2014/03/31

しまった…

さっきの中村雅俊さんと石井さんの番組

雅俊さんとの「いつか街で会ったなら」から
ケイコ・リーさんとの「When you with upon a star」…

の流れを辿っていたら、いきなり、胸が痛くなる程切ないプラスのスタッカートが頭にバンて飛び込んできて

「DANCE NYLON」の為に作られた、モノグラムのスーツを纏った石井さんが

眩しいバックライトの照明の中に、シルエットで立っている姿が…




続きを読む

2014/03/31

路線バスの旅×ゆうゆう散歩

わ~~い♪加山雄三さんと、中村雅俊さんが「横浜」散歩してるぅ~)^o^(

雅俊さんが「恋人も濡れる街角」歌ってる!横浜で歌ってる!

ドキドキ、ドキドキ…

雅俊さんと石井さんが歌われた「いつか街で会ったなら」

ケイコ・リーさんとの「When you with upon a star」

石井さんとケイコさんの声に、見えない世界が、蒼く瞬くような気がした…

思い出が、嬉しくて切ない横浜と絡まる…。
2014/03/30

J-WAVE HITACHI「HEART TO HEART」千住明スペシャルコンサート

j-wave HEART TO HEART 千住明スペシャルコンサート特設サイト

「風林火山」のテーマに続いて

千住明さんのご挨拶

3年前の4月3日に、ご自身の作品の為にサントリーホールにいらした千住さん。

僕を始め、いろいろな方が「本当に音楽をやっていいんだろうか?」と躊躇う時期だった

「命をつなぐ」事に必死だった時期、まだ「心をつなぐ」という時期には早いのでは?

そんな中演劇の「野田秀樹さん」が「劇場の灯を消してはいけない」とメッセージされた事に力づけられたというお話に

あの当時、石井さんの葛藤される姿や言葉を感じていた事を思い出します。

大貫妙子さんの「金色の翼」

ゴスペラーズさんの「星屑の街」に続いて

石井さん…石井竜也のご紹介。

石井さんご自身も震災でご実家が被災され、震災を間近に感じられているお話

街の欠片を瓦礫と呼ばれている事に心を痛めながら
震災以後一生懸命被災地の為の活動を続けていらっしゃる

僕とは、本当に個人的にも仲の良い、石井竜也さんの曲

「WHITE MEMORYES」 がオンエアになり

石井さんからのメッセージが。

「今回のHEART TO HEARTスペシャルコンサートに出させて頂いてありがとうございます、石井竜也です。3年経っても、まだまだあの時の思いは忘れていないんだなぁという…
観客も、それから演奏人も、舞台に上がっている全ての人たちも、あの時の気持ちを忘れずに、そのまんまステージで表現しているなぁ、っていう思いがしました。
僕の田舎もやられましたけども、そういう気持ちがとっても嬉しく感じました。これからも、僕も同じような活動をしてますから、どこかでこういうコンサートを僕もまたやりたいと思いますので、その時にはぜひ、僕のコンサートにいらっしゃってください。」


被災した保育園のために作られた「坂道の歌」

千住さんが今回のコンサートの為に作られた曲

そして最後に、思いがけない「Etermal light」♪

リードボーカルの石井さんのノーブルな歌声

大貫妙子さんや、ゴスペラーズさんの歌声が重なっても
石井さんの声が、凛ととして響いていてとても心強い嬉しさを感じました。

千住明さんの最後のメッセージも「心をつなぐ」ことが
これからも一生かけての課題であるという言葉が胸に響く

J-WAVE HITACHI「HEART TO HEART」千住明スペシャルコンサートでした。

4月21日にHITACHIシステムズ仙台で行われる

完全招待制のJ-WAVE HITACHI「HEART TO HEART」千住明スペシャルコンサートのお知らせもありました。
2014/03/30

「Warm Blue2014」&「ART NUDE」、そして、まもなくJ-WAVE HITACHI 「HEART TO HEART」です。(*^_^*)

お薬飲んで一眠りして、少ぉ~し復活したかな?な、月です(*^_^*)

夕方、記事のトップにリンクをアップしましたが

先日、この「Warm Blue2014」と、4月5日からスタートする「ART NUDE」に合わせて

「月の表面」をちょっぴり模様替えしてみました♪(*^_^*)

Warm-Blue2014-250x160.png

「Warm Blue2014」の「ブルー」と、いつぞやのメルマガ「週刊石井竜也」の中で
書道の「文字」は、それ一個で「絵」にもなるし…と仰っていた石井さんの言葉に重なるかな?

