2015/12/31

「DECAED」石井竜也の30周年は「森」に繋がる「DECAED YEAR」/愛・地球博開幕10周年記念事業業開催&名古屋セントレア空港開業10周年他…

石井さん…石井竜也にとって「30周年」を迎える今年は

同時に、「ソロ石井竜也」が、試行錯誤しながらもブレる事なく、一つ一つ大切に積み上げて携わられていらした

様々な活動が「10周年」を迎えられる「※DECAED YEAR」でもあるんだなぁ~と、改めて感激している今日の月です。

(※石井さんが米米CLUBの10周年の節目にアルバムタイトルに使われた「10」を意味するイタリア語)



先月、戦後70年を迎える「HIROSHIMA」からの「THE PEACE ACT HIROSHIMA」へ、石井さんがメッセージを寄せられた時に

今年2015年は、石井竜也が、世界に平和を発信する地「HIROSHIMA」で「GROUND ANGEL」を開催させて頂いてから10年目を迎える年…という事に触れましたが

同時に、10年前は、石井さんの故郷茨城で開催された、第56回全国植樹祭の為に制作されたテーマソング「緑の山」を、

今上天皇・皇后両陛下の御臨席される植樹祭会場で御前披露。

緑の若葉になって踊る、小さな子どもたちの傍で、
優しく吹き抜ける風のように歌われた、忘れられない年でもあります。

そして今朝も偶然お話していた、「COCOROCK FOREST CONCERT」が開催されるキッカケとなった

名古屋市長久手地区で開催された「愛知万博/愛・地球博」のレギュラープログラムの総合プロデュースを手掛けられ

「森と人間の共存」をテーマにしたステージ「The Forest Fairy's Ball~ 精霊たちの森林舞踏会~」を制作されてからも、10年目にも中られるんですね。(*^_^*)

愛知万博閉会後も、開催地となった「長久手の森」の跡地に植樹をして「森への感謝」を伝えるコンサートにも参加させていただき

「長久手の森の番人」として活動されている方から「森の木」の大切さを伺い、
植樹に参加していた子どもたちに「君たちがしてる事は凄い事なんだよ、君たちの孫が、君たちが木を植えて作った森を見る事が出来るって凄いことだよ」と語りかけていらした石井さんの言葉と姿は

2011年の東日本大震災をキッカケに、活動に賛同し参加されている
「森の長城プロジェクト」について、石井さんが語られている想いに繋がっている、大切な活動でもあると想います。

その「愛・地球博開幕10周年記念事業業」が
今年3月に名古屋で開催され、石井さん…石井竜也も参加させていただく…というお知らせをとても嬉しく拝見しました。

◇「愛・地球博開幕10周年記念事業業」公式サイト
□2015年3月28日(土)
受付・開場15:45/開演16:30/終演17:45

□ 愛知県体育館 第一競技場/愛知県名古屋市中区二の丸1-1
※参加申込み受付中

https://www.gispri.com/


想えば、昨年末の「GROUND ANGEL~COEXICTENCE~」、そして「LIGHTING OBJET」の作品の中でも
石井さんは「DECADE(TEN)」を暗示していらしたのかな…という気がしています。

昨年の「GROUND ANGEL~COEXICTENCE~」のラストに「森の長城プロジェクト」の為に作られた「希望ヶ丘へ」を歌って締めくくられた会場に

凛とした響きで流れ、会場から拍手が沸き起こった「緑の窓」を聞きながら聞きながら

ああ…石井さん、「石井竜也」は「緑」を育む為に、「水のように染み込む歌」を歌い続ける運命を以て、此処まで歩んでいらしたんだ…と痛烈に感じたんですね。

昨年「森の長城プロジェクト植樹祭」のステージに、石井さんと共に立たれ
「GROUND ANGEL COEXICTENCE」のステージでは、ナレーションを勤められた

石井さんの大切な「未来の希望」である、愛する娘さんという存在に

長久手の森の植樹の時に、子どもたちに語られていた未来への想いと
同じものを託され、象徴されていたのかな…と。

ソロ石井竜也が、まだ暗中模索する中で、出会った子どもたちと共に
作り上げて行った「緑の窓」という楽曲から広がって行くように、石井竜也を鍛え、その活動を強く支えていらした想いの「根」

「子どもたちの未来」に繋がる、全ての活動の中に流れていた「石井竜也の歌」が
静かに、静かに、歳月をかけて、水のように染み込み育んでいらした、様々な「未来の希望(HOPE)の木」が、

10年の月日の間に広げた枝葉を揺らして
今年、石井竜也を招いてくれている様に感じて、嬉しくてなりません。(*^_^*)

また、同じ名古屋のセントレア空港が、やはり今年10周年を迎えられ

開業に中って、石井竜也が楽曲「青空の向こうに」制作されてから10年という年でもあるという事

地元、名古屋のお友達が、新年のお祝いと共に伝えてくれた嬉しいニュースでした♪o(^o^)o

2015年の石井竜也のコンサートツアー「ART NUDE~古~」が
名古屋からスタートするのも、そんなご縁への感謝が込められているのかな…なんて。




背中を向けた天使「Tomorrow」が翼を広げた姿「DECADE」を意味する「十」であり「十字架」を表している姿にも見えた2014年の「LIGHTING OBJET」作品の「COEXICTENCE」






石井竜也にとって、新たな10年を築いて行く「tre DECADE」な2015年が

更なる、豊な枝葉を広げて行きます様に。

2015年2月1日
23時58分18秒
2015/12/31

感慨と共に…(*^_^*)

