2016/02/29

金沢『新春歌会』から1ヶ月~そして『3月』を前に…

石井さん…石井竜也FCからの、恒例の『バースデーカード』が届きました♪

『パッ!』と見た瞬間『あっ!』と金沢でのイベント『愛和意加賀』が思い出されるカード

折しも今日は、高速夜行バスで、早朝の雨の金沢駅に降りたってから丁度1ヶ月

1ヶ月前の今頃は『新春歌会』で、石井さんの楽しいお喋りとのレスポンスに笑い転げたり
胸の中に静かに木霊している言葉や

三蔵法師な石井さんに○○○○(笑)しながら
眼光鋭く『緊箍教』の如く捕縛する歌声に囚われていたんだなぁ…

などと思い返しながら、届いたカードを、金沢の想い出の着物の上に…

20160229231213432.jpg

着物の柄『椿』だった…って、石井さん気がついてくれていたかなぁ…。
『椿』の花言葉、覚えて下さっているかなぁ…。

20160229231213f96.jpg

明日から3月が『始まる』…。


2016/02/29

さすが石井竜也!4年に1度の稀少な1日をバッチリ押さえてマッセ~♪o(^▽^)o/本日、 2月29日(月) 12:55~『ライオンのごきげんよう』に登場~☆

◇ライオンのごきげんよう
2月29日(月) 12:55~13:25

【番組サイト】
http://www.fujitv.co.jp/gokigen/index.html

※番組サイトより
加山雄三&石井竜也「何でも出来るマルチな2人」
▽娘に初恋の相手の名前を付けた加山
▽ナンパした相手は妹だった石井
▽好評企画2人の意外な嫌いなモノとは?。


と、いうわけで『おはようございます。♪』(*^_^*)

朝までの雨が、出掛ける直前に奇跡的に止んでくれて

軽快に駅までの道を走ったお陰で、汗ばんでます!月姫です(笑)


ここしばらく、浦島タロコさんと化していた私ですが

先ずは、本日オンエアになります『ごきげんよう』の録画予約を完了してウキウキと出掛けて参りました♪

『ごきげんよう』、20代の頃の職場では、みんなで『いいとも』とか見ながらお昼ご飯とかを食べていたっけな~♪

しかし!!、タイトルにも書きましたが

本当に『さすが石井竜也だぜ~』ですよね、今日の『ごきげんよう』初登場!


昨日のラジオでも、石井さん仰ってましたが、
4年に1度しかない『閏年の1日』

※しかも4年に1度は『オリンピックイヤー』でもあるわけじゃないですか!?

そんな、稀少な日に、バッチリメディアに登場されて、
しかもそれが加山雄三さんからのお声掛けってとこも不思議なご縁のパワーですよね~♪

思えば、私の大好きな、『石井竜也』のソロデビュー直後のテレビ番組

『音楽実験空間アンモナイト』の1回目と2回目のトークゲストも『加山雄三さん』でしたもんね♪

加山雄三さんと言えば、昨年武道館での最年長単独liveの記録を打ち立てられたそうで

同じく昨年、30周年を武道館で迎えた石井さんと武道館トークもされたのかなぁ~♪

に…しても、加山雄三さんと石井さん、似てますよね。

いや、お顔とかが、ではなく『やりたい病』なところが♪(笑)←あ…、朝から表現がヒワイですみません(^^;ニャハハ

同じ『やりたい病』(笑)でも
加山さんの場合は『やりたい!やりたい!やる!やらせろ!』って感じでグイグイ攻めてく感じで
石井さんの場合は表面的には『あの~やりたいなぁ~と思うんですけどォ~、やりたいなぁ~、やりたい!ああ~やりたい!え?やらせてくれるの?ダメ?え?やっちゃうよオレ』的な感じ?(笑)←(^^;;オイオイ

表面的にアプローチしてくる雰囲気は全然違って見えるけど

少し前に拝見した番組での、加山さんの言葉や姿勢を見ながら

『な~~んか石井さんみたいだなぁ~』と嬉しくなる場面がいくつもあった。

今日の番組では、どんなお二人が見られるかなぁ~♪

番組サイトの予告…

初恋の人の名前を娘さんに…という加山さんのお話に
まだ見ないうちから、なんだか心惹かれてしまう感じの月でした。(*^_^*)

さ、今日と明日、明後日の半分を頑張ったら、サントリーホール…

待ち遠しく、今日を始めたいと思います♪o(^o^)o

※昨日の新しいネイル、ネイリストさん曰く『凄く春らしい色』に出来ましたよ♪
自分でネイルオフして不安だったんですが
『自分でやったと思えないくらい綺麗に取れてますよ』

と言っていただいて、ホッとして嬉しかったです♪

なにより、サントリーホールに間に合って良かった♪)^o^(

では、では、帰宅してからの『ごきげんよう』を楽しみに

一先ず?行って参ります♪(^O^)/

みなさまも、閏年の稀少な1日をお楽しみくださいね(*^_^*)
2016/02/28

金糸銀糸の光…

あなたへの想い

誰が使うのだろうか 織り上げた心よ

繭玉を解いた時から 糸はあなたと繋がり
色彩が決められた時に

あなたはきっとわかる

あの口元を見上げた月も 全部

この糸にこめて

抱きしめられた あの感触が 私の この帯になる
2016/02/28

ちょうど1ヶ月ぶり

ギリギリまで予定がつかず、急な予約だったので、自分でネイルオフ


20160228183005ab0.jpg

※若干パンク?(笑)

これから、新しいのをしてもらいに行ってきます♪


2016/02/28

まだ暗いうちに


家に向かって歩いてると、
昨夜に時間が逆戻りしてるような変な気になる(笑)
2016/02/21

わ♪今日は大樋先生とのトークショーなんですね♪

わ~♪

♪√『大人たちの迷路』/石井竜也
2016/02/21

(勝手に)狭間シリーズ(笑) 『おめざ』と『朝ごパン』の狭間は


最近お気に入りの『フロマージュメロンパン』

こやつ、チーズ感ハンパないっス(笑)