って感じる「青」という筆文字。

石井さんのオフィシャルサイトの「movie」の中でも手にしていらした筆…
昨年、アルバム「WHITE CANVAS」が発売された時から

ずっとスマホの待ち受けになっている

死ぬほど好きな石井さんの姿…。

好き

少し前の「ポロック」な石井さんも、ずっと石井さんデザインのアルバムフレームの中…で大好きなんですが

新しくなったイメージは、なんだか2011年の「GROUND ANGEL 10th」の時の石井さんのようだなぁ…って感じる。


やっぱり

3月12日に参加させていただいた「KIDUNA LIVE」の際に

「"絆"って"縁"っていうのと近い気がしますよね」って言いながら

「縁ていろいろありますよね、今夜このコンサートにいらっしゃる事も縁ですし、
友達や、恋人、国際結婚も縁だと思うんです」と仰っていた石井さん

「ART NUDE~縁~」石井さん…石井竜也の想う、どんな「縁」が描かれるのかな…と想いながら。



t-stone
石井竜也オフィシャルサイト
「T-STONE」




もうすぐJ-WAVE HITACHI「HEART TO HEART」が始まりますね。
千住明さんが続けていらした番組の集大成。

仙台では「ラジオ3」で聴けるかも?との事ですが
お聞きになれそうな皆様、ぜひお忘れなく。(*^_^*)
2014/03/30

今日の石井さん楽しそう♪親近感感じるゲスト「鴻上尚史」さん(*^_^*)/石井竜也JAL Presents「 FLYING HEART」

石井さんが昔から「僕好きだったんです」という「鴻上尚史さん」

お父さんと同じ「早稲田」ご出身だと知って尚更勝手に親近感が増したそう。(*^_^*)

最初は上手も下手も分からない役者さんに、育って貰うのが嬉しい。

と仰る鴻上さんとの舞台のお話

やっぱり舞台のお話は大好きだなぁ…。

「さよなら」ってセリフについて

若い俳優さんなら「鴻上さん、ここで、さよならって言うんですね」
で終わるけど

続きを読む

2014/03/30

うわっ地震だ

どうりでアイラが大騒ぎしてると思った(^^;

ラジオ…録音だから、淡々と進んでる。

生放送だとリアルタイムに「地震だ」とか反応があるんだけどね、ラジオ

しかし今日は雨の音も雹が落ちるみたいだし騒然としてるね。
2014/03/30

「祈る」ことは「想う」こと…

の、ような気がする…。
日曜美術館、またシャヴァンヌ見ちゃった(*^_^*)

自分の目で見たくなるなぁ…。

ちょっと、ジャンヌダルク(や、ナウシカの少女時代)を思わせる「聖ジュヌビエーブ」

晩年の姿を描いた絵の展示が素敵だ。

こちら側にもう一つ部屋があり、硝子のドア越しに
思いがけず目にしてしまった神聖な光景のように
絵の前でハッとして足を止めてしまうような感覚に捕らわれそう…。

人が自分に出来る事の限界を感じた時、人に唯一残された事が「祈る」こと

「祈る」って、決して宗教的な事なんかじゃないんですよね

常に「そのこと」が胸の中にあること
そしてそれを大切に想うこと

それが一番素朴な祈りなんじゃないのかな…。

いつも、そんな風に思える。
2014/03/29

サクラと雲の1日♪

なんか、ホントに待ち遠しかった土曜日。

昨夜は流石に夜中に目覚めてもまたスグ眠りに呼び戻され…

でも、朝早くから何度も金曜日の「ZIP!」

石井さん…石井竜也とダイスケさんの「チューモーク」を
時間がループしちゃってるみたいに、何度も見ては巻き戻して…を繰り返してました(*^_^*)

ダイスケくんとのお話の中で「曲を作る時鼻歌から作ることが多いのね」って、仰っていた石井さん。

「鼻歌で歌えるって事は歌えるって事だからね」って言いながら

続きを読む

2014/03/28

あ~~ん、ジックリみたいっ(>_<)

