2015/03/31

ウーーーーッ…

20150331204702758.jpg

鵜ーーーーーーっ!!(笑)

って、ショーモナイ騒ぎをしておりますが

「鵜」でございます(笑)
たぶん「海鵜」

たぶんと書いたのは、鵜にはカワウやウミウなどがおりまして
パッと見はどちらがどちらか区別がつきにくいんだそうです

が、地元は東京湾をに面し、反対側には千葉県という立地で

海鵜の飛来地でもあるようで、この場所も海からの水が流れ込んでる場所なので

私も、詳しくないので調べたりしてたんですが

一般的に知られる「鵜飼」の「鵜」に使われてるのは実は「海鵜」

と知って「へええ~(@_@)」

しかもその殆どが、茨城県日立市の「鵜の岬」という所や
地元や千葉で捕獲された鵜が使われてるんだそうです。

茨城県と、地元って、不思議な繋がりがあるんですねぇ…

変な話しですが、地元のあるスポットと鹿島神宮が繋がっていて「地鎮(地震を押さえる要)」になっている…とかもですし

数少ない「海鵜」の飛来地という繋がりも不思議な嬉しさ。


とは言え「鵜の岬」の近くには、2011年3月11日の津波到達地点の立札が建てられているという事を思うと辛いです。


海鵜は桜が散る頃、北に旅立ってしまうそうです。

今日も所用で歩く道すがら「桜の道」が花盛りでした。(*^^*)


20150331204701717.jpg


明日から、4月ですね。(なんか企んでます?-笑-)
2015/03/31

待ち時間に…(笑)


「石弐」遊び(笑)

赤と黒がヒラヒラ…でも、金魚さんじゃないのよ(笑)
2015/03/30

9月3日 ON SALE TATUYA ISHII 30tn ANNIVERSALY PROLORG ALBUM「SHINE」/☆☆Sony Music Shop事前予約特典☆☆詳細が公開となりました( 8月21日)

20140808225504577.jpg20140808225503325.jpg20140808225503958.jpg
SONY MUSIC 石井竜也 ニューアルバム「SHINE」初回限定盤詳細
【SONY MUSIC 石井竜也 ニューアルバム「SHINE」初回限定盤詳細】

2014年9月3日 ON SALE
【初回生産限定盤】SRCL-8582-83 9,800円(tax in)
■2枚組(CD+DVD)
■豪華写真集付
【SonyMusicShop限定 先着購入特典】内容未定 :
※ご購入頂いた方に先着でプレゼント。特典がなくなり次第終了、お申し込みはお早めに。
【通常版】SRCL-8584 3,500円(tax in)
CD 豪華カラーブックレット付

□■「SHINE」初回限定版収録内容■□
[DISC:1]
1.PEGASUS/2.TIME WAVE/3.Everyone's Song/4.この瞳が見えるかい/5.LOVELY SMILE/6.街は傘の花/7.Pink Champagne Night/8.THE WING OF DREAMS -夢の翼-/9.青に染まる窓/10.Good Morning Christmas/11.Eternal Light/12.EL DORADO/13.さざなみの祈り/14.朱/15.花の原/16.オモイビト

※8.千住明氏編曲11.千住明氏作・編曲13.古澤巌氏楽曲に石井竜也作詞16.谷村新司氏作詞

[DISC:2] 「ART NUDE~縁~2014.4.11 ZEPP TOKYO収録」
OPENING/ART IS LOVE/夜明け/誘 惑 /言葉にしないで/恋人も濡れる街角/蒼い朝/海の見える部屋/CAFE/ART PERFORMANCE/夢の迷い道で/ヒハマタノボル/FLYING HEART/はなひとひら

2014年08月08日23時46分UP



☆☆Sony Music Shop事前予約特典、詳細を公開☆☆

Sony Music Shop(通販サイト)での事前予約特典の詳細・図柄が公開となりました。

数に限りのある先着特典となります、ご予約はお早目に。

※予約済みの方は、再予約の必要はありません

◇【アルバム「SHINE」初回生産限定盤:A3サイズポスター2種(A・Bタイプ)セット】

◎抽選で30名様に直筆サイン入り

□Aタイプ□
20140821133006837.jpg

□Bタイプ□
20140821133006133.jpg


◇【アルバム「SHINE」通常盤:A3サイズポスター(Cタイプ)】
◎抽選で10名様に直筆サイン入り

□Cタイプ□
20140821133005320.jpg
2015/03/30

いよいよ明日、3月31日が最終日となります「TATSUYA ISHII exhibition 2015 in NARA YAKUSIJI KAODAMA輪RIN~今生の闇を光に変えよう」於:奈良薬師寺・東院堂

帰宅してから、今夜はずっと、このCDを流しています。

「MEETS HATI」/KANEKO TAKAHIRO

現在、世界遺産、奈良薬師寺の東院堂に於いて開催中の

石井さん…石井竜也の「顔魂 輪RIN~今生の闇を光に変えよう~」

でお目見えしている、石井さんが、真っ白な達磨に粘土で彫塑した
国籍や時代も越えた作品「顔魂」が展示される空間で、不思議な時空の波動を醸し出してきた音です。(*^^*)







20150323112202121.jpg

TATUYA ISHII EXHIBITION 2015 in NARA YAKUSHIJI KAODAMA RIN  ~Konjyo no yami wo hikari ni kaeyou~ also today open!