メロンパンの皮の部分は、塩気の効いた風味(パルミジャン)

中のクリームも『ほぼチーズ?』な濃厚さで




最初に買った時は『フロマージュとか言ってもね~♪』とか言いながら

全く期待してなかったんですが(こらこら)

一口食べた瞬間に謝りましたよ『すんません、ナメてましたっっ!!』<(_ _)>

て(笑)

今朝早く、我が家の姫ニャンコが、お戯れに殿中を脱け出しまして(^^;

『御家の一大事!』と、お庭番と化して、走り回ったおかげで

今朝は一際美味しゅうございました(笑)

さて、空も晴れて来ましたし

昨日の泣き虫も、EMPATHYな仙台の友とのデート?や
色んな方の然り気無い思い遣りのお陰で、ひとまず翔んで行ってくれました。(*^^*)

さ、今日も、サントリーホールと『まほろば』を心の中に見据えながら

楽しい時間を過ごして行こうと思います♪o(^o^)o

※最近、あんまりCDと一緒に『熱唱』(笑)したりしなかったんですが(帰宅した後は夜遅いし、歌い出すと声デカイし-笑-)
昨夜は、ガンガンに『STONE』と一緒に歌いまくって『快感~♪』だった月でございます♪

♪√青空を~いつも胸に~青空を~いつも胸に♪

てなワケで、朝ごぱん作りま~~す♪(笑)←ヽ(´o`;オイオイダイジョウブか?オナカ(笑)
2016/02/20

なんか…

父の事書いてたら

色んなことが一気に込み上げて来ちゃって涙が止まんなくなっちゃった

甘いな…、甘ったれんな私のバカタレ。(苦笑)

2016/02/20

NHKラジオ第1放送『すっぴん!インタビュー』のお話のつづき

と、いいますか『捕捉』になるかも知れません(^^;ハイ

決してレポ的な感じではありませんので御容赦くださいね('-'*)

しかし、面白かったですねぇ~♪冒頭から( ´艸`)

『すっぴん!インタビュー』始まる最初のジングルの音楽に合わせて聴こえた声

一瞬『ん?サブちゃん?(北島三郎さん)』(笑)とか思って『??』マークが炸裂(笑)

2回目の時に『あ!石井さんだぁ~♪』(;゜0゜)
と確信してから笑いが止まらず(笑)

や~!ねぇ?気持ちは分かりますよォ~
なんか私でさえ『あら、朝ドラの"あまちゃん"のテーマみたいだわ~(笑)』

って思ったくらいノリノリの曲でしたから(笑)

それに、あの感じは、石井さんのお好きな『落語』の『出囃子』的な感じがありましたもんね(笑)

最初の方の石井さんのあの声と口調、円生師匠みたいでしたもん(笑)

自分の口で『出囃子』鳴らしながら、高座に上がる『咄家』さんは石井竜也くらいなもんですよォ~

って、ナニが『高座』じゃ!?誰が『咄家』じゃ!?えぇ~?って

キャラが変貌した石井さんにイジメラレナイウチに話変えよう~(笑)


や~、そうそう、なんで『捕捉』なのかって言うと

先日の夜中に書いたお話が、感激と感動で興奮しながら書いてたんで

石井さんのお話のナニにそんな騒ぎしとんじゃい?!という感じだったと思うんですよね。

私が大騒ぎをしていたのは、石井さんが、2月11日澁谷Bunkamuraオーチャードホールでの

『ビルボードクラッシックス』のステージを実際に体感された後の感覚を、

凄く私自身にも共感出来る言葉でもって振り返るようにお話…

お話…というか『説明』して下さっているようだったのが、嬉しくて、嬉しくて。

今回、初体験した『ビルボードクラッシックス』のフルオーケストラコンサートを通して

私には、『なんだか不思議…』っていうように感じる感覚が沢山あったんですね。

『ん?なんだろう?なんでだろう?』って、

ど~~~~しても気になって、不思議で仕方なかった事が、

『ああ~!!そうだったんだ~~!』と

石井さん御自身が、あのステージで感じていらしたことを御聞きする度に
私自身が客席で感じていた『不思議な感覚』の理由が1つ1つクリアーになって
私が感じていた感覚よりも更に具体的に『こういう状況でね…』と深く掘り下げてお話しくださっている

その感動と感激で胸が苦しくなっちゃって

私が『知りたいなぁ』と思っていた、今回の『ビルボードクラッシックス』で

プロデュースされている『大友直人さん』の『意図するところ』も
お話をいただいたお陰で、フルオーケストラと石井竜也の歌とを

深い部分で味わえたような『錯覚』の感覚による大興奮(笑)

