2013/04/30

2人だけのアトリエ…

こんばんは♪

今日は、先日の振替休日…ということで
お休みを頂いていました。
ンガ…。
因果なモノですね~(^^;

石井さんじゃないですが

お休みを喜びつつも、お仕事していないことが不安になる…

先々週ラジオ「FLYING HEART」に
ヒデ坊さんがゲストにいらして下さった時に

「俺は残して置かなきゃいけない症候群なんですよ~」

と仰っていた石井さんの感覚が、
「あ~多分、今のこういう感覚と似てるんだろうなぁ~」

としみじみ想いながら

なんか妙に情けないような、切ないような気持ちになっちゃって…。

続きを読む

2013/04/29

今日はジブリな日?

こんばんは♪

約1日ぶりのご無沙汰でございます。m(__)m

昨日は、久しぶりカレンダーどおりに「休日」
だったんですが

お休みで気が抜けたせいなのか、

一日中貧血で、ほとんど起き上がれず・・・。

録音しながら聞いていた
昨日のラジオFM横浜「FLYING HEART」も

オンエアされた歌劇「アイーダ」のお話をしながら

「僕何度も見たんですよ~、セットが凄いんですよ~」
と、熱心にお話される吉村先生と

「エジプトで上演したら、セットいりませんもんね~」と
面白そうに笑う石井さんの声を夢うつつで聴いておりました(^^;

あんなにいいお天気だったのにぃ~(>_<)

とはいえ、貧血には勝てず(^^;

今朝もまだフラフラしてたんですが

息子と約束していた「ヱヴァンゲリヲンQ」を
朝から鑑賞したりしながら社会復帰(かなりハードですが^^;)

でも、でも、これが良かったみたいで
「Q」の「おまけ」とか言って収録されていた

昨年夏に開催された、庵野秀明特撮展の中で上映された
「巨神兵東京に現る」(激情版)の特撮映像と

「庵野秀明、宮崎駿、円谷プロ」の名を冠した
その短いけれども、もの凄いメッセージが篭った映像に

「これは見ないとダメだよ、凄いよこれ、凄いもん作っちゃったね」
と、何度もでかい独り言を繰り返しながら静かに興奮していた私。

石井さんじゃないけど、何度も停めて、繰り返し見ちゃう(苦笑)

続きを読む

2013/04/29

ちりとりねこ

ちりとりねこ

そんなトコにいたら、捨てられちゃうよォ~!!

「ダイジョウブ、今日はね、缶とビンの回収日だから。。。zzzz」

「ゆりかご」状態、気持ち良さそう(笑)
2013/04/27

カンブリア宮殿~4月18日オンエアのバックナンバーで

結婚前に務めていた現像所で知り合った
友人のカメラマンが

「クリエイト」さんの所属カメラマンの1人として
地味~~に(笑)登場しています。

「東京マラソン」他の取材に密着していただいた・・・
と、お話は聴いていたんですが

オンエア見損ねて、番組サイトの動画で見ました(^^;(苦笑)

ガーフィールドキャットみたいですが
ホントにベテランのスポーツカメラマンなんですよ(*^^*)

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/dogatch/

さて・・・今日は全社挙げての休日出勤です。

前倒し、前倒し(笑)行ってきます♪

みなさまも良い1日をお過ごしくださいね。

いってらっしゃい♪(^o^)/
2013/04/26

AM1242ニッポン放送「上柳昌彦のごごばん!フライデースペシャル」~ごごばんトークセッション~ゲスト・石井竜也

「いってみよっ!」(笑)o(^o^)o

まみちゃんと20年ぶり…とか
米米の幕張に上ちゃんがいらしたとか

首にいろいろ下げすぎじゃないですか?

指にいろいろ(指輪)着けてるのは「指力」を鍛える為とか(笑)

続きを読む

2013/04/26

ただいま!