「TATSUYA ISHII exhibition 2015 in NARA YAKUSIJI KAODAMA輪RIN~今生の闇を光に変えよう」於:奈良薬師寺・東院堂 明日が最後の開催となります

温かな1日となるようです、お近くの皆さま、奈良・京都へお出掛けのご予定のみなさま
薬師寺の花会式に華を添えるような春の花たちを御覧になりながら
是非、顔魂たちに逢いにお立ち寄りください。

石井竜也公式Facebook顔魂展ご案内

http://m.facebook.com/tatuyaishii0922/photos/a.377711875610058.81172.367135170001062/831841330197108/?type=1&refid=17&guid=ON


◇「TATSUYA ISHII exhibition 2015 in NARA YAKUSIJI KAODAMA輪RIN~今生の闇を光に変えよう」

3月21日~3月31日 午前8時30分~午後5時

於:奈良薬師寺・東院堂

薬師寺公式サイト最新情報・田渕俊夫画伯・石井竜也氏特別展について

http://www.nara-yakushiji.com/data/0020.htm

薬師寺公式サイト/所在地・交通

http://www.nara-yakushiji.com/access.html


【from~official Facebook information】

□TATUYA ISHII EXHIBITION 2015 in NARA YAKUSHIJI KAODAMA RIN  ~Konjyo no yami wo hikari ni kaeyou~ also today open!

TATSUYA ISHII official Facebook ~KAODAMA information


Every year, one of the largest events of Nara Yakushiji takes place in the spring called "flower ceremonies",
This year a very special exhibition will be held at the National Treasure museum TOIN-DO. Artist Ishii Tatuya will present his KAODAMA selected sculptures accompanied by his ART NUDE series of 2014. There he will unveil the spirit of KAODAMA RIN.

■Schedule
Sat. March 21 ・ Tue. March 31, 2015
08:30~17:00

■Location
Toindo in Yakushiji
457 Nishinokyomachi, Nara-shi, Nara 〒630-8563
http://nara-yakushiji.com/access.html

■Admission Fee
Free(Requirements normal admission fee of temple)

http://nara-yakushiji.com
※Find out detils at
http://nara-yakushiji.com/
2015/03/30

好き!

朝の支度を終えてから、大樋年雄先生とお話しをされた「JAL Presents FLYING HEART」が聞きたくて…。

そこから「ん!見たい!見ないとダメだ」って勢いでDVDタイムしてました♪(*^.^*)

うーーーん、好きだ。
時間があったらあと2、3回見たかった~。(>_<)

好き!凄く好き~♪(@^O^@)

見られて良かった~♪)^o^(

朝から頭スッキリシャッキリモッキリ~♪(笑)←こらこら~(^^;


2015/03/29

歩くヨーグルト(笑)/「森永乳業presents平原綾香のヒーリング・ヴィーナス/ビーナス・ラウンジ3月マンスリー石井竜也最終回。

ここからは素敵ゲストをお招きするヴィーナスラウンジのコーナーです。今月のゲスト「石井竜也さんです」

と紹介された石井さんのご挨拶「どうもぉ、歩くヨーグルト石井竜也です」(笑)

今週は森永さんから差し入れのある週なんですと言ったら「ヨーグルトが好き」と(笑)

ちっちゃい時は…ですねええ。(と、今夜もウエッティヴォイスな石井さん-笑-)

続きを読む

2015/03/29

北茨城…古の文化の不思議と、ロスで文化を通じたインターフェースを!~ゲスト ロバート・キャンベルさん第2回目~/JAL Presents FLYING HEART

思いがけない驚きイッパイの今日のJAL Presents FLYING HEART

石井さんの故郷北茨城縁の岡倉天心、そして現在顔魂展開催中の奈良薬師寺を愛したフェノロサにも通じる海外の方の目を通した「日本文化」を見る目への高い関心を感じた今日のロバート・キャンベルさんとのお話し。
私的に、父の故郷でもある北茨城の歴史に纏わるお話しにドキドキの一時でした~。(^^;

と、いうわけでロバート・キャンベルさんとのお話し第2回目スタートです。


江戸時代の長い鎖国から明けて、19世紀末に近代西洋文学が日本に押し寄せ、急激な変化により、新しいエキゾチックな日本近代文化を産み出しの花咲かせる。反面、日本古来の文化を排斥してしまい、多くの日本古来の芸術品が海外に流出し、今もその多くは日本に戻っていない。1度流出してしまったものを元に戻すのは大変な事、もう同じ失敗を繰り返してはいけないし、2度とその時間はやってこない。今ある作品本当に大切にしていかなくては…。