私ごとき、ど素人の、ただただ恐れ知らずなだけの稚拙な問いに

答えて下さったわけではないのだ…とは想うのだけど

石井さんの真摯なお話のお陰で、理解が深められたのは間違いないんですもん

嬉しくない訳がない…。

特に『!!!あ!!!そこかぁ~~っ!』と『眼から鱗』だった『リズムを排除した感覚』というもの

石井さんの普段のコンサートなどでは、ドラムなどが『ドン!』と打ち降ろすのが『1』というリズムの感覚

オーケストラの指揮は、タクトを振り上げた時が『1』で、

そこからして感覚が違う事にも戸惑いそうになった…というお話が印象的で

指揮は、指揮者の方のスタイルによっても『表現の見え方』が全く違いますもんね…

私なんかは、以前石井さんの『SUNDIAL』を指揮して下さった『小松長生さん』のような

指揮者の動きでも『音楽』が奏でられているようなエモーショナルな指揮が大好きで
割りと馴染んでいたりするんですが

余り指揮者の方の情感を指揮に出さず、クレバーなタクト捌きをされる指揮者の方もいらっしゃるわけで

今回の柳澤さんは後者に近い感覚にお見受けしたので尚更『感覚』でリズムを感じにくいスタイルかも知れないなぁ…

なんて、思いながら聞かせていただいて、いたんですね。

それにしても、石井さん…石井竜也はやっぱり『実験』を怖れない

というか『実験』を求める男なんだなぁ…って

『(リズムを排除した)フルオーケストラの中で、普段リズムで歌っている、石井さんのような歌い手を歌わせたらどうなるか…という実験でもある』

という、大友直人さんの意図する所をお聞きして改めて思いました。

石井さん…、それこそ『米米CLUB』の頃から、そしてソロ活動始められた最初のテレビ番組『アンモナイト』にも

『音楽実験空間』とテーマづけて、色んな挑戦をされていた事(曲)のほとんどが

今『石井竜也』のスタンダードになっていたりするぐらい

石井竜也にとって『実験』は、それこそ『化学反応』の源なんだもんなぁ~♪

って、なんだか嬉しくなっちゃったんですね(*^^*)

もう、ビルボードクラッシックスのお話をドキドキで聞いた後は

物凄い晴れ晴れとしちゃって(笑)

なんだかスゴク肩の力が抜けきった感じで、楽しく聞かせていただきました♪

石井さんの娘さんへの想いを語られる言葉は

昔、私の父が、一人娘で箱入りの私を、東京で暮らすために送ってくれた時の事が思い出されて胸がいっぱいになりました。

男親は、実際に、口に出して語る言葉以上に、
沢山の事を考え想い、庇護しようとしているのだという事を

石井さんの言葉、声音を聞いて、思い返していました。

自分もまたそうして育てられ、今があるのだということも…。

本当に佳いお話、いっぱいだったと思います。

佳い番組をありがとうございました。(*^^*)
2016/02/20

お昼とおやつの狭間はなんて言うのかしら?(笑)

夜になるにつれて、雨が強くなり、お天気も荒れてくる…

という事で、早めにお買い物を終わらせて帰宅したのは良いんですが

荷物を運ぶのを手伝ってくれた息子共々『お腹空いたね』

と、いう事で『コーンパン』という言葉に誘惑されて(笑)

『コーンパンのタルタルフィッシュサンド』



フィッシュフライが入っているのに脂っこくなくて

コーンパン、独特のコーンの甘味が好きなんで、満足♪満足♪

お買い物ついでに、また発病(笑)した『dress holic』にウズウズして寄り道して

お気に入りをいくつか見つけてご機嫌さんで帰って来ました♪)^o^(



※なんか…パンの色合いと似てる?
いえいえ、見つけたのはこちらが先です♪( ´艸`)(笑)

さて…この後は、実家の分も含めた大量の『煮込み』と

夜の温かいお鍋を作りに掛かります♪
2016/02/20

土曜日の朝の

贅沢(笑)

長い長い、お風呂タイム、満喫ちぅの月姫です、おはようございます。o(^o^)o

昨日は、朝の電車の停電トラブルを(知人いわく)華麗に潜り抜けて

お仕事開始!したまでは良かったんですが

まあ…最後の最後の金曜日に、一番忙しい部署の担当となり

午前中くらいで、既に同僚と『ヘロヘロですな(^^;』

とか言いながら、乾いた笑いと共に『ま、頑張りますか』とか慰めあっていたんですが(笑)

午後、『さ、休憩で鋭気は養ったよね?ニッコリ』(笑)と言わんばかりに

担当部署が一段落した途端、応援に派遣されまして(^^;チャ~

とにかく、納期の案件を一件でも多く処理して帰って下さいと軽くトレースされてたので

私も同僚も、帰る頃には、カラッカラな干物状態(笑)で駅に向かったのでした。(笑)

そんな感じの帰宅時には『STONE』が佳く効きますな♪(笑)

カラッカラでヘロヘロな筈なのに、吊革に捕まりながら足が動く動く

『熱愛が止まらない』だとか『GREY ZONE』だとか
フト気が付くと『ヘドバ』しそうな自分に気が付いて(どぅ、どぅ、どぅ…)と宥める帰り道(笑)

ちょっとね…

先日のオーチャードホールでの『愛してるだけじゃない』とか
『LOVERY SMILE』を歌う石井さんの声や、歌いかた、姿が霞んでしまったら嫌だな…

なんて想って『STONE』はお休みしていたんですが
んなこたぁ~要らない心配でしたやね(笑)

耳元で聴こえて来る歌声で却って炸裂しちゃって(笑)←ナニが?ナニが♪(笑)

例に拠って、前夜、夜中に大騒ぎしていた『NHKラジオ第1放送・すっぴん!』での

石井さんの歌声と、スタジオショットの御写真での石井さんの出で立ちを拝見して

な~~ぜか、よこはま赤レンガ倉庫での記憶までがフィードバックして

『でへっ…デヘッ…、デヘヘッ…』(〃▽〃)

と弛みきったアブナイ笑いを

地元特有の急な階段を上がりきり、息をゼイゼイ切らせながら浮かべている…という

物凄い恐るべし『ドーパミン効果』の石井竜也(笑)

さて…、てな感じで、湯船の中で、楽しくお喋りしながら

リラックス&デトックス、加えて『至福の目覚まし』(笑)が完了したので

一先ずお風呂上がって朝ごパンにしま~~す♪(^O^)/

石井さんはこれから『おやすみなさ~い』かな?(笑)


石井さん、『おはようございます。』(^O^)/


でもって『おやすみなさい』(@^O^@)(笑)

みなさま、おはようございます♪。

今日も『それぞれに』佳い土曜日を♪
2016/02/20

あ!しまった~~~~っ!!(>_<)

もうひとつ、伝えたい事あったのに、

忘れちゃった…。

私のアホ…。(苦笑)
2016022009102525a.jpg





2016/02/19

今日は

お昼休みがやけに短く感じます(;^_^A(笑)

