2015/11/30

ノスタルジック

おはようございます♪

昨日はあれから、とにかくひたすら寝て、寝て、寝て(笑)

今朝は今朝で

『とりあえず職場にさえ行ってしまえば、どうにかなるべ』(笑)

とか言いながら、ホットレモネードで温まって
とにかくひたすら家を出て来た月でございます(苦笑)

そ、仕事始めちゃえばね、いつのまにか忘れちゃいますから、きっと(笑)←いいのか?(いいんです-笑-)

明日から12月なのに、こんな時期にコケてなんていられません!て♪ねぇ?(*^_^*)

昨日ははからずも、体調崩れちゃいましたけど

お出かけしてきた、地元の『生物多様性、原生林等保護区域』へのお散歩

とってもノスタルジックでしたよ。(*^_^*)

歩きながら6月のハワイで歩いた、溶岩が抜けた洞窟の近くの原生林を思い出したり

葦や、ヨシが生い茂る湿地から続く、干潟を含む水辺の風景なんて

石井さん…石井竜也の映画『河童』の『川嵐洞』の周辺そのままのようで…

鴨の家族が飛来して、水面に何度も着水して遊ぶ姿を眺めながら

脚を踏み入れたら、胸まで浸かっちゃいそうな葦の湿地をジーーっと覗き込み(笑)

『河童』の時は、用水池に、映画美術家の『部谷京子さん』が

胸まで浸かりながら1本1本手で植えていたんだよなぁ…
こうして見てみても、部谷さんの創った風景、凄くリアルだなぁ…って感じる

なんて思いながら観てる不思議なジブン(笑)

この保護区自体、石井さんが『河童』で描こうとしたキッカケとなるのと
同じ問題に直面していた土地

開発で市街地化や、ゴルフ場建設等が計画されていた土地を、
地域と、企業が協力して、私有地化して保護された土地

関東、東北を含めて、限定された地域の中で、多様な自然環境が共存してる土地はここだけ…て言われてる土地

別に、本当に映画のロケがされた場所でもないし
ましてや、川嵐洞の入り口でもないんだけど
森が繁る向こう岸を見てると、

壮絶な死を遂げた、父親『勇吉』を演じる、陣内さんの姿や

筏で、泣きながら岸を離れてくる、勇太や子どもたちの姿が浮かんで来て
不思議な感覚で、長い時間しゃがみこんでいた。
バッカだなぁ~(^^;
とか思いながらも、のんびり出来た時間でした。
さ、がんばんべo(^o^)o

20151130080655497.jpg
20151130080655f78.jpg
2015/11/29

ゾクゾク

せっかくの気持ちいい外出

帰宅途中から身体がゾクゾク
頭痛と身体の痛み…顔が真っ赤…

ゲゲッ…O(><;)(;><)O

いかん、とりあえず薬飲んで寝る!

寝て持ち直さないと…、欠勤なんて出来る状況にないもの

2015/11/29

葦の湿地に…

20151129142156768.jpg

風が渡る音がする。。。
2015/11/29

ベリーベリー(笑)

20151129083551c1b.jpg

先日お話ししていたスムージーのもう1種類
ブルーベリーバージョン
こちらも、ホントに「ジュース」というより「ペースト状の果肉」というぐらい
果物感いっぱい♪

私も何気に目を使う仕事なので、目をケアしないと…と感じるこの頃
同僚が、見えづらい物を見ているときの顔が、困ってるような
憂鬱そうな顔に見えていて先日それを話す機会があったときに

ちがうちがう、見えにくいだけ~(;^_^A
って言ってて「ん、ワタシモもしかして、そう見えてるかも?」と…。

眼鏡…かけないといかんかな(;^_^A
最近、ずっと裸眼でお仕事してるので余計に目のケアしないと♪

さて…、今日は日曜日なんですが、
ちょっとバタバタ慌ただしいかも…な、予感です。

皆さまも、12月直前に日曜日、充実してお過ごし下さいね~~ヽ(^o^)丿
2015/11/29

わきゃあ~♪)^o^(嬉しい~~♪【WOWOW】石井竜也30th Anniversary Concert TOUR2015 ARROWS HEAD 12月2日16時30分~オンエア\(^o^)/

わ~い♪わ~い♪わ~い♪\(^o^)/

息子のトコから奪い取って来た(笑)WOWOWの冊子をパラパラ捲ってたら

載ってた~)^o^(

やった~~♪まってました~~♪\(^o^)/

なんせ、10月21日の生放送の時には、驚異の録画失敗O(><;)(;><)O

ライヴ・ヒストリーの方は取れていたのに
なぜか【ARROWS HEAD】は撮れてなくて

私的には約1ヶ月ぶりの【ARROWS HEAD】となるわけです。

ああ~~、今度こそちゃんと録画出来ますようにィィィィ~~O(><;)(;><)O

先日の【ARROWS HEAD打ち上げパーティ】の時にも石井さんご本人がお話されていたんですが

WOWOWさん、石井竜也の30周年記念で【ARROWS HEAD】を生中継してくださったのを機に

『石井竜也でもこんなに色々面白い事やってるんですね!?って凄く喜んでくれて、どんどん放送してくれるって言ってくれてたんで』って。

その言葉通り、またオンエアになるんですね~\(^o^)/

凄っーーーーごく嬉しいです)^o^(

先程お話した石井さん…石井竜也のオフィシャルFacebookの中で

1月に発売される予定の雑誌【「ku:kan Branding & Communication vol.4」】の取材についての御報告の中でも

石井竜也のライブステージとエンターテイメントの空間の舞台裏についてのインタビュー他
ミュージシャンという枠を越えたお話になった…
というのを拝見して『ああ…石井さんが仰ってたWOWOWさんのお話とにてるわ~~』って感じていたばかり…

201511282357590a9.jpg

【石井竜也オフィシャルFacebook】
https://m.facebook.com/tatuyaishii0922/posts/937960339585206

