2017/05/04

『御船』そして、Google マップ散歩♪(*^-^*)

こんばんは♪

今日は『みどりの日』

先の昭和天皇のお誕生日だった4月29日が『みどりの日』から『昭和の日』に変わったことから

5月4日が『みどりの日』となったんですよね。(*^_^*)


先日も息子が『世の中に"雑草"という名前の植物は無い、1つ1つに名前があります』

って『誰が言ったんだっけ?』と聞くので
『植物学者でもいらした昭和天皇の御言葉だった筈だよ』

なんて会話をしていたんですが
個人的には昭和天皇のお誕生日が『みどりの日』って良いなぁ~♪と思っていたんですけどね(*^_^*)

『みどり』と言えば、昨日、一昨日と開催された北茨城市での『御船祭』
地元御出身の石井さんも、帰郷されて祭を観覧されたということで

ツイッターにスタッフさんが載せて下さった『御船』の動画♪

船に載ってる神官さんの式服の色と、観覧されていた石井さんのお召し物の色合いが

『お揃い』のように美しい『みどり』だったのがパッ!と眼を惹いて
思わず『ウワァ~(≧▽≦)』って感激しちゃったんですが

20170504193545932.jpg


『草木の生命が萌える』ような、エネルギッシュな『みどり』色が、この時期の『祀り』にピッタリで素敵でしたよね~♪(*^_^*)

なので、ツイッターやYouTubeなんかで紹介されていた『御船』の様子を父に見てもらいたくて
帰りに早速、実家に寄り道しちゃいました♪(@^O^@)

ホントはね、父や母と『御船』見に行けたらいいなぁ…と思って計画していたんですけど

父の方で、今年は叔母の『新盆』だから、御船よりも御盆に帰らなきゃならないから…と

父が御盆に帰る時には、私が母の事を代わりに見てないとならない事もあって

休暇なんかの関係で、今回は見送る形になったんですけどね(*^_^*)

父と一緒に『御船』の映像なんかを見ながら
『これは何処其処の通りの辺だなぁ』とか話してる時の

父がスッゴく嬉しそうでね。。。

本当は、御盆に私も付き添って、母も連れていけないかなぁと想うんだけど

父もたまには気兼ねなく、伸び伸びとする時間も必要かも知れないなぁ…と想うから。(*^_^*)

で、父にも一緒に、石井さんが描かれた絵を見て貰いながら

『私や従弟(妹)なんかが、みんなで歩いて行ってたのって○○浜だよね?』

なんて話して帰ってきてから

すっかり『Googleマップ』でのお散歩にハマっちゃって♪( ´艸`)

面白いですよね『Googleマップ』

航空写真なんだけど、『あ~!ここ!ここ!』なんて見ると一目で分かるんだもん(笑)

叔父の家の近くの水産工場とか、子どもの頃から馴染んだ名前の商店とかを辿って

そうそう、こっち真っ直ぐ行くと、お墓なんだっけかぁ…とか

この先にバス停があってさぁ…とか

記憶の中の風景が、航空写真の中に拡がっていくんですよねぇ(*^_^*)

そんなコトしてたら、石井さんの『おもちゃの勲章』が聴きたくなっちゃって。。。



この曲の中に歌われてる風景が、まさに父や従弟(妹)たちと一緒に、
お喋りしながら、遊びながら海まで歩いた夏の日の風景を、思い出させてくれる風景なんだ。。。(*^_^*)

石井さん、お家に帰られた一時に何を想われていたんでしょうね。。。

『からかいさん』にも御詣りされたのかな。。。
やさしい町が、石井さんに力をくれた1日になっていてくれたらいいな…。

石井さん、おつかれさまでした♪
御船見てる石井さん可愛かった♪( ´艸`)

コメント

非公開コメント