今朝は通勤の電車の停電トラブルとかで
早い時間にバタバタと家を出ましたが
おかげさまで、運転見合わせも程なく解除され

以外にも混まない車内で、昨日の続きを書くことが出来ました(*^^*)

会社に着く頃のお天気は、昨日石井さんが仰っていた
曇から晴れ間が見えてくる眩しい空でしたね。

さて、後数時間、頑張って「STONE」聞きながら帰るのを楽しみに♪

みなさまも、良い午後を(*^^*)
2016/02/18

『すっぴん!インタビュー』 \(^o^)/

録れてました~~♪\(^o^)/

しかも近年稀に見るメチャメチャクリアーないい音で♪

今日1日、オンエアの時間を過ぎてからも
『ああ、もうオンエア終わってから○時間かぁ~』って想いながら

時計とニラメッコしては、聞きたい!聞きたい!

と想っていた、石井さんの声…。

今日、生出演して下さって、お話をして下さってありがとうございました\(^o^)/

石井さん…ちゃんと分かって下さってる~♪(ノ_・。)

って、泣きたくなるほどホッとしました(^^;テヘッ

石井さん、ありがとう!ありがとう!ありがとう!

大好きだ~~~~ヽ(≧▽≦)/

と、我慢出来ないので、とにかく叫んだところで

…つづく(笑)
2016/02/18

もうすぐお家

2016021819585854f.jpg

上空は風が強い、瞬く間に雲がかかり、また晴れてゆく

今日はお買い物すっ飛ばして帰宅
2016/02/18

NHKラジオ第1・すっぴん!ブログ更新



※ブログより…。

ご家族のこと、30年続けてこれた原動力、
米米時代のバブリーなエピソード、
映画制作時のご苦労、たっぷりとお伺いしました。

昨年9月に発売されたアルバム「STONE」のこと
billboard classics(ビルボードクラシックス)のこと

沢山話されたんですね(*´ー`*)

石井さんの目元と、口元が
ちょっぴり気になるお昼休憩終了直前の月でございます。


【NHKラジオ第1・すっぴん!ブログ更新】
http://www.nhk.or.jp/suppin-blog/2016/02/18/
2016/02/18

昨日届いた

20160218084930bdd.jpg

宝物♪^^
2016/02/18

新たなステップに向けて NHKラジオ 「すっぴん!」石井竜也登場は10時05分「すっぴんインタビュー」です♪

と、いうわけで、おはようございます。o(^o^)o

本日の石井さん生出演の番組、NHKラジオ第一放送『すっぴん!』
せっかくの『生』ではありますが
泣く泣く録音の準備を整えて出勤して参りました(ノ_・。)

番組のメールテーマは『お米』

そして石井さんが出演される『すっぴんインタビュー』のテーマは『新たなステップに向けて』ということでお話をされるようですね。

お昼前の一時、石井さんと、石井さんの大ファンな『すっぴん!』のみなさまとのおしゃべりで

沢山のかたがホッと一息ついて下さると嬉しいですね(*^_^*)

私は帰ってから聞かせていただくのを楽しみに…無事に録音できてますように…(=人=)ナムナム

石井さん、今日はモンモンと石井さんのお声を思い浮かべながらお仕事してますね♪(笑)

みなさまも、石井さんも、良い一時を♪(^^)/


【NHKラジオ すっぴん!】
http://www.nhk.or.jp/suppin/index.html

【投稿フォーム】
お便り投稿フォーム

2月18日(木) ミュージシャン・アーティスト / 石井竜也さん
【テーマ】新たなステップに向けて!
1985年、「米米CLUB」を結成。ヴォーカリストとしてデビューし、1997年からはソロ活動を開始。個性的でアーティステックなライブ・パフォーマンスによって日本の音楽シーンの最先端を走ってきました。また、映画監督や芸術家としても才能を発揮しています。そんなさまざまな分野で活躍し続ける石井さんは、今春、都内の著名なコンサートホール三か所でフルオーケストラと共演します。そこで披露する自作品への意気込みと、昨年アーティストデビュー30周年を迎えた心境や、これまでの苦悩について伺います。

20160218081521e7b.png

20160218081521cd6.png
2016/02/17

銀座和光にお猿さんが♪

ディスプレイされていたんですねぇ~♪(*^o^*)

残念ながら1月20日までだったようですが…。
石井さんもご覧になったかな?
ご覧になっているといいな~。(*´ー`*)
【銀座和光2016ウインドウディスプレイ・「瞬(moment)」】
http://www.wako.co.jp/display/

201602172222396b3.jpeg
2016/02/17

オツメ&久々にお外♪

20160217160259b41.jpg
2016021716025946f.jpg
久しぶりに、休憩で外へ出た(笑)

空を見るだけで新鮮ですね♪(*^o^*)

で、この所改めて、プロのネイルを見直してる月ちゃん。

今もそうですけど、お仕事の関係で、どうしても指先…
特に爪先がボロボロになってしまって

自分でマニキュアでネイルしても
すぐ爪が折れたり、ガタガタになってたんですけど
プロのネイルをしていただいたら、割れないし欠けないんですよ~。+゚(*ノ∀`)

今まで1番の悩みだったんですけど
綺麗だし欠けないし一石二鳥

もう少し早く撮れば良かったんですが
これは金沢でのネイル。

私らしいアイテムでパールを載せてもらいました。(*^^)v

さ、午後も頑張ります♥


2016/02/17

「闘うスットコドッコイ」(笑)

おはようございます。♪

水曜日にして、若干ヘロヘロな朝を迎えた月姫でございます。

昨日のお仕事、自分が思っていたよりもかなりハードだったようで(^^;

アチコチの部署の業務を掛け持ち&昨日のメインの部署でも当日納期の業務でシッチャカメッチャカ追われまくり…

この部署だけは、珍しく『考えごと(妄想、空想)』してる暇もない…という(^^;
でもね、石井さんなんて、いつもこんな風に『アッチコッチ掛け持ち』されているようなもんですもんね…。
しかも、物凄い大きなプロジェクトだったり、責任あるお仕事だったり…

そういうの抱えながら、コンサート会場で、私たちの様子を見ながら、
とにかく楽しんで貰おう!って御気持ちで、御自身も楽しそうな笑顔を忘れずに、冗談で笑わせて下さってる

私ごときが、このくらいでヘロヘロ言っていては恥ずかしいやね(^^;

あ…、余談ですが、最近(随分前から…って言ってもいいかな?)