2015年、間もなく暮れてゆきますね。

思えば、昨年から続いて『激動』だったなぁ…と感慨深く振り返るこの1年でした。

全てを変えて行けたキッカケは、6月に行かせていただいたハワイへの旅…だったように思います。

色々な事情を考えて、ギリギリまで躊躇っていた私を引っ張ってくれた仙台の友がいなかったら

今の私はなかったなぁ…と。

あの旅で出会った1本の映画が気がつかせてくれた、私自身が喪いかけていた大切な世界、大切なモノ…

その『気付き』が『夢物語』じゃないことを『これでもか?』というくらい沢山沢山感じさせてくれた時間…

そして何よりも、30周年の今年、石井さん…石井竜也が御自身に課された『新たな扉を開ける』という目標に向かって

善い意味で『形振り構わず』『我武者羅に』『ひたむきに』働き、走り続けていらっしゃる石井さんの姿が、

何よりも強い勇気をくれ、『もう駄目かも知れない…』と弱気になりかけていた私に

『石井竜也の様に生きたい!』と願っていた私自身を思い出させて頂きました。

お陰で、私も石井竜也に負けないように…という想いに背中を押されて
私自身も新しい世界の扉を開ける事が出来

今こうして新しい歳の幕開けを心穏やかに、でもワクワクと待ち構えています♪

2015年、色々な場所、形で御縁をいただけた皆様に、心から感謝申し上げます。

新しい歳も、楽しく御縁を重ねて行けるよう宜しくお願い致します。m(_ _)m

2015年『月の表面』を可愛がって頂きましたみなさま、ありがとうございました。

新しい歳も何卒宜しくお願い致します。

素晴らしい2016年をお迎えくださいませ。
2015/12/31

きゃ~~~~♪ヽ(≧▽≦)/ 思いがけない『サンタさん』?(笑)『大黒様』(笑) いえいえ『大殿様』~~~~♪ヽ(≧▽≦)/

いゃ~~んもう~~~~~~~~!嬉しくて嬉しくてキャイキャイが止まらないんですけどォ~~~~~~~ヽ(≧▽≦)/
と、年末のバタバタの手を停めてニコニコ浮かれまくっている月でございます~~~~♪)^o^(

昨日、郵便受けを綺麗にお掃除し終えたら

早速素敵なモノが届いちゃいました~~♪)^o^(

しかも『ふたぁ~つ』も

1つは11月に参加させて戴いた【ARROWS HEAD打ち上げパーティー】のグループ撮影の御写真と、心の籠った御便り♪

もう1つは、年内最後の石井さん…石井竜也FC会報~♪)^o^(

20151231125612a6e.jpg


もう、何はさておきワクワク開封した【ARROWS HEAD打ち上げパーティー】の御写真を見ただけで『ウキャ~♪』『ヤ~~ン♪』『嬉しい~~♪嬉しすぎるゥ~~♪』)^o^(

と、大感激して『ほらほらほら~~♪いいでしょ~~♪』)^o^(

と見せびらかしまくって大満足(o^_^o)ヘヘヘ~♪

で、大満足し過ぎて、ウッカリ会報の方は、開封しないまま一旦仕舞いかけちゃったんですが

慌てて『あ、如何ん!、如何ん!会報にも大事な御知らせが』(〃▽〃)

と開封したところ

コチラも更に『キャ~~~~♪』『キャ~~~~♪』『キャ~~~~♪』『びゅ~~~~~~~~』ヽ(≧▽≦)/

『私好みの石井さんばっかりぃぃぃぃぃ~~ヤバ~~~~~~い』)^o^(

と『悶絶』(〃▽〃)ニャハァ~ン(笑)

もうね、表紙から『悶絶』でしたン(と、言いつつネタバレ無しで裏表紙の"ART NUDE 礎"の方で♪)

もうね…『金沢イベント』のヴィジュアル見たらおかしくなりそうで…。

や、既にコレに関しては相当脳みそ膿んだ妄想を既に日常化してますが(^^;(笑)

あ~~~~♪なんて素敵で幸せな『歳納め』の日なんだ~~~~(〃▽〃)

もう…もう…ガンバるo(`^´*)

この後も頑張って、バリバリに2016年を迎えてヤンヨo(`^´*)

んでもって、年明けもバリバリに張り切っちゃうよo(`^´*)

嬉しい本当に嬉しい

1年の最後を、幸せに迎えさせてくださった、石井さん、
奔走して下さったスタッフさん、本当にありがとうございます♪\(^o^)/

さ、残りの今日をハッピーにいきま~~~~すヽ(≧▽≦)/
2015/12/30

TATUYA ISHII CONCEPTUAL CONCERT 2015 GROUND ANGEL~EMPATHY~開催決定!!

TATUYA ISHII CONCEPTUAL CONCERT 2015
GROUND ANGEL ~EMPATHY~開催決定!!


の御知らせが届きました。

今年のテーマは『EMPATHY(共感)』

昨年のテーマ『Coexistence(共存)』から、繋がっているかのようですね。
少し前に、石井竜也が2011年の東日本大震災を機に立ち上げた『MIND from MIND』サイトに

先日石井竜也がお話をさせていただいた、今年の指針と合わせて

また、新たなテーマを考えて行ける場になりますように。
http://www.g-angel.com/mindfrommind/bbs_list.php?act=single&id=15134


□【大阪公演】開催日程□
2015年12月9日(水)
□会場□
大阪・森ノ宮ピロティホール
□ 開場/開演□
17:30/18:30 

□【東京公演】開催日程□
2015年12月19日(土)
□会場□
東京・日比谷公会堂 
□ 開場/開演□
15:30/16:30 

□チケット料金□
8,640円
(全席指定・税込)
※小学生以上有料(小学生未満で座席必要な場合有料)
  
※コンサートチケットならびにグッズの収益の一部は、
石井も震災直後からサポートさせていただいております
福島原発事故被災児童のための保養センター
「沖縄・球美の里」へ寄付させていただきます。
「沖縄・球美の里」公式サイト http://kuminosato.net/

□チケット一般発売日□
2015年11月7日(土)

2015年 14時25分48秒掲載
2015/12/30

年末の癒し♪&ビルボードクラッシックス♪( ´艸`)

おはようございます♪

ようやく昨日までを走り終えて、ホッと一息…

吐ける感覚もあまりなく(笑)、
なんか気忙しい感じがするので
せめて年末の掃除やら準備やらが一段落したら試してみようと思って購入してみました

もうね、手がボロボロなんで(^^;
クリームで小まめにケアしてもケアしても悲しいくらいに痛々しい(x_x;)
せっかく石井さんのお手てを握ぎ握ぎさせていただいた手なんだもの
大事にしないと♪ねぇ?(*^_^*)

1日の終わりに…楽しみに今日もがんばろう♪o(^o^)o

20151230103409b51.jpg

あ♪ビルボードクラッシックスもエントリーしました♪

他にもイロイロ…(笑)
石井さんに負けずに?勝手に2016年に向けて軽~く助走&妄想

しながら『石井竜也』という『種(キャッ(〃▽〃))』から『来年の楽しみ』という『花』を、せっせと咲かせてワクワクしてる(笑)

そんな感じで、今日も相変わらず声は『グーグーガンモ』のままですが

楽しんでいきたいと思います♪

みなさまも、佳い1日をお過ごしくださいね♪\(^o^)/
2015/12/29

「さざ波の祈り」…

やっとこ休憩♪(あと5分で終わるけどー笑ー)

今日はここまで長かった…。
辿りつくまでの間、ズッと石井さんの歌声を繰り返していた
「さざ波の祈り」

このところズッとリピートしてる
心やすらぐ…

「愛こその暮らし」。。。

石井さんの心…想い…

さ、もう一踏ん張りでい♪(ノ^^)ノ(笑)