から、お昼休憩♪

上ちゃん、田端義雄さんのお話されてますね。

「ごごばん」HPにもメニューが更新されてます(*^^*)

今日のテーマは「デビューしました」だそうです♪


http://www.1242.com/program/gogoban/

さて珈琲でも煎れながら・・・14時楽しみです♪
2013/04/26

リーセスバターカップチョコ♪んでもってAM1242ニッポン放送「上柳昌彦ごごばん」今日のトークゲストは石井竜也!午後1時から♪

ってなワケで、タイトル詰め込んでスミマセン(^^;

今朝はテレビで「ZIP!」を見ながら

ラジオはAM1242ニッポン放送でございます♪

つい先ほど、「ごごばん」のCMが流れて

上ちゃんからのコメントで

「米米CLUBの活動を一段落した石井さん、
今度はソロの活動が始まるようですよ
ごごばん、今日1時から…」

って感じでお知らせして下さってるのが耳に飛びこんで来てムフフ

ヤタ!聴いてて良かった♪)^o^(

と、浮かれて

最近お気に入りのチョコレートで朝の珈琲♪

中に、塩気の効いた、ピーナッツバターが入ってて
甘味と塩気で、おつかれちゃんに効くんです(笑)




さて…、今日はラジオ楽しみに行こう~♪(^O^)/
2013/04/25

満ちる月~A sea of clouds~

こんばんは♪

久しぶりに早く帰れたので、

久しぶりにパソコンから石井さんのサイトにお邪魔してみて

「・・・・・・・・」言葉にならなかった。。。。

心の中で「うわぁ・・・Love Song For Youだ・・・」って
呟きながら、切なくなる石井さんの声に、眼を閉じて聴き入っていた

パソコンの前だって言うのを忘れるぐらいに・・・。

続きを読む

2013/04/25

AM1242「ごごばんトークセッション」

今日のゲスト登場は14時10分ごろからでしたね~♪
明日はどうなるのかな~(*^^*)

2013/04/25

魔法、魔法、魔法、魔法~♪(*^_^*)

おはようございます♪

激しい風と雨もようやく収まって
今朝は気持ちの良い空気の朝ですね。(*^^*)

初夏の陽気・・・という予報の通り
本当に、初夏の朝の空気を感じます。


昨日は、締切が終わった束の間の休息…とでもいいましょうか

ランチに、チームのみんなと「串揚げ」を食べに(笑)

自分で目の前で揚げて食べる串揚げも美味しかったですが

私は噴水のように湧き出す「チョコレートソース」
に、小さなドーナツやら、マシュマロを絡めるのが楽しくて♪(笑)

そんなランチに向かう道すがら
どこからか聞えてきたラップの歌声が

どう聴いても「OH!ISHII LIVE」で毒舌MCを務める
「イットマンくん」の声にしか聞えなくって(笑)

続きを読む

2013/04/24

JR駅ポスター ここからはじまる 茨城

午前中の研修終了しての帰り道に

JRの改札で見つけました。(*^_^*)

「ここからはじまる茨城」




五浦の海に六角堂…そして「岡倉天心」

石井さんともご縁の深い、世界遺産である奈良「薬師寺」を
「凍れる音楽」と讃えたといわれる
「A.フェノロサ」に師事して英語を学んだ方だそうですね。


角度を変えてみても、光ってしまったのが、
なんとも悔しい~(>_<)

でも、見つけられて嬉しかった(*^_^*)

また、探してみよう♪


2013/04/24

15年前に…時間旅行

戻ったようだなぁ~~と、感じています。

おはようございます、月姫です…。

昨日関西方面でオンエアされた「す・またん&ZIP!」

のお天気ソングでは、石井さんの新曲が流れたようですね…。

ひょっとして、今回の「OH!ISHII LIVE」が始まる直前に
石井さんが仰っていた、

続きを読む

2013/04/23

AM1242ニッポン放送「上柳昌彦のごごばん!」

おはようございます♪

今朝も、やっぱり肌寒い感じですね。

あんまりにも気温の変動が激しくて

本来のこの時期の気温が、どんな感じだったのか
曖昧になってしまいそうですよね(^^;

昨日は、月末の締め切り・・・ということで
帰宅してからもバタバタしていたんですが

フト気がつけば朝(苦笑)

