2017/06/07

今夜20時からテレビ神奈川・群馬テレビで放送!mtv三重テレビ特別番組【音楽の源流】第二話「演劇の嚆矢(こうし)~能楽~」

おはようございます♪

昨夜から、少し肌寒いような朝で薄い上着が心地よく感じています。

そんな今日は4月22日から放送がスタートしました

mtv三重テレビ特別番組【音楽の源流】の第二話が

5月27日の本局での放送に続いて、本日20時から、テレビ神奈川と群馬テレビでオンエアになります♪

第一話では、声優の野沢雅子さんが出演され

天の岩戸を開かせた『アメノウズメ』に始まり
貴重な『春日大社』の奉納舞い『蘭陵王』や『細男』、アイヌの伝統音楽のあらまし、そして
私たちが身近に見てきた『大道芸』も古には『雅楽』と同様に保護されていた『芸能』であったことなどギュギュっと盛り沢山に詰め込んだ面白い放送となりました。(*^_^*)

今回の第二話は、前回の『アメノウズメ』に纏わるお話を踏まえた内容になる…と予告されていましたが

狂言師『野村万作』さんによる『能楽』がテーマということで、
どんなお話を見せていただけるのか楽しみで仕方ありません♪

余談ですが、一昨年くらいからお話をされていた
石井さん…石井竜也の『和』をテーマにしたアルバムや
イベントなどに関するお話が、先日の石井竜也のラジオ番組の中で

触れていらした事も含めて
4月9日の奈良東大寺でのコンサートから始まって
こちらの番組の第七話にも登場を予定されている『流れ』を、どうぞお見のがしなく♪

今夜のオンエアについて番組オフィシャルサイトにもご紹介されていますので是非ご覧くださいね♪

2017042311235053f.jpg

20170607082104f38.jpg

☆mtv三重テレビ特別番組【音楽の源流】トップページ☆

コメント

非公開コメント