というお話しのオープニングから始まった「FLYING HEART」

今日は、CMを挟んですぐに、先週に引き続き、ゲストのロバート・キャンベルさんとのお話しに突入です。



続きを読む

2015/03/29

あ~♪

CMが、まひるちゃんの「ハパルア」から、石井さんの「先得」のニューバージョンになりましたね~♪)^o^(
2015/03/29

いよいよ明後日までの会期となりました。「TATSUYA ISHII exhibition 2015 in NARA YAKUSIJI KAODAMA輪RIN~今生の闇を光に変えよう」於:奈良薬師寺・東院堂 本日も開催中です

20150323112202121.jpg

TATUYA ISHII EXHIBITION 2015 in NARA YAKUSHIJI KAODAMA RIN  ~Konjyo no yami wo hikari ni kaeyou~ also today open!

「TATSUYA ISHII exhibition 2015 in NARA YAKUSIJI KAODAMA輪RIN~今生の闇を光に変えよう」於:奈良薬師寺・東院堂 本日も開催中です

明後日までの会期と迫りました、最後の日曜日。
お近くの皆さま、奈良・京都へお出掛けのご予定のみなさま
薬師寺の花会式に華を添えるような春の花たちを御覧になりながら
是非、顔魂たちに逢いにお立ち寄りください。

石井竜也公式Facebook顔魂展ご案内

http://m.facebook.com/tatuyaishii0922/photos/a.377711875610058.81172.367135170001062/831841330197108/?type=1&refid=17&guid=ON


◇「TATSUYA ISHII exhibition 2015 in NARA YAKUSIJI KAODAMA輪RIN~今生の闇を光に変えよう」

3月21日~3月31日 午前8時30分~午後5時

於:奈良薬師寺・東院堂

薬師寺公式サイト最新情報・田渕俊夫画伯・石井竜也氏特別展について

http://www.nara-yakushiji.com/data/0020.htm

薬師寺公式サイト/所在地・交通

http://www.nara-yakushiji.com/access.html


【from~official Facebook information】

□TATUYA ISHII EXHIBITION 2015 in NARA YAKUSHIJI KAODAMA RIN  ~Konjyo no yami wo hikari ni kaeyou~ also today open!

TATSUYA ISHII official Facebook ~KAODAMA information


Every year, one of the largest events of Nara Yakushiji takes place in the spring called "flower ceremonies",
This year a very special exhibition will be held at the National Treasure museum TOIN-DO. Artist Ishii Tatuya will present his KAODAMA selected sculptures accompanied by his ART NUDE series of 2014. There he will unveil the spirit of KAODAMA RIN.

■Schedule
Sat. March 21 ・ Tue. March 31, 2015
08:30~17:00

■Location
Toindo in Yakushiji
457 Nishinokyomachi, Nara-shi, Nara 〒630-8563
http://nara-yakushiji.com/access.html

■Admission Fee
Free(Requirements normal admission fee of temple)

http://nara-yakushiji.com
※Find out detils at
http://nara-yakushiji.com/
2015/03/29

なんとなく


傍で甘えん坊していて可愛かった今朝のアイラ。
「んにゃん?(何してんの?)」と一鳴きした直後の興味津々の「?」顔

親バカですいません(笑)
2015/03/29

夢で愛ました(笑)/愛・地球博10周年記念事業イベント

昨日の名古屋での「愛・地球博10周年記念事業イベント」(今日は"てぃーえっち"とか書きません-笑-)←書いてるじゃん(笑)

「愛・地球博」開催当時の妖精さんのダンサーのみなさんとご一緒した

10年という時を経て集った懐かしい場所(仲間)で作り上げられた

「懐かしい未来」が息づき、輝いたんですね(*^^*)

石井さん…石井竜也の公式Facebookや
オフシャルFCのスタッフさんが掲載して下さった御写真

石井竜也公式Facebook


ノーラルやモーラルに、ヨークに、ヒッカミにヒッコ…。(あ、端っこに、サルーテとシカルニも♪)

