2014/08/31

FM横浜・日曜日12時オンエア~JAL present FLYING HEART 8月のspecialな特集♪~ 17日、24日、31日


JAL present FLYING HEART この後の8月の三週間は、specialな特集♪

8月2日に、ロマンスと笑と、ワクワクの陶酔感満載の「大航海」を終えた「HEARTS VOICE BREEZE」から誘われる

秋の「面白カッコイイツアー」と、石井さん自ら仰るツアー「Pegasus」
その「Pegasus」に引っ提げて登場の
9月3日発売のニューアルバム「SHINE」まで

三週間に亘ってのspecialな特集でオンエアされます

◇FM横浜 JAL present FLYING HEART

放送予定

□■8月17日(日)「HEARTS VOICE BREEZE」特集■□ 
□■8月24日(日)、8月31日(日)ニューアルバム「SHINE」特集■□

毎週日曜日12:00~12:30オンエア♪

※radikoを利用すれば全国どこでもご試聴いただくことが可能です。

番組オフィシャルサイトはこちら!
JAL Presents FLYING HEART

夏~秋へ…の三週間ですね(*^_^*)
石井さんにとっての、束の間の夏休みでもあるのかな?

「SHINE」特集で、更なる、秋と「Pegasus」への大々的なflying heart(笑)に突っ走らせていただきます、ハイo(^o^)o

秋を夢見て…。
2014/08/31

やた~♪「M ARENA」エフ横っぽさムンムン♪(笑)/FM横浜「M ARENA」今夜のピックアップアーティスト【石井竜也】ニューアルバム「SHINE」特集

オープニングトークから石井さん

出た、出た、出ました!!石井さんからの「秋宣言」~~\(^o^)/

「クリですよ、剥くまえイタイけどオイシイ」( ´艸`) エヘッ

一曲目は「Time Wave」~♪大好きだ~よ~ん

石井さんのプロフィール紹介、画家になりたかった、というお話から

以前お話してらした、美術の先生とのお話

石井さんが描いた絵を全部消されて、空気感を感じてないから描けないんだ…

なんてお話から、大学受験に落ちて、石井さんの母校「文化学院」での先生との出会い

米米のメンバーさんとの出会いから、石井さんたちが始められた、米米結成につながるパフォーマンスのお話

後ろに「君がいるだけで」

考えてみたら、ブランクなく30周年

ソロのファーストアルバムの名前が「H」ですからね(笑)

というお話から

米米の金子隆博さんプロデュース、フィリーソウルのような曲を作りたかった…

「この瞳が見えるかい?」

曲に続いて「幅広い石井竜也さんの活動を…」と振られて

「節操がないんですけどね」と(笑)


「大阪HEP FIVE」「愛・地球博」のプロデュース、「未来遺跡展」を始めとした定期的な展覧会、日本古来の「達磨」をモチーフにした「顔魂」


顔魂の作品は300を越えた
1つを創るのに3ヶ月くらい掛かります、と石井さん。

インダストリアルデザインで賞をいただいた、パソコン「T-NOTE」

ピアノ塗装はこれ以降流行っていったんです、僕が最初なんですよ。

911を機として始められたグランド・エンジェル
米米の頃は、失礼にあたると思ったのでチャリティーはやらなかった
阪神淡路大震災ぐらいだと思います。

グランド・ゼロは世界中にある、それを憂うだけでなく、天使が舞い降りるような場所を…と願って名付けた

曲を聞きながら泣いていたり、震えるようにして聴いてくれているのを見た時に

「この歌は本当にこの人のために生まれたんだ」と思えて

感動する為に歌っているんだな…って思います。

BGM「道はある」

ニューアルバム「SHINE」から「THE WING OF DREAMS~夢の翼~」

千住明さんにプロデュースしていただいたんですが、50年代に戻ったんじゃないかと思うくらい素敵な曲になりました。

お知らせの後もニューアルバム「SHINE」をタップリ…

という事で、「PEGASUS」をオンエア

アルバムの冒頭曲でツアータイトルになっている曲ですね…とご紹介


馬の筋肉や立ち姿、走る姿は美しいですよね

「馬年ですか?」に笑いながら

今年は馬年ですけどね

僕はangelが好きでズット作り続けて来たんですが
いろんな神獸とか見ても翼の生えているのはPegasusで、angelなんですよね

「SHINE」は、いろんな絵を描いて来て、水彩を描いてみたり、いろんな色を塗ったりしてグチャグチャになったのを一旦真っ白に塗り直した

いわば石井竜也の「名刺」のようなアルバム(「SHINE(社員)」ですもんね)

来年は30周年で、顔黄色く塗ってる俺がいるかも分からないですけどね(笑)

まだ俺にも出してない棘がありますから、能ある鷹は…じゃないですけどねと石井さん

「あ、それご自分で仰います?」の突っ込みに

だって貴女言ってくれそうにないから…

「あ、すいません(笑)」

と、かなり気心が知れたトークで楽しい、やっぱりエフ横(笑)