2015/12/29

久しぶりに…

昨夜から『声』が『グーグーガンモ』と化してます~。(^^;

おはようございます、月姫です。

今朝は、いつもの『赤い稲妻』もガラガラで、ユックリ座って通勤出来て助かっています♪

なんせね、今日1日ですから♪自分で決めた目標通り、なんとか年内頑張り通せそうなので『気愛』で完走して来たいと思います♪

先ほど、現在開催中の『LIGHTING OBJET 2015』埼玉イオンレイクタウン会場と

来年2月からの福島県コラッセふくしま会場の詳細を掲載させていただいたんですが

広島市の旧日本銀行広島支店で開催されていた

『GROUND ANGEL in HIROSHIMA2015』の会場に居た天使たちも

もうみんな石井さんの元へ舞い戻って来て、会場で感じた沢山の人の囁きの余韻を
石井さんに伝えられているでしょうか…。

そんな事ばかり考えていた昨日の夕方、

フッ…と脳裏に(心に?)浮かんだ石井さんの笑顔

『どうしていらっしゃるかな…』なんて、なんだか珍しいぐらいに、恋しくなっている月です。

さて…、今日1日走りきったら『ビルボードクラッシックス』のエントリー♪エントリー♪o(^o^)o


3月、4月を、仙台の友とそれぞれエントリーします♪

今日は、それを楽しみに頑張らねば♪o(^o^)o

では、では、お仕事のみなさんも、年末の準備中のみなさんも
今日も佳い1日を♪(^O^)/

いってらっしゃい♪\(^o^)/

んでもって、いってきま~す♪o(^o^)o
2015/12/29

目覚めて最初に見た星・・・

201512290555288bd.jpg

おはようございます(*´ー`*)
2015/12/28

【ザ】!!

【オアズケー】(苦笑)

おはようございます♪

昨夜オンエアされたBS朝日『ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~』

残念ながら、昨夜のうちにテレビとブルーなレイちゃんを奪還できず

【ザ・オアズケー】な月でございます(^^;

ええ~~ん、早くみたいよ~~ォ~

あ…、ちなみに全く唐突ですが公開中の『スターウォーズ・ フォースの覚醒』の登場人物の名前『レイ』なんですね…

なんだか石井さんの『Angel Rays』を思い出しちゃって…

彼女も希望の光なんでしょうか…?(*^_^*)

なんぞと言いながら、今日で仕事納めのみなさま、お疲れさまです♪(^O^)/

私は今日と後もう1日頑張って走って来たいと思います♪

いってらっしゃい♪(^O^)/

んでもって、いってきま~す♪o(^o^)o
2015/12/27

赤い羽根の天使が舞う…『光と音のシンフォニーLIGHTING OBJET 2015』~Another GROUND ANGEL~出品作品【EMPATHY】

20151227101737caa.jpg
20151227101737caa.jpg
こんばんは♪先ほど、有楽町 東京ビルTOKIA会場の『光と音のシンフォニーLIGHTING OBJET2015』の作品たちと

東京国際フォーラムに居る『ANGEL CHIME』と『MUSE OF EARTH』に『また逢えますように…』と
ご挨拶をして帰って来ました♪

20151227233235568.jpg2015122723331483e.jpg

東京会場の最終日。
毎年、最後の日に天使たちに名残を惜しんでご挨拶をして

その『1年』が締め括られる…。
私だけの、ささやかで、大切なセレモニーです。(*^_^*)

そんな今日、ラジオ番組『FLYING HEART』の中で『来年のオーケストラコンサートで歌います』と仰って

石井さんのアルバム『WHITE CANVAS』に収録されている楽曲『天地の乱舞』がオンエアになったので

ツイッターの方で、一足先に掲載させていただいたお話を改めてさせていただきますね。

『光と音のシンフォニーLIGHTING OBJET 2015』に今年出品された石井さん…石井竜也のオブジェ【EMPATHY】

19日の日比谷公会堂でのコンサート『GROUND ANGEL EMPATHY』の後に
初めてこのオブジェの中に居る『赤い羽根の天使』を見た時に、『ああ…天地の乱舞だ』と感じて

石井さんへのお便りの中でも、「GROUND ANGEL EMPATHY」のコンサートの中で石井さんが語って下さった
『そろそろ大人が自分たちの責任に目覚めないといけない』というお話や
メルマガ『週刊石井竜也』の中で『今にも壊れそうな地球を必死に支えようとしている天使』と語られていた事と合わせて

自分の感じたままを書かせていただいたんですね。

会場のTOKIAを訪れる前には『壊れそうな地球を必死に支えようとしている天使』という言葉から
私は石井さんの曲『花まつり』のミュージックビデオのような雰囲気で

沢山の小さな子どもの天使たちが力を合わせて地球を支えようとしているのかな…
なんて能天気なイメージを抱いていたんですが

現実の【EMPATHY】は『自分たちの責任に目覚めた大人の必死な姿』そのもの

『壊れそうな地球』の中で、苦しみもがいて暴れている赤い羽根の天使を
『これ以上天使が苦んで暴れて、更に地球が壊れないように』

『どうしたらいい?』と、必死に宥めながら、地球を掻き抱いている姿…
『鎮まれ天地の乱舞…』
大人の天使の祈りが、今にも聞こえて来そうで…。

20151227101737caa.jpg20151227233917c08.jpg
20151223091301380.jpg20151227235419ae7.jpg

長い間見つめながら、この大人の天使の懸命な姿が、愛おしくて堪らなくて
『球体に触れて一緒に支えたい』衝動に何度駆られそうになったか…。


その後、22日の日に一人会場で【EMPATHY】に纏わりついていた時に、
会社帰りに待ち合わせた風で、仲良く楽しそうに会場に入っていらした
男性と女性の、偶然聞こえてきた会話に『ハッ』とさせられた私…。7

最初、日比谷公会堂のコンサートで、石井さんがcafeで、脇の下からウォッチングされていたという
『ちゃぶ台ひっくり返したくなるカップル』(笑)のように睦まじい雰囲気に
『私も、ちゃぶ台ひっくり返したろ~か?』(笑)と羨ましく想っていた時に、

フト女性が発した『この天使、これ(球体)をどうしようとしてるのかな?』という問い掛けに
『決まってるよ~!絶対に崖っぷちから落っことそうとしてるんだよ』と真剣に言った男性の言葉に

