2016/09/22

【Date FM77.1fm】『母に追われて鎮守の森へ? 石井竜也が自身の誕生日に贈るスペシャルプログラム Bright★A~石井竜也~』オンエアメモ

BGM『APPLAUSS』から

DJ挨拶
アーティスト活動30周年を迎えた石井竜也を迎えて

『ナイトメア』
9月22日秋分の日誕生日おめでとうございます

歳をとるって悪い事じゃない、進化してると思う
俺は今一番格好いいと思う、言いたいこと、やりたいこと
100%じゃないけどやれるようになった

今まではスーツは作ってもボタンは作れなかった
今はボタンも作れるようになった、色んな異業種の人も認めてくれるようになった

誕生日、商売やってたんですけど、3歳か4歳の時ぐらいまでしか誕生日やって貰った記憶がない
親戚も兄弟も多かったけど俺長男ですよ?
今も、酒飲みながら聴いてると思うけど、親父に言いたい、15歳ぐらいまでは祝ってくれ(笑)
親父はムーミンパパみたいな人で決して『叱る』んじゃなく、
『どうして悪かったのか?』をいつも話して聞かせてくれた

俺、やんちゃじゃないけど陰湿でボヤ騒ぎとか起こした事あるのに。
代わりにお袋が!(笑)『コラ~~っ!』って怒鳴られて、鎮守の森ぐらいまで追っかけられた事があります

♪√『OROKA』
BGM(突然SHOCK)

30周年ベストアルバム『石Ⅱ』の話
ベストアルバムは、30年俺を見ていてくれたスタッフとファンに選んで作って貰った
俺はアルバム『STONE』を作った。
色んなミュージシャンが参加してくれて
バンドっていうと1つの世界に固まってしまって他所から入って来にくい。
そういうのを考えると『ソロよかったかな』って思った

BGM(黒の中の赤)

DJさんの【BLACK DIAMOND】というより『ゴールド』のイメージだったんですが…という印象から

アルバム【BLACK DIAMOND】のコンセプトについてのお話
『DIAMOND』の親戚のクセに磨き石にしかならない皮肉さとかね

後は『ギラツキ』とか、ギラギラしてる部分は無くさないぜみたいな
そこらの『20代』には負けねえぜみたいな

アルバムを代表する曲という訳じゃないですが…

♪√『vibration』

CMからBGM(NAMELESS)

悪いヤツには悪いヤツの理由があるんだよね。
好きで悪くなるヤツばかりじゃない、仕方なくそうなるヤツもいる、俺の友達の事…

父親と母親のケンカから、友達との苛めやケンカ、
そこから小競り合いや暴動になって、ついには戦争になっていくみたいな

このアルバムの一曲一曲が【BLACK DIAMOND】だとしたら、
物凄く抉るような事が歌われてたりするんですよね?とDJさん

今までは『がんばれ』とか『光りはある』とか歌って来たけど、辛くなっちゃって(苦笑)
『頑張れ!』ってお前に言われなくたって頑張ってるよって事あるし。
ホントの事歌おうと思って。

陰でネチネチ言われるよりも、みんなの前で『馬鹿やろう』って言われて
泣いてスッキリした方が気が楽な事もあると思って

311なんかにしても『頑張ろう』とか言うんなら、
もっと早く耐震構造のシッカリしたマンション建ててくれよ!とかね

言いたいこと言おうと思って

『キセキ』という曲、スゴク綺麗な曲に騙されそうになるんだけど
実はかなり重たい事を歌ってるんで

♪√『キセキ』
BGM(shadow?)

【BLACK DIAMOND REFLECTION】の【REFLECTION】の意味について

『俺に当たってる光をみんなに乱反射しているんだよ』という意味の【REFLECTION】

9月3日からスタートしてるツアー評判良くて

スゴク格好よく始まってブラックな雰囲気がどんどんホワイトになっていくような

『石井さんのすべてが見れますね』という感想のメールを貰ったのが嬉しかった
最後は、羽が生えてくるような感じ…仙台に帰って来る頃にはもっと練られていると思うので

最後にメッセージ、

今、淋しい、苦しい思いをしてるひと
そういう思いをしてるのは、自分一人だけじゃないから。
みんな誰しもが抱えて、越えていく事だから
いつか越えられるし、越えたら『耐性』もついてくるから

♪√『LIFE IS…』


エンディング『希望の答え』
石井さんおはなしが止まらず次々に浮かんで来るみたいでしたね
ライブでも感じられますので是非…

石井竜也【BLACK DIAMOND REFLECTION TOUR】
■10月15日(土):仙台市民会館 大ホール OPEN 16:30/START 17:00
 キョードー東北 Tel:022-217-7788

コメント

非公開コメント