まだまだ現場に出て一ヶ月で
慣れない事の中で模索しながら目指している
「浪漫飛行」へこれでまた一歩近づけたのかな・・・?
なんて、半信半疑の中での

今朝一番の思い掛けない「浪漫飛行」に
自分でも驚くほど力づけられて・・・。

今日一日のパワー、充電してもらえました(*^^*)

昨日お知らせした「なまえ」サイトの更新も拝見しました

「国境を感じないジャンル」・・・
よく石井さんはご自身を「ジャンルに当てはめられたくない人間」
と仰っていることを思い出します

ジャンルにはめ込まれない「石井竜也」が描く
「国境を感じない表現」

どんな世界が生まれるんでしょうね。

主婦の友社刊「なまえ」特別サイト


そして、もうひとつ嬉しいお知らせ♪

ツイッターでも「上柳ですだよ」のご挨拶でおなじみの
「上ちゃん」の番組に、またまた石井さん・・・石井竜也登場♪

と、いうことで、しかもお話が「ANGEL DREAM」のお話
と、あっては、なんとかして聴かずにはおれませんことよ(笑)


ニッポン放送出演情報!
今週のニッポン放送「ごごばん!」に石井竜也が生出演いたします。

5月に開催されます「ANGEL DREAMS」コンサートについて
たっぷりトークしますので、ぜひお聴き逃しなく!

◇ニッポン放送「上柳昌彦 ごごばん!」

ゲストコーナーは13時台と14時台ですが
金曜のゲストは「石井竜也」のお名前がひとつだけ...

と、いうことは?むふふ♪

オンエア日時 4月26日(金)13:00-16:00

番組オフィシャルサイトはこちら!(PC)
AM1242ニッポン放送「上柳昌彦のごごばん!」


2013/04/23

おーー!ZIP!のお天気コーナーで「浪漫飛行」が流れてる~~)^o^(

きゃ~~\(^o^)/

フルサイズ流れるんだー)^o^(

あ~~♪なんかメチャクチャ嬉しい~)^o^(

関西だけだと思ってたからメチャクチャ嬉しいよ~~ん♪

ZIP好きだ~
2013/04/22

ほらほらホラ~♪(笑)&本日、主婦の友社刊「なまえ」石井竜也/特別サイト更新予定

おはようございます♪、今朝は風が強いですが
気持ち良く晴れた朝になりましたね(^^)

昨夜も福島方面では大きな揺れがあったり
仙台では、満開の桜に雪が降り積もったり・・・と


地球という命が目まぐるしく動いているのを感じますね。

昨日のラヂオFM横浜「JAL Presents Flying Heart」

は考古学者の「吉村作治」先生がゲストだったんですが

その夜、日立「不思議発見」でも偶然エジプトのピラミッドのお話で
実はピラミッドは4面ではなく、日が当たると8面に見える構造になっていた...
とか、ピラミッド工事のために、巨大なダムが作られていたとか

ヒエログリフ文字のお話なんかを見ながら
久しぶりに、ポリフェノールの補給を(笑)

昨日はフルーティーなのよりも
タンニンの濃い目のを呑んでいたんですが

側に居た息子が、横からチョコッと口に含んだ後の
なんとも言えない渋ーーーい顔に
自分が子どもの頃にも、父のお酒を悪戯に飲んで
こんな顔してたなぁ~と(笑)

ま、最初にこの味を知っておけば
フルーティーなのを飲んだ時に美味しく感じること
間違い無しですからね(笑)





ワインなんて飲んだくせに、昨夜はなんだか寝つきが良くなくて
頭の中で「仏壇のお話の続き楽しみだったんだよな~」
なんてボンヤリ想ったりしながらモゾモゾ・・・。

ネムイ割には朝から、先日とどいた会報を眺めては
「石井亀・・・」いえいえ「石井奇行」(笑)のお写真に

「いや~ん亀・・・(くどいって)仮面ライダーV3みた~い♪)^o^(」

なんぞと勝手に萌え巻くって
スタッフさんの「レディガガか石井竜也か?」
のコメントとズレズレのポイントで萌えている月でございます。(^^;

ついでに只今、絶賛募集中のハワイツアーのスケジュールを眺め
あれこれと検索してみて、

石井さんが今回の「OH! ISHII LIVE」の中で語られている
アブナイ誘惑満載のツアーのお話は
まんざら冗談でもないんだわ、と(笑)