顔魂のイメージデッサン描いてる石井さんの

チョンチョンチョンて、画面を跳ねるような、撫でるような手の動き見てると

「どこを描いてるのかなぁ~真正面からでも、ちょっとハジッコの方からでも、頭の後ろの方からでも覗いて見せて欲しいなぁ~」

と、ジタバタ、ワクワクしてギッチギチに後ろ髪鷲掴みされたまま

フニュ~ん、ふにゃ~ん、ほにょ~んと、密かに煩く鳴きながら(笑)


いってきましゅ。(/_・、)(笑)
2014/03/28

桝くん、イッショケンメイで

ついつい目が離せないよね。

何度もステップ繰り返すのみてて

ソロになってから、美奈子ちゃんに振り付けしてもらったステップを

「チキショーっ!あと○○回やれば大丈夫っ!」 っていいながら
汗いっぱいかいて繰り返してた石井さんを思い出す。(*^_^*)(隣で美奈子ちゃん笑ってたけど-笑-)

桝くん、てコーナー移動の時も、走って移動する姿に、凄く好感ですよね。

見習うところ、いっぱいあるなーって、いつもニコニコ見てる。


2014/03/28

わ~~い♪いよいよだあ~♪\(^o^)/

一瞬、流れた流れた「When you with upon a star」

あは「ARTNUDE」のV、V

「卵は細いの方を下にしてみたら顔になりやすいけどダルマは顔になりにくいから」とダイスケくんにアドバイスしながら
石井さんが初めてアートに触れた時のお話…

受験でお父さんと東京にいらして、
フンデルトワッサーさんの展覧会をご覧になったお話ですね。

俺ね、曲を作る時、割と鼻歌から作ること多いの、話す石井さん

僕もつい鼻歌します、と言いながら「たとえば~君がいるだけで~」と歌うダイスケくんに

「いいとこついてくんな~、俺好きになりそうだよ~」と石井さん(笑)

歌詞について、俺ねわりと「英語っぼく歌う」っていうはしりだったと思うのね

♪√アイラヴユー今言うよ

みたいな感じに「韻を踏む」って事をやってきたのね。

と仰る石井さんに、「韻?韻かぁ~♪」と、なんかムフフな月ちゃん( ´艸`)

お話をしながら石井さんが描き上げた

「ダイスケくんをイメージした顔魂のデッサン」

「夢食い人」スゴい
ちょっと顔の雰囲気が青年になった「HOPE FULLY」みたい(*^_^*)

「When you with upon a star」はちょっぴりだけだったけど

石井さんが、話しながら、軽く俯いて、絵を描いている姿に

懐かしさが込み上げて、時めく朝でございました♪

今日、お休みじゃないのが悔しいな。

今日でチューモーク最後のダイスケくん、顔魂イメージを描いた石井さんが

さり気なくエールを送られてましたね(*^_^*)


「ZIP!」石井竜也登場!ホントにホントに幸せな嬉しさでした

また、こんな幸せが訪れるといいなと楽しみに
これからも「ZIP!」楽しませてくださいね♪

2014/03/28

朝だけど…星に願いを(*^_^*)「When you with upon a star」本日朝6時台日本テレビ系「ZIP!」チューモーク!にて石井竜也、ダイスケさんと「ART」&「MUSIC」♪

てなわけで、なんだかまたまた、こんな時間から目覚めている月でございます。(^^;

後数時間で「おはよん」が始まって、んでもって「ZIP!」が始まる。

夜から朝へ、朝から夜へ?

石井竜也スペシャル!な二回目の登場となる本日の「チューモーク」では

石井さん…石井竜也とダイスケさんが

朝だけど(笑)

「When you with upon a star」を歌う

そして、石井さんがライフワークにされてる「顔魂」というダルマに粘土を着けて創られる作品の
「イメージデッサン」を、ダイスケさんと2人で描かれるとか♪)^o^(

石井さん…石井竜也自身は、創り始めた当初はちゃんとイメージを描いて創られたりしていたそうですが

後からは、創り始める時は「何かに憑かれたように」創り始めちゃうので描いてない

って、仰っていただけに、貴重な絵が見られそうですね(*^_^*)

間もなく迎える4月5日からスタートする

石井さん…石井竜也が、歌って描く「ART」&「MUSIC」なステージ「ART NUDE」

の「ミニマム版」?的な内容が、今朝の「ZIP!」6時台「チューモーク」で展開だあ~♪\(^o^)/

って浮かれてるせいか、もの凄く覚醒がハッキリしてるこんな時間(苦笑)

