2017/08/20

9月20日リリース石井竜也【DIAMONDMEMORIES】の1曲目「砂の中の宝石」

先週の「FLYING HEART」のradikoタイムフリーから始まって
今朝から、何回リピートして聞いてるだろう?

「砂の中の宝石」

やっぱり1曲目に収録されるんだ~(*^-^*)
と想いながら今日の放送を聴く

まだ聴けない歌詞の中にはどんなドラマが描かれてるんだろうね…。

風のように鳴るギターがとても好き

てって、なんかスナフキンのギターみたいじゃん(笑)

20170820125043efc.jpg2017082012504378e.jpg

201708201250435d0.jpg20170820125043858.jpg
2017/08/20

12時からのJAL presents 「FLYING HEART」のゲストはシンガーソングライターの「庄野真代」さん♪(*^^)v

20170625115420b87.jpg


◇FM横浜84.7MHZ
「JAL Presents FLYING HEART」

ナビゲーター:石井竜也

毎週日曜12時00分~12時30分

8月20日、8月27日のゲストはシンガーソングライターの庄野真代さん
米米でも馴染み深い、庄野さんの楽曲『飛んでイスタンブール』や
私個人的にかなり好きな『乾杯モンテカルロ』などの作曲者は筒美京平さんで
筒美さんと言えば、石井竜也のソロアルバム『chandelier』でご縁のある方ですね。

【庄野真代公式インフォブログ】
http://shonomayo.syncl.jp/

20170820114100fc0.jpg

秋には、石井さんの9月20日発売のニューアルバム【DIAMONDMEMORIES】
でもカヴァーさせていただいてる『渡辺真知子』さんとのコンサートも予定されている庄野さんと、
どんなお話が聞けるのか楽しみですね♪



JAL Presents FLYING HEART


※radikoを利用すれば全国どこでもご試聴いただくことが可能です。
2017/08/19

三重テレビ特別番組【音楽の源流/第四話都をどり~日本舞踊~】 本日、8/19(土)21時~再放送※第七羽には石井竜也も登場しますよ~

と、いうわけで、本日、21時から、
本局である『三重テレビ』さんで

第四話『都をどり~日本舞踊~』が【再放送】になります!。

なります!

なり、ます!

………いいなぁ~(´ヘ`;)ハァ


201708191931245cf.jpg
2017081919312487a.jpg


?三重テレビ特別番組【音楽の源流】
?本日、8/19(土)21時~再放送?
第四話「都をどり~日本舞踊~」
出演:中村珠緒:山寺宏一(ナレーション)
明治五年に始まった都をどり、その歴史を紐解きます。
※第七話には、石井竜也が登場!

http://www.mietv.com/ongaku/


見逃しちゃったんですよねぇ~
テレビ神奈川さんでの放送(/_・、)フェ~ン

イッチバン、私が暑さに負けてた時期で
『あっ!そう言えば!?』と気づいた日の前日に終わっていたっていう(/_・、)シクシク

石井さんが登場される回以外で

一番楽しみにしていた回と言っても過言じゃないのに

『都をどり』大好きな、母にも見せてあげられる♪)^o^(

と、楽しみにしていたのに(/_・、)シクシク

と、密かにショックが大きかった月なんですが

第三話の『邦楽』もメチャクチャ面白かったので
ようやく最近立ち直れました、ハイ(いや大袈裟でなく)

と、いうわけで、またその第三話辺りのお話は改めて

三重テレビご覧になれるみなさまは是非お見のがしなく
2017/08/19

9月20日発売石井竜也のニューアルバム【DIAMOND MEMORIES】の『砂漠』をイメージした映像世界。。。&『まちぶせ』/先日『FLYING HEART』でオンエアされた新曲『砂の中の宝石』と『迷い道』タイムフリーの期限が間も無くですよ~)^o^(



8月17日に、渋谷SUND MUSIUM VISION で行われた

J-WAVE GROOVE LINE Z
の公開生放送の中で、

今日は、ニューアルバム【DIAMOND MEMORIES】の『砂漠』をイメージした映像世界を撮影します

と、石井さんが伝えて下さってて

朝、比較的早い9時頃に、スタッフさんからもツイッターでお知らせをして下さっていた

その映像…どうなったのかなぁ~♪)^o^(

流石にもう終わらてますよね…?(^^;ニャハ

2017081909504808f.jpg

あ、それとも【DIAMOND MEMORIES】とカップリングされるDVDの編集作業されてたりとか?アリエソウ~

公開生放送の時に石井さんが『アルバムには入らないけど…』と仰っていた『まちぶせ』

DVDには入れられそうで急遽絶賛編集中…

カヴァーソングは調整が難しくて…って
思う以上に、こういう調整って複雑なんだなぁ…
とか想いながら、なんだかソワソワワクワクして、あちこちで暴走しまくってる感の私みたいなヤツ

スタッフさんヒヤヒヤだろうなぁ(^^;スイマセン(苦笑)

『まちぶせ』が、アルバムに入れられないのは、そういった諸々の『調整』って事情だけでなくて

石井さんが描きたい『DIAMOND MEMORIES』というアルバムの『シナリオ』に合わないから
『入れない』のかなぁ…なんて風にも考えちゃったりもしてみてたんだけど