ハワイに着いた早々から「石井竜也カラー」濃厚な
ツアーのスタートの予感に「ひょえええええ」と
笑い転げつつ、ワクワクしてしまいます(笑)

今日も、出かける前から、帰宅が遅くなる事確定なんですが
笑い転げて元気充電して月曜日のスタートですo(^_^)o

ちなみに、本日も「なまえ」特別サイトの
更新が予定されています。

チェック、お忘れなく(*^^*)


主婦の友社刊「なまえ」石井竜也/特別サイト
http://bukure.shufunotomo.co.jp/namae/
2013/04/21

マジョマジョ(笑)

ご近所浪漫飛行から、帰宅しました月姫です(*^_^*)

昨日よりも、更に冷え込んでいる気がしますね。
私も含め、街ゆく人も、みな軽く冬の装いで

冷たい風の中を震えながら歩いていました。

みなさまも、風邪を引かれませんように…。

さてさて、今日のご近所浪漫飛行のお目当ては

この子




前から狙っていた、マジョリカマジュルカのコンパクト♪)^o^(

今まで使っていた子が、お役目を終えるので

ようやくプロポーズする事が出来ました、ハイ♪

続きを読む

2013/04/21

つかの間…浪漫飛行(*^_^*)/FM横浜 JAL Presents FLYING HEART

と、いうわけで、こんにちは、月姫です(*^_^*)
激しく降っていた雨も、ようやく落ち着いて来ましたね…。(*^_^*)

昨日の赤坂BLITZ

ギリギリまで当日券ででも…と粘っていたんですが

お客様との兼ね合いで、遂に叶わず…

参加された方からのお話と、
届いた会報の貴重なショットに慰められつつ

続きを読む

2013/04/21

うーーん♪

やっぱり、石井さんの…石井竜也の声での「浪漫飛行」がイイなぁ…)^o^(
2013/04/20

ほのぼの…とOH!ISHII 朝(*^_^*)

おはようございます♪

朝から小雨がパラつく土曜日。。。

早い方のところでは、石井さんのオフィシャルFC会報の最新号が
届いているようで、お友達と「要チェキ!」

と、静かに盛り上がっている所でございます。(*^_^*)

そんな赤坂、ブッツリBLITZ(こらこら(^^;)での「OH!ISHII LIVE」の朝
目覚めると、ウチの子の居場所が
夜寝る前の居場所と違っていてギョギョギョ!?

恒例、朝の偵察タイム中の、ニャンコと二人?(笑)

仲良く窓を覗いてる図に和みながら

せっかくだから「オイシイのを飲みたいの♪」

と、丁寧に煎れた珈琲で、お仕事前のマッタリタイム

うーーん、週休2日制はどこへやら?(^^;(笑)

オイシイリフレッシュ、シタイなぁ……。

後ろから前から誘惑されつつ(笑)
とりあえず…、行ってきます。



2013/04/19

「なまえ」主婦の友社/特別サイト

20130407221445687.jpg

http://bukure.shufunotomo.co.jp/namae/
※namae-info@shufunotomo.co.jpのインフォメーション

おはようございます♪

昨日までの温かさと打って変わって
今日はグッと気温が下がるようですね。

今朝も10分間、湯船に浸かって
ただひたすら心地よい音頭のお湯に包まれて
「おつかれちゃん」を癒しておりました(*^^*)

昨夜のZEPP東京、見事「〇〇ゃく」で膨らんだ
〇〇の色香を思うと・・・思わずお風呂で・・・
のぼせそうでございます(笑)

・・・というそんなお話の流れで、大変申し訳ないんですが

4月7日の「OH!ISHII LIVE」
横浜初日にいただいてきた「素敵なお土産」

にありました、石井さん・・・石井竜也の絵本
「なまえ」のサイトに、素敵なお話が沢山更新されています。

文章を書いてくださっているのは

確かKくんとの「OCEAN DRIVE feat.K」の時に
楽しいインタビューをしてくださっていた

「TOKYOドーナツ」さん

この方の言葉もとても素敵で「なまえ」
という絵本を一緒に手掛けていただけて
とっても嬉しいなと思います。(*^^*)