【雑誌掲載予定】
◇「ku:kan Branding & Communication vol.4」
□発行日□
2016年1月29日(金)予定

次のオンエアまで後数日

早速録画予約入れて、楽しみに待ってま~~す♪

ああ~~~~嬉しい~~ヽ(≧▽≦)/
2015/11/28

石井さんの携帯ホルダー♪)^o^(

格好いい~♪)^o^(

今朝も話してた、スチームパンク系というか
『ハーネス』のようにホールドしててメチャメチャ格好いい~♪)^o^(

って、いうか格好いいのは携帯ホルダーだけじゃなくて
今日のオフィシャルFacebookと、FC会員サイトに載せて下さった御写真『宝探し』(笑)がイッパイ出来て凄く楽しい~♪

石井さんと仁木さんが写っていらっしゃる後ろがわ…
石井さんの、御自分のお部屋、ミュージアムみたいですよね~♪)^o^(

『SORAWO』くんはいるわ、『ACRI』の人魚のギミックモデルはいるわ
『SUNDIAL』の時計はあるわ♪)^o^(

って、だけじゃなく、石井さんの、サイドに分けたヘアスタイルが
ジョー…『愛原錠』みたいでメチャクチャ格好いい~♪ヽ(≧▽≦)/キャ~
インナー…黒のVネックですよね?黒のストールの襟元に肌が覗いてて

私的には、石井さんのジャケットがね好き♪( ´艸`)

今年、然り気無く流行ってる『スタッズ』が散りばめられていて…

でも良く見ると、そのスタッズ、尖ってないんですよね
ちゃんと半球のスタッズ…そんなトコも『石井竜也らしい』な♪って(*^_^*)

【石井竜也オフィシャルFacebook】
https://m.facebook.com/tatuyaishii0922/posts/937960339585206

何より、今朝調子に載ってこちらに載せた、打ち上げパーティの為に選んで着た
このトップスの雰囲気に似てて(合ってて?)嬉しいなぁ~♪って(*^_^*)

2015112820471331f.jpg

打ち上げパーティの時は、大殿な石井さんでいらしてくださってのグループ撮影だったので

後から『しまった~O(><;)(;><)O私も、花魁で撮影出来たら…ロータッチ出来たら素敵だったのにぃ~』

と、せっかくの機会を勿体なく思っちゃったんですけど

今日のFacebookの石井さんのスタイルとだったら
打ち上げパーティの時のコーディネートと合いそうだなぁ~♪
と、頭の中で勝手に妄想記念撮影(笑)

この打ち上げパーティの時のトップスを決めた後に、偶然巡りって購入したパールのネックレスとブレスレット…

色合いがトップスに合いそう…って理由で一目惚れしたんですが

後から届いたのを手にして『あ…、これに似てる』って思ってドキッとした

6月のハワイの最後のライブの後に石井さんが首に掛けてくれた貝殻のレイ
意識して選んだわけじゃないんですけど
選んだ本人だけが『なんかちょっと嬉しい』という(笑)

因みに、粒は小さくて高価な物じゃないですが、リアルパールと黄水晶です(*^_^*)

パール…真珠はね…本物がいいな…って思う
少しずつ、少しずつ、核が覆われて育って
美しい真珠になる…時が作る美しさだから『いいな』って思うんですね。

20151128204713361.jpg
2015/11/28

間もなく、TOKYO FM『SEIKO ASTRON presents World Cruise』(o^^o) 銀座三越公開収録 石井竜也 第4回目(最終週)

です♪

久しぶりの温かい晴れた週末、11月の最終週の週末という事で

みなさま忙しく過ごされているのではないでしょうか?(*^_^*)

私も野暮用こなしながら…のラジオタイムになりそうです

公開収録の際にされていた『モスク(?)』での、僧侶の祈りが
『音』になって降ってくる…というお話はされるのでしょうか?(*^_^*)

あのお話を聞きながら、私は大好きな映画『Dr.パルナサスの鏡』の冒頭

世界を終わらせない為に『物語』を語り続けている僧侶たちの姿を思い出していました。

今週は最終…という事で、公開収録の際に、冒頭で話されていた

『GROUND ANGEL』の告知部分もオンエアになるのかな?

オープニングの第一声『逃げ出すような旅をした方が人を大人にする』ですね…。

逃げ出すような旅…。

◇TOKYO FM『SEIKO ASTRON presents World Cruise』

□オンエア日時□
2015年11月7日~11月28日
12時00分~12時25分
【FM OSAKA】18時00分~18時25分
【@FM AICHI】11時00分~11時25分

http://www.tfm.co.jp/cruise/
http://www.tfm.co.jp/cruise/

2015112811510618d.jpg

北海道で最大震度4のニュースが飛び込んで来たり…
なんだか、波瀾万丈なオンエアになりましたね(^^;

聞きたかったお話、私、危機のがしちゃったのかな~?(先週の聞き直してみないと(^^;)

オンエアされた曲『DOUBLE RAINBOW』素敵な曲♪


飛鳥secondのお話されてましたね~♪船の出航、本当に弾けた賑やかさですよね( ´艸`)

石井さんの『石井竜也流船に酔わない方法』紹介されなくて残念~~O(><;)(;><)O

船の感覚に慣れる前は、ジッとしてないでグルグル歩き回る方がいい…

石井さん、公開収録の時、小さな船の方が酔わないってお話をされていた記憶が

『NYLON CLUBE』の楽曲として発売された『コ・ウ・カ・イ』のショートムービーミュージックビデオ『炎の航海』の撮影の際にも

『こういう大きい船の方が苦手、フワンフワンしてる感じで酔っちゃう感じがする』って言われてましたもんね。(*^_^*)

『GROUND ANGEL~EMPATHY~』の告知干場さんから
12月9日の大阪、森ノ宮ピロティーホール、12月19日日比谷公会堂での開催を
お伝え下さっていました♪

なんか、もう一度聞きたいお話がかなり抜けてたなぁ~。
やっぱり、駄目元でも!って、思って収録にお邪魔させていただいていて良かったなって感じました(*^_^*)
2015/11/28

石井さん、いいなぁ~~♪ヾ(o´∀`o)ノ

石井さん…佐渡裕さんとご一緒だったんですね( ´艸`)

https://kenja-club.com/meeting/autumn_party2015/

佐渡裕さん、大好きな方です(o^^o)

以前「R25」に掲載された、2011年3月11日からの、当時の佐渡裕さんの苦しさや
佐渡さんが尊敬するバーンスタインさんと関わりがくれた力…
そんなお話が、とても温かくて。