石井さん、今頃どうしていらっしゃるかな…。

う~ん…、録画も用意したけど、
このまま、ストレッチでもして、お風呂に入って起きてちゃおうかな(^^;
ね?(笑)
2014/03/27

オイシイ森のバター♪アボガドクリームパスタ)^o^(

和風アボガドクリームパスタ♪

Twitterで見かけて、美味しそうだった、アボガドを使ったパスタ。

クリームパスタって言っても生クリームは使われてなくて

牛乳とマヨネーズなのにコクがあって「卵サラダ」みたいなお味

アボガド一個、マヨネーズ大さじ3、牛乳大さじ1、麺つゆ大さじ1・5(二人前)に

今夜は、「アンチョビ」を一緒に入れてみたけど

石井さん的には、やっぱり海老の方がお好きかなぁ~♪)^o^(

なんぞと、作りながら、食べながら、考えてみたりしてムフフ( ´艸`)(笑)

ワインにも合って、スンゴイ簡単だけど、オイシ~イ、パスタでした。(*^_^*)

ごちそうさま

※この緑の色合いも最近お気に入りなのです、ハイ(^_-)
2014/03/27

夢と、白いキャンバス

おはようございます♪

朝から「ZIP!」で見たイエローストーン国立公園最大の温泉、グランド・プリズマティックの

まるで、宝石のように美しい蒼の海と空を、
丸い鏡のような火口の中に閉じこめたような美しさに大興奮している月です♪)^o^(

さてさて…

石井さん…石井竜也の「WHITE MOON LIGHT」発売日の昨日の朝

いつも見る占いサイトに、今日の格言として掲載されていた「安藤忠雄」さんの言葉

続きを読む

2014/03/27

フト目が覚めたら

こんな時間。

今、何時なんだろう?って日本語おかしいよね(苦笑)

不思議…急にさっきまでの激しい雨音も止んだ。
今更、何をつたえようとしたんだろう。

言い訳?甘え?
そんなものにしかならないよね…。

頭の中で「海に降る雨」を繰り返していたら
あの場所の夢を見た。

部屋に居たのは、社内の女性ばかりだったけど(苦笑)
2014/03/26

韓神と縄文の神の融合?~WHITE MOON LIGHT誕生へ…

こんにちは(*^_^*)

昨夜、夕食の際にニュースで拝見した

天皇皇后両陛下が、神器の「剣」と「勾玉」を携えて
伊勢神宮に詣られるというお話で

今朝になっても、なんだか嬉しくて嬉しくて仕方ない月でございます。

先日聞いたお話ですが、式年遷宮を終えられて「一新」されて
パワーアップされた神様にお詣りすることを「おかげ参り」というそうで、今年も伊勢が人気なのだとか。

天皇皇后両陛下も、やはり式年遷宮の翌年にお詣りされるのが恒例となられているそうで

今日は午前には「外宮」に詣られ、午後からは、天照大神のいらっしゃる「内宮」に詣られるという事で

もう午後になってからソワソワしちゃって(^^;(苦笑)

先ほど出先で、外宮に詣られるご様子を拝見出来たのですが

伊勢は今日は朝から雨ということで両陛下とも傘を挿されていました。

でも、こういった神事の場は、雨は祝福の雨と聞きますから
きっと歓迎されていらっしゃるのでしょうね。

午後からの内宮へのお詣りの様子も拝見出来たら嬉しいな…と

なんだかとても心惹かれてしまう月です(*^_^*)

神社…、と言えば、先日の厳島神社での、東儀秀樹さん、古澤巌さん、そして石井竜也の3人によるコンサート

スタッフさんが掲載して下さった今回の歌や演奏の曲目、東儀秀樹さんのブログでの石井さんの出で立ち、
そして古澤巌さんのブログで拝見した、今回のオープニングを絶賛するお言葉を拝見して

続きを読む

2014/03/25

越天楽今様 ~「春のやよい」

おはようございます。

先日の厳島神社でのコンサートの様子に、妄想&想像を巡らせて羽ばたいている月でございます。

それとこれと、関係あるような、無いような?なんですが

昨夜は、息子と一緒に「賀茂川ホルモー」を観てしまった私(笑)