2011年以来の、キノにラービッツも。

石井さん、10年振りにヒッカミのアフレコされたりしたのかな~?なんて想像していたけど、ヒッカミは「時の魔法」の中で止まっていたんですね。

懐かしい森の妖精たちの真ん中に、フェアリスとソナン…見つめる石井さんの横顔が感無量で…。

今にも「ソナン…!」と叫んで動きだし、二人固く抱きあいそうな錯覚をしちゃう

「愛の力」2011年の「MOON LIGHT ORCESTRA」で
悲しみを胸の片隅に抱きながら、強く、深く、熱く歌い上げてくれたあの歌

♪√きっと待ってるあの空の向こう 君の微笑みそれだけを…

を胸に抱いて。


明け方、そんな想いで御報告を見た後
いつの間にか落ちていた眠りの中で
素敵な夢を見ることが出来ました。

珍しく(笑)総天然色フルカラーで、動いて喋る(笑)、石井さん、大盤振る舞いのシアワセな夢。

夢と言うよりも、違う時空の中でお会い出来たような、そんな夢現…。

イベントでのお衣装で、隣に座られてお話ししてくださる石井さんの瞳に吸い込まれそうで…

話している間、無意識で握っていた石井さんの指先の感触…。

妖精の心を蘇らせるヨークの鈴の音が、永く人間として暮らしていたフェアリスの、耳に、心に、響いたように

「目に見えない世界の想い」を感じさせてくれた
逢いたい人に会えたシアワセ
逢いたい人に会えたシアワセ

♪√時が過ぎても後悔はしない
今できることを君の勇気ではじめよう
【「青空の向こうに」/石井竜也】

石井さん…、昨日は閉会後も、お忙しかったのかもしれませんね…。

1つの大きなお役目、お疲れ様でしたm(_ _)m

今日は南相馬の植樹祭。
こちらはいまのところお天気です。このまま植樹祭の間、お天気に恵まれますよう。

「FLYING HEART」ではどんなお話しになるでしょうね…。

夕方はマンスリーでお招きされた、平原さんとのお話しの最終回。

楽しみだけど、ちょっと寂しいですね(*^^*)

◇TOKYO FM/FM OSAKA
 「森永乳業 Presents 平原綾香のヒーリング・ヴィーナス」


□■オンエア日程/時間■□

3/8、3/15、3/22、3/29
の4週に亘るマンスリーゲスト

18時00分~18時55分

□オフィシャルサイト□

http://www.tfm.co.jp/hv/

http://www.tfm.co.jp/hv/
2015/03/28

明日3月29日は、南相馬市 鎮魂復興市民植樹祭 開催されます/瓦礫を活かす森の長城プロジェクト

□福島県『南相馬市鎮魂復興市民植樹祭』□

3月29日(日)福島県南相馬市にて、南相馬市鎮魂復興市民植樹祭が開催されます。

ボランティア募集人数2,000名。
植樹本数20,000本。

□日  時 :平成27年3月29日(日)10時30分 開会(9時30分 受付開始)
※雨天決行、荒天中止

□場  所 :福島県南相馬市原町区萱浜字長沼地内

http://greatforestwall.com/information/p251.html

http://greatforestwall.com/information/p251.html

先週、3月22日にオンエアされた、FM横浜の石井さん…石井竜也のラジオ番組、JAL Presents FLYING HEART に、ゲストでお越し下さいました、日本文学研究者でいらっしゃり
石井さんと志同じく「森の長城プロジエクト」に賛同し活動されている「ロバート・キャンベルさん」も参加されるそうです。

先週の放送の中でもお話しをされていました、子どもたちを始めとしたボランティアのみなさんが、どんぐりを拾って、植樹可能な大きさにまで、3年の月日を掛けて育てた苗たちを植えて、沢山の方々によって「豊かな里山」が作られていく

「懐かしい未来」が作られていくんですね。

みなさんの想いを受けて、お天気も頑張ってくれますようにと願います。

※ロバート・キャンベルさんとの、お話の2回目が、明日12時~の「FLYING HEART」でオンエアになります。

radikoにて、全国どこからでも聴取可能です。
是非、こちらもお聞きになっていただければと思います。

【84.7MhzFM横浜~JAL Presents FLYING HEART】
JAL Presents FLYING HEART



津波の被害を減災し、いのちを守る
GREAT FOREST WALL PROJECT
-瓦礫を活かす- 森の長城プロジェクト

プロジェクトテーマソング「希望ヶ丘へ」

http://www.g-angel.com/mindfrommind/song3.html



※クリックで、拡大して歌詞を御覧いただけます。
2015/03/28

間も無く開催ですね…10年目の愛・地球博の集い/森への恩返しの想いは続いてる





2005年3月25日付け朝日新聞紙面



10年目に、愛する森の妖精たちの世界に想いを込めて。

地球博の会場を駆け抜けた想いの形と一緒に。

夕方のイベント開幕前もパレードなどがあって出演してるみなさんお忙しそうな1日ですね。

あの当時の石井さんデザインのパレードカーも動いたら素敵ですね(*^^*)
石井さんファ~~イト♪o(^o^)o

【2011年国際森林年開催・長久手の森~森への恩返しコンサート】

森への恩返し

「愛・地球博」でプロデュースした「The Forest Fairy's Ball~精霊たちの森林舞踏会~」のキャラクター「キノ」たちと共に、
テーマ曲だった「愛の力」を歌われる石井さん。