【R25ロングインタビュー/これから僕の第一楽章が始まる。 ― 佐渡 裕、音楽的転機を語る。】
http://r25.yahoo.co.jp/interview/detail/?id=20141120-00039035-r25

「練習では指揮者の解釈をきちんと共有する。で、本番では本番でしかできないことをやる
」という佐渡さんのスタンス
とても素敵だと思いましたo(^-^)o

石井さん…佐渡さんとお話を出来るお時間があったのならいいですね♪
いつか、石井さんと佐渡さんが、オーケストラコンサートでご一緒してくれたら…
って、いううのが私の夢なんですけどね~~(*^^*)

2015/11/28

HOPE METAL CLAFT ARTISTの柴田 望さんが、今年も『光と音のシンフォニーLIGHTING OBJET』に参加してくださるそうです~~♪\(^o^)/

きゃあ~~~~♪ヤッタ~~~~\(^o^)/

と、大喜びしている月ちゃんなんでございます♪)^o^(

柴田 望さん…

昨年末の『光と音のシンフォニーLIGHTING OBJET』にも御参加くださったアーティストさんです(*^_^*)

『東京ビルTOKIA ガレリア』に展示されていた、柴田さんの作品を一目見た瞬間

『おお~~!キャプテン・テンタクルズのお父様のシルバー・オクトパスのようではないかぁ~♪)^o^(』




と萠え萠えに萠えてしまった月ちゃん

本当はその作品のポストカードも欲しかったんですが
会場で拝見した柴田さんの他の作品のポストカードの中でも『蜂』さんだの『トカゲ』さんだのと

2015112808075249e.jpg


私の嗜好にグイグイ来るメチャメチャ格好いい子達に嬉しくなっちゃいまして

こちらのブログでも何度かご紹介させていただいていた方なんですが

その柴田さんの御兄弟が、石井さん…石井竜也の30周年記念シングルとして発売された【飛~JUMP~翔】の為の

ショートムービーとして製作されたミュージックビデオ【壮絶!石射矢の乱】の中で使用されている『マスク(仮面)』を製作してくださった事も

ビックリしたやら嬉しいやら!!

御兄弟のシバタアツシさんが製作される作品、凄い私好みなんですよ~~)^o^(

シバタアツシさんは、スチームパンク系の展示等に出品されていて

よくツイッターなどで、この方が御覧になっている作品などを拝見していて

『ああ~~、私、スチームパンク系が好きだったんだ』

と『今更かい?』な感じですが改めて気がつきまして(笑)

私が自分で『私らしい(私らしさ)』を感じて好きなスタイルをミックスすると

いわゆる『スチームパンク系』な感じになるんだなぁ~~と改めて認識

まあ、多分、厳密な『スチームパンク』とは違うんだと思うんですが

一般に『スチームパンク』と言われてるものは、『うわ♪いい♪面白~~い♪』ってワクワクしちゃいます

と…話題が微妙にそれかけてますが

今年の『光と音のシンフォニーLIGHTING OBJET』に御参加くださる『柴田望さん』Facebookの方で

作品製作についてお伝えされてるようです。

製作過程を掲載されているので、予め作品を知らずに『LIGHTING OBJET』 で拝見するのを楽しみにしていたい♪

というかたは、御覧になるならないの判断をなさってからご訪問ください(*^_^*)

◇【HOPEMetalCraft 柴田望さんFacebook】
https://m.facebook.com/HOPEMetalCraft

私は今から楽しみで仕方ありません♪ハイ

更なる余談ですが、御兄弟のシバタアツシさんが参加された【飛~JUMP~翔】の中で

素晴らしいダンサーのみなさんが着用されていたマスクを

先日開催された【ARROWS HEAD打ち上げパーティ】のアトラクションとして展示&記念撮影させていただく事が出来まして
20151128080752cdf.jpg
※酔っぱらいさんのお見苦しさ御容赦ください(;^_^A

空きっ腹(笑)でワインを文字通り『駆けつけ三杯』もいつの間にか飲んで(飲まされて?-笑-)

首筋から胸元まで真っ赤に染まった酔っぱらいさんの勢いで
私も記念撮影を楽しませていただきました♪

しかも【飛~JUMP~翔】の中で、大殿様が御召しだった甲冑のマスクもさわり放題、記念撮影し放題

20151128080752c76.jpg

嬉しい記念撮影になりました

今から思えば、この大殿のマスクをグッズにしていただけたら
『魔除けの仮面』のようで格好良いし記念になったなぁ~~と思うんですよね♪

妄想好きなファンにとっての『いいオモチャ』(笑)にもなったかも…(笑)


という事で【ARROWS HEAD FAINAL武道館】のDVD等が発売される時にはぜひ『ノベルティ』として御検討ください\(^o^)/←コラコラ(笑)←いや、真面目です♪o(^o^)o
2015/11/27

久しぶりに…

1番乗りで、ニャンコ以外に誰~れもいない家に帰宅

わずかな間の、静かな一人きりの時間を満喫…

しあわせ…

20151127204801468.jpg
2015/11/27

ブルガリ展…

今、開催中の『ブルガリ展』について『めざましテレビ』で紹介されているのをたまたま目にしました♪

入り口に飾られている『ギリシャをイメージしたコスチュームとシルバージュエリー』の由来について

ブルガリの創始者?がギリシャの銀職人さんからのスタートだったから…(ニュアンス違っていたらごめんなさい)

というのを聞いて『ああ…だから石井さんがお好きなブランドの1つなのかも…』と

何気ないところで、接点が繋がった気がして、喜んでいた私(*^_^*)(笑)

※昔、NHKの番組で『シルバーを愛するアーティスト』みたいな特集の時に、御自身もシルバー好きな石井さんが語られていましたよね(*^_^*)


ブルガリ…最近になって 『ああ…石井さん、良いインスパイア受けていらっしゃるんだなぁ…』

と、しみじみと実感したりして、なんだかニコニコしてたりする、ブランドに疎い世間知らずな私(笑)