この時期はコンサートの準備でかなり追いつめられている、壁なんか見ても「お前、白いな…」なんて呟いちゃったりして(笑)

外に気分転換に出ても自販機に話しかけちゃったりして「お前、赤いな…ジョージア色変わっちゃったじゃないか」とか3時間くらい話しちゃったりして(笑)

と8月2日の「HVB」最終日のお芝居思い出しちゃう展開(笑)

コンサート「Pegasus」は女性が喜ぶように作ってます、恋人と行っても、ご主人とでも、一緒に行った女性が喜んでくれればそれが一番なんだと思って

ですから女性の気持ちになって作っているんですのよ(と、お姉さま口調)
私、霊が見えるんです。って始まって、こらこら、また言ってるな~っ!?(;゜O゜)って思ってたら

マキさんから「ホントですか?」とナイスな突っ込み。

「嘘ですよ(笑)」で落ちてホッとしました(*^_^*)(笑)


エフヨコリスナーさんは9月20日の鎌倉芸術館大ホールと
11月のNHKホールに是非と。

ここで、ニューアルバムから、谷村新司さんが書いてださった「オモイビト」をオンエア

昨年1月、オーチャードホールで行われた谷村新司さんとの「DREAM WINGS」コンサートで初めて歌われた「オモイビト」

新たなアレンジがされたのかな…更にたおやかな優しさに溢れた

ひたすらに優しい曲になっているようで幸せです。(*^_^*)


ラストナンバーは「pinkchampagne night」

アルバムの中では目立たない曲なんですけど、よく選んでくれましたね…と石井さん。

ホントに酔っちゃいそうなナンバー…台詞入り( ´艸`)

「君の瞳に映った俺に乾杯」だね(笑)

貴重なお話がいっぱい聞けて大人な時間だったな…と

石井さんの縦の時間軸(人生とか歴史とか)と石井さんの人間としての幅とか…一時間じゃ足りないくらい

この大人の時間があるから明日からの活力になるんですね。

番組ブログでは紹介出来なかったお話や、マキさんの感想なども掲載されます、リスナーからの感想もお待ちしています。

まだまだ書き足りてないですが、ひとまずこれにて。

番組ブログはこちらから♪

※「M ARENA」番組サイト
FM YOKOHAMA「M ARENA」
2014/08/31

HEARTの気球と飛行船で浪漫飛行♪\(^o^)/石井竜也の歌のHEARTでときめいて、きらめいて、もう一度空へ…。

素敵でしたね、24時間テレビ、石井さん…石井竜也の「浪漫飛行」♪

なんだか、この一曲で、いろんな出来事が、心に浮かんで来ちゃいました。

中継先の太川陽介さん「ぶらり途中下車の旅」つながり…

ヒハマタノボル、風の唄…

石井さん…石井竜也のコンサート「サアカス」のテントの中で飛んでいた飛行船の模型…

今希少になってる日本国内の飛行船
一瞬歌う石井さんと重なる姿、その後の夕焼け空



飛び回れこのMY HEART…
忘れないで、あのときめき、1人じゃない、もう一度空へ…




ハートの気球、ハワイの海で飛んでたのも思い出しちゃった(*^_^*)



みんな、みんな、石井竜也の歌のHEARTでときめいて、きらめいて、もう一度空へ…。


2014/08/31

去年の24時間テレビ、石井さん…石井竜也のご登場は

小笠原の海とイルカのお話だったんだよね(*^_^*)

武道館のステージで、ご自身の「MUSE」を手渡されて…

今年も、そろそろかな…。

今の関ジャニさんとのお話、大津小学校の子どもたちと石井さんの「世界の絆~命にありがとう~」思い出すね
2014/08/31

おー「FLYING HEART」放送通算100回目!!おめでとー♪

そっかー♪

♪「さざ波の祈り」

霊揺の光 篝火を見つめ祈りを…

来年の2015年の石井竜也は何かが違う

「石井竜也」は本当の30周年、身体を壊したりとかもない、親父やお袋に感謝

そこそこ売れてる石井竜也(笑)いい位置にいるんじゃないかな(うん)

「THE WING OF DREAMS~夢の翼」JALクセぇなぁ~って(笑)

秋のツアー「Pegasus」では「SHINE」の曲がいっぱい
米米の曲も入れて歌います。

angelが好きな石井さん、動物にもangelがいるなぁ~と感じるのが「Pegasus」

ギリシャ時代をテーマに、解釈のいらない、ただひたすら「キレイ~」というコンサート

テルマエ・ロマエのような格好をしながら
ギリシャがテーマでも、それで押すのではなく
ミュージカルのような、石井竜也らしいステージ、最近珍しいものを見てないな、という人は見に来てみて下さい

16曲入りのアルバムだけど、聴いていて飽きない、今巷に流れているような曲は一曲もないです、と石井さん。

JALさんの「旅」の番組なのに「SHINE」「SHINE」「SHINE」ってやってるので申し訳ないな~と思いつつ

「お前(JALさんの)、SHINE(社員)になってしまえ~」なんて思われてるんじゃないか?と(笑)
なってもイイと思ってるんですけどね(笑)と笑う石井さん(あら~-笑-)