『お母さんさぁ~、くっだらない冗談とか、明らかに胡散臭いコト言った後の笑い方、てっぺいちゃんソックリだよね~』

って笑われるんですけどォ~
自覚があるだけに、嬉しかったりするんですけど
石井センセイ…、どうしたらいいですか~?←俺が知るか!ですよね(笑)

石井さんの笑顔と存在と、石井さんの言葉と…

それと、遠くで私以上に頑張ってる、友の生き方と存在が、私の頑張る気力の源です。

今日も、大切な存在を想って、私も頑張って来ますね♪o(^o^)o

早くサントリーホールに行きたいよ~~o(><;)(;><)o
と、朝からここで軽くジタバタ駄々っ子(笑)させていただいので
このあとは、良い子に大人にセクシーに(笑)←それは要らないから(^^;(笑)

お仕事して来ますね

石井さんが『闘う絵描き』で『闘う歌い手』なら

私は『闘うスットコドッコイ』だぁ~~!!ヽ(≧▽≦)/

…って、意味わかんね~し(笑)

ま、なんにせよ、また私のこの朝からの異様なテンションの効能か?
『疑似松岡修造さん現象』で、日差し眩しく、暑くなって来ました(笑)

と、いうわけで『みんな大好きだ~~!』と叫びながら行って参ります♪o(^o^)o←お騒がせしてスミマセン(^^;(笑)

みなさまも、どうぞ、良い1日を~♪ヾ(^o^)ノ
2016/02/16

光と音のシンフォニーLIGHTING OBJET 2015東京会場終了後の会場へも是非ご来場ください♪【LIGHTING OBJET 2015~2016 in 埼玉/LIGHTING OBJET in 福島】

20151229080445c26.jpg20151229080445b68.jpg
◇◆LIGHTING OBJET 2015~2016 in 埼玉◆◇
□会期・会場□
越谷市イオンレイクタウンmorl1F
2015年12月28日(月)~2016年2月9日(火)

□時間□
10時00分~21時00分

東京会場開催後の28日から、埼玉県越谷市の『イオンレイクタウン』にて『ライティング・オブジェ』が開催中です♪
お近くにお住まいの方、お買い物、帰省などでお立ち寄りの方、是非、会場にお出掛けください♪

■所在地■
イオンレイクタウンmorl 1F
埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1番地1(JR武蔵野線越谷レイクタウン駅)

http://www.eaon-laketown.co.jp/access
上記、イオンレイクタウン越谷での開催終了後の2016年2月10日より『LIGHTING OBJET in 福島』が開催されます♪

◇◆LIGHTING OBJET in 福島◆◇

□会期・会場□
コラッセふくしま1Fアトリウム
2016年2月10日(水)~2月16日(火)
□時間□
10時00分~21時00分

東京から福島へ、参加されたアーティストのみなさんの『灯り』に籠めた想いを是非ご覧になりにいらしてください♪
会場は昨年と同じ『コラッセふくしま1Fアトリウム』です♪

「CORASSEコラッセふくしま」会場お名前の由来は「こらっせ」=「どうぞ、こちらにお出でください」という意味のふくしまの方言なのと同時に
「CORASSE」の「CO(コ)」は英語の接頭辞で「ともに、共通、共同、相互」という意味、「ASSE(アッセ)」はイタリア語で「軸、基軸」という意味

石井さん…、石井竜也が、2014年の「GRONUD ANGEL」のテーマに掲げた「~COEXISTENCE~(共存、共生)」というテーマが伝えたかった事とリンクしているお名前だなぁ…と感じた素敵な由来ですね。^^


■所在地■
福島市三河南町1-20
(JR福島駅西口徒歩3分)
※初日は17時点灯/最終日は13時終了となります。
http://www.corasse.com

2015年12月29日08時15分07秒掲載
2016/02/16

光と音のシンフォニー【LIGHTING OBJET 2015~2016 in 福島】いよいよ本日から開催ですo(^o^)o

20151229080445c26.jpg20151229080445b68.jpg


昨日9日まで開催されていました、埼玉県越谷市イオンモールの会場を経て

いよいよ本日から、福島県『コラッセふくしま』アトリウム1階の会場で『LIGHTING OBJET 2015』がスタートします。

きっと、昨日までの埼玉県越谷市での展示終了後から
主宰者である、仁木洋子さんを始め、スタッフのみなさん(もしかしたらアーティスト有志のみなさんも?)

本日からのふくしま会場での展示準備に奮闘されていたのではないでしょうか?