ブルガリに限らず、石井さん、色々なブランドのデザインについても

勉強されてるんだなぁ…って、改めて感じる事が増えたこの頃。

石井さんのデザインされる様々なアイテム…。

ジュエリーとか、食器とか、ステイショナリー系とかに在る『遊び心満載の良質の無駄』や
素材の良さへのこだわりは、そういったブランドにも共通する『なんじゃこれ?でも面白いし、凄く上質』っていう感覚


ブルガリにしても、シャネルにしても、エルメスとかにしても
ちょっと『なんですかこれは??』って度肝抜かれて笑っちゃうアイテムって、沢山ありますもんね(笑)

思えば一番最初に、そんな風に感じたのは、FCのあるイベントの際に着ていた私のドレスを御覧になった石井さんが

『ミッソーニみたいな色合いですね』って仰って下さって

『え?ミッソーニ?ミッソーニ?ミッソーニ?』(笑)

石井さんに掛けて戴いた言葉が嬉しくて、暫くの間忘れないように
ズーーーーーーッと『ミッソーニ、ミッソーニ、ミッソーニ…』と
ブツブツ繰り返し思い続けていた私。(笑)

その頃の私には、今一つピン…と来なかったブランドカラーに

石井さんは、さりげなくドレスの色を例える事が出来るんだわ…って。


その時も、石井さんの頭の中には『デザイン』の素材がイッパイで

さりげなく言葉に溢れてくるんだわ…って感動でイッパイだったのを思い出してた朝

見てるだけでウキウキ幸せになれちゃう綺麗なもの
『なんじゃこれ?』って楽しくなっちゃうもの
『おお~~カッケ~~!』って興奮しちゃうもの

『実用』も大事だけど、そういう『遊び』って、やっぱ大事だなぁ~

って痛感するこの頃。
同じ値段、同じ用途なら、楽しくなっちゃうものがイイものね♪)^o^(


トークショー決まったんですね~♪
良かった良かった♪

あれ?ブルガリ展の話は?(^^;(笑)
2015/11/27

スムージー

おはようございます♪

久しぶりに早起き出来て遊んでる月です)^o^(

水曜日のメルマガ『週刊石井竜也』の後に、書くのが少々憚られますが

先週末から貧血が激しくて、帰宅中も座席に座るといつの間にか眠ってて
夜も帰宅して、食事の片付けやら何やらが済むとウトウト

そんな私を見上げながら『ネ~~ン!(寝なさい・寝るよ)』と発破(拍車?)をかけるウチのニャンコ(苦笑)

私が普段、彼女に掛けてるニュアンスそのまんま(笑)生意気な娘(猫)です、ハイ(苦笑)(^^;

だから…と、いう繋がりは全くないのですが

昨日は朝朝御飯も、トマトジュースを出掛けサラリーマンスタイルで飲み干し(笑)

用意したのに食べられなかった朝食をZIPロックに放り込んで…

そのまんま『昼食』に早変わり…という状態だったんですが

前日に見つけて『うわ!?ナニコレ~』)^o^(

と、ワクワクしていた『スムージー』を一緒に持って出た月ちゃん

もう一種類試しに買ってみたのと『どっちを先にしようかなぁ~

と軽く迷ったんですが『ココナッツ』『パイナップル』というブレンドのこちらの魅力に勝てず


『今日飲まないでいて、後悔する事があったらやじゃん♪』o(^o^)o

と、アッサリキッパリとチョイス(笑)

お昼に入って、封を切った瞬間の驚き!!

『まるでベビーフードやん(笑)』な濃厚さ(笑)

正直、スプーンで食べなきゃダメか?と思いましたが
なんとか『飲む』という形でオーケー!(笑)

これ1本で凄いボリューム!!

エネルギー自体は100キロカロリーないぐらいなのでプラスしても気にならなくて嬉しい♪

アルコールなしの『濃厚なピニャコラーダ』風(笑)いいです

20151127053938cd5.jpg


今日は、石井さんも最近摂られているという『ブルーベリー』とベリー系のブレンドのを試してみようかと

昨日、休憩の時に、瞼がピクピクして『目、使いすぎだわ…』だったので丁度いいかも♪

石井さんもジュース、続けられてるかなぁ~)^o^(
2015/11/27

空が晴れて…

20151127053804179.jpg
月灯りが眩しいぐらい…。
星も強い輝きでキラキラ♪

風が冷たくてスッゴい寒いけど、気持ちいい朝。

やっと金曜日かぁ…。

もう…、1週間過ぎちゃったんだね…。

2015/11/26

東日本大震災復興支援チャリティ 光と音のシンフォニー「ライティング・オブジェ」開催10回目を記念して、石井竜也作品「ANGEL CHIME」を東京国際フォーラムにて展示♪

冷たい雨があがって、少しホッとしますね(*^_^*)

こんばんは、月姫です。
昨日ツイッターでお知らせいただいていた話題ですが

昨年末、石井さんのラジオ番組『FLYING HEART』にゲストにお越しくださった

プロデューサーの仁木洋子さんともお話をされていました『光と音のシンフォニーLIGHTING OBJET』が今年10周年…

2006年に50人のアーティストからスタートした、『光と音のシンフォニーLIGHTING OBJET』が
今年開催10回目を迎える記念に

2006年以降は、東京ビルTOKIA ガレリア貫通通路で展示されていた石井さん…石井竜也のオブジェが

2006年の最初に展示された『東京国際フォーラム』のガラス棟1階 有楽町側・東京駅側の2カ所に展示される事になったそうです♪

しかも!しかも!2006年の時と同じ『ANGEL CHAIME』が♪\(^o^)/

すごい!すごい!すごい!ヽ(≧▽≦)/

また、あの姿を見て、風に鳴るチャイムを聞く事が出来るなんて夢みたいですね~♪)^o^(

2006年の時に、仕事帰りに立ち寄った時に、初めてchimeが風に鳴る音を聞く事が出来て
嬉しさのあまり、携帯で撮った映像が今も宝物です♪(*^_^*)

この『ANGEL CHIME』2006年の東京国際フォーラムの他に

同じ年に広島の国際会議場フェニックスホールで開催された『GROUND ANGELオーケストラコンサート』に続き

2007年の8月6日、広島の平和記念式典の※特別番組にて、キャスターを務められた石井さんと共に

平和記念公園の一角にある、同じ国際会議場フェニックスホールに終日展示されていた

『平和のオブジェ』…。
『ANGEL CHIME』に点る灯りと、まるで天界の音色のようなchimeの音に暫し心と耳を傾ける一時を過ごせたらいいですね…(*^_^*)