で…、彼らが「式神」を操る「オニ語」のぶっ飛び具合と
独特の「形」を見ていて

これまた「一緒くたにするんじゃねぇ!」と怒られそうですが

石井さんの「ZERO CITY」の「トムガ」の儀式を思い出しちゃって
ニコニコしながら見ておりました(*^_^*)

石井さんが歌われた…という「越天楽今様」の「春のやよい」

私たちに馴染みがあるところでは民謡の「黒田節」が

ポピュラーな「越天楽今様」なんだそうです。

「黒田節」は、普段歌を歌いたがらない父が
お酒を飲んで、本当にご機嫌の良いときに、歌う唯一の歌なんですが

元はこんな楽曲なんだなぁ…と思うと感慨深いんですよね…。(*^_^*)

石井さんがコンサート前に、口の中でモゴモゴと繰り返していた、神がかった歌詞って

これのことなのかなぁ~と思いつつ
石井さんの声音が奏でる歌を想像して浸っているわけです、ハイ(*^_^*)

弥生も、あと僅か…ですね(*^_^*)

「春のやよい」

慈鎮和尚作詞・雅楽


春のやよいの あけぼのに
四方(よも)の山べを 見わたせば
花盛りかも しら雲の
かからぬ峰こそ なかりけれ

花たちばなも 匂(にお)うなり
軒のあやめも 薫るなり
夕暮さまの さみだれに
山ほととぎす 名乗るなり

秋の初めに なりぬれば
ことしも半ばは 過ぎにけり
わがよ更けゆく 月影の
かたぶく見るこそ あわれなれ

冬の夜寒の 朝ぼらけ
ちぎりし山路は 雪ふかし
心のあとは つかねども
思いやるこそ あわれなれ




2014/03/23

桜の道

大好きで、大切で、嬉しいんだけど…嬉しいんだけど…

あの日の切なさも同時に蘇ってくる…。

桜は毎年同じ様に花を咲かせて、変わらない想いを噛みしめるけど

その時々に、歩いている、見つめている桜の道は
決して同じではない事を同時に噛みしめる

2014/03/23

3月11日の「希望ヶ丘へ」 が流れています(*^_^*)


今日の春の穏やかな温かい日差しのように眩しい歌…

また聞けて、本当に嬉しい(*^_^*)
2014/03/23

東日本大震災から1108日目…「GROUNDANGEL~HOPE HILLS」のお話を交えて…JAL Presents FLYING HEART

今日は特別に、3月11日のコンサートのお話を交えながら…

ということで、先ずは震災直後の街の欠片が「瓦礫」と呼ばれる事への想いから辿り着いた「森の長城プロジェクト」のお話から

コンサートの当日、声が出なかった事をお話されながら

3月11日にヴァイオリ二スト「古澤巌」さんの演奏で歌われた「手紙」をオンエア

****

JALさんのホノルルハーフマラソンのお知らせを挟んで

当日、別なコンサートがあったにも関わらず、駆けつけて下さった「谷村新司」さんと

震災直後にお話をしたキッカケから生まれたプロジェクト

「風の子守歌」という楽曲をお二人で作り、その印税を
震災で進学を諦めなくてはいけない子ども達の役に立てられたのが嬉しかった…
谷村さんとお互いの目を見ながら歌っていた時に、谷村さんの目も潤んでいたんですよね…というお話

2014/03/22

POPY


気分転換にお散歩。少し早めのポピーが可愛い(*^_^*)

さあ、これから長い坂道をテクテク歩いて
ハートでラプソディーを奏でないと(笑)( ´艸`)エヘヘ
2014/03/22

「面」目躍如?(笑)…な厳島神社高舞台/瀬戸内しまのわオープニングイベント


放射冷却もあるのか、寒い朝ですね。

昨夜遅くに空に昇った月は、明るくなりかけた朝もやわらかく空に灯っていました。

明の月
春分の日の翌日の今日は「世界水の日」水環境の大切さを考える取り組み

石井さん…石井竜也が映画「河童」や「ACRI」の中で

そして「GROUND ANGEL」でのサポートでのご縁となった、
アフガニスタンの子どもたちに安全な水を…と取り組んでいらっしゃる、白鳥さんを思い出しますね。

厳島神社の「幻想夜」が催された「高舞台」は
元々「奉納舞楽舞」が舞われる舞台ですが

昨夜は「面」を着けた「東儀秀樹」さんによって舞が舞われたそうで
高舞台も「面」目躍如?な一夜となって
厳島神社の女神の歓喜の雨の雫が時折降り注ぐ一時だったようですね。