愛の力


長久手の森を再生するために頑張っていらっしゃる「森の守り人」の方

協力せる地域の子どもたちと話されていた石井さん。

3年で80センチ

この方が仰っていたこと…、人間なんかは、その土地を離れても生きていけるけど
森の木は、生まれた土地の土でしか育てない、この土地の土がなかったら再生出来ないんです。

みんながおばあちぁんになったら



すごいことなんだよ

どんぐりを拾う子どもたちと話しながら、

「みんなが植えたやつが、おばあちゃんになったら、こ~んなになってるんだよ、すごいでしょ?すごいことやってるんだよ」って仰りながら

「おっちゃんなんか、三分くらい歌を歌ったら、それで終わりになっちゃうけど」

という石井さんの言葉。

つよくいきよう

ご出演の最後に「つよくいきよう」を、精一杯歌われる石井さん。

この時すでに、「森の防潮提」というイメージが、あったのかも知れない。

森への恩返しの想いは「どんぐり」の苗木と同じように、3年を掛けて、育てられた「HOPE HILLS」への「想い」へと続いています。


「GREAT FOREST WALL PROJECT 森の長城プロジェクト~ガレキを活かす~」

「森の長城プロジェクト(オフィシャルFacebook)」

「GREAT FOREST WALL PROJECT瓦礫を活かす~森の長城プロジェクト~」◇2011年「森への恩返しコンサート」~細川家の至宝「永青文庫(えいせいぶんこ)」より一部引用抜粋。

月の表面2014年3月21日付記事/「GREAT FOREST WALL PROJECT瓦礫を活かす~森の長城プロジェクト~」◇2011年「森への恩返しコンサート」~細川家の至宝「永青文庫(えいせいぶんこ)」

2015/03/28

地震…

短いけど、大きくてドキドキ…。今朝の朝焼けといい、天気の変わる先触れ? 明日、お天気が保つといいですね…。
2015/03/28

雄叫び/スリーマイル島

20150328100001737.jpg

名古屋に向かって(って、怖いって(^^;-笑-)

昨日のお散歩のゴール、地元のポピーや秋桜で有名な公園施設のお山のてっぺんで
映画「ゴジラ」で初めて東京湾から上陸した海に向かって吼えるゴジラ

20150328100002913.jpg


東映さん監修のリアルなゴジラ

でも彼がこの山に降り立ったばかりの頃よりも
よりリアルなゴジラの顔と迫力になっているのは

彼の周りやお腹の中の滑り台で無邪気に遊ぶ、子供たちの気を吸い込んだパワーが
彼を変貌させてきたのかも知れない。

石井さんの顔魂と、似てますね(*^^*)

今日3月28日は「スリーマイル島記念日」
2015/03/28

も~う♪おキャンティさんなんだから♪(笑)

いや~~、巷で噂の『不思議おじさん』さま(笑)

お名前、飯倉片町さんて仰るのね(笑)
凄いわ~~♪日本に措ける戸籍姓氏の発祥由緒に則ったような
「地元色」に特化したお名前で…。
ひょっとして、公家の出デスカ?(笑)

その割には地方色溢れる言語多用で「梅林我流」な方のようで(笑)


続きを読む

2015/03/28

最近の夢

一昨日の朝…ぐらいだったでしょうか?

前夜、食事の仕度なんかをしながら、何気なく思い出していた
石井さんの「写真映り」の話し。

「俺、自慢じゃないけど、パスポート写真の写真映り、メチャクチャいいんだよね。自分で言うのもアレだけど本当にイイんですよ、見せてあげたいくらい」

と仰っていたお話が、何故か不意に思い出されて「なんだろね~(笑)」なんて話していたからか

夢の中で、見た石井さんのパスポートの写真は

まるでハリーポッターの魔法使いカードか、予言者新聞の写真のように「動く」んです(笑)

しかし…お写真が衝撃的なお写真で
「文化学院」の時代に路上パフォーマンスされていた頃の奇抜な衣装とメイクの石井さんが

パスポートの中で伏し目がちな流し目で、顎をクイッと上げて

ニャッと笑うのを見て

「えっ?えっ?えっ?このお写真が~~?」と狼狽えて眼が覚めるという(笑)

スタア…、夢の中で、度肝抜くの、やめて下さいまし(^^;
目覚めた後も、心臓痛いんですのよ(笑)

明日は、愛・地球博10てぃーえっち(笑)じゃなくて
10th アニバーサリーのイベントですね。

今頃はもう、式典のリハーサル等を終えられて
名古屋の空の下でしょうか…。



2015/03/28

わ~♪高砂淳二さんだ♪)^o^(

未来シアター

最初に、night rainbowを広めた方

石井さんの「FLYING HEART」にもお越し下さいましたよね。

極地でペンギンさんたちを撮影される時も、何ヵ月も毎日毎日
少しずつ少しずつ近づいて行って「あ、またいる」って思って貰えて

漸くそこから1枚シャッターを切る。
でもいきなりカシャカシャ撮らないで
明日映せたらもう1枚…
と、少しずつ増やしていく

番組でもお話しをされていた「ウユニ塩湖」行かれたんですねぇ。。。

タイムラピスの映像で見る星空…。
池袋のプラネタリウムで拝見した「ハワイの星空」を見ながら涙が止まらなかったのが思い出される。

番組と違っちゃうけど、直前まで見ていた映画「君に届け」

ヒロイン黒沼の「想い」と「意志」と「言葉」がもどかしい。

モドカシクテ、モドカシクテ、モドカシクテ「え~~い!」(笑)