※石井さんが2007年8月6日に出演された特別番組
・19:30~20:43
NHK広島「空白の十年」

・22:49~23;30
NHK広島「エピローグ」


【ANGEL CHIME】
動画:ANGEL CHIME

【2006年東京国際フォーラムにて】
200707192209000.jpg


【石井竜也『SUNDIAL』名取市文化会館での展示のANGEL CHIME】
2015112608140189a.jpg

【大手町・丸の内・有楽町エリア 年末年始イルミネーションイベントのお知ら】
http://www.t-i-forum.co.jp/news/detail.php?id=09554cca-d522-4741-8cea-1f1956b65299

■東日本大震災復興支援チャリティ 光と音のシンフォニー「ライティング・オブジェ」
【開催日時】2015年12月17日(木)~2015年12月27日(日)
【会場】大手町・丸の内・有楽町エリア 東京国際フォーラム他
【主催】ライティング・オブジェ制作委員会
*東京国際フォーラムでの実施内容
・「石井竜也氏作のオブジェ展示」
 10回記念ということで、第1回からオブジェを提供している石井竜也氏のメモリアル作品
 「ANGEL CHIME」を展示します。
 場所:ガラス棟1階 有楽町側・東京駅側の2箇所
・「未来の輝きAward」
 昨年に引続き、東京国際フォーラムの光壁をキャンバスとし、空間デザイン系の大学や
 専門学校の学生を対象とした、光壁のデザイン案を募集し、展示いたします。
 場所:東京国際フォーラム 地下1階有楽町側光壁
2015/11/25

東京五輪のエンブレム公募開始かぁ~~(*^_^*)

って、昨日からだったんですよね(^^;

今朝『ZIP!』で特集みたいなのをやってて『うん、公募って悪くないじゃん♪』

なんて思ってみた月ちゃん♪

や、別に悪いと思ってた訳じゃないんですが
ここに至るまでのイメージあまりにも良くなかったですもんね(^^;

もう早速『きゃりーぱみゅぱみゅ』さんや、『蛭子能収』さんなどが

描かれたイラストが紹介されてましたが

それよりも、市町村地域で公募して、その中から選んだ代表作品を応募する…という所もあったようで、

ちょっとした地域のイベント的な活性化にも役立っているなら
『悪くないじゃないですか、ウンウン』(笑)
と、どっかのご隠居さんのように朝からテレビに突っ込みつつ(笑)

『日本のイメージは?』というアンケートの中で一般の方が回答された

1位に『桜』で次が『富士山』(だったかな?)

カラーとしてはダントツ『赤』『青(藍色)』『白』(あらら、並べるとトリコロール(^^;)

この回答を見ながら聞きながら、頭の中で想い浮かべていたのが

10月21日に『日本武道館』で行われた、石井竜也30周年記念ライヴ・オンステージ【ARROWS HEAD FAINAL】

のステージの光景

『サプライズゲスト』に登場して『DREAM DANCE』を石井さんと共に熱唱して下さった熱い男

『HOME MADE家族』の『MICRO』さんが、武道館後の御自身のブログに掲載してくださっていた

このステージの写真が、私的には物凄い感動でね…





青いライティングの広がりが、美しい富士山の裾野の広がりのようで
上部の白いライティングが雪を戴いた山頂

その上の鮮やかな赤は『日輪』の鮮やかな赤のようで…

先日の【ARROWS HEAD打ち上げパーティ】で、武道館の映像を見ながら…の

大殿石井さんの生副音声解説では『丸の下半分が見えてるのが月の満ち欠けのようでしょう?』
『太陽と月をイメージしてるんですよ』って話していらしたのを思い出しますが

この光景…本当に美しいなぁ…と嬉しくて
ブログの画像を写メして残させていただいちゃいました(*^_^*)

エンブレムの決定発表は来年だそうですね…

『俺もコッソリ応募するんだ(笑)』って、仰ってた石井さんも、もう応募されたかな…?

石井竜也のアイデアによるエンブレムが実現したら最高にカッコいいと思うぜ!!

って今朝も息子が意気を挙げていた(笑)

オイラもそう思うぜ~(笑)んでもって、何よりも嬉しくなっちゃうぜ~)^o^(
と盛り上がり(笑)

アンケートに答えてた女性も言っていたけど、
気持ちが上がりますよね♪ってムード

今、大事だもの(*^_^*)
2015/11/24

NHK FM【RADIO1980~2015冬~】2015年12月14日(月)~18日(金) 午後9時10分~10時55分 生放送に石井竜也登場予定♪

◇NHK FM【RADIO1980~2015冬~】
2015年12月14日(月)~18日(金) 午後9時10分~10時55分 生放送

http://www4.nhk.or.jp/radio80/

※番組サイトより~
1980年を「キィーワード」に、いま現在も精力的に音楽シーンの第一線で活躍するトップアーティストたちが毎日DJを担当します。
その彼らの今を「おしゃべりと音楽」で遊ぶ1時間45分の生放送。
もちろん今回も生放送中にリクエストや投稿メールの「コール&レスポンス」も。
生電話、生演奏と生放送ならではのレスポンスで楽しませます。

1980~2000年代に青春期を迎え、音楽の虜になった40~50代の人たちがゆっくりと深夜の自分の時間を「音楽とおしゃべり」で楽しめる「深夜ラジオ便」のJ-POP版!
NHKFMならではのDJ&音楽番組です。


と、いうわけでこんばんは♪

って『♪』なんて書いてますが寒いです。((+_+))
今朝、会社へ向かう道で『あ!雪虫』と見留たのは、間違いじゃなかったんだわ(^^;

というぐらい、あちこちから雪の便りが届いているようですね(*^_^*)

なんて書きながら今夜もワインで酔っぱらいさんな月です。

今日も『御祝い』(笑)
会社の仲良しの若い女の子が、新たな社会の扉を開けるべく巣だっていった御祝い(*^_^*)