続きを読む

2014/08/31

朝からソワソワ、バタバタの日曜日♪

20140831093402138.jpg


漸く少し一段落。

24時間テレビをつけながら…、なかなかユックリ座って見る事が出来なくてソワソワしちゃう(^^;
ネットで見かけたタイムテーブルを眺めて予想してみたりして…

そんなこんなしてるウチにもうすぐ「FLYING HEART」の時間

「SHINE」特集第2弾♪今週はどんなお話と楽曲が?)^o^(

録音しつつ、ラジコで聞きながら、「24時間テレビ」チェック♪

今日も、アナタノソラヲ飛んでいらしてください(*^_^*)



2014/08/30

やっと来た♪)^0^(

いや~~、待ちくたびれましたぁ(^^;

随分長い事、お気に入りで使っている「お掃除シート」(っていうの?)

お店の人も仰ってたんですが、かなり人気商品らしくて、いつ行っても在庫が少なめ
それが、企業さんの夏休みの関係で在庫が入荷せず、ここしばらく補充できなくて
「や~~ん、もう無くなっちゃう~~」と慌てていたんですが
今日漸く、入手することが出来ました♪まとめ買い、まとめ買い♪

程よい薔薇の香りと、除菌効果もあって、ニャンコもいる我が家では
何かと重宝しているんです。
汚れが気になったらサッと拭けるので、ホントに助かります。

何はともあれ一安心(大袈裟?-笑ー)

ついでに見つけた、めちゃくちゃ可愛いフォトスタンド。

なんかね、見ているだけでハッピーになっちゃって(*^^*)

さて・・・ここに、ナニを飾ろうかな~♪

お掃除のお供


ハッピーな象さん
2014/08/30

SUBWAYで


「アボカドベジー」

遅めのお昼で早めの夜ご飯♪に、なりそう(笑)

お野菜いっぱい♪シャ~わせ~)^o^(
2014/08/30

うーん、うーん

ケッキョク眠れなかったピョンちゃん(なんじゃそりゃ(^^;)

頭の芯が眠いんだけど、なんか、どっか脳が昂奮してる状態っていうのかな…?

…石井さんも、きっと毎日こんな感じなんだろうな…。

ま、眠れなきゃ眠れないで気にしてらんない!(笑)

明日に備えて、トットと野暮用を片付けるのみ!o(^o^)o

「SHINE」まで、4日♪先日facebookでチラ見せされちゃったパッケージ…
「ART NUDE」の写真集まるでハンディタイプの「図録」みたい(*^_^*)



先日見かけた「oz magazine」のアート特集号が、通常の雑誌サイズと大きめの文庫サイズの両方置かれていて

「あ、いい感じ」と思ったんですけど、そんな感じにも似てて素敵。

持ち歩けちゃいますもんね♪( ´艸`)エヘヘ

石井さん、リハーサルされてたりするのかな…。
さ!私も気合い入れよ♪o(^o^)o
2014/08/30

夏の終わり

久しぶりに、日差しが顔を覗かせた土曜日

今日は、ジェームス小野田さんのイベントが午後から「たまプラーザ」で開催されるとか
雨の止み間で良かったですね(*^_^*)

No Rain, No Rainbow
虹ハワイ2



私は…、ここ暫く、眠れなかった反動が来たのか、
なんだか、異様な眠気に襲われて参りました(^^;
週末の、石井さんのご出演ラッシュに備えて、暫く眠っておこう…。

おやすみなさい。






◇日本テレビ系列「24時間テレビ 愛は地球を救う」
□オンエア日時□
8月30日(土)18:30~8月31日(日)20:54


◇FM YOKOHOHAMA 84.7MHZ「M ARENA」
□オンエア日時□
8月31日(日) 20:00~21:00
2014/08/29

『石井竜也さんMOMOにご降臨!』RADIO MOMO 790MHZ「夕刊レディオモモ公式ブログ」に昨夜の石井さんとの素敵なお話をUPしていただきました♪(*^^*)





昨夜14年ぶりにお邪魔させていただいたという「岡山」のRADIO MOMO FM709MHZ「夕刊レディオモモ」
さんの公式ブログに、石井さんとの素敵なお話を掲載していただきました。

朝早くからの、もの凄い数の怒涛の生出演の連続で、
番組の最後に「流石にヘロヘロで・・・」と仰っていた石井さんですが

石井さんの曲「蜃気楼」にある好きなフレーズ「離れていた時を埋めよう」
じゃないですが、温かく包んでいただいた1日を通して
また多くの方々と、石井さん・・・石井竜也の「時」が繋がり「きらめいて」
いく大切な縁を繋いでいらしたんだな・・・ってしみじみ感じます。

石井さん、本当にお疲れさまでした。(*^^*)
2014/08/29

天高く猫遊ぶ秋・・・かニャ?(笑)

おはようございます♪というかもうこんにちは!ですね。(*^^*)

石井さん、岡山から戻られて、短い時間でも、グッスリお休みになれたでしょうか?