って焦れったくなりながら
こんなに、モドカシイものだったっけ…?」

そうだ…、こんなにも、もどかしくて、苦しくて、壊れそうなくらいに伝えられないものだった…

ラストの主人公、風早くんの

やっと言えた…、やっと届いた…。

と漏らす言葉に、聴きたさが込み上げたminkさんの「愛してる」

「浪漫飛行05」新しいバージョンのだ♪石井さんの声だ

嬉しいしあわせ(*^^*)
2015/03/27

「はぐ」とPARCOのCM~そして山岸 伸 写真展 「瞬間の顔 Vol.7」

最近、テレビで見かけて気になっていた(たぶん?)PARCOさんのCM

屋外の、起伏のある草地にパズルのように組まれた「顔」のオブジェが置かれていて

フランス語(?)で歌われる音楽に合わせて

ロングヘアの女の子が、オブジェを構成する、「鼻」だの「口元」だのの「顔」のパーツを1つ1つ外して抱えながら、踊るように、草地を歩く風景が、

何気ないんだけど、どこかアンニュィでフェティッシュで、
可愛いんだけど、エロティックなニュアンスが漂っいて

夜中にジーーっと見いっちゃって、真剣に「これ…エロ~い…」とか呟いたりしてる私(笑)

つい最近、そのCMを見ながら「このオブジェ、何かに似てる…」

と思って思い浮かべたのが、この、昔発行された雑誌「visual entertainment magazine」の中の

「はぐ」

セル画のように重ねられた画像を1枚1枚捲っていく(はぐ)と
最後は「日経おとなのOFF」でのスタア曰く「頭蓋骨だなんて…」と仰っていた状態のお顔になるという(笑)(バスキアっぽい-笑-)

この「はぐ」っていう感覚と、CMの中の、ちょっと理科室の模型チックな「顔」のオブジェが限り無く近い!って感じちゃったんですね~、私。
















石井さん…、石井竜也がステージ毎に毎回御自身で描いていらした
ジェームス小野田さんの「顔」の写真を撮り続けていらしたのが

写真家の「山岸伸さん」で、最近の大樋年雄さんのFacebookの中でも
石井さんについてコメントして下さったりしていた方。

その山岸伸さんが4月1日まで開催中の写真展
(大阪では4月10日~16日開催)

□山岸 伸 写真展□
「瞬間の顔 Vol.7」


http://olympus-imaging.jp/event_campaign/event/photo_exhibition/150319_yamagishi/

http://olympus-imaging.jp/event_campaign/event/photo_exhibition/150319_yamagishi/

で、山岸さんが撮影された著名人の方の中に、先の「大樋年雄さん」と、もうお一方、石井さんを大樋さんに導いて下さった「千住博さん」のお写真も展示されているようです。(*^^*)

現在、薬師寺で「顔魂展」を開催中の石井さんと縁のある方々が「顔」で繋がった写真展。

お近くの方は、是非御立ち寄りになってみてください。

…この「visual entertainment magazine」の中で、当時「歌手活動30周年」の、北島三郎さんとのインタビューが掲載されていて
この時の石井さんが、今は御自身が「歌手活動30周年」を迎えられているんだな…と
フト読み返しながら過ごした昨夜。

この国は、この頃から既に「これからは心が大事な時代」と、言われていたんですね…。

御二人のやり取りされているお話が、今の石井さんの御気持ちとも、シンクロするようで感慨深いインタビューです。

北島三郎さん…、石井さんがソロになられた後の、音楽番組の中の企画で「メロンちゃん」という女の子のプロデュースをされたりしていましたね。

石井さんとのインタビューで、北島三郎さんの意識に触れる事が出来たお陰で、北島三郎さんという方が、とても面白く新鮮に感じられて、私、幸運でした~♪。(*^^*)
2015/03/27

ローズマリー



※これはチューリップ♪(笑)

の足湯に、ジンワリ汗ばむまで浸りながら

眼を閉じると、日差しがお湯に揺らめく輝きが瞼に映って夢心地…

吹く風も心地好い
2015/03/27

お花見♪

オツカレ休みの今日。

朝は、ゆっくり身体を伸ばしてほぐして…。

今はお花見弁当を買って、ブラブラお散歩

ブラブラ歩くって、至福(笑)

足湯もあるでよ~(笑)


