2016/07/11

大人rock(岩/石)な、石井竜也の『BLACK DIAMOND』~『黒の中の赤』は石井竜也そのものだね…♪

と、云うわけで…

昼間にオンエアされた、FM横浜JAL Prerents『FLYING HEART』

での、先週に続く、8月31日発売の、石井竜也のNEWアルバム『BLACK DIAMOND』

のお話の中で『本当は、今日も曲をかけたかったんですけど未だbrushup中で』という事で紹介されていた

収録曲のタイトルと、ワンポイント紹介の一部分を、を改めてまとめてみよう~~!
(ドンドンドン!パフパフパフ☆ミ)

『BLACK DIAMOND』は、何曲か、ワルの曲が続きます、と仰っていた石井さん

☆『NAME LESS』
…所謂『名無し』

☆『DREAM BOY』
夢ゆる事は悪いことじゃないんだけど、大人になっても子どもみたいに夢を見続けてるヤツの歌…

☆『OROKA』

☆『突然SHOCK』

※ここの解説は、金沢での『宴』の際にも似たようなお話をされていたような

仲良く手を繋いで『ズッとこのまま仲睦まじく』と思われていた夫婦が突然…という事もあったりね…と

☆『BLACK ANGEL』
いわゆる『悪女』のこと、悪女なんだけど、それがどんだけ魅力的か…っていう歌

☆『LIFE IS…』
敢えてLIFE IS…だけのタイトル、…には、その人なりの言葉が入ると思う例えば『kindnes』とか

☆『vibration』
☆『希望のこたえ』
☆『poker face』

ワルの曲が続く中で、『希望のこたえ』は、とても清涼感を感じる曲

☆『黒の中の赤』
僕が初めてタンゴに挑戦した曲、この曲をシングルにした方が良いんじゃないかって声が大きかった

☆『shadow』
ズッと5年越しで出したかった曲、やっと収録出来ます

☆(多分)『アプローズ(喝采)』砂漠のサアカス、切ないメロディ…サアカスの裏側

☆『ナイトメア』
悪夢…と言っても現実的な悪夢、自分が惚れ込んだ女が他の男と…っていうのは現実的な悪夢でしょう?

☆『愛に触れて』石井竜也のlovesongの真骨頂

☆『奇跡』

以上の15曲

私個人としては

『黒の中の赤』と
『アプローズ』が気になるんですよね。。。

昨年の『30周年』の時にも書いたんですけど

石井さん曰く、人間以外の動物は自分を進化させて身体を染める、

気候風土、体温、性格とかが絶体影響してる

自分の身体をもう一生抜けない色で塗って下さいと言われたら
『その人』が色に出る。
俺だったら赤を塗る、真っ赤な身体『朱色っぽい赤』に塗る

と約13年前の『ART NUDE』の際に語っていらした言葉を紹介したんですが
その『赤い身体』と『2つで1つ』になるエピソードがあって

それは石井さんが『黒い服』を身に付ける理由

『黒』が『落ち着く』という他に『黒』には『陰』とか『闇に潜む』ようなイメージがある

だけど、その『黒い服』の中には『真っ赤に熔岩みたいにたぎってる俺』を包み込んで隠してる

そういう意識で『黒い服』を身に付けてるんだ…と言っていた
『石井竜也そのもの』を指したようなタイトルが『黒の中の赤』だと思うんですよね。

『BLACK DIAMOND』も、内包している成分で『黒く見えている』石だし

『DIAMOND』の中には、違う『鉱石』を内包しているものもあるんですよね。

差し詰『BLACK DIAMOND』な石井竜也の内側に内包する『赤い鉱石』って言ったら、9月の石井さんの誕生石の『ルビー』でしょうか…ね?

本当に、そんな『BLACK DIAMOND』があったら素敵

本物の『鉱石』じゃなくっても、そういう『BLACK DIAMOND』風のアクセサリーがあったらドキドキしちゃうね。

『アプローズ』は、去年レコーディングされてる石井さんのshotの中で見掛けた『アレ』に関係するのかな…

と、かなりワクワク

砂漠のサアカス…。
石井さんの今日の語りを聴いていたら私の大好きな作家『ミヒャエル・エンデ』の『サアカス物語』のようで『キュン…』ってなっちゃった( ´艸`)

『サアカス物語』を読むとね…、石井さん…石井竜也がソロデビューして
暫くしてから頻繁に見るようになった『夢現』の中の石井竜也を見ていた時の切ない想いと重なって泣けてしまう…

『アプローズ』?は、どんな曲なんだろう?どんな世界なんだろう?

って、知りたくてドキドキしてる。


『STONE』に続く『輝石』『BLACK DIAMOND』

ただいま『ウィン♪ウィン♪』と、アッチやソッチを『フル回転』しながら、絶賛『Grind』中~♪

ですよね~ヽ(≧▽≦)/(笑)

なお話でした( ´艸`)←ナンノコッチャイ(笑)

てなわけで、アホなことほざきながら
今夜はこれにて…。

おやすみなさ~~い♪\(^o^)/

コメント

非公開コメント