ホカにも今朝は嬉しいことがありました。

元気充電、いってきます♪(^o^)/
2013/04/18

好きなんだけどなぁ…

自虐的な人の、アンナ…や、ソンナ…(笑)

もう…、口八丁の迷ウェイターの采配で
サーヴが始まってる頃ですね…。

痛みはね…初めてだけじゃないのよ(笑)

百戦錬磨?(笑)の御方とだって
甘い痛みが伴わなきゃ感…でしょ?(笑)

ちなみにね、女の子はそんなのイラナイのよ(笑)

だって、そんなのと比較にならない素敵な…があるんだもの(笑)

男の子が使う場合、火傷しないように…ね(笑)

な~~んて、真っ最中にはソンナコト、イッテも…ねぇ?(笑)

石井シェフの…準備万端でのアレ…ホントに欲しかっ…
いえいえ、惜しかったわ~(ノ_・。)

2013/04/18

やせ我慢(苦笑)

おはようございます。

なんだか毎日、アッと言う間に朝がくる感じの月です(^^;

そのクセ、フト振り返ってみると、まだ1ヶ月過ぎて居ないんですよねぇ…。

なんだか、もの凄い時間が流れた気がするんですが(^^;

昨日といい、今日といい、関東は暑いですね。

今朝のZIP!では、昨日は仙台も気温が高く
今が桜の見頃なんだそうですが
今日は一気に気温が下がって雨…

なんてニュースにフト立ち止まりました。

今日は、石井シェフがオイシイのをご用意して待って下さってる
「OH!ISHII LIVE」Zepp東京ですね。

残念ながら、今日は遅い時間に仕事が入ってしまい

オイシイの、オアズケです、ぐっすん(ノ_・。)

横浜を味わってるからさ…なんて呟いても
やせ我慢でしかありませんやね(^^;(苦笑)

ご参加のみなさま、Zepp東京ならではのお味

堪能し尽くしていらして下さいませね♪。

うーーーっ、お昼にこんなこと書いてたら
ますます飢えちゃう~っ(>_<)(苦笑)
2013/04/17

大阪の読売テレビ「す・またん&ZIP」に、石井さん…石井竜也が出演~♪\(^o^)/


こんばんは♪

と、ごあいさつしていますが

夕方の三宅島の震度5、宮城県の震度5の地震…、

三宅島の時間は、外から戻って社屋でミーティングをしていたんですが

大きく、横にスイングするような揺れ方は
311の揺れを思い出す、酔いそうな長い揺れでしたが

宮城県の時は、微かな微震しか感じず
震度の大きさは、先ほど知って驚きました。

隣の席のペットボトルのお茶が大きく波打って

みんな、自宅で待つ子どもに真っ先に電話を入れて…。

火山性ではない…との事ですが、
やはり警戒するに越した事はありませんよね…。
なんてお話が先になってしまって申し訳ないんですが

きゃ~)^o^(と、嬉しいお知らせも届きました♪

大阪の読売テレビ「す・またん&ZIP」に、石井さん…石井竜也が出演♪

と、いう事で「ZIP!」と聴いて「おっ!もしかして関東でも見られる?」

なんて密かな期待にときめいてしまいました)^o^(

が…

「お天気コーナーソング」の最新状況と

FC限定コンサート「OH! ISHII LIVE」
大阪公演の模様がオンエア…

ということなんで、やはり関西の方、限定なのかな?

でも「ZIP!」は大好きなんで嬉しいです(*^_^*)

ぜひ関東でもまた、出演していただきたいです♪
きゃりーちゃんも出た1000円バイヤーズなんかに登場してほしいなぁ~

読売テレビ「朝生ワイドす・またん」 月~金 5:20~8:00(関西ローカル)
放送日:4月23日(火)
※放送日は変更となる可能性がございます。

番組オフィシャルサイトはこちら!
http://www.ytv.co.jp/cematin/


2013/04/17

2013.5.15NHK Eテレ「ひつじのショーン」主題歌配信決定!&2013.5.15NHK Eテレ「ひつじのショーン」主題歌配信決定♪)^o^(

と、いうわけで、おはようございます♪

昨日はひとつ嬉しいことがありまして。。。

先日、騒いでおりました試験の結果が昨日明らかになりまして
無事、合格することが出来ました♪o(^_^)o

未熟者・・・とはいえ、
これでひとつスキルを上げることが出来たわけで
これからの仕事の幅を、少し広げる役に立てることが出来そうです。(^^)

