2016/11/13

NHK公開復興サポート明日へ in 陸前高田「明日へつなげるライブ」が行われる 岩手県立高田高等学校は…~「いつまでもともだちでいようね」

岩手県立高田高等学校は、普通科と水産科等の併設校

石井さんの故郷北茨城の大津漁港と同じく
「漁業」に関わりがある学校だったんですね。

2011年3月11日に東日本大震災で校舎が全壊し
平成27年3月に、今の新校舎に移転されたんだそうです。

津波で流失した「実習船かもめ」が2年後にアメリカ・カルフォルニア州
クレセントシティで見つかり返還された。
そのお話が「いつまでもともだちでいようね」という絵本になっているそうです。
陸前高田市内の伊東文具店、あるいは、amazonで購入できます。

岩手県立高田高等学校ホームページ

20161113000550f11.jpg

Amazon「いつまでもともだちでいようね」

14日が、68年振りの最大のスーパームーン…と言われていますが
2011年3月11日もスーパームーンだったんですよね。
大きな月の灯りを一心に見つめて勇気と切なさを感じた人が沢山沢山いた
20161113001523e82.jpg

201611130027376ae.jpg

会場は、土足ではなく上履き等が必要だそうです。
ご参加される方は『心づもり』をなさってお忘れものなさいませんように。m(_ _)m

『いつまでもともだちでいようね』
なんだか『緑の窓』が聴きたくなる気がしますね。(*^_^*)

コメント

非公開コメント