物凄い衝撃で…。

『ガーーーン!違う…、違うんだよ~~これはねぇ…』と
そのお二人に説明したい衝動に駆られたんですが、

後から冷静に考えてみると、その男性が言った『崖っぷちから落っことそうとしてる』っていう状況
『紙一重』ですよね…。

『地球の環境』然り、『子どもたちの未来』然り

これまで大人たちは、知らず知らずに『崖っぷちから落っことす』ような状況に追い詰めて来ちゃった…
というのも『現実』としてあるわけで

石井さんもそういう『紙一重』も表現されたかったのかな…?。

そんな風に感じられて、偶然のもたらした一言から
更に考えるキッカケをいただけた貴重な時間だったなぁ…と想っています。

10月21日の石井さんの30周年記念コンサート【ARROWS HEAD FAINAL 武道館】
のステージにも置かれていた【EMPATHY】の球体
武道館の一曲目が奇しくも【天地の乱舞】だった事も
石井さん…石井竜也の『GROUND ANGEL EMPATHY』へと繋げる密かなメッセージだったように想うんですね。

そして来年開催される『東日本大震災復興支援』のチャリティーも含まれた
『ビルボードクラッシックスオーケストラコンサート』でも『天地の乱舞』を歌われるという事も
すべて『1つの想いの形』

『鎮まれ天地の乱舞』…という祈り。

先日配信された、メルマガ『週刊石井竜也』でも、
今年から来年にかけての石井竜也の活動は1つの流れとして考えている…と仰っていた。

10月21日の武道館で、まるで古の祭祀が舞い降りたかのように
恍惚とした不思議な高楊感で『天地の乱舞』を舞った感覚を甦らせながら

来年の「ビルボードクラッシックスコンサート」がどんな世界になるんだろう…?
と、胸を高鳴らせつつ

【EMPATHY】を、そして『天地の乱舞』を想う今夜です。
2015/12/27

名残惜しくて…/東京ビルTOKIA「LIGHTING OBJET2015」最終日

少し予定オーバー…

ご覧になって下さるみなさん「これ、石井竜也の作品だって…」
と口々に呟いて天使との一時を過ごされていて嬉しくて仕方ない♪

さ…、帰ろう。

またどこかで逢えますように…。

201512271707279b2.jpg
2015/12/27

今日のラジオ『FLYING HEART』の石井さんの声…/『輪』は『輪廻』…

話し方…凄くいいな~♪(*^_^*)

2015年石井竜也の30周年を振り返る時間。

吉祥天女展、初日のテープカットの後に、菩薩様に赦しをいただく儀式をしていた
『仙台のみなさんに愛を…』と祈っていらしたのが忘れられない…、石井さんが忘れられないこと…。

来年のアートヌード『礎』

石井さんが言い続けていた『定礎』の『礎』(笑)

お祖父ちゃんたちが築いてきてくれた、その礎の上に僕たちは生きているんですもんね…。

♪√『愛してるだけじゃない』/石井竜也

その手の温もり…(*^_^*)
金沢大樋焼き

大樋村という土地の土がお湯を入れても熱を通さずに焼き物に適していたところから大樋焼きが…

来年の『GROUND ANGEL』は15周年。
15周年には、大きくやってみようと思っているので期待していて下さい。

♪√『天使の羽音』/石井竜也

心で…ささやく。


来年のオーケストラコンサートの時期にはコンサートが沢山
アートヌードもあるし
他のコンサートも沢山入るので

♪√『天地の乱舞』/石井竜也

うん…嬉しいな…。
今だから(今日だから?)こその『天地の乱舞』ですね…。


『来年は申年、落ち着きねぇなぁ…』

すいませんねぇ~月ちゃん『年女』なんですけどォ~( ̄。 ̄)y-~~(笑)←ナンダ?コノタイドノワルサ(笑)
平和を愛する『ボノボを目指せば』って(笑)
『非常にエッチの大好きなお猿さん』(笑)

それがボノボの群れを平和的に保ってるんですよね(笑)

じゃ、月ちゃんは来年は石井さんと『ボノボる』って方向性で(こらこら(^^;)

石井さん、よろしくお願いしま~~すd=(^o^)=bワハハハ(笑)

や~~石井さんの思わぬ『ボノボ』の一言、楽しいわ~~( ´艸`)(笑)

最後に一個だけ真面目に…。

2015年を振り返るお話の最初の方での『薬師寺』での顔魂展について

顔魂展のタイトルの『輪』は『輪廻』の『輪』ですよね…。

今日まで東京会場で開催されている『LIGHTING OBJET 2015』の作品の多くがテーマにされてる『宇宙』は、言い換えれば『輪廻』でもありますもんね…。

やっぱり『石井竜也』の生み出す世界の『1つ1つの点』は、繋がっているんだなぁ…と

想わずにいられないです。(*^_^*)


来年のオーケストラコンサート♪

大友さんがゲストにいらして下さった、石井さんのラジオ番組で語られていた『オーケストラにはもっともっと出来る事がある』っていう想い

石井さんと一緒にエキサイティングに作り上げて聴かせて、見せて、魅せて戴けるのをワクワクしながら
楽しみに待っていますね♪\(^o^)/
2015/12/27

グローバルとは…

本来の『グローバル』という意味は『globe(地球)』的という意味である

『地球』という規模で考えることは『多様』であるということ

『地球』に存在する『多様性』のある考えを広げていくことであって

ある1つの国の考え方を『スタンダード』として、全部に浸透させていこうとする事ではない…


先ほど話されていた、中村桂子さんと仰る方の生物学的見方からの

世界中に拡がる『格差』を無くしていくための提言…

『相手の事を思いやれる…というのは人間だけに出来る事、それを出来なくしてしまう社会ではいけない』

久しぶり拝見した『姜尚中さん』、広河隆一さんと同じ事を仰っていた

今の情勢は、ブレーキが聞かなくなった状態で暴走しているようなもの…
もうお一方、名前は存じ上げないが

今の情勢は第一次対戦前のファシズムを求めるような

何か1つの『キッカケ』をもたらすような『魔法の言葉』を若者が求めているという類似点がある

冷戦以後、ファシズムでは何も事態を変えられない…と気づいて
今度は『宗教』とか『民族』という観点で変えていこうとしているのが『今』

だけど本当に必要なのは『格差』を無くすという事…

つまり『真っ当な資本主義』になる事ですよね…

働きたい人が汗を流して働ける
働いた分だけ、正しく報われて
報われたなりの幸福感に満たされて生きられること…

お話を伺っていて、今年石井さん…石井竜也が

御自身の活動である『GROUND ANGEL』のテーマ『EMPATHY』で提言された

オブジェやコンサート、そして先日も『GROUND ANGEL』サイト

『MIND from MIND』語られていたことが甦り重なってくる…

20151227101737caa.jpg

GROUND ANGEL『MIND from MIND』サイト》
MIND from MIND BBSより~【基本的に人は愚かな動物です。 石井竜】
2015/12/26