ここ数日、晩秋といっても良い空気の冷たさ。

お陰で、今まで元気のなかった我が家アイラも
久しぶりに、ソファーの上に上がって伸び伸びと眠っています。

今年で5歳になったウチの子、小さな頃よりも
暑い夏が苦手になっているのかな・・・。

いろいろなストレスなどもかさなったんだと思うんですけど
彼女のお誕生日になっている8月8日前後、体調が良くなくて
ズッとお腹が緩い状態が続いて、心配な日が続きました。

丁度一昨年の8月9日、彼女の生まれて初めてのべビィたんが
生まれて間も無く亡くなってしまっていた事もあって
尚更、彼女の元気がないのが心配で・・・。

お陰さまで、その後回復して、こうやって元気に遊んで
私の側で、いびき(笑)をかいて、寝言で話しかけながら
すやすや眠っている姿を見ると、本当にホッとします。

ニュースで報じられる、心無い人間の凶行で、
余りにも軽々しく、猫達の命が奪われていることや

人間を信頼して愛情をと使命感持って寄り添ってくれている盲導犬を
無闇に悪戯をしたり、悪意を持って傷つける心の無さが腹立たしいです。

どんな小さな命も不当に奪えばそれは罪ですね。
「優しさ」は小さな命への労わりや慈しみから教えられるものだと
自分の家の息子を見ていても感じます。

たくましく生きている命たちの「生」が、尊重されますように。



ソファーの上で


ジィィィ~~っと、「獲物」(笑)の動きを追跡ちう!

ロックオンチュウ

ターゲットロックオン!リーチを大きく振りかぶるようにぃ~

ふりかぶってぇぇ~

テシ!テシ!テシ!烈しい猫パンチ猫パンチ猫パ~ンチの応酬・・・

激しい応酬

からのォ~握手っ
からの、握手!
2014/08/28

RADIO MOMO 790MHZ「夕刊レディオモモ」8月28日石井竜也登場♪「感動」と「風」と「桃」と♪(笑)

RADIO momo「夕刊レディオモモ」fece book

【夕刊レディオモモ公式ブログ】


10620513_531673386978373_7359106987670902629_n.jpg


東京から来ても3時間
広島から来ても早いんですよね~

小学校1年の頃からファンですという方に、純粋培養の人ですね。

ラジオで元気を・・・って言われても、どうだしていいのか分らない

スタジオの中、石井さんの良い匂いでメロメロ、テレビで見ている笑顔がそこにある

小さい頃は、閉じこもりがちな「タニシ」みたいな子
お墓とか好きだった

性格がひん曲がってたし、一人が好きだった

お袋の三面鏡を置いて「宇宙の広がり」とかいって3時間くらいやってた
早く動いたら、誰か一人くらい遅れる奴がいるんじゃないかと思ってたけどいなかった

夜中にやってたら、お爺ちゃんにびっくりした裏声で怒られた。

子どもの頃仏壇とか好きだった。

普通の人が見るところはあんまり面白いと思わない
「みつばちマーヤ」とか見てると何やってんだ?とか思った

漁師町で、合唱団とかに入って、ピアノとか習ってると相手にしてもらえない
女の子と「そうよね~」とか話してるほうが楽だったんですけどね

15分休みとかに、校庭の回るのに乗りたかったりするんだけど
(男の子達が)いれてくれないんですよ。

休み時間が終わって「みんな中入るよ~」とかいう頃に、一人でやってみても回らないんですよね。

先日も、ある番組に出て、みんなで横一列に並んでるんですけど
なんかシックリ来なくて・・・。

何をやっても「飽きっぽい」「今秋っぽくなったからっていうんじゃないですよ」

音楽やってても飽きてないじゃないですか?に

飽きてないですね、そういえば今気がつきました30年やってても飽きてないですね

クラッシック畑の人から、石井さんの歌い方は、クラッシックの中で歌っても合う歌い方ですね
と、言われるようになってたんですね。

ソウルフルな歌の「フェイク」なんかも習ったりしたんですけど
やっぱりポップスの方が合っているのかなという気がした(クラッシックは好きですけど)

他の方の曲は緊張しますか?