ずっと待っていて下さった、福島のみなさんに

作品に籠められたアーティストのみなさんの想いや

灯りの暖かさを感じいただければ…と願っています。

お近くのみなさまや、お買い物や、通勤や通学などで『近く通るよ!』っていう皆様も

是非是非、ほんの一時でも、御立ち寄りになってみていただければと思います。

会期は16日の火曜日までです♪

◇◆LIGHTING OBJET in 福島◆◇

□会期・会場□
コラッセふくしま1Fアトリウム
2016年2月10日(水)~2月16日(火)
□時間□
10時00分~21時00分

東京から福島へ、参加されたアーティストのみなさんの『灯り』に籠めた想いを是非ご覧になりにいらしてください♪
会場は昨年と同じ『コラッセふくしま1Fアトリウム』です♪

「CORASSEコラッセふくしま」会場お名前の由来は「こらっせ」=「どうぞ、こちらにお出でください」という意味のふくしまの方言なのと同時に
「CORASSE」の「CO(コ)」は英語の接頭辞で「ともに、共通、共同、相互」という意味、「ASSE(アッセ)」はイタリア語で「軸、基軸」という意味


■所在地■
福島市三河南町1-20
(JR福島駅西口徒歩3分)
※初日は17時点灯/最終日は13時終了となります。
http://www.corasse.com

※ここからは、告知とは少し余談となります。

東日本大震災からの『5年目』を大切にしていきたい。

昨年参加をさせていただいた、作家のアーサー・ビーナード氏の公演を書き留めた記事でもお伝えしていますが

(原発事故の被害を伴う)被災地は、昨年までの4年という月日の中で、
『ようやく歩き出す目処が見えてきたばかり』

今年迎える5年目からが、しっかりと足を踏ん張って行くために大切になる…というお話の通り

東日本大震災を風化させずに、支援の継続を呼び掛けて行く事がより大切になってくる…

2011年から、真剣に向き合って来たみなさんが志を強く新ためている年でもあります。

先日の石井さん…石井竜也の金沢でのFCイベントのコンサートでも

東日本大震災の哀しみを想って作られた曲を始め、想いを寄せる数曲を冒頭で歌われ

『(今日)被災地から参加されていて辛い気持ちを思い出す方もいらっしゃって申し訳ないと思うのですが、5年目を迎える最初に、どうしても歌いたかったので』

と、仰った石井さん。

ちょうど同じ日に、昨年末、石井さんの『LIGHTING OBJET』に寄せている

『GROUND ANGEL』のオブジェが展示されていた東京国際フォーラムで

岩手県、福島県、宮城県の3県と東京商工会議所による

「東京から元気を届けよう!復興応援2016」東日本大震災風化防止イベント

なども行われていたりして…

今、石井さんが心と力を注いでいる『ビルボードクラッシックス』も

明日2月11日の東日本大震災の『月命日』からのスタートであり

3月2日のサントリーホールでのコンサートは東日本大震災復興支援を主体にされていますよね…。
『明るく、楽しくハッチャケルエンターテイメントを!』

と、明るく盛り上げる石井さんの想いの根底に

私たちも、想いを寄せて『明るく、楽しくハッチャケテ』いけたらいいな、と新ためて想います。(*^_^*)

2月10日07時10分04秒掲載
2016/02/16

『なぞり家』石井竜也さま…(笑)

大変申し訳ございません…(^^;

なぞられてる指先よりも、左手に、ストールでくるむようにお持ちになっている

一見『ステッキ?』のようでいて『雨傘』のようにも見える

『長い棒』が気になります。
然り気無く見せびらかされてます?(笑)

最後のお顔『いいお顔』ですね♪( ´艸`)ムフフ

なんだか『長い棒』(笑)の先端のお顔と似ちゃってませんか~?)^o^((笑)

新たな収録をされていたんでしょうかね?『なぞり家さん』

あんまり細いとこなぞって、小指骨折しないで下さいね~(@^O^@)(笑)

ぜひフラシネで『しなやかな指の動き』堪能させて下さいませ♪(笑)

『定礎』相手に、まるで格闘のようですなスター(笑)
2016/02/16

色んな事を

やめて、色んな事をやって、健康体を作ろうとしている石井竜也さま、おはようございます。(笑)

と、日曜日にオンエアされたラジオ『FLYING HEART』での
石井さんの語りが『ツボ』っている月でございます。

『ヨッ!ツボ職人!』(笑)

オンエアされたその日が丁度『バレンタインデー』という事で

『じゃあ、戴いた大量のチョコレートも、1回一粒、1日三粒まで』

とかって決めて召し上がらなくてはいけないのね、御労しいや…°・(ノД`)・°・ヨヨヨ…

まるで『お薬』の処方箋のようだわ~( ̄ー ̄)グヘヘ

とかって想いながら、フト『あ、本来チョコレートってショコラトルって苦い飲物で薬だったんだからいいのか~』って思い出して

ちぇ~~っ(笑)( ・ε・)
みなさんの『愛のお薬』美味しく召し上がって下さってるといいですね♪(*^_^*)

『色んな事をやめて』って対処方も確かに大切なんですけど
『色んな事を少し止めつつ』『色んな事をいっぱいする』って言うのが

長続きの秘訣かも知れないですよね…。

自分では『ちょっと止めてる』だけのつもりでも
身体には足りなく感じてる事があるんだ…って
昨日私も実感したばかりでして(^^;

いつも、朝食べているのと同じパンと日替りのスープを食べて家を出たんですが

なんだか仕事が始まっても身体が怠くてイライラするんですね
なんだか無性にお腹が空いた感覚もあるし

で、休憩時間にトマトジュースを1本飲んでみたら、それだけで嘘みたいにダルさやイライラ、異様なお腹の空いた感じも急速に解消されて…

その日によって、身体が必要としてるエネルギーってこんなに違うんだなぁ…と実感

こういう時の、トマトジュースや、チョコレート一粒って有効な対処方らしいですね。

さてさて…、昨日の昼間のウチは、頭の中でグルングルンしていた『ある事』が

帰宅して『いざ!』と思った瞬間に『??…あれれ?!』(;゜0゜)ワカンナクナッチャッタ…

『ヒョエエ~~』と焦りながらもとうとう昨夜のウチには思い出せず(-_-;)

今朝になってお台所で不意に思い出しまして、一件落着(^^;(笑)

いやね…、人にしたら、そんな事は後からでもいいことなのかも知れないんですけど

私には、以外なくらい大事なコトだったりしてね…(*^_^*)

一先ずこれでゴーサイン!o(^o^)o

赤い稲妻の中、眩しい太陽にクラクラしながら

『脳味噌弛む朝』(笑)

今日は『まほろば塾』バスツアーの申込み最終日ですね。

迷われている方、御自身の御気持ちを整理する機会の1つとして『まほろば塾』のお話をお聞きにいらしてみてはいかがでしょうか?