親親戚でもないくせに、メチャメチャ嬉しくて、でも淋しくて…

そんな乙女心(笑)

そんな感じで少々感傷的だった今日の終わりに

嬉しいお知らせをツイッターで呟いて下さった方が♪

12月14日~18日のNHK FMにて生放送されるばんぐみ【RADIO 1980~2015冬~】
に石井さん…石井竜也登場~~♪\(^o^)/

ラジオの生放送に相応しく、リスナーとのコール&レスポンス満載の1時間45分という嬉しさヽ(≧▽≦)/

ラジオの醍醐味ですよね~~♪)^o^(

石井さんの御出演は12月15日!
どんな番組になるのか、楽しみですね~♪

石井さんの他にも、私の大好きな『谷山浩子さん』

私のコトバのイマジネーションとファンタジーの扉を開けた
色褪せない少女と女性を行き来する世界を描いてくださる方

石井さん…石井竜也とは、これまた大好きなアニメーション映画
『アタゴオルは猫の森』で、ご縁が繋がっている谷山浩子さんも

楽しみで仕方ありません♪

他にも『プリンプリン物語』、『まちぶせ』の『石川ひとみさん』も

楽しみイッパイなラインナップで待ち遠しいです♪o(^o^)o
2015/11/24

泡立ち(笑)

20151124082910a93.jpg

おはようございます♪

昨夜、遅い時間に、お腹ポンポンに食べて、ワインを飲んでスグ寝て(笑)

という『お相撲さん養成コース』を辿って目覚めてから

お風呂に入ったりしてはみたものの、なんだか身体がスッキリしなくて気持ち悪い(笑)

今日は仕事でガッツリ動いてスッキリさせよう!

と、企んでいる月です(笑)

そんな昨日見つけた楽しい『おもちゃ』←って言っていいのか?(笑)

が、このプラスチックの『シャンパングラス』

持ち込みでシャンパン飲んだりするのにお洒落なアイテム♪)^o^(

昨年、母のリハビリ先の病院でクリスマスをするのに探した時は見つけられず…

昨日ひボジョレーの売り場にて見つけて『わ』と飛び付いちゃいました♪)^o^(

以前、買って行方不明ななっちゃったタイプと違う
長いグラスのタイプなので泡立ちが楽しめそうでワクワクしています♪o(^o^)o

3連休…ではありませんでしたが原美術館やら、打ち上げパーティやらでリフレッシュ

そんでもって、約1ヶ月振りの『書けなかった御便り』も
長々と…くどすぎるほど長々としたためて

私には、とても充実した数日間でした(*^_^*)

さ、今日もがんばらねばo(^o^)o

いってらしゃい(^O^)/

んでもって、いってきます♪\(^o^)/
2015/11/23

ささやかな

お祝い ^^

煮込んだビーフシチューと、お気に入りのスパークリングワインで♥
最後はケーキで♪201511232226183df.jpg
2015/11/23

原美術館『そこにある、時間-ドイツ銀行コレクションの現代写真』展

と、いう風にタイトルしていいんだろうか?というぐらい
ザックリと駆け足で…でしたが、20日の金曜日

品川ステラボールで開催された、石井竜也30周年記念ライヴ・オンステージ【ARROWS HEAD】のFC打ち上げパーティに向かう前の僅かな時間でしたが

ズーーーーーーッと長い間『あ~~~~~~っ、また行きたいよ~~~~~~』と願っていた

『原美術館』のお庭に面した素敵な風景のカフェで、のんびりと『命の洗濯』&『禊』?な時間を過ごす事が出来ました♪o(^o^)o

20151122224207464.jpg
2015112222420703e.jpg

会社からもう少しだけ早く切り上げられれば、ギリギリランチの時間に間に合ったんですが

繁忙期なので、昼食返上で可能なギリギリの時間まで目一杯仕事を詰め込んでやっとこ離脱だったので

今回は美術館の定番のイメージケーキのデザートセットがお昼代わりに。(笑)

201511201615274d4.jpg

軽くパスタをいただきながら、シャンパン飲んで勢いつけて(笑)からパーティへ行ったろうか!?
ってなつもりで居たんですが、さすがにお昼抜きでハーフボトルのシャンパン空けたら
美術館の方に御迷惑をかける自体になるなぁ…と想い自粛(^^;

閉館まで僅かな時間にもかかわらず、駆け込みで入館されてオーダーをされる方の多さにビックリ

かく言う私も、カフェがラストオーダーとなってから暫くして
漸く今期の展示作品を駆け足のごとく拝見させて頂ました♪



20151122224207bef.jpg

原美術館の入り口
帰り際、薄闇に紛れてるのを良いことに、
よしゃ~いいのにナゾって来ましたよ(笑)しかも『小指』で(笑)

201511222239228b5.jpg

先ずは、この美術館で一番好きな場所『出窓』を確認♪確認♪

展示によっては覆いがかけられていて、外が見えなかったりするんですが

今回は出窓に添って、こんな風に椅子が置かれていて
嬉しさのあまり、暫し腰掛けて空間を独り占め♪
その場の壁にかかる作品ではなく、天井のラインを眺めて悦に入っていた不思議な人(笑)

20151122224207750.jpg
20151122224207a59.jpg

秘密の屋根裏に続きそうな、階段も大好き♪

20151122224207773.jpg
3.fc2.com/y/u/e/yuerun/20151122224207773.jpg" alt="20151122224207773.jpg" border="0" width="280" height="340" />

そんな感じで、他所のお家にコッソリ遊びに紛れ込んだようにウキウキ浮かれながら見て周っていた私なんですが

幾つかの心惹かれる写真にも出会えました。

不思議なんですけど、原美術館の展示の傾向がそうなのかどうか分からないんですが

私が訪れる時って『今何が展示されてるか』って気にしないで行っちゃうんですよ。

分かっても『ん?それってなに?』ぐらいに悩むのが関の山なんで(^^;(笑)

とにかく『行く!』って決めて行ってみると、
大概『絵画』よりも『写真』がメインの展示の事が多くて

私も昔、仕事で現像やプリントやってたりした人なんで写真大好きなんですが
こういう偶然て不思議だなぁ~って感じるんですよね~(*^_^*)