(曲は)作っているときからイメージが出来ているものじゃないですか?
アレンジャーによって変わったりとかはしても自分の中で出来ていることだから
人が作った曲を歌う場合は馴染むまでに時間が掛かる

それでも4回くらいしか歌わない。
レコーディングの現場なんかも凄く好きなんで行きたいんだけど
オケもあんまり最後の方まで聞かないようにしている
全部聞いちゃうと感動がないから、出切る限り任せるところは任せて
その音に自分で感動しながら歌いたい。

アレンジもあまりいじり過ぎないようにしている
いろいろアレもやりたいコレもやりたいというのはあるけれど
やり過ぎて実際にコンサートで歌うときにかけ離れてしまうと
僕にとっては命取りなんです、アルバムとコンサートと
出来るだけかけ離れていないものを・・・と思っている。

布を一枚選ぶのにも時間を掛けている
「ちょっと風を当ててみて、あ・・・これならいいね」みたいな

女性と男性と何処が違うか、女性の場合、セーター一枚買うにも
「縫い方がイヤだわ」とかいうところまでこだわりますから
ソロになってからは、そういうところを大事に作っています。

19時まで・・・というパーソナリティーの方からのお引止めを丁寧にお断りして
是非次回もご予約を・・・というコトで

ラディオモモのロスナーへのメッセージ・・・ということで
僕はモモが好きなんで・・・スタッフにコチラの方出身のがいまして
ということで、石井さん的ももの食し方を(笑)

舐めて、甘噛みして、痛い?痛くない?とか聞いたりして

と、探り探りお話される石井さんに、パーソナリティーさんは「石井さんの変態ぶり」
と、いうことで「オシリに・・・という感じですか?」と突っ込まれたり、喜んでいらした感じです(笑)

RADIO momoなどのコミニュティーFMの大切さをお話されていた石井さん
災害時なども含めて、石井さんを始めとしたアーティストさんにとっても大切な存在
と、お話されていたのを、パーソナリティーの方も感激されていました。

今、ラジオ全体が、なかなか運営が難しいというお話も問題になっていますが
2011年3月11日の東日本大震災の時を振り返っても

ラジオ、そしてコミニュティFMの存在を大切にしたいなと思います。

エンディングテーマに、Kくんとのコラボ曲「OCEAN DRIVE feat.K」を流しながら
番組の最後まで、石井さんへのメッセージを含む、番組宛のメールを紹介してくださってましたね。

ちなみに、こんな桃はお好き?ですか?(笑)

疲れているときに、この桃は、精気が失われるかしらん?(笑)
石井さん、お疲れ様でした(*^^*)




10787_04.jpg


2014/08/28

もうすぐかなぁ~♪石井さん♪)^0^(

ふっふっふっ・・・意地で帰り着いてやったぜ(笑)
パソコン前にスタンバイしてるぜ。

石井さんを待ってるぜい♪o(^_^)o
2014/08/28

9月3日(水)24時40分~25時10分 東海テレビ「X MUSICクロスミュージック」に、石井竜也登場♪




◇東海テレビ「X NUSICクロスミュージック」
9月3日(水)24時40分~25時10分
NEXT ARTIST「石井竜也」

複数の企画から構成されるオムニバス音楽番組!
毎週複数のアーティストが登場し「ドライブ×日常」「記念日×音楽」
「日常の場面」と「音楽」(アーティスト)を掛け合わせた様々な企画と通して
音楽の楽しさアーティストの魅了を配信します。※番組サイトより
東海テレビ「X MUSICクロスミュージック」番組サイト

と、いうわけで、9月3日発売のニューアルバム「SHINE」を
いち早く届ける時間帯でのご登場ですね
先日、全国に想いを届けるために、3時間余りを熱く喋りとおしたという
石井さんの姿をご覧いただけるのでは?
ご覧になれる皆様、ぜひお忘れなく♪

翌日の夜には「JーWAVE」さんでピストンさんの番組「生襲撃」ですね(笑)
◇J-WAVE「GROOVE LINE Z」

□オンエア日時□
9月4日(木)16時30分~20時00分

今日はもう岡山の空の下、動き回られているんでしょうね。
間も無く「ヒット・チャート・バラエティ・カモナ・マイRadio!」ですね
お聞きのがしなく♪
2014/08/27

9月13日・9月20日 フジテレビ系列 「MUSIC FAIR」ニューアルバム「SHINE」より、秋のコンサートツアーのテーマでもある「PEGASUS」をテレビ初披露!!





◇フジテレビ系列
「MUSIC FAIR」
9月13日・9月20日
18時00分~18時30分

ニューアルバム「SHINE」より、秋のコンサートツアーのテーマでもある「PEGASUS」をテレビ初披露する他、素敵な出演者の方々とのコラボレーションも♪

9月20日は、神奈川県「鎌倉芸術館大ホール」での「PEGASUS」ツアー真っ最中! コンサートの興奮と余韻とで見る、映像の「PEGASUS」楽しみです♪o(^o^)o

に、しても石井さん、素敵な女子に囲まれて緊張していらっしゃるのか?
それとも、嬉しくても嬉しい顔すると怒られちゃうから引きつってるのか?(苦笑)

なんて、冗談はともかくとして、ライティングの位置の関係なのか、携帯から見てる関係なのか?
石井さん、ちょっぴりお顔の色が元気なさげ…。収録、エネルギー全開で臨まれて、お疲れになったのかな?

石井さん…お疲れさまでした。m(_ _)m
2014/08/27

足先が

冷たくて、目が覚めた朝。

外は雨、秋の梅雨の走りみたい…って思うんだけど

秋…まだかな?