石井竜也の和紙バッグの周りには御縁の皆さまがいっぱい♪\(^o^)/&作品タイトルなども、ぜひ御覧ください♪o(^o^)o『光と音のシンフォニーLIGHTING OBJET2015』東京会場の会期は明日12月27日まで…です♪


こんばんは♪

久しぶりに暑いぐらいの陽気のお陰で、待ち兼ねていたお洗濯やお布団干しやお掃除に
嬉しい1日となった土曜日でした♪(*^_^*)

お片付けの合間に、見かけるCMから聞こえてくる『有馬記念』という単語に『ドキッ!』(笑)

12月19日に日比谷公会堂で参加させていただいた『GROUND ANGEL EMPATHY』で拝見した石井さん…
一昨年の暮れの有馬記念でのスペシャルコンサート『天馬~Pegasus~』のイメージにも使われた

ちょっとサディスティックな表情でピッタリとした勇壮な乗馬服に身を包んだ
石井さんの後ろに羽根を広げていたオブジェ『WINDULUM』
を背にして歌われる石井さんの姿に見惚れながら

『天馬~Pegasus~』から続いたコンサートツアー『Pegasus』でも歌われた
アルバム『SHINE』の中の大好きなお気に入りの曲を歌って下さる石井さんとの一時を味わいながら

胸が苦しくて気が遠くなりそうなくらいドキドキした
一番強烈な記憶として刻み付けられている『鎌倉芸術館』での記憶が甦って来て以来

『GROUND ANGEL EMPATHY』を思い返すと『Pegasus』まで甦って来る…という

なんとも贅沢な幸せを味わわせていただいている月姫でございます♪)^o^(

って長い書き出しで申し訳ない(^^;ニャハハ(笑)

そんな事を言っている間にも、今日も有楽町東京国際フォーラムと東京ビルTOKIA ガレリア

そして、広島市の旧日本銀行広島支店の会場でも

沢山のみなさんが、天使たちと共に過ごしていらっしゃるのでしょうね…。

石井さんも、束の間暖かで穏やかな日々を過ごされていらっしゃるのでしょうか…(*^_^*)

今年開催10回目を迎えた『光と音のシンフォニーLIGHTING OBJET2015』の東京会場での展示も

広島市旧日本銀行広島支店での『GROUND ANGEL in HIROSHIMA 2005』から10年目に『GROUND ANGEL in HIROSHIMA 2015』に舞い降りた天使たちとの時間も明日12月27日まで…となりましたね。

どうか、御時間の許される皆さまは、最後の日の天使たち逢いにお出掛けになってみてくださいね♪

私が、19日と22日の日に天使たちに逢いにお邪魔した『東京ビルTOKIA』の会場…

開催前から楽しみにしていた、石井さんや参加アーティストのみなさんが製作された『和紙バッグ』

ウキウキしながら見つけた石井さんの描かれた和紙バッグの傍には

石井さんと御縁のみなさまや、石井さんや御縁のみなさまを彷彿させる?デザインのバッグがいっぱい♪\(^o^)/

201512261812304c9.jpg20151226181230b73.jpg20151226181230d97.jpg20151226181230d08.jpg

先日も御紹介した、薬師寺の大谷徹奘様のバッグを始めとして

今年『石井竜也30周年』を記念して製作された楽曲【飛~JUMP~翔】のショートムービーの中に使われた特別なマスクを製作された『柴田アツシさん』と御兄弟で

昨年の『LIGHTING OBJET 2014』でも、石井さんのコンサートツアー『HEARTS VOICE BREEZE』で石井さんが扮した『海賊キャプテン・テンタクルズ』が背中に背負っていた『父親の化身した鮹・シルバーオクトパス』みたい~♪)^o^(

と、会場で萠え萠えして一目惚れした作品を出品された『METALE アーティスト』の『柴田望さん』の作品による和紙バッグや

その『シルバーオクトパス』繋がりだ~♪と勝手に盛り上がっていた(笑)こちらの浮世絵の和紙バッグもあったりして♪

浮世絵、特に『春画』に関しては、石井さんのラジオ番組TOKYO FM『TIME CAPSULE』でも御紹介されていたりしたので

『やん♪なんか嬉しい~~( ´艸`)』と、エロティックな浮世絵の前で浮かれて盛り上がってた私ですが『ナニか?』(笑)

更に!勝手に『お!柴田さんのバッグの傍に仮面だ~~スゲ~~♪』と

こちらの作品を見て盛り上がったり

お気に入りの作品を見つけて勝手に楽しんでしまえる…

こういうのが『LIGHTING OBJET』の魅力のひとつだなぁ~~って毎年楽しみにお邪魔させていただいている私です♪

そういう楽しさと一緒に、作品をご覧になる際には、作品タイトルや作家のみなさんの作品に籠められた『想い』などもご覧になってみていただきたいな…って想うんですね♪

『東日本大震災復興支援』というテーマを作品に籠めたアーティストのみなさんの想い

私が『ドキッ』としたのはこちらの『桃』をモチーフにした作品

20151226181654ef5.jpg

そして、先にお話をした『柴田望さん』の作品

201512261816545c4.jpg20151226181654c74.jpg
※こちらのガラスの球体、中の惑星が動くんですよ♪( ´艸`)

作品の横にあるこちらのボードに御紹介されていますが
20151226181830fcd.jpg

『輪廻の輪』をテーマにされているんですね…。

製作過程をFacebookの方で拝見していて『(常に)くるくる回ってるんだ~』と勝手に思っていたんですが
実際に拝見して、そうではなかったんだ~って分かったんですね。

柴田さんの綴られた解説を拝見しながら『ああ、そうだなぁ…輪廻の輪はそんなに簡単に廻るもんじゃないものなぁ…』ってしみじみ想って拝見させていただいて来ました。

もう1つ…、こちらは石井さんの『EMPATHY』の近くに在る作品なんですが
2015122618165466a.jpg
見た瞬間、以前もこちらでお話をした、石井さんの30周年記念コンサート【ARROWS HEAD FAINAL 武道館】の後に
シークレットゲストに登場して下さった『HOME MAE家族』の『MICROさん』がブログに掲載して下さったこちらの御写真がパッ!と甦って『おお~~なんか凄い巡り合わせな気がする~♪』)^o^(

20151226182505536.jpg
って興奮せずにいられなかった私です。(*^_^*)

明日は『冬将軍到来』の寒さだそうですが、師走の慌ただしさを一時忘れて
『想いの灯り』の温かさを楽しんでいらしてください♪(^O^)/

20151226181714561.jpg20151226181654d27.jpg
【(左)「カゲサンスイ」】【(右)「HOME」】
2015/12/25

東京タワーのハート。。。

素敵(*´ー`*)

