2016/09/18

仏様って、すごいなぁ。。。

と、思った今日の、名古屋での石井さんのテレビ番組『スタイルプラス』御出演の模様

地元のファンの方が、ツイッターで呟いて下さったおかげで
拝見させていただく事が出来ました。(*^_^*)

ツイッターの番組告知で11月から公演がスタートするシルク・ドゥ・ソレイユの
『トーテム』についてのお話があるらしいのは把握していたんですが

『仏様』を造られる職人さんのお話?のような時に
石井さんが、ルーペを手に穴の空くほどご覧になっていた仏様が

『吉祥天女さまだ!!』って気がついた時の嬉しさったらナカッタ~♪

『吉祥天女さま』と言えば、昨年の6月まで仙台市博物館で開催された『奈良薬師寺』展のテーマとなった仏様

しかもトーテムは、来年、仙台公演も予定されてるんですよね♪

名古屋でのプロモーションでありながら、吉祥天女様に、トーテム。

『石井竜也』という『点』を通して、仙台と名古屋が繋がっちゃったような不思議で素敵な感覚♪

石井さん御自身もあの『吉祥天女様』との名古屋での出会いに
『何か』を感じられたのかも知れないですね。。。

夕方オンエアされた『ZIP-FM』でお話をされた時に石井さんが話されていた事

『どの宗教にも歌のようなものがある』

というお話を始めとして、石井さんの心とか…意識の中に

あの吉祥天女様のお姿が宿られていたかも知れないなぁ…

という風にも、想えるような気がして。

20160918220550f60.jpg
20160918220550616.jpg

仏様って、本当に不思議ですよね。。。
ちゃんと『救うべき人』や『導くべき人』の前に
そのお姿を現して下さるんですもんね。

石井さんは、何を想いながら、吉祥天女様をご覧になっていらしたのかなぁ。。。

私は、フト『藪内佐斗司』さんが、初めて修復された仏様の胎内に

仏様を作った方が、師匠を恋して忍ばせた、
もう1つの仏様を見つけたというお話を思い出したりしていました。(*^_^*)

石井さん、名古屋プロモーション、お疲れさまでした。
明日の【石井劇場】に備えて、今夜はグッスリとおやすみ下さいね。

さて…、また【LIFE IS…】を見ながら、少しでも予習しておこう♪

なんだか今日の【名古屋】を意識したら
【ART NUDE~礎~】の名古屋で描かれた絵が思い出されて

【STONEHENGEbracelet】
欲しくなっちゃったかも。

普段、コンサートグッズジャラジャラ着けない不届きなファンですが

あのbraceletは、ちゃんと自分の中に、物語があるから『欲しいな』って思うんですよね。。。

コメント

非公開コメント