今日は9月下旬の気温だって…。

秋…まだかな?




気持ち良く眠っていた、夢の中「蚊に喰われてカユ~ィ」 って言ったら、「そんなトコ喰われたの?」って、笑われた。

さて、ドコでしょう?(笑)

夢の中の、秋も、まだかな(苦笑)(クドいって(^^;)




あったか~い、お風呂が恋しい。
2014/08/26

明日8月27日(水)読売新聞(家庭版)「読売ファミリー」に石井竜也インタビュー掲載




購読されている方はお忘れなくo(^_^)o
だそうです♪新聞屋さんに聞いたらあるかなぁ~?

※「す・またん」バンドに関するインタビュー。ピアノ担当されている、お馴染み、雪乃さんがお話聞かれているそうです。
2014/08/26

氷水とガザの瓦礫と・・・




と訴える、メッセージを込めて、バケツに入った瓦礫の砂を被る男性の映像です。

端的に、物事を「いい」「悪い」と判断するのではなく

その国、その土地の実情、その土地の国民性や民族性、感情、人情も踏まえて
そのやり方が、それぞれの場所に「合っているのか」「無理はないのか」が大切な気がします。

【自分に出来る事・自分がやりたい!と願う事】を【自分の出来る場所】で【自分らしく】

私も・・・。
2014/08/26

「Eternal light」千住明~石井竜也ニューアルバム「SHINE」

真夜中に、ハッと飛び起きて、探し始めた、千住明さんの「エターナルライト」

日曜日の「JAL Presents FLYING HEART」で

石井さん…石井竜也のニューアルバム「SHINE」に収録された
石井さんの歌声を、聴きながら、英語の歌詞をちゃんと知りたくなっちゃってたからだと思うんですけどね
「リベラ」という合唱団の為に千住明さんが作られ、上海万博のテーマにもなっているこの曲

「リベラ」がお好きだという方のブログに書かれていた「エターナルライト」のミュージックビデオの映像のお話を拝見して

目にした「赤い靴のバレリーナ」の一言にドキッとしてYouTubeさんで見つけたのがこちら。




(リベラオフィシャル)



リベラの子ども達の撮影の現場での様子、バックヤードの大人たちの姿

見ていて、昨年末に石井さんが発表された「HAPPY CHRISTMAS WORLD FAMILY」の映像と重なる気がした

彼らが歌う、神殿の白い柱のセット、中央には、石井竜也が個展「空想美術館」や「Live Alive」で描いたような「白いcross」が描かれていた(映像写真なのかな?)

気になった、赤い靴のバレリーナ…
赤い靴をつけ、座るリベラの男の子の傍をクルクルと踊り抜けていく、脚元だけが輝いている。

最初に見た、こちらの映像と対照的で、どちらも捨てがたい。

こちらの映像は、千住明さんとも関わりが深く、エターナルライトの制作に携わった方もお話されていますが

「光はいつも傍にある」という事を表現するために
街を見おろすことの出来る丘の上で撮影をされたそう。




映像のあちこちに輝く「木洩れ日」や、柔らかい輪郭の透過光が本当に美しいな…って。

また千住明さんを知る方のブログで、この「エターナルライト」がサントリーホールでの千住さんのコンサートで歌われた

2011年の4月事が書かれていて、石井さん…石井竜也が、震災後に「俺らに何が出来るんだろう?」と自暴自棄な時に、NHKさんの「J-POPプレミアム」で、谷村新司さんに出会って勇気をいただいたのとほぼ同じ時期に

千住明さんも、震災の影響や、同じ想いに悩まれながら、ご自身の音楽会に臨むために準備されていた際のお話(今年3月にJ-WAVEさんのHEART to HEARTコンサートの冒頭でもお話されてましたね)

その2011年4月のサントリーホールでヴォ-カリストを務められた「小川恵生さん」震災で宮城のご家族を亡くされていた中で、歌われたコンサートだったそうです。

「エターナルライト」の日本語歌詞は「リベラ」版の歌詞が発表されていますが
この「小川恵生さん」が
訳詞された歌詞が、私はとても好きになりました。
当時NHKの児童合唱団の子どもたちがイメージしやすいように…と書かれたそうです。

「リベラ」版の歌詞は、やはり千住明さんのコンサートに出演された「森麻季さん」のブログで…

森 麻季オフィシャルブログ


「小川恵生さん」の歌詞の詳細は、こちらからご覧ください

加藤洋朗の「よーろー気まぐれ音楽日記」

一瞬の内側は海よりも深いもの…
人生とは旅のようなもの
寄せては返す波のように変わっていく
季節は訪れては去ってしまうものね
けれどあなたは決して ひとりぼっちではないのよ