【桜と白い月と木蓮と】


2015/03/26

一息衝く…

まさに、漸く息を衝かせて頂いた…。

そんな気持ちで、ややもすると、ドッ…と全身が脱力しちゃいかねないぞ(^^;

と、自分に戒めて喝を入れている月姫でございます。

何はともあれ「ありがたい」です。「ありがたい」の一心に尽きます。

大袈裟な言葉に聞こえるかも知れませんが
今朝一番は「もうだめか…」と腹を括らなきゃならないかな…という想いが交錯したんですが

心の中に浮かんだ「今が一番大事な時、焦らない」の言葉に

「ギリギリまで諦めないで出来る事をしよう」

と思い直したおかげで、今こうしてヘロンヘロン(笑)だけど

穏やかな心の自分で居られるのだ…と。

私自身の為に…という想いだけだったら、ここまで踏ん張れなかった

私じゃない人の想いを想う事であったから、赦された…恵まれた「しあわせ」

まだ、スタートライン

ここからまだ、更に、何度も同じ立場に迷うかも知れないけど

今日の事を忘れず、進んで行かなくちゃ…。




例えるなら…、悪い魔法で白鳥に変えられた兄たちを救う「イラクサ」の上着を、火刑直前に編み上げて、戒めから放たれ漸く声を発する事が出来た妹(童話「白鳥の王子」)
な気分だじぇ。(笑)

これで、やっと言える…。
2015/03/26

やた♪

久しぶりのyellow HAPPY trainだ
2015/03/26

石井竜也3つの鍵

米米CLUB

ウサギがこわい

ファンの愛情

きや~~♪「white moon in the bluesky」来た~~

イメージ(笑)

ウサギが居そう(笑)

ウサギの口の動きが怖い(笑)

亭主関白?

ぜんぜんそうじゃない(笑)
奥さん、娘さん、犬、猫がいて自分

おー!Pegasusのイメージブックで対談された斉藤先生が石井さんを語る「羽が似合う人」

贅沢な人…小さい頃に、お祖父さんから色々仕込んで貰っていた方ですよ…って

自分以外のかたがそんな風に言って下さるって一番嬉しいですよね…

石井さんの眼に映っているお祖父さんが、違う方の心に素敵に映っているんだもの

家はまだまだ三代には行かないですが
息子が、私のCDから勝手に気に入った曲を落として聞きながら
歌ってるのを聞くと面白いなぁと思います。(笑)

短いけどギュギュギュでしたね(*^^*)

赤ストールな石井さん
シンプルな中にも「石井竜也」が映ってる

朝にもいい雰囲気なスタイルでしたね

※ウサギ飼ってそう

が面白いなぁ

息子曰く「黒いウサギなら似合いそう」

うん、うん(笑)

石井さんももしかして「齧歯類」が苦手なタイプだったりとか…?イヒヒ(笑)
2015/03/26

コハルライト素敵♪

桜の形の特殊な和紙を、自分で繋げて作るライト

桜…TBS…赤坂サカスでの「辻村ジュサブロー」先生と玉梓とコラボした桜の一夜

なんて想ってたら

「石井竜也」とうじょう~♪

さすが~♪(笑)
2015/03/26

朝…チャン(笑)


朝の仕度、ゴミ捨てetc…
「チャン」と済ませて、「あさチャン」watching中でございます♪

珈琲飲みながら、昨日百均で見つけた「おもちゃ」(笑)を弄りつつ(*^^*)

そろそろ芸能の話題に移行し始めてますね

に、しても改めてスタッフさんブログの昨日の「石井竜也祭」のお写真

カラフル♪

白に青…「HEARTS VOICE」カラー♪
手にもっていらっしゃるグローブまで御揃いの「青」♪

なんか…書きながらフト「期待」してしまう私

√そ~~だったらイイのにな♪そ~~だったらイイのにな♪(笑)

ピストンさんとのショットの赤いシンプルなストールも「キューン」)^o^(

今朝の石井さんはどんなスタイルかな~♪

ドキドキでウェイティングよん(笑)(なんか本郷P的-笑-)
2015/03/26

お抹茶

飲み方1つで、全く違う飲み物のように見えるものだなぁ。。。

と、先日の「日経おとなのOFF」を見ていて思った。




石井さんの飲み方は、略式だけど、御作法をサラッと形よくこなされて

気取らずに御茶を美味しく召し上がっていて
見ているこちらまで「オイシソウ~♪」と

この数日、お抹茶ばかり飲んでたりするほど(笑)

知花さんは「ラテ(カフェオレ?)みたいな泡」と仰ってた感覚の通りの飲み方で
なんだか、ちっちゃな女の子が、スープとかカフェオレを飲んで
幸せそうに笑っている顔のようだった(*^^*)

お抹茶(日本茶)って、春先の眠気とかダルさにいいそうです

せっかくなんで日本茶、有意義に楽しみます(笑)

石井さん、そろそろ起床でしょうか?(笑)

おやすみなさい(笑)
2015/03/26

おーっ!