石井サンタの「ソリ(車)」の窓なのかな?雨粒が光ってる…。
東京も、雨だったんですね。

石井サンタは雨と共に?( ´艸`)(笑)
あ、トナカイさんだけじゃなくて龍も一緒ですもんね♪(^_-)(笑)

石井サンタさん、ハートと「HEART
届けてくれてありがとう♥ヽ(^o^)丿ワ~イ
2015/12/25

世界が新たに生まれる日から…

201512251501033f2.jpg
優しいHEARTが、沢山沢山生まれて、活きてくれますように…。

私もそう在りたい…、在ろうと想う
貴方が、そう願ってくれているから…。

貴方と一緒に…。
一生懸命笑わせようとしてくれる貴方が大好き

穏やかな一時を…。
一生懸命いきる背中を(で)見せ(魅せ)続けてきてくれた貴方へ。


2015/12/24

象さんが好きです♪o(^▽^)o~「LIGHTING OBJET2015」出品作品【Erlephant shower】♪

と、いうわけで、時計が12時を廻って『クリスマスイヴ』ですね…。

と、言いつつクリスマスを盛り上げる雰囲気からは、
少し離れた場所で迎えている感じでいます。

さて…そんな感じの私ですが、『LIGHTING OBJET』には盛り上がっていまして(笑)

石井さんの作品『EMPATHY』意外で一番のお気に入りになってしまったのがこちらの作品【elephant shower】

20151223234748471.jpg20151223234712b1e.jpg
201512232347129d6.jpg

ぶっちゃけ…一目見た瞬間に『やん♪イットマンみたい~♪』)^o^(

と心が惹き付けられ、製作されたみなさんを質問攻めにした私(^^;

石井さんのイットマンにも使われている『FRP』に、最近使われるようになったガラスファイバーシートを貼って、硬化剤で固める事により

アンティークな磨りガラスのような質感と透明感が生まれているのだそうです。

この【elephant shower】お気に入りになった理由のもう1つは

横浜の『象の鼻パーク』にインスタレーションされた作品だそうで

20151223234748798.jpg


『LIGHTING OBJET』の会場に居るのは『小さい象さん』ですが
倍くらいの大きさの『大きい象さん』も居て

『見にいらしたおばちゃんとか座わって行かれたりしますよ♪』と言いつつ
会場にいらした方が、実際目の前で座って見せてくれて『おお~♪ますますイットマンみたいだ

と、密かに感動&感激&興奮♪)^o^(

『象の鼻パークで象さん』て、なんか素敵じゃありません?

私、それを聴いたら余計に気に入ってしまって♪

何しろ、横浜も『象の鼻パーク』はそうでもなかったですが

石井さんのラジオ番組『よこはみ』でも馴染み深かった『臨港パーク』は
かなり深刻な震災の被害があったりしたので

なんだかあの辺りに、こんなにファンタジックな灯りが灯っていて

それが、TOKIAに来てくれたんだ~♪と思うと、それだけでなんだか嬉しくて嬉しくて♪

それだけじゃなくて、石井さんが、日比谷公会堂での『GROUND ANGEL EMPATHY』のお話の中で

捕鯨に関するお話などの流れから、

『この世界で、"御葬式"をするのは人間と象だけだそうです、象は女系家族でお祖母ちゃんを中心にしている、そのお祖母ちゃんが亡くなると、暫くの間、群れはみんなその場に留まり食べ物も食べず亡骸を鼻で撫で続けてお別れをし、また一年経つとその場所に戻って来て骨を撫でるとか…象の脳は比率で言うと人間と同じくらいなので、もしかしたら象には人間と同じような感情があるのかも知れないですね…』
とお話をして下さった、その言葉と声と情景が甦って
『ああ…なんか不思議なご縁だなぁ』と感じました。

『象』って『幸運のシンボル』でもありますし
仏教(宗教)的な世界観では、その背中に『宇宙』を背負っていたりするぐらいパワフルでもあるし
なにより『象さんジョウロ』に始まって、なんだか親しみ深い存在感や愛らしさがありますよね(*^_^*)

下は、我が家の『イット』にファイバーを乗っけて遊んだ御写真♪

なんか不思議な雰囲気になりました( ´艸`)

20151223234712a53.jpg20151223234712317.jpg
201512232356430a6.jpg

しかしナンですね…『イットマンシャワー』って
しかも頭部から吹き出してるシャワーって…『なんかエッチ♪』)^o^((笑)

などとほざいてないで眠ります♪

石井さん…大きなステージ、お疲れさまでした♪o(^o^)o

来年の『ビルボードクラッシックス』心から楽しみにしています♪o(^o^)o

おやすみなさい♪(^O^)/
2015/12/23

電車を降りたら雨

折り畳み傘を広げた途端に、日比谷公会堂での

脇の下から覗き見していた『ちゃぶ台ひっくり返したくなる若いカップル』

の話、思い出しちゃった( ´艸`)

しかもお店から『white Christmas』(しかもサントラ盤)が流れてる♪

やば~~いなんて素敵なんだ)^o^(
2015/12/23

石井さんのLITING OBJETの和紙バッグの隣で…

薬師寺の大谷徹奘様のバッグが…
まるで大谷様御本人の笑顔のように輝いて
石井さんの作品に寄り添っていました^^

20151223185623d2d.jpg20151223185623530.jpg

そろそろ名古屋開演ですね…
日比谷公会堂での幸せな時間を思い返しながら
名古屋へ想いを飛ばします 。
2015/12/23

We will start with thinking~考える事から始めようというのは…/『MIND from MIND』サイトで石井さんがお話されています


MIND from MIND BBSより~【基本的に人は愚かな動物です。 石井竜】


http://www.g-angel.com/mindfrommind/bbs_list.php?act=single&id=15372

考えることから始めようというのは、何かのアクションを起こすときに、本当にこれでいいのか?ということを、一度、自分の正直な胸に聞いてみるということです。すると不思議に違う方法論が浮かんでくるものです。


20151223091301380.jpg

これまで10数年、共に感じ見つめながら、想っていたこと

考える事から始めよう…
は考える事により直面した事柄に
時に考え過ぎ、迷いや不安や恐怖感や絶望に囚われてしまう事もある…

という事(方々)もあるというのを感じて来ましたが

今回の石井さんのお話

そして『GROUND ANGEL EMPATHY』でお話下さった『一人の人の力』

この場にいる人が全員『もうだめだと諦めてしまったら本当に駄目になってしまうけど
絶対に良い方に変えて行いける!諦めないんだと思ったら必ず世界は変わって行くから』

というお話と共に、

一人一人が、少しでも『世の中(自分の周り)を優しく出来る事』を考えて

『誰かが』ではなくて『まず自分から』それを行動にして始めよう…

『ウタノチカラ』の中でも『それは花を咲かせるようなこと』…って歌われていますもんね(*^_^*)
この『壊れかけた地球』を支える『大人の天使』の『手』は

20151223091302219.jpg

私たち『大人』の『一人一人の手』なんですよね?



