2017/07/07

七夕…って不思議(笑)&ラジオも『振り幅』激しいですな(笑)7月9日&7月16日の『FLYING HEART』は米米CLUBフルメンバーでおにぎやかに登場♪\(^o^)/

おはようございます♪

今日は7月7日『七夕』ですね。

今朝の関東地方のお天気だと、久しぶりに天の川が見られるかも…な雰囲気ですが

引き続き、九州方面の天候の変動や、大雨で被害に遭われた地域の復旧、救助作業に携わるみなさまが少しでも安堵出来るようにと、先ず願いたいと思います。

さてさて、そんな『七夕』ですが、最近なんだかハマっている2分でメチャクチャ楽しい番組『ザックリTV』で

先日放送された『ザックリ・七夕』がなかなか興味深くて(笑)

一般的な『牽牛・織女』のお話はロマンティックなんですが
ザックリTVで紹介された『七夕』の由来を紹介すると
『え?七夕って、日本昔話のリミックスじゃね?』みたいなエピソード満載で(笑)

なんでも、牽牛の元に『明日天女が降りて来て水浴びするから羽衣隠して天女手に入れちゃいなよ』

的な入れ知恵をされて、その通りにして見事天女と仲良く暮らし始めたけど

ある日天から天女を取り返しに来て、二人の間に天の川をドーンと作られちゃった

ってお話がね、もう『天女の羽衣』と『かぐや姫』とかゴッチャじゃん?な感じで(笑)

今回に限らず、2分という尺で、このテンポの良さと的確な描写、
ホントに凄い!、メチャクチャ勉強になるし、何より2分で知的に爆笑出来るって最高です♪(笑)

2分なんで、見てみて下さい(笑)
https://twitter.com/zakkuritv/status/882601151979323392

https://twitter.com/zakkuritv/status/882601151979323392
お話は打って変わりまして、先日やっと『岩井俊二さん』がゲストの『FLYING HEART』を

『ザックリ』じゃなく『ジックリ』聞き倒しました(笑)

オンエアの中で流れた
♪√ikire MOMENT

最初曲目だけ見ていて『あれ?石井さんの"MOMENT"?』と

思ったら岩井俊二さんの映画からの曲だったんですね~

最初『あ、石井さんのじゃないのかぁ』(._.)

とちょっと残念だったんですが、聞いた瞬間『あ…これ好き』に早変わり(笑)

あのフワフワの綿菓子ボイスも、描かれてる詩の世界も
すごく琴線に触れる感じで…

岩井俊二さんの作詞作曲、と伺って、

番組冒頭で石井さんから岩井さんに投げ掛けた
『これは映画でやりたい、これは小説でいいかな?』っていうのはどんな感じであるのか?

という問い掛けに

『基本、映画も小説も両方でやりたいと思って書いてるんだと想う』

というのを聴いて

岩井さんにとっては『言葉が全ての絵の下書』になっていて

そこから、どんな形にも仕立てて行けるように
すごく『立体的』な言葉に現しているんだろうな…とか想うと

『デザイン画』とかじゃなく『製図』に近い?

なんて感覚でお話を振り返っています(*^_^*)

岩井俊二さんとのお話、2回目にして『ん…やっと聴きたいことが聴けた♪カモ(笑)』

な気がして、楽しかったですね(笑)

『国会中継』をテーマにお二人が話される事が可笑しくて可笑しくて

あのフワンとした雰囲気の御顔立ちの岩井俊二さんが『僕もガミガミ言われてみたくて』と
笑いながら仰るのを想像すると、すごく『尖って』いて楽しい気がします(笑)

岩井俊二さんと、今回オンエア以外でも色々なお話をされる機会になっていたらいいなぁ…

などと思っていたら、次回から2週に亘ってのゲストは『米米CLUB』フルメンバーで

『某会場』からザワザワ…って『THE MUSIC DAY』の会場ですよね?(笑)

テレビから拝見した石井さんの雰囲気から
一体ラジオはどんな雰囲気で突入したのか?


ラジオで米米が『あの頃の米米』やったら(笑)

と、ちょっと『饅頭こわい』的な楽しみがあるような気がします(笑)

さて…明日は『billboardlive東京』での『LIKE A JAZZ』

ドレスに迷って二転三転、ムーンサルト(笑)

今日1日も、楽しく迷いながら過ごしたいと思います♪

岩井さんにとって小説


書き出して、リズムを見つけるまでが大変で悩む
それが見つかるとダーーッと書ける

…は日本の文化

石井さんの想う小説

出だしが難しい、大袈裟でもおかしいし、あんまり普通すぎても読む気になってくれないし

ikire MOMENT
岩井俊二さん、作詞作曲

岩井さん、飛行機だと出来るだけ寝たい派

今書いてるモノとかに没入出来るのが一番いいけど

映画とか見てても異常に感動しやすい気がする

この年齢になってくると、死生勧とかが変わって来て危険な所にも入って行けそうな気がしてたりする

国会中継とか見てると『学園ドラマ』みたいで面白くてしょうがない
『あそことあそこは繋がってるな』みたいなのが前よりか分かりやすくなった気がするよね(笑)

国会で、有名なガミガミ噛みつく議員さんに『僕もガミガミ言われたいな』とか思っちゃう(笑)と岩井さん

映画を撮る岩井さんの奥深さ

岩井さんは小説から
僕は絵を描く所から始まる
ぜんぜん違うスタイルなんだけど、僕は岩井さんの感覚がスゴイ好きで勉強させていただいております
でも岩井さん、以外とテレビのドキュメトとか
色んな危険なとこに行ったりしていて、ビックリしましたけど
色んな所に触手を伸ばして自分のモノにしている人なんだなぁって

コメント

非公開コメント