『薬師寺・大谷徹奘』ホームページ

http://www.tetsujo.net/
http://www.mahoroba21.jp/activity/details/2015/191minijuku_annai.html


私も、色んな事をやろう!やりたい!と想うこの頃です。

石井さんは、アルバム作りに戻られているのかなぁ…。

みなさまも、色んな事(笑)で、佳い1日を♪(^O^)/

※ちなみに…最近の私の口癖は『お肉食べた~~い!』です(笑)

豚肉、牛肉、鶏肉、シンプルな塩味で食べるお肉美味しいですよね~♪)^o^(
2016/02/15

LOVERY SMILE

オーチャードホールで、歌ってる石井さんの姿が、声が、

あの歌い方ばかりが浮かんで来ちゃう

君の笑顔が今ほしい
今直ぐに 微笑んで…

雪の羽根…大きくなって来たなぁ


考えて見れば不思議たね…。

私、この曲の時は、まだ双眼鏡が探せてなくて

あの距離から肉眼で見ていただけなのに、なんでこんなにハッキリ

意識の中に映ってるんだろうね…
まるでそこだけクローズアップしてるみたいに…。
2016/02/15

雪だ…

電車を降りたら、雨に混じって雪の羽根が舞ってる…
2016/02/15

海は空に染められて

風の色を見失う…

20160215082812c67.jpg

寒さに備えて…、キアイ!
2016/02/14

今日のオンエアは『語り』でイメージする『ビルボードクラッシックス』でしたね♪『JAL Prerents FLYING HEART』ゲスト・指揮者『大友直人さん』

今日はバレンタインデー
街中に甘い香りが溢れてる
女の子がチョコを添えて告白する…というバレンタインも様変わりして来たようです

友達同士で贈る『友チョコ』
自分へのご褒美に買う方も…。

甘い日曜日をお過ごし下さい

と、言うバレンタインの話題からスタートした『FLYING HEART』

先週に続きゲストでお話下さるのは世界的な指揮者『大友直人さん』

早速、石井さんからの

大友さん、こどもの頃は何を聴いていたのか?さぞかしクラッシックを聴いていたのでは?

という質問からスタート

クラッシックも多かったと思いますが、かなり色んなものを聞きました、ロックも聞きましたよ
ビートルズとかかなり聞きました今でもアイドルです、あとビッグバンドのジャズとか中学校の頃から聴いていました。


石井さん、親父がスタンダードのジャズが好きで、
barをやってたんで、お客さんが来る前にズッと流されていた曲が未だに頭の中にあって、物心ついた後から『これがアンディ・ウィリアムスで、これがフランクシナトラなんだ』と

バンドの連中から、なんでジャズコードの曲作れるの?って
ちっちゃい頃に聴いたものは大きいですね
親から貰ったプレゼントだと思って有り難いと想う。
と開催中の『ビルボードクラッシックス』の中でも歌われている、

ジャズテイストの曲も多く作られる、御自身のジャズとの関わりを然り気無く話される石井さん


石井さんも色んな音楽が自然に身体に染み込まれていたんでしょうね、素晴らしい事ですね…と大友さん

大友さんは、ヨーロッパだけでなく、東南アジア…例えば中国などでもタクトを振られるんですか?

あります、中国、韓国、台湾、タイ、シンガポール…最近はあんまり行ってないんですけれども…と大友さん。

アジア圈でのクラッシックコンサートをやった時に『ここはなかなかスゴいな』って国はありますか?

今アジアはどこの国で音楽活動は積極的ですが、中国、韓国、台湾辺りは非常に音楽家の数もクオリティも素晴らしい音楽家が大勢出てますしオーケストラも上手いんですよエネルギーに満ち溢れてて素晴らしいです、と大友さん。

色んな問題はあるにせよ、音楽を奏でてしまうとそんな事は関係なくなってしまうじゃないですか?と石井さん

そこが我々がやっている音楽の一番素晴らしい所、みんなそこを信じて活動していると想う
音楽自体は、国境、国籍、人種といったものを消して行きますしそれが一番素晴らしい『音楽のチカラ』でしょうね。

石井さん…
ロイヤルフィルとやった時に、ほとんどイギリス人だけでなく、色んな国から集まって人種の坩堝だったのを見た時に『こういう事だったのか!』と思ってあの姿を見た時にグッと来ました

実はクラッシックと言われてるカテゴリーは、今最もインターナショナルな無国籍、多国籍な音楽の世界になっています、それだけは確かですね

分かりやすいですね、大勢いるから、色んな国から集まって1つの音楽を奏でてるって姿を見るから一番平和的なイメージがあるかも知れないですねと仰る石井さんに

残念な事に、日本が今一番そうなってない、これが私が長年一番気になっていながら30年も経っているのに以外に日本は日本人だけのチームなんですよ。これは今クラッシック界の抱えている問題ですね、と語られる大友さんでした。

今回の『ビルボードクラッシックス』で歌われている『意外なもう1曲』です。

♪√『Where is HEAVEN』(~ジャクソン・ポロック生誕100年記念テーマソング~)/石井竜也

不思議ですね…今週はなんだか、大樋先生とのトークショーを思い出してしまいました…。

JALさんの『ハーフマラソン・ハパルア』CMを挟んで
本当にプライベートで行って『ここはスゴいな!』みたいな場所はありますか?
ヨーロッパでいつ行ってもいいな…と想うのはイタリア、それから仕事でも行くフランスは色んな意味で
それから全く違いますけどハワイとかね


ハワイいいですね…ビッグアイランドが今スゴく好きで、
あそこにはなんかエネルギーがあって、なんか作りたくなって、必ず絵の具を持って行って絵を描いたり、歌詞を書いたり、オアフではとてもやらない事を出来ちゃう
風景だったり、土地の持ってるエネルギーが音楽を育んで来たと思いませんか?人は宗教的なこと、信仰的な事とかからは離れられないじゃないですか?(石井)