ま、諸々のムズカシイ事情はさておき…キッパリ

スタッフさんの『達成感いっぱい』な、

石井さんの『届けたい熱い想い』が目一杯に託し籠められた【DIAMOND MEMORIES】の『ドラマ』を『見届けたい』なぁと思っています。

石井さんが作り上げられた『砂漠の世界』どんななんでしょうね(*^_^*)

私は聴いた瞬間エフ横で聴いた『砂の中の宝石』のイメージが浮かんだんですよね…

6月18日にファイナルを迎えた【ISHYST REMEMERING SONGS】の冒頭で
石井さんが試行錯誤されたshortactのような登場の仕方みたいな世界

『BLACK DIAMOND』のPVの冒頭、魔法のように掌からDIAMONDを取り出したように

今回は『砂の中から大切に拾いあげて口づける』…なんて勝手なイメージが膨らんでる(笑)

20170819095048c07.jpg


なんだろうな…書きながら不意に
米米名義で作られた『fairaway』が胸に流れてくる
♪√こんな終わりが来るなんて今まで思いもしなかったfairaway fairaway…

そんな想いが籠ってたりするのかな【DIAMOND MEMORIES】

『FLYING HEART』でオンエアされた『砂の中の宝石』と『迷い道』

スタッフさんによると、『まだまだ妥協せずブラッシュアップ中』ということで『貴重な音源』ですよねo(^o^)o

radikoのタイムフリーの期限が間も無くなので
可能なかたはジックリ聴いて置きましょう~♪ヽ(≧▽≦)/

んでは、わたくし、朝から『めざましどようび』で美奈子ちゃんの後ろにチラチラ『かくれんぼ』する可愛い 笑顔の石井さんを思い出しながら

いってきます♪

あ、今日の10時から北翔海莉さんとの『THE vocalist premium concert』

のチケットが一般発売されますね

20170819095515d80.jpg

2017/08/18

今夜の…&薬師寺レポ

なんだか、寝そびれてしまってる(苦笑)

今日の公開生放送のことを想い出しながら

明け方に見た「ライブ会場に居る夢」をフト思い出して
なんだか公開生放送の「予知夢」みたいだったなぁ…
なんてホヤホヤ想いながら



【GROOVE LINE Z】での、石井さんが語られたのが嬉しくて
忘れない言葉をひとつ書き出してみた

マイナーなんだけど情熱的な70年代後半~80年代前半の曲、
僕はデビッド・ボウイとかが好きだったんで、渡辺真知子さんとかリアルタイムでは聞いたことはなかった。
YouTubeとかで初めて聞いた時、俺にとっては衝撃で『クイーンか!?(だっけ?)』って感じだったんですよ。

『キャンディーズとかは、完全にフィリーソウルだったもんね(ピストンさん)』
『でしょう?でも彼女たちは分かって歌ってなかったと思うの、
だけど俺は"その派生が何か"をちゃんと分かってて歌えるから、もっとそこを歌えると思うんだよね』

と自信に充ちた表情で力強く語られる石井さんを見ていて、
凄く嬉しくて『うん、うん、歌えるよ!ぜったい歌えるよ!』って頷きながら聴いていて、
いつだったか見た山口百恵、桜だ淳子、森昌子の『アイドル三人娘』解散コンサートの最後に
『bridge over troubled water』を選曲して歌ったというニュースを見た時に
『当時のアイドルが"敢えて"洋楽を選んで歌った』という事に、
今のアイドルとの違いを感じて『凄いな』と思った事を思い出していた。
「あの頃」じゃなく「今」だから響いた曲…



YouTubeで見て見ようが、リアルタイムで聴いていようが、
石井さんが「かもめが翔んだ日」を選んだこと、
「ブルー」を歌おうと思ったこと、
「想いでのスクリーン」を選んでくれたこと
何より「まちぶせ」を選んで歌ってくれたことが
私には大切なこと…


スタッフさんがお忙しい中書き起こしてくださった
「薬師寺レポ」の介護のお話
読みながら涙がボロボロ…。
自分のこともだけど、あの当時の石井さんの気持ち…
石井さんが長い間後悔し続けてた想いの根源に触れてボロボロ…

大谷様の仰ること、

親御さんを一生懸命介護してあげて
その姿を見ている子どもが
今度はあなたを同じように介護してくれるから

同じ事を母が昔、よく言っていた
「自分が親や子どもにしたことはいずれ自分に返るんだから」と…

お忙しい中、ありがとうございますm(_ _)m

おやすみなさい





2017/08/17

J-WAVE GROOVE LINE Z 公開生放送でキュン💕と弾けて来ました(*^o^*)

石井さんのお顔を見ながら、お話を聞けて
とても穏やかな顔で笑っていらっしゃる石井さんのお顔を見られて
なんだか無性にさみしくて、死んじゃいそうな気持ちになってたのが
やっとホッと落ち着いた…。

私なんかがこんな言葉…石井さんに、笑われちゃいますよね(;^_^A(苦笑)

今夜聞けた「虚構の光」の歌の想い
たった1度聴いただけなのに、歌の想いが私の心に入り込んで同化するような想いで
あの場所で聴いていることも忘れて惹き込まれ囚われていた自分がいました。

久しぶりの「まちぶせ(だぜ)」も、ブルーも…
何より、小樽での【ISHYST前夜祭】を思い出させる今夜のお衣装が
嬉しかった


と、言うわけで…ひとまず

ただいま♪

20170817223408c11.jpg


2017081722340828e.jpg