一番のお花

※まだ薄暗い庭に赤く灯っていた春一番の蕾


こちらで教えていただいた「東儀秀樹」さんのfacebookにリハーサルのお写真いっぱいで幸せです〓




厳島神社リハーサル

石井さん昨夜は「青龍」でなく「赤龍」となって降臨されたんですね。

赤龍は太陽から生まれたという龍で
有名な平清盛が、沈みゆく太陽を扇で呼び戻した…という伝説や

昨夜もお話した天照大神の子どもの女神「市杵島姫」のイメージとも見事に重なりますね。(*^_^*)

この「歌川国芳」による「竜宮に住む赤龍王の娘」の絵姿

昨夜の石井さんみたいだ( ´艸`)
20140322070103195.jpg
2014/03/21

春分の日の龍かぁ…

青龍


今頃「厳島神社」はクライマックスでしょうね…。
さっきも「龍神」のお話をしたんですけど

「青龍」って、俳句の「春」の季語なんだそうですね
「青帝(せいてい)」「蒼帝(そうてい)」というのと同義語なんだそう。
先日の「森の防潮堤」を支援する「GROUND ANGEL~HOPE HILLS~」

から繋がって「春」を告げる日に歌う龍かぁ…。

寒さも緩む一時になっているといいな…。
2014/03/21

厳島「幻想夜」 市杵島姫に願いを…

夕陽1
夕陽2

午後からお天気が不安定でしたが
一時日差しが暑いくらいの夕暮れは、ドラマティックな紅に燃えていました。

間もなく、厳島神社での「幻想夜」が幕を開けますね…。

厳島の女神、弁財天とされる「市杵島姫」は、水神であり

天照大神の子ども。

私とご縁のある女神「瀬織津姫」と姉妹にあたる
同じ、縄文の女神の流れを汲む力強い女神。

石井さん…石井竜也が、このコンサートに中り、
イメージ画像に使われていた、レザーのスーツに飾り帯をあしらった出で立ちは

真っ黒な異様を現した「龍神の化身」のように思えた。

水を治める竜の歌声と、神の楽の音である笛や、
まるで尺八のような音色も奏でる事の出来るヴァイオリンの音色で

水と縄文の女神を誘惑して酔わせる幻想夜…?。
どうか調伏と禊ぎの力を持つ女神のご加護を…。
そして美しい音楽と歌声で、人の為に力を奮う女神の力がイヤマシマスヨウニ…。
2014/03/21

「GREAT FOREST WALL PROJECT瓦礫を活かす~森の長城プロジェクト~」◇2011年「森への恩返しコンサート」~細川家の至宝「永青文庫(えいせいぶんこ)」

おはようございます♪

大寒の昨日より、寒さを厳しく感じて震えております、月でございます。(^^;

昨日の朝、石井さん…石井竜也のオフィシャルサイト
「T-STONE」の、リニューアルされたトップージの「希望の丘」をイメージさせる画像を拝見して

心が躍る心地で過ごしていたんですが

石井さん…石井竜也は昨日、その「希望の丘」を築くプロジェクト

「森の長城プロジェクト」の理事でいらっしゃる「細川護煕」さんと、面談されていたんですね~(*^_^*)


石井さん…石井竜也と、細川護煕さんの面談のお話の中でもご紹介されていましたが

その土地本来のブナなどの樹木を植えて築かれる「防潮提」という解説を拝見していると


以前にも、何度もこちらでお話していたんですが
石井さん…石井竜也が、2011年の東日本大震災後に出演された

「愛・地球博」で石井さんもプロデュースをさせていただいた
長久手の森を再生させるプロジェクト「森への恩返しコンサート」に出演された時の事を思い出しちゃいますね。(*^_^*)

森への恩返し

4組のアーティストとご一緒のステージに立たれた石井さん

「愛・地球博」でプロデュースした「The Forest Fairy's Ball~精霊たちの森林舞踏会~」のキャラクター「キノ」たちと共に、
テーマ曲だった「愛の力」を歌われる石井さん。

愛の力

続きを読む

2014/03/21

おっ!いよいよ石井さん登場だ♪\(^o^)//金曜「ZIP!」チューモク!石井竜也第1回

ダイスケくんにギター見せてる

おーーー!やったー!\(^o^)/

二週に渡って来週も石井竜也登場だー\(^o^)/

うーーーん、やっぱりパワフルモードの石井さんだ(笑)

石井さんの後ろ側にチューモクしちゃう

今回のアプローチは、親しい知人(駒ヶ内さんらしい)と間違えて

ミョーに親しげに「はいどうぞ~!おふくろ元気?」から

おふくろ元気?