同じ様に伝えている筈の言葉なんですけど、心惹かれるものを感じるのは

なぜか「海(波)」を感じるからでしょうか…。母のような優しい語りかけに想えるのでしょうか…。

とても、好きです。
2014/08/26

みずみず・・・な、おめざ

明け方に、とても美しくて優しくて、心地よいものに触れて
ゆっくりと起きた朝

この時期は、起きる頃には咽の渇きがハンパなくて
ジトッと汗ばんだ身体でおきだして、先ずはコップ一杯のお水

んで、ここ数日は、女の子の身体をいたわるプル―ンと
シュワシュワの炭酸水ですっきり「おめざ」


朝の
2014/08/25

夏も過ぎゆくのに




ついつい…。

な~んて、遊んでみても、なんか寂しいな…。
2014/08/24

石井竜也・TATUYA ISHII / ALS(筋萎縮性側索硬化症)啓発チャリティー・アイス・バケツチャレンジにコメント賛同させていただきました

石井さん・・・石井竜也らしいスタイルで、世界的音楽家「千住明さん」からのご指名のバトンを受け
コメントと、寄付という形でご賛同させていただき、石井竜也からの呼びかけに
快くお応えくださった「どなたか」に、バトンが受け渡された旨、お話をされています(*^^*)



ご自身が活動を続けていらっしゃる「GROUND ANGEL」「MIND from MIND」プロジェクト
共に、石井さん、石井竜也が「自分に出来る事は何か?」と試行錯誤して見つけられた形
世界中、多くの著名な方から受け継がれてきたバトンの中でも
ご自身の形を大切にしながら賛同参加されていることを心から嬉しく誇らしく思います。

どうぞ、石井さんから繋がる、多くの方の想いも、優しく広がっていきますように。。。

【Wikipedia】より抜粋
筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう、amyotrophic lateral sclerosis、略称:ALS)

重篤な筋肉の萎縮と筋力低下をきたす神経変性疾患。極めて進行が速く、半数ほどが発症後3年から5年で呼吸筋麻痺により死亡する(人工呼吸器の装着による延命は可能)。治癒のための有効な治療法は確立されていない。
日本国内では1974年に特定疾患に認定された指定難病である。 1年間に人口10万人当たり1~2人程度が発症する。好発年齢は40代から60代で、男性が女性の2倍ほどを占める。

難病情報センター/筋萎縮性側索硬化症(公費対象)

2014/08/24

ローマで起こった奇妙な出来事

石井さん・・・石井竜也の秋のコンサートツアー「PEGASUS」
初日の9月13日府中の森ぐりーんホールまで

あと3週間かぁ~なんぞと思いつつ
ついつい頭の中が「PEGASUS」モードになっている月なんですが

先日ふと、懐かしい「ローマで起こった奇妙な出来事」
というミュージカルを思い出しまんして

ブロードウエイミュジカルとして御馴染みの作品ですが
私的には、お世話になっていた、野沢那智さん主宰の劇団「薔薇座」
のアトリエ公演での「ローマで起こった奇妙な出来事」なんですよね。

私が中学生の頃に火がついた「声優ブーム」の中でも
人気絶頂だった「水島裕さん」が

当時、薔薇座での「ローマで起こった奇妙な出来事」
に、貴族のボンボン(笑)「ヒーロー」役で出演されていて

そこから結構ハマって、いろいろなミュージカルやらアトリエ公演を
見に通っていたんですよね。

水島裕オフィシャルブログ「YU THE DEBUGON」

・・・ってお話はともかく、その「ローマで起こった奇妙な出来事」
ま、舞台は「ローマ」なんで「アレ」ですが

石井さんご自身も、衣装の雰囲気を「テルマエ・ロマエ」みたいな・・・
と、仰ってたんで、善し!としと頂きまして・・・(笑)

ストーリーとしては、貴族の家に雇われた、ウソと悪智恵の働く奴隷
プセウドラスという男が、自由の身になるために、自分の主である、
貴族セネクスが、妻の里帰りで留守をしている間に、一人息子「ヒーロー」の思いを寄せている、
隣家の高級娼家のフィリアと縁を取り結んだら自由の身にすると約束させるんですが
フィリアはローマ軍の隊長マイルズの売約済みの処女で、
彼女を巡ってヒーローとマイルズとプセドウスのドタバタ喜劇が展開されるんですが

物語の終盤、マイルズに追い詰められフィリアも、ヒーローも、首を撥ねられそうになり万事休す
という時に現れる「エロニアス老人」の絡みのシチュエーションがね

「HEARTS VOICE BREEZE」のキャプテン・テンタクルズの生い立ちから
「PEGASUS」への繋がりにいい感じに似合いそうだなぁ~なんてウットリしちゃって(*^^*)

エロニアス老人は、ヒーローの家の隣家の持ち主なんだけど、
海賊にさらわれた息子と娘を何年も探し求めて旅をしていたんですね。
老人が戻り、隊長マイルズの指に輝いていた指輪は、エロニアス老人の息子の証と判り、
さらにフィリアの指にも同じ指輪があったわけです、で、隊長マイルズは妹と結婚するわけにもいかず
ヒーローとフィリアは晴れて結ばれ、プセウドラスも奴隷から自由の身になる・・・。

っていうこの件がね、なんだかムフフで(*^^*)