神谷明さん!?お久しぶりの顔出し!!

どれぐらいぶりだろう?御体の具合はもういいのかな?

少しふっくらされて、ヘアスタイルも変わって、また若返られた感じですね。

うーーん、恐るべし、声優界のシーラカンス
2015/03/26

きや~~♪嬉しすぎですフジテレビ「MUSIC FAIR」)^o^(

「GROOVE LINE Z」での石井さんとピストンさんの、一見「じゃれあい」(笑)みたいなお喋りの中のキーワードから

妄想羽ばたいて楽しませていただきましたが

更新になった石井さんの公式Facebookのニュースと写真に「天地の乱舞」どころか「狂喜乱舞」~♪)^o^(

石井竜也公式Facebook

http://m.facebook.com/story.php?story_fbid=831954253519149&id=367135170001062&refid=17&guid=ON

石井さんの「MUSIC FAIR」御出演~♪

しかもしかもしかも「Pegasus」で神々しいまでのダンスで魅了して下さったダンサーのお二人

穴井さんと廻さんの御二人を従えて「空へのオマージュ」に座る石井さんの出で立ち

ソロデビュー曲「with moon in the blue sky」が
初めて披露されたNHK「POP-Jam」でのstyleそのままを彷彿させる出で立ちに、泣きそうでした。(*^^*)

あの石井さんの傍で、妖しげな白い天使?が舞うんですね…ウキャ~♪)^o^(

◇フジテレビ系列「MUSIC FAIR」
□オンエア日時□
4/11(日) 20:00~20:30 (予定)

3月24日の日記で「廻くんと二人で」とMFに出演されるらしい記事を書いて下さっていた穴井さん

やっぱり石井さんとの繋がりだったんだわ♪と嬉しくて、嬉しくて(*^^*)
お二方それぞれの、シャープさ、優美さ、洗練が輝くダンス、楽しみですね~♪

アメブロ「ゴーゴー日記」
http://s.ameblo.jp/goanaigo/entry-12005619159.html

石井竜也には欠かせない曲って「どれ」かな~♪(笑) 楽しみですね
2015/03/25

探検バクモン!ビックリ! ※追記 アールブリュット…即興絵画「日」

ぼ…帽子おじさんが出演してる!

横浜のTVKでもお馴染みのぬいぐるみ「ヴィンセント」が乗っていた!

すごーーーい!横浜で働いてる時に、何度も見かけて強烈なインパクトにビックリして

目が釘付けで、ここにもお話しを書いた方だけど

海外からお呼びが掛かる方になっていたんですね~~。

アールブリュット…、他にも気になる映像があって、書きかけの記事をほっぽりだしてコッチを書いちゃった(^^;

※青い文字で「も」という平仮名を幾つも幾つも幾つも書いて重ねて描かれた一見「象」のような作品。
タイトルは「ドラえもん」というのだけど
ぜんぜん「ドラえもん」じゃない、でも何度も書いた紙の跡が破れるくらいの情熱で描かれ(書かれ)ている

他にも20数年間「せっけん」の「せ」だけを書いて作品を描き続けている人(その前は、数字の2と3だったそう)

この、1つの文字を重ねて絵に仕上げていくのを見た時に
2011年の3月末から緊急で開催された「MIND from MINDLIVE」で石井さん…石井竜也が、様々な「人」という文字を重ねて描いた

即興絵画「日」が描かれていく瞬間を思い出してゾクゾクした。

彼等を指導している方は、「アールブリュット」のこの方法は「書」から来ているんだそうで

石井さん…石井竜也も、この「アールブリュット」をご存じだったのかな

爆笑問題の太田さん曰く(この方の感性大好き)

自分の中で、予め無意識で決められたルールを、上手く抜け出そうとしてるみたいだね…って。

その言葉を聞いて、ああ今(30周年)の石井さんが目指してるモノみたいだぁ…って。

先日の平原綾香さんの番組の冒頭で話されていた事にも近い事を感じた

平原さん、新しく出したアルバムで初めて「紙」のCDケース(カバー?)のアルバムなの!
初めて、パタンパタンて開けると中が3枚のアルバムなの!

って仰ってて、石井さん…石井竜也のアルバムでは、当たり前…でもないけど、割りと「珍しくない」装丁な気がしてたんで

「ああ、人それぞれなんだなぁ」と、アーティストさんによる違いを意識して聞いていたんですが

なんか、そういう「何気ない感覚(意識)」も「無意識のルール」にもなりうるなぁ…なんて。

「せ」を描いた作品、ニューヨークで高く評価落札されたそうですが

細か~~い画面が「エミリー・ウングワレー」みたいな作品で
「ああ、好きな人いるだろうなぁ~~」と感じる面白い作品でした。


ああ…面白い、素敵な刺激