ダイスケくんを掴みにかかる石井さん(笑)

石井さん曰わく、先日石井さんのお父さんの三回忌にいらして下さって

ちょっと違うだろう~?な、デカい薔薇の花束を贈った駒ヶ内さんと思ったそうな(笑)

ダイスケ違い


といじるだけいじって「じゃあ、頑張ってね~」で終わらせそうな雰囲気に焦るダイスケくん

続きを読む

2014/03/21

ありゃっ?東フィルさんと歌舞伎、狂言、日本昔話のコラボに…

千住明さん?

東フィルの指揮者、栗田さんと歌舞伎の扇雀さんの仲立ちされるように

お話されているの、千住さんだったような…?

今回のステージは歌舞伎とオーケストラの両方楽しめるように

ステージの手前に演者が手前に、オーケストラが後ろの配置になり


一歩一歩の歩きや、鈴のタイミングなどが本番で微妙に違うのを

全部背中で感じなくてはいけないので大変だと話されていて

先日の石井さんのコンサート「GROUND ANGEL~HOPE HILLS~」の時の

小松長生さんの後ろ姿を思い出してしまう♪

本当に美しいフォームの背中で、やはり歌われている石井さんにも

神経を配って下さっていたんだろうなぁ…。

まるで、美しく力強く羽ばたく鳥の翼のように孤を描く背中と

石井さんのMCの時に、穏やかに楽しげに見ていらっしゃる様子だけでも

安心感を感じるコンサートだったなぁ…(*^_^*)
夜が明けてきたね…。
2014/03/21

あ、「おはよん」が始まった(笑)

先に珈琲煎れよう
2014/03/21

あにゃ?「冬のおくりもの ここから~復興へ・いま伝えたい言葉~」

放送開始が遅れてる?

ニュースでお相撲やってる…あ!始まった!

石井さんが「つよくいきよう」歌われてる…

わ、「世界の絆~命にありがとう~」…

石井さんの「はなひとひら」だ…。

石井さんのインタビュー。

日立市民会館が復旧後すぐにコンサートをされた…というお話が司会の方から。

復旧前の会館のお話に触れ、「伝えて行かなくてはいけないと思うんです」と石井さん…。

歌だけではなく…とGROUND ANGELで制作された…という紹介でステージ上手の「INORI」

隣には、震災の際に被害に遭ったという、石井さんのお父さんを描いた「休息の港」

石井さんにはこの後も歌っていただきます。

という事で「詞」の朗読に…。

聴いていると、リアルに蘇って来ますね…「あの日」が。

ヤバ…「ようこそ先輩」の石井さんだ…(/_・、)

リハーサルの間のインタビュー

「世界の絆~命にありがとう~」

おわ~!タイトルを考えてくれた女の子、大きく…大人になったね…

でも、声も、一生懸命な話し方は今も変わらないね…。

ピアノの女の子も…すごく大人びたけど、瞳がシッカリしてる。

歌い終わった後の彼女たちの笑顔…言葉…。

石井さん、間近で感じる事が出来たんですね…。
良かった…。

アハッ(*^_^*)

可愛い♪小さな合唱団の子どもたちと一緒に「つよくいきよう」

日立市少年少女合唱団て、もしかして石井さんが小さい時に

合唱をやっていらしたお母さんの意向で「やらされた」(笑)って言ってらした合唱団と関係あるのかな?