Face Bookに登場していた、キャプテンとお友達の高貴な方との関係・・・
なんぞを思い巡らせるて勝手にワクワクしているわけです、ハイ。

そういえば、さっきの「FLYING HEART」では「パントマイム」があります♪
って、仰ってましたよね♪

どんなかなぁ~♪「WHITE MOON LIGHT」の時の
ダンサーさんの「お絵描き」のマイムも面白くて大好き♪
楽しみですね~♪

余談ですが、久しぶりに水島裕さんのブログに辿り着いて
野沢那智さんがお亡くなりになった頃の記事など拝見してたら
なんだか泣きそうになってしまって・・・

本当に、石井さんと同じくらい、若い頃と変わらない方なんですが
どんどん素敵になっていらっしゃるんだなぁ・・・と嬉しくなりました。
水島さん、FCで初のバスツアーされるそうで、なんか、上手く言えないんですけど、その言葉の感じがね、ドキッとして「いいなぁ」って感じちゃった。

いいなぁ(*^_^*)
2014/08/24

久しぶりに

必要に迫られて「履歴書写真」を撮ってきました♪

自分でも思い掛けないぐらい、いい写真が撮れてご機嫌さん♪
実年齢マイナス10歳くらいの感じでしょうか?(笑)

石井さんが良く冗談で「白はシワ飛ばし」って仰ってますが
うん、ナットク(笑)

でも、ホント「HEARTS VOICE BREEZE」に向けて頑張った
良い影響が表情にも出ているんだなぁ~♪って、実感♪

自分の好きな自分の顔・・・嬉しいものですね(*^^*)

先日の石井さんのマネっこして、お口でなく、オメメだけ♪
20140824114404499.jpg

この頃の石井さん、横顔と、お手手とお口だけで「パズル」みたいなご登場・・・
お忙しさが一段落したら、お顔、見せてくださいね。

さすがにちょっと寂しいぞ~(笑)
2014/08/24

青に染まる窓

青に染まる窓
広がる空は・・・
アナタノソラ

2014/08/24

FM横浜 JAL Presnts FLYING HEART 9月3日発売石井竜也ニューアルバム「SHINE」特集第1弾※追記

夏休みも残す所あと一週間、僕の夏休みの宿題は後少し…っていうところかな?
いつも、ギリギリのところまでやってるんですけども、と笑う石井さん

今日は、先週の「HEARTS VOICE BREESE」特集に続いて、9月3日発売ニューアルバム「SHINE」を特集した30分

30分の間にギュギュっと凝縮したお話、詰まってましたね(*^_^*)

特に「HEARTS VOICE BREEZE」のDVD化が、既に検討されてる…

というお話に「うわ」って色めき立っちゃいますよね♪
是非是非DVD化の折りには、アナザーストーリーとして「WHITE PIRATES」組み込んで頂けたら嬉しいなだっちゅーの♪(古いっ-笑-)

アルバムのお話で印象に残ったのは、来年30周年に向けて制作されて来た
「WHITE CANVAS」に続く「SHINE」

それまで石井竜也が塗り重ねて来たキャンバスを
まっさらに…は無理だとしても、一度真っ白に塗りつぶして
新たな色を描いていく…という思いを、上手く表現したというアルバムタイトルのお話の中で


ひとつの色にしか見えない光の中にも、プリズムを通して見ると色々な色が見えるんですよね…

と、仰っていた石井さん。



続きを読む

2014/08/24

間もなく12時~☆84.7MHZ FM横浜 JAL present FLYING HEART 石井竜也ニューアルバム「SHINE」特集~♪

と、いうわけで、間もなくオンエアスタートですね♪

「SHINE」特集。

アルバムからの楽曲も、もちろんですが
曲に纏わるお話も、楽しみですね(*^_^*)

エフ横さんでは、今後石井さんゲストに登場のご予定もあるとか
生出演じゃないのが残念ですが、こちらも楽しみです♪

余談ですが、8月のゲスト欄「石井源兵衛」さんになってて「お?!」でした。石井さん源兵衛さんLOVE過ぎです(笑)


◇FM横浜 JAL present FLYING HEART

放送予定

□■8月17日(日)「HEARTS VOICE BREEZE」特集■□ 
□■8月24日(日)、8月31日(日)ニューアルバム「SHINE」特集■□

毎週日曜日12:00~12:30オンエア♪

※radikoを利用すれば全国どこでもご試聴いただくことが可能です。

番組オフィシャルサイトはこちら!
JAL Presents FLYING HEART

2014/08/24

今朝のにゃんこ♪


お散歩中にお会いした「お馴染みさん」(笑)、元気な姿を見るとホッとする(*^_^*)

おはよう♪写真撮らせてくれてありがとうね
2014/08/23

久しぶりの土砂降りの雨。

さっきまで、目の前の窓に、紫の稲妻が走ってたけど

今は雷も大人しい。

こんな空模様だと、出掛けなきゃいけない家族を送り出すにも心配だもの
酷くなりませんように。