今夜も名古屋で素敵なクリスマスを過ごすみなさん

石井さんの歌声で温まってお帰りくださいね♪

石井さん、今夜もファイチュです♪o(^o^)o
2015/12/22

今夜は…

【彼】に夢中になっていました♪
見れば見るほど美しい…身体、顔立ち…。

ちょっと、石井さんと石井さんの憧れる「誉田屋源兵衛さん」を合わせてモデルにされたような…。
って、思ってしまう(*´ー`*)
「源兵衛さん」ムキムキに鍛えた肉体でいらっしゃるんですもんね♪( ´艸`)

20151222225906245.jpg

毎年バンブーアートが飾られる場所に、
今年は「ANGEL CHIME」と「MUSE OF EARTH」が居るからでしょうか?
今夜、「EMPATHY」の傍に見つけて嬉しくなりました♪

これも「宇宙(銀河)」のようですね♪
2015122222590651e.jpg

今夜のTOKIA沢山の人が入れ替わり立ち替わり…。
私が「EMPATHY」を写しているのを見て
通りすがりの会社帰りの男性が、地球を見上げながら近くにいらして
中をグッと覗き込んで暫し…。
その後、なぜか私に一礼をして去って行かれました。

足を止めて、暫しの間覗き込んで見ていただけたことがうれしかった^^
2015/12/22

来ちゃうと…

2015122219521258c.jpg

帰りたくなくなるんですよね…(苦笑)

「GROUND ANGEL HIROSHIMA」の会場でも、
同じような方々が、今ごろ天使に逢っているかな…

風邪…引かないでね…。

2015/12/22

そろそろ開演?

20151222184652283.jpg20151222184652f21.jpg

と、想いながらお散歩中^^
2015/12/22

久しぶりに

温かいので、ひだまりに出てみたお昼休み

20151222151543b1f.jpg

私の窓(*^_^*)

2015/12/20

TAKERUと ノーマーシー141Pそして白石博士

こんばんは♪

日比谷公会堂での『GROUND ANGEL EMPATHY』と

『LIGHTING OBJET 2015』
に、天使の贈り物のような暖かな陽気に助けられて無事参加させていただき

今年最後の『石井竜也の世界』の余韻に浸りながら、仙台ハニーとの大切な一時を過ごして

昼過ぎに帰宅し、ラジオを聴いた後から
暫く一眠りしていた月でございます。


木曜日の朝、やむおえない事情で、思い切り走ったのを切っ掛けに

この数週間『貧血』と思っていた状態が
実は『酸欠』と判明しまして(^^;

随分久し振りに肺が黄色信号になっていたようで発熱と身体の痛み、激しい咳き込みで

実家の母もお世話になってるお医者様から『自分の身体に意地はって無理させ過ぎ~』

と、たしなめられ昨日のコンサートにだけは行きたい!という一心で

数日間大人しくしていた…というより、仕事だけは穴を開けられないので無理矢理行かせて貰うものの
体力的にそうせざるを得なかった…というわけなんですm(_ _)m

と…こうして書きながらも、昨夜のステージの石井さんの言葉の一つ一つや、眼差しと共に

大好きなアクトの世界が蘇って浸ってしまう月です。

今回のアクト『TAKERU』のビジュアル…衝撃的で

だけど『一目見て好き』で堪らないのは

『ARROWS HEAD』のステージの上に居た、『あの鏃』のオブジェに似ている
石井さんの憧れるアーティスト『四谷シモンさん』が大阪万博に出品された『マルグリットの男』を石井竜也の『形』にオマージュしたようなと萌えていたオブジェのようだったから

主人公の『TAKERU』の声、最初『珍しい!石井さんの声?』って思ったんですが
声を演じられていたのは『桐本琢也さん』で
石井さんも憧れる『手塚治虫』さんのアニメ『火の鳥』の中で
『ロック』という役を演じられていた方で

この『火の鳥』のエピソードの中のひとつには奇しくも
『クマソタケル』というキャラクターも登場するんですよね

細かなストーリーは今は触れませんが
『TAKERU』に扮した石井さんの上半身のゴツゴツとした大きさと裏腹の

後ろ姿の細い腰や、ステージを歩かれる際の右足を引き摺るマイムに
何度も眼が釘付けになりました

ホテルで真夜中に見ていたイメージブックの中のビジュアルには

『WHITE MOON LIGHT』の主人公『ノーマーシー141P』が居て

『あ…あの世界でもアンドロイドたちが反乱を起こして闘っていた』

『あの世界と、TAKERUの世界は繋がってるの?』

いずれTAKERUも反乱を起こすのだろうか?

TAKERUをヒューマノイドに作った『白石博士』?とおぼしき男に扮する石井さんのビジュアルに

『なんか、ゴジラの芹沢博士みたい…』とジン…となりながらも

あの複眼のレンズのスコープを装着した石井さんにキュンキュンして

『この石井さんと御写真撮りた~~い♪』)^o^(

と萌えていた昨夜からの私

ちゃんと、ちゃんと、石井さんの2011年3月11日からの想いや
ステージのアクトで描き続けていらした事が
今回のこの『TAKERU』のステージにもちゃんと踏襲されている

その事をとても嬉しく感慨深く感じている月です。


まだ書きたいのですが、まだ本調子ではないので、また改めて

日比谷公会堂の終演後のお見送りをさせていただいた際に
御目にかかれた可愛らしい石井さん

階段を降りる途中で立ち止まり、女性スタッフさんに後ろから襟元を整えて貰っていた石井さん

背中のランドセルタイプの銀色のハードなケースが『TAKERU』のスーツを彷彿させるスタイルで( ´艸`)


『きゃ~~』と歓喜する私たちに向かって
車の横で、王子様か騎士(ジェダイの騎士?)のように恭しく腰を屈めて一礼

車に乗り込もうと踵を返す瞬間だったにも関わらず
手を振ったのに気がついて即座に振り返して下さり、
車の中でもナビゲーションシート越しに顔を覗かせて手を振って下さる石井さんが可愛くて可愛くて

そんな石井さんを想い返しながら眠ります♪

おやすみなさい(*^_^*)
2015/12/20

ドナルドマクドナルドハウステーマ曲「ウタノチカラ」12月21日より公開予定♪

20151220135039b7a.jpg


昨夜日比谷公会堂で開催された、石井さん…石井竜也のチャリティーコンサート
「GROUND ANGEL EMPATHY」の中で、石井さんよりお知らせがありました。^^