で、お気に入りの階段やら、常設展示の空間なんかを覗いて『変わってないなぁ~』って嬉しくなりながら

フト紛れ込んだ2階のフロアで見た作品の前で足が止まって

それが、私が一番心惹かれた『スーザン・ダージエス』というイギリスの作家の方のポートレートで

見た瞬間に『ああ、これ…砂浜を波が浚った跡がそのまま写ってる…』と感じて足を止めて見いってしまって。

なんとも言えない色合いの画面…。

多分…、石井さんもお好きだろう、夕暮れから夜に溶けていく頃の砂浜の水の色…。

紫やピンクが色濃くなっていくような、セピアの色の水が洗う砂浜…

見つめていると、今にも水が揺れて打ち寄せて来そうな
目の前の壁の4枚の写真の中の砂浜の水が足元を浸している中に佇んでいるような感覚…

帰宅してからパンフレットを拝見して、その撮影にはカメラを使っていなかったこと…

印画紙を、実際の砂浜の海の水に浸して、水や砂の動きの表情を捉えたのだそうで、
撮影には夜間の僅かな周りの光や、ストロボの光りを使ったと解説されていて

印画紙を水に浸して…、まさに『海』を『砂浜』を『写し取った(撮った)絵』なんだ…と、なんとも言えない感覚でした。

カメラ(レンズ)という『義眼』を通さない世界が生み出す表情や色がいいな…って。

こんな風に写真を残せるのか…って感動で、凄く興奮しちゃいました。( ´艸`)

もう1つは『エイドリアン・パチ』という方の『帰郷』という作品
移民の家族の写す、記念写真の後ろ側に描かれた『書き割(背景)』が、

彼らが追われて来た祖国での『失われた我が家』の風景を再現して撮影されていた作品

色褪せた写真のような背景の前に、クッキリと浮き上がった笑顔で寄り添う家族の姿の光と影

クッキリと浮き上がった家族の姿の方が濃く影を作っていて、色褪せているような背景の方が眩しい光を放っているその1枚…

最初に見て『??』と足を止めた時に感じた違和感の印象は、そこだったんだ…と想いながら

石井さんの映画『河童』の中で、取り壊されていく家の中で必死に拝み続けていたお婆ちゃんの姿や

今…、故郷を捨てなくてはならない、離れなくてはならない境遇にいる
沢山のご家族の姿が重なるようで切ない風景でした。

あんまりにもザックリと駆け足になってしまったので
出来るなら、もう一度見に行きたいなぁ…。

草間彌生さんの『かぼちゃ』も今は海外での作品展に貸出し中という事で拝見出来なかったので

他にも心に止まった作品はいくつかあったのですが(イメージケーキのテーマ作品『系図』も含め)

今お話をした2作品があの日の私には鮮烈でした。(*^_^*)

短い時間でしたが、自分の力と自分の意思で
『座りたかった場所』の『眺めたかった風景』を見ながら過ごせるってこと

ささやかかも知れないけれど、私には何よりも贅沢に思えた『ひと息』でした♪(*^_^*)

今日は祝日ですが、いつものように、そろそろお仕事に入ります♪o(^-^)o
勤労感謝の日ですから(笑)ね♥
2015/11/22

千住博さん…(笑)

ホントに鋭いですね(笑)『なんかぶつかってるでしょう?顔むくんでるよ』って

良く見ていて下さっていますね…。

石井さん…光悦は『本阿弥』…でしょ?( ´艸`)フフ♪

大貫さんカラッとしてる男前な色気の女性ですね

『言葉の便秘』言い獲て妙ですね(笑)


『御風呂は嫌い、頭に手拭い載っけてのんびりが耐えられない』

っていう大貫さんに『俺もなんですよ』って石井さん

あれ?御風呂で落語聞く…って御趣味は?(笑)

自分が長く続けて来て思う事はホントに好きな事じゃないと続けられない

私の音楽やってる仲間はみんな子ども。

僕は普段から子どもで…、笑いながら絵とか描いてると娘に心配される

『大丈夫~~?』とか覗きに来られて『うん大丈夫だよ~~』って応えたりして(笑)

って(笑)

なんか…石井さんと娘さんも、ウチとおんなじだわ…って思わず笑っちゃった。

参ったな…。

♪√『見つめ合う言葉』

2015/11/21

虹色♪

ひき続き、野暮用に激走中~~~(;^_^Aニャー

お洗濯物持ってお庭に出たら、虹色の羽根みたいな雲が♪
暑いぐらいの陽射しですが、気持ち良さを満喫しています。^^

もうひと頑張り♪o(^-^)o

20151121131338610.jpg
201511211313386b9.jpg
2015/11/21

TOKYO FM『SEIKO ASTRON presents World Cruise』11月の4週に亘って石井竜也登場!本日3週目が間もなく12時からオンエアです♪

201511211141188ba.jpg

と、いうわけでギリギリですがラジオです♪

昨日の石井竜也ファンクラブイベント【ARROWS HEAD打ち上げパーティー】参加させていただき
帰宅後、一度も目覚めず不覚にも8時間も眠っておりました。

目覚めれば晴天…、「今日がチャン~ス!」ということで野暮用に突っ走りまして
取りあえず一段落させてご挨拶させていただいております♪

何よりもまずはラジオ!後ほど改めておじゃまいたします。(´▽`)ノ

◇TOKYO FM『SEIKO ASTRON presents World Cruise』

□オンエア日時□
2015年11月7日~11月28日
12時00分~12時25分
【FM OSAKA】18時00分~18時25分
【@FM AICHI】11時00分~11時25分

http://www.tfm.co.jp/cruise/
http://www.tfm.co.jp/cruise/
2015/11/20

カフエダールで

お庭を眺めながら一息ついています。

201511201615274d4.jpg
20151120161527d6f.jpg
2015/11/20

石井竜也の楽曲「遠い出来事」を演奏したことを切っ掛けに「地雷撲滅運動」を…


支援されている、アマチュアバンドの方のFacebookの投稿です
https://m.facebook.com/MeromeYonezawa/posts/1023745011022577
【Merome & Mero project さんFacebook】
6年掛かって明日、カンボジアへ出発されるそうです。

