2016/11/27

願いを込めて『愛の歌』を歌う女性(ひと)…『nipops』な女性(ひと)←(^^;コラコラ ~本日正午12時からのFM横浜『JAL Presents FLYING HEART』のゲストはシンガー『加藤登紀子』さん登場!


おはようございます♪

今朝も寒いですが、お昼からのラジオ『JAL Presents FLYING HEART』のゲストが

大好きな歌を沢山歌われているシンガー『加藤登紀子』さん

ということで、なんだかキモチがウキウキホカホカしています♪(笑)

『加藤登紀子』さん

先日もお話しましたが、私のメチャクチャ大好きな宮崎駿さんの作品『紅の豚』の素敵な女性『ジーナ』を演じられた方(〃▽〃)



『女性』としての彼女の『身の置き方』『身の処し方』が同じ女性として
『こうあれたらな』と思わせてくれるジーナが大好きで大好きで(≧ω≦)

劇中で歌われる『さくらんぼうの実る頃』も
エンディングで流れる『時には昔の話を』も

『紅の豚』でも加藤登紀子さんの歌で『戦争』という時代背景の中にある人の心情を描いていらっしゃる

シャンソン『さくらんぼうの実る頃』は『恋の歌』ではあるけれども

パリでの『血のコミューン』の大量虐殺を避難した市民たちによって歌われるようになった歌という背景があって

幾人もの恋人を『戦争』で失ったジーナからの『戦いの虚しさ』を込めたメッセージなんだなぁ…って。

加藤登紀子さん御自身も『私はあくまでも歌手、運動家じゃない。愛すること、語りつぐこと、旅すること、抱きしめること…詞を語る、ストーリーを歌うことは全てがメッセージ。政治的なプロパガンダは本当のメッセージじゃない。』

と、語っていらっしゃって

今年の【GROUND ANGEL2016 FAITH】で『ラブソングしか歌いません』と仰った石井さんの
『ラブソング』に願いを込められる石井さんと同じだなぁ…と感じるんですね。

20161118143053913.jpg20161118143053feb.jpg

石井さんが【GROUND ANGEL】をスタートさせた当初から変わらずに仰っていたこと

『戦争になって真っ先に犠牲になるのは弱い女性と子どもです』という言葉

【GROUND ANGEL】のインスタレーションが行われた、横浜赤レンガ倉庫で展示された
『ART NUDE』で一番最初に製作されたオブジェがまさにその『戦争の犠牲になる女性の姿』を象徴するものだった

20161127100356951.jpg20161127100356cab.jpg


加藤さんと石井さん、女性と男性…それぞれの立場から想いを込めて歌う『愛の歌』

いつか石井さんと加藤登紀子さんが、ご一緒に歌われる機会があったら素敵だろうなぁ…と思っているんですが💕(*^_^*)
そんな機会があったら興奮でハシャギスギテオカシクナッチャイマス(〃ω〃)ヤハ~💕

余談ですが…石井さんと加藤登紀子さん『nipops』推進なお二人でもあるんですよね。
※ゴリゴリな思い込みでですみません(〃ω〃)

20161118143053cd0.jpg
加藤さん、日本は海に囲まれているだけでなく言葉という国境がある。日本人で外国で活躍した人はたくさんいるけど、歌うことで、その壁を越えた人がいないと感じている。日本語のポピュラーソングをポピュラーにしたい」

という願いを持っていらっしゃるというのを拝見して

今週来週、加藤登紀子さんがゲストに登場されるのが益々楽しみに感じています。(*^_^*)


◇FM横浜84.7MHZ
「JAL Presents FLYING HEART」

毎週日曜12時00分~12時30分
11月27日、12月4日のゲストはシンガー『加藤登紀子』さん


JAL Presents FLYING HEART

※radikoを利用すれば全国どこでもご試聴いただくことが可能です。

コメント

非公開コメント