あ、でも半ズボンじゃないなぁ…(こらこら(^^;)


みんなでこうやって一年に一回会って、あの日の事をもう一回思い出して
伝えて行かなきゃ、いけない事を考えて見ることが大事なんですよね

考えることだったら誰でも出来ると思うんです。
と語らる石井さん。

うわ…石井さんが「花は咲く」歌われてる

これもご縁ですよね…。この歌詞は「岩井俊二」さんなんですもんね…。

石井さん…リードボーカル大変だったろうなぁ…。

でも石井さんの歌い方は、こういう楽曲に本当に似合う、丁寧な美しい抑揚を持った歌い方だと思う…。

3月11日の「GROUND ANGEL~HOPE HILLS~」のテーマに作られた

「希望が丘へ」もそうだもの…。(*^_^*)

さぁ…このまま朝の支度へ突入だぁ~!
2014/03/20

「冬のおくりもの ここから~復興へ・いま伝えたい言葉~」いよいよ今夜26時35分~、明けて6時台は日本テレビ「ZIP!」のチューモクに石井竜也登場!\(^o^)/

シャトー
久しぶりに、寒~い1日でしたね…。

こんばんは、月姫です♪(*^_^*)

昨夜は本当に心地よくては、ついつい遅くまで飲んで夜更かししてしまったんですが

グッスリ眠れたおかげか、少~し寝不足で眠くても

冷たい雨に負けずに、お仕事して来ることが出来ました。(*^_^*)

今日は、一応ちゃんとした「バースデーケーキ」を買いに帰りに寄り道

いつも「COCORONO AKARI」さんと並んで、良く使わせて頂いている

「シャトー・マスダ」さん♪

抹茶とフロマージュ、ストロベリーの層になったムースにチョコレートのスポンジがサンドされていて

苺には、ジュレの水滴、天使の羽根のようなホワイトチョコレートが決定打となって一目惚れ

いつもお話する、ちょっとご年配の店長さんのような男性に

ケーキのお話をいろいろお聞きして、帰りがけに

「いつもありがとうございます、良かったら焼き菓子も召し上がってください」と

キューブのパッケージに詰められたお菓子をオマケして貰っちゃった

ここのお店「シャトー」というだけにお菓子にも「お姫様パウンド」なんて名付けられてたりしていて良いんですよ(*^_^*)
「お姫様」で思い出したけど、昨日の「ラプンツエル」

ラプンツエルが「今日は私の特別で大切な1日なの!」と

真剣に訴え続けていたのも、グッと来ちゃった一因だったんだなぁ~と改めて思った。

本当に奇跡的な出会いだったんだなぁ…。

先日お話していた、日本テレビ系列「ZIP!」の『チューモーク』のコーナーに

石井さん…、石井竜也が出演します♪

というお話をしましたが、その模様は、なんと明日の朝オンエアになるそうです

ミュージシャンのダイスケさんが、注目するアーティストにお話を伺う…というコーナー

石井さんのスタッフさんによると、普段なかなか見られない×××など

かなりスペシャルな内容だそうで、早起きするお楽しみですね

「ZIP!」のスタッフのみなさま、石井さん…石井竜也を呼んで下さってありがとう~♪\(^o^)/
□■日本テレビ系列■□

〇ZIP! 「チューモーク」コーナー

□□オンエア日時□□
2014年3月21日(金)5:50~8:00(6時台での出演を予定しております)

【オフィシャルサイト】

http://www.ntv.co.jp/zip/※情報番組の性質上、予告なく放送内容が変更される事があります。ご了承ください。

そして、今夜日付が変わってから、茨城県日立市で公開収録が行われた

「冬のおくりもの ここから~復興へ・いま伝えたい言葉~」が

水戸放送局さんと、茨城魂さんとのご尽力で

「全国放送を」という、多くのみなさんの声が叶えれての待望のオンエアです♪o(^o^)o

茨城魂さんは、震災後、「茨城発」の番組を、全国に居る、茨城に知人や親戚、縁のあるみなさんが待ち望んでいらっしゃるのを感じます。

と、仰って、今後も多くの「茨城発」の番組を!と仰って下さっています。

遅い時間ですが、是非、多くの方にご覧いただけたらと思います。m(_ _)m


□■NHK総合■□

〇茨城スペシャル「冬のおくりもの ここから~復興へ・いま伝えたい言葉~」

□□オンエア日時□□

3月21日(金)午前2:35~3:43

■■出演■■

石井 竜也(アーティスト)

加羽沢 美濃(作曲家)

吉田正記念オーケストラ

NHK水戸放送局アナウンサー・キャスター ほか
※当日の状況により予告なく時間が変更する場合もございますので、予めご了承ください。