音楽のない街に音楽を届けに
僕たちに出来たんだから誰にでも出来る…
音楽に国境はない…

その切っ掛けが石井竜也…

どうか、長い年月抱いていらした志を、無事果たして帰って来てくださいね。

2015112002243011f.jpg20151120022430a02.jpg
2015/11/19

Bridge Over Troubled Water

お昼食べてたら流れてきたインスト

この曲も耳にすると記憶を呼び戻させる曲…。

いい曲…。

2015/11/18

『平和』という言霊を『声』に出して響かせたい~石井竜也オブジェINORI~

昨日、ベルサイユ宮殿に上下院全ての議員が召集され
フランス大統領の発せられた『フランスは"戦争"状態にある』という宣言に恐れを感じずにいられませんでした。

折しも見ていた報道番組の途中に流れた『戦争を知らないこどもたち』を
ひたすら歌うCMにも『こんな時代になってしまったのか』と愕然としました。

国内外で、頻繁にマスメディアや報道、SNSに『戦争』という言葉が並べられる事に恐怖と懸念を感じられます。

70年前の戦争が始まる前も、こうして『不穏な空気』が醸し出され、煽られ、流されて行ったのを、
知っていますか?覚えていますか?忘れていませんか?

言葉には『魂(言霊)』が宿ります。
『戦争』という言葉の『言霊』が、人々を迷わせ、煽られた不安に陥れられませんように
言霊の飛び交う『空気』に慣らされ受け入れてしまいませんように。

そう願わずにいられません。

アーティスト『石井竜也』が『平和』を願う活動『GROUND ANGEL』の為に製作した天使のオブジェ『INORI』は
人間界を見つめながら、人間たちの愚かな行いを嘆き『赦されますように…』と必死の祈りを捧げている姿です。


20151118004702694.jpg

祈る彼女の背中に『平和(HEIWA)!』と、声を掛けると
前方のスクリーンに、祈りを捧げている手や、平和に笑うこどもたちや、世界中の天使たちの映像が映し出されて行く作品です。


20151118004701675.jpg

20151118004703485.jpg20151118004704206.jpg

『自分達も、今起きている出来事の為に、何かしたい!でも何が出来る?』

多くの人がそう思う今の時代に

祈りを捧げる天使と共に『平和!』と『声』に出す!…というアクション。
『戦争反対』という不穏な言霊を口にせず、声にせず


『平和(を)!』という言霊を響かせることの出来る

この天使を今改めて『尊い』と感じています。
2015/11/17

今日の癒し

20151117224801376.jpg
朝、今日の自席に、ヒョコン!と居た、この子に癒された1日。


悲喜こもごも…、

飛ばしちゃった…と落ち込んでいた指輪が

思いもかけない所で見つかって『こんなこともあるんだぁ~♪』)^o^(と
幸せな温かい気持ちで帰宅する電車の中で受けた電話で

一気に急降下…。

本当に、一瞬先の運命なんて分からないものだ…
なんの心配もなく、仕事や日常にかまけていられることが
どれほどありがたいことかを感謝しなくちゃ…。

2015/11/15

この後12時からのFM横浜 JAL Presennts FLYING HEART のゲストは大貫妙子さん♪

11月15日、22日の2週に亘りお話を伺います。^^

大貫さんのこと、ター坊と呼ばれてるファンの方を拝見して
懐かしく感じました^^

2015111511120559e.jpg

【大貫妙子さんFacebook】
https://m.facebook.com/TaekoOnuki
2015/11/14

純粋な国内ブランドって

わずか3%なんだ…って知ってショックだった今夜の『Crosse road』

外国の方から『日本には海外に誇れるブランドがないじゃない?』と言われた山田さんという方が

『だったら自分が…』と奮起して活動されていると。

このかたの立ち上げた流通システム、工場と自社で利益を分け合うという形で

間の流通が省かれる分、工場の方の利益が増える…これって大事。

消費者に安い値段で流通するために
工場の方が安い値段で買い叩かれなくて済む

私も、安い値段で商品が買えれば嬉しいけれど、
その為に、流通のどこかで皺寄せが起きて、一番底辺にいる
『物を作ってる人』が泣いているかも知れないんだよな…といつも思う。

今回は、香川の工場の方が、この山田さんの会社に救いを求めて声を上げられた
小豆島のオリーブ油で鞣した革で、家族経営でバッグを作ってる工場

小豆島のオリーブ油で鞣した革…って聞いただけで『そこはプッシュしなきゃ~~』と思うでしょう?

山田さんが足を運んで、サンプルを、女性の嗜好に合うようアドバイスしていく
最初に山田さんが工場を訪れた後『殴られたような…壁を突破できるかも』と言ってらした

工場の社長さんの表情が、サンプルを仕上げる時には全く違う精悍さになっていた

『凄味だ』って思った。
こうやって、救いを求めて、応えて…という関係が作れるって
今の時代、本当に大事だ。

物を作ってる人が泣かされちゃいけない

最初に書いた、純粋な国内ブランドは3%っていう現状

山田さんは『現状これだけは死守したい、これが無くなったら日本には何もなくなってしまうから』

と言っていた。

こういう意識に既存の企業が早く舵を切って欲しい
今のように市場の底辺に『我慢』を強いるような流通は絶対崩壊するから

『痛み分け』が一番傷が浅いし、そこから新たに立ち上がって行ける余力も喪わないで済むって

もういい加減わからなきゃだめだよ。

先日も、国産の小型旅客機の導入がされるニュースが報じられたけど

昔に…というか、本来一番合っている形に戻っていくんだな…と感じる

こんなに狭い国内て、バカデカイ車や飛行機なんて、もともと必要ないんだよ。

なんか『捨てたもんじゃない』って思えて熱くなっちゃった今夜でした。
2015/11/14

遅めの夕飯は・・・

「かぼちゃのポタージュスープ鍋」♪

蒸して、潰して、スープと牛乳でのばしたお鍋♪

トマトやマッシュルーム、キャベツ、に
かぼちゃのβカロテンもタップリ♥

ソーセージと鶏肉の出汁も効いて、とても温まります♪
食べ盛りクンには、残ったスープにご飯を入れて
パルミジャーノを削ってリゾットにします♪

201511142205523e9.jpg