大自然の結び付きっていうのは最も強いことだろうと思いますね、と共感して下さる大友さん

イタリアの田舎街の方に行った時に初めて『草原っていうのはこういうもんなんだな~』って、地平線までの草原を初めて見たんですよ
風が、こっちに来る、風頭(かぜがしら)って言葉があるかどうか分からないんですが
風の波が、ズッと地平線の向こうから押し寄せて来るんですよ
それが自分の所に来た時に初めてブワッて風を感じるんですよね
日の光でブワッ~って筋を作って『あ…風って見えるんだ~』って思ってそういう曲を作ったりしこともあるんですけど、風景って音楽を感じさせるし、絵を感じさせるし…、と石井さん。

今の話で思い出したけど、昔は『風』って緑で表したらしいですね。
風って色が無いから、古来は風は『緑』で表したらしいですよ

という大友さんの言葉に『ああ…!そうなんですか?!』と驚かれる石井さん

私も聴いた瞬間に、昔、自分が、ある人を例えた『緑の風』という言葉を思い出して、胸がバクバクしました。

僕は海で育ったんですが海と『風』って凄い関係があって、風の流れで、海の水の色がスゴく変わって
真緑や真ブルーに見えたり1日で全然違う色になるんで海の色が風の色に感じていたんですね
風の色が『緑色』って感じたのは初めてでした。

石井さんは『草原の夢』って仰ってましたけど『草原の日~風~』ですよね?( ´艸`)

先週もご紹介された25年ぶりかもしれない…という

『メシア~トゥーラン・ガレリア~』で使われるという『オンド・マルトノ』について
『オンド』って聞くだけでビキンて来ちゃうんですけど…と仰る大殿(笑)もとい石井さん

大樋先生とのトークショーの最後に、新しいアルバムの音について『サイケデリック…』
とチラッと漏らされていたのが思い出されて
アルバムの中でも使われたりしたら面白いなぁ♪なんて思っていたんですが

一聴の価値があると想うので是非みなさん聴きに行ってみて下さい(笑)

ってご機嫌な石井さん、やっぱりねぇ~~気になりますよね~♪(笑)

3月2日サントリーホールと4月24日東京文化会館の二日間、宜しくお願いします、
という御挨拶で大友さんとお別れになった石井さんでした。

♪√『浪漫飛行』/石井竜也

仕事で行くと見たい所になかなか行けない
僕もコロッセオに行けたのが三回目の時でした。
最近は、もっと奥の方とかに行ってみたり。
みなさんも、決められた所だけではなくて、ちょっと違う所に足を運んでみるといいかも知れませんね、と石井さん。

石井さんのご健康を気遣う(とか書くとまた労られるって仰るかな?-笑-)リスナーさんからのメールを読まれながら

僕も最近人間ドックに入りまして、血液がドロドロだと言われまして
色んな事をやめて、色んなことをやって(笑)健康体になろうと努力しています(笑)

それで最近は『緑茶』なんですね( ´艸`)
って、先日のスタッフさんのブログでの近況報告に納得しちゃいました。

今日オンエアされた『浪漫飛行』も『オンド・マルトノ』的な雰囲気に感じられましたよね(*^_^*)

というわけで、素敵なお話を、改めて書き留めてみました。

大友さん『音楽家』『音楽界』というとても大きな意識で、向き合われていらっしゃるのを強く感じました。

2011年の東日本大震災の直後にサントリーホールで開催された
『全音楽界による東日本大震災復興支援コンサート』も
ジャンルを越えたみなさんが『音楽のチカラ』を必死で信じようとしながら行われましたよね。

2月11日にオーチャードホールで指揮して下さった『柳澤寿男さん』も

『音楽のチカラ』で紛争を回避したいという想いで活動されていた方で

今回の『ビルボードクラッシックス』のステージは
大友さん、柳澤さん、石井さん、
それぞれ音楽に関わるみなさんが想う『音楽のチカラ』を奏でられるのかな…

そんな風に改めて聴きながら感じている、
あんまり甘~くないバレンタインの夜でした(笑)

う~~ん素敵なお話聞けたから、ま、いっか♪(笑)

2016/02/14

『オンド』って入ってるってだけで『ビキッ』と来るって(笑)~『風』は『緑』。。。/JAL Prerents 『FLYING HEART』

やっぱりね~~♪)^o^(

って、先週の放送を聴いて『音頭・大殿』って言って

はしゃいでた自分を思い出して、なんか嬉しくなっちゃいました(笑)

それと…、石井さんがイタリアで草原を御覧になって感動して作られたという曲※のお話

ほとんど言葉にならない、歌詞にならないんですよ

※『草原の日~風~』

というお話の際に

『風頭』という言葉があるかどうか分からないんですが

風が草原の向こうから吹いてきて、自分の所に来た瞬間に『風が見える』んですよ
僕はあの時に初めて『風って見えるんだ~』って思った

と話されているのを聴いて

『あ!やっぱり"銀河の風"が観測されたNEWS、御覧になったんだ♪』

って、感じて、それだけも嬉しかったのに

大友さんが話された『昔、風は色が無いから、風を表すのに"緑"と表したそうですよ』

と、仰った言葉に、心臓がバクバクしちゃいました。

昔、昔、私の前を大股で颯爽と歩いて通りすぎていった人が巻き起こして残していった風も『緑』だった

天皇陛下が御臨席される植樹祭の会場で
歌いながら、小さな若葉に扮したこどもたちを、優しく巻き込み包んだ人の風も『緑』だった


貴方は風…緑(青)の風
昔も、今も…。

ドキドキが止まらなくて、我慢出来ずに先に一先ず書いて置きたくて…。

今日のお話、ありがとうございます♪