今年の3月に、マクドナルドハウスの10号目となる「ふくおかハウス」完成を記念して
石井さんが、ハウスで活動しているボランティア、ハウスに関るみなさんへの
応援の意味をこめられた楽曲【ウタノチカラ】をプレゼントされました。

マクドナルドハウスブログ【2015年3月30日 ふくおかハウス完成!】より
http://dmhcj.lekumo.biz/blog/2015/03/post-1c35.html

この【ウタノチカラ】が、明日12月21日より、マクドナルドハウスホームページで
公開される予定でいらっしゃるそうです。歌っているのは子どもたち。

石井さんからは、八百屋さん(だったかな?)のおじちゃんや、
大人も♪√ラ~ララ~と一緒に歌ってくれるようになると嬉しいと思ってます

とお話をされていました。

【ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン 】
http://dmhcj.lekumo.biz/blog/

昨夜のコンサート後のインタビューでも
【茨城新聞】
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14505232964380

【歌で被災者元気に石井竜也さん都内で大震災復興支援コンサート】
https://youtu.be/ZtJa7fwu0mU

「歌は希望」「元気の出る歌を歌い続けていく」と言われていた石井さん
そんな石井さんの想いを形にしている応援ですよね^^

どんな曲か、公開が楽しみですね。ヽ(^o^)丿

2015/12/20

たった今帰宅♪


そして、ラジオ聴きながら、ブランチです


小松亮太さん、バンドネオンの空海みたいな人

砂漠のなにもないところで…
サバンナで、バンドネオンが響いたら…

石井さんの仰った

鍾乳洞の中で…
石切場で…

ぜひ聴いてみたいですね
なんだか土地の醸し出すジプシーな雰囲気が似合いそう…( ´艸`)

これからバンドネオンをやってみたいな…という人に

先ずはバンドネオンの楽器を見つけましょう!
楽器自体を手に入れるのが難しい

ちゃんとした、ちょっとでもバンドネオンを弾いた事のある人を連れていって一緒に買わないと
紛い物買わされちゃうこともある。売ってる人自体が音を知らない場合があるから

小松さん石井さん『今、生音を知らない人が多いですよね』

バンドネオン72個のボタンでのドレミファソラシドを覚える事から逃げないで

ドレミファソラシドの並び方が『変態』(笑)

一ヶ月楽器を貸して、このドレミファソラシドを覚えられない人は教えない…のが小松さんの決め事

『俺はやらない(笑)難しそうだもん(笑)』
2015/12/20

GROUND ANGEL EMPATHY~TOKIA ガレリアへ…

20151220013120fd0.jpg
201512200131202e1.jpg

日比谷公会堂でのGROUND ANGEL EMPATHYの後、東京ビルTOKIAガレリアで
ようやく今年のANGELに逢うことが出来ました。
それから今まで、お部屋で仙台ハニーと2人して余韻に浸っていました。

コンサートでの石井さんの想いと重なる天使…。

無事に行かれて…良かった♪。

想いを抱いたまま…。
ひとまず、おやすみなさい…。^^

2015/12/19

天使のプレゼント

みたいな、暖かい日差しで助けられて

なんとか、支度を整えて、日比谷に向かっています。

どうか、ご迷惑や妨げにならず
最後まで、今日を楽しめますように…

天使に会えますように…。
2015/12/16

GROUND ANGEL in HIROSHIMA 2015~PLAY OF 70 years<70年の祈り>12月19日~12月27日まで旧日本銀行広島支店 (被爆建物) B1F 公文庫にて開催

昨夜のNHK FMのラジオ番組『RADIO1980~2015冬~』

の最後に『まだまだ走り続ける石井竜也の30周年』というお話の中で

発表されました

今週末、12月19日に日比谷公会堂で開催される

石井竜也のconceptual concert 『GROUND ANGEL2015 EMPATHY』と

同じ12月19日より、被爆建物として、広島市重要文化財として管理され

現在は市民活動の場としも使われている

旧日本銀行広島支店を会場として、石井竜也が平和への『祈り』を込めて産み出した天使たちが舞い降りる事になりました。

この旧日本銀行広島支店…2011年に横浜で開催された
『GROUND ANGEL10周年』の『HEART GALLERY』の会場となった

『ヨコハマ創造都市センター』の外観と似ていて感慨深くて…
たしか、創造都市センターの建物も、銀行の建物を移築したものだったんですよね(*^_^*)






今年の初めの記事にも書かせていただきましたが、奇しくも被爆70年に平和への想いを祈年する今年は

2005年(同・2006年)に石井竜也が『GROUND ANGEL in HIROSHIMA』を開催させていただいてから

10年目…。
2005年のGROUND ANGELを開催させていただく以前からHIROSHIMAは『神聖な場所』と…

真摯な想いで見つめていらした石井さん…石井竜也にとって
10年目のHIROSHIMAでのGROUND ANGELはどれほどの想いがあるだろう…と感じます。

ちょうど明日12月17日17時の点灯式からスタートする

石井竜也が『Another GROUND ANGEL』と位置付けている

有楽町・丸ノ内を中心として開催される

『光と音のシンフォニーLIGHTING OBJET 2015』も今年10年目を迎えるのを記念して

開催初年度に石井竜也が出品し
2006年8月6日には、広島市平和記念公園内国際会議場にも終日展示されたオブジェ

『ANGEL CHIME』が10年ぶりに東京国際フォーラムガラス棟に舞い降ります。

広島と、東京とそれぞれの場所で時を同じくして開催される『GROUND ANGEL』

それぞれの場所で『we will start with thinking~考えることからはじめよう~』


被爆70年目を迎えた広島に
GROUND ANGELのオブジェたちが降り立ち、
世界恒久平和を願います。


GROUND ANGEL in HIROSHIMA 2015
~ PRAYER of 70 years ~
< 70年の祈り >

□開催日程□

2015年12月19日(土)~12月27日(日) 10:00-19:00

□開催場所□

旧日本銀行広島支店 (被爆建物) B1F 公文庫 広島市中区袋町5番21号
20151216072712ad8.jpg
【ひろしまナビゲーターサイト】
http://www.hiroshima-navi.or.jp/sightseeing/hibaku_ireihi/tatemono/4165.php

HIROSHIMAにはどんなエンジエルたちが舞い降りるんでしょうね…

『祈り』や『ANGEL RAY』や、もちろん『TOMORROW』も居るのでしょうね…
『GROUND ANGEL HIROSHIMA』

お立ち寄りになれるみなさま、毎日のようにでも
天使たちに逢いに通ってくださいね♪

そして幸せなひとときを(*^_^*)