そんなこんな・・・といわけではないんですが
昨夜は、イロエロ...あ、いやイロイロな事務手続きに
かまけておりまんした。(笑)

ひとつひとつ、準備を整えていかなくては・・・。

アイツ

しかしまぁ、この御方からもイロエロな誘惑が繰り出されますねぇ(笑)
オイシイの...欲しいですわ、メロウなやつを(笑)

んなお話と相反しまして(笑)

大人気のNHK Eテレのアニメ「ひつじのショーン」

私は何故か毎回オープニングの石井さんの主題歌に間に合わず
エンディングを聴きながら、石井さんの歌う「エア主題歌」(笑)
を、思い描いているという(笑)

しかしこれで主題歌をゲット出来るんですね♪
これでまた、親子揃って♪√ひつじのショーン ひつじのショーン

と大声で歌って遊べるわけで(笑)
5月15日「ANGEL DREAM」での尖った曲ってまさか?!
なんぞとアホな事をほざきながら、本日も行ってまいりたいと思います♪

メルマガ楽しみに♪)^o^(

いってらっしゃい♪

んでもって、いってきます♪

◇「ひつじのショーン」【Eテレ】毎週土曜 午前9時~放送

シリーズ3の放送は5月11日からとなります!

ひつじのショーンオフィシャルサイトはこちら!

http://www9.nhk.or.jp/anime/shaun/

◇2013.5.15NHK Eテレ「ひつじのショーン」主題歌配信決定!

NHK Eテレで放送され大人気の「ひつじのショーン」。
スペシャルユニット“石井竜也とタトーシープス”による
日本語版主題歌が起用されている本作ですが、
5月11日(土)より新シリーズの放送が決定しました!
新シリーズの放送に合わせ遂にiTunes Storeでの配信が決定!

アーティスト名:石井竜也とタトーシープス
タイトル:ひつじのショーン
配信日 5月15日(水)
タイアップ:NHK Eテレ「ひつじのショーン」日本語版主題歌

2013/04/16

TBS朝ズバッ!/ 「スポーツ・オブ・ハート2013」記者会見 紹介♪

おはようございます♪

さきほどのスピッツの曲を聴いて

昨夜、夕飯の支度で台所に立ちながら

フト浮かんできた「OH! ISHII LIVE」で聴かせていただいた

「ある曲」を思い出していて

あるフレーズに来た時にフイに「あっ・・・!」
って、胸がドキン・・・として

自分の手を、そしてその手に握り締めていた
もうひとつの手の温もりを思い出して

泣きたくなってしまったのを思い出しました。

さて・・・今朝はたまたまザッピングキング(笑)
がチャンネル権を握っていたおかげで

思い掛けないものに遭遇できました

TBS「朝スバッ!」でオンエアされた

先日11日に行なわれた「スポーツ・オブ・ハート」の
記者会見の模様と

選手の廣道 純さんのコメントが流れました。

パラリンピックを知らない人たちに
障がい者でもスポーツを楽しんでいるというところを一番見てもらいたい

みのさん、朝ズバッをご覧の皆さんおはようございます
健常者、障がい者、ちびっ子も老人も
全ての人が楽しめるイベントとなっています
5月5日、6日 皆さんが代々木第一体育館に
お越しいただけることを期待しておりますので
楽しみにしておいてください待ってま~す。

スポーツハート


と、緊張しながらも、にこやかに手を振る
廣道 純さんのコメントでした。

廣道 純さんて、ガーマルチョバさんに似ててカッコイイなぁ~。

スポーツハート1スポーツハート2

石井さんのご参加も紹介され
「応援ライブを開催」ということで
こんなに大きく♪

石井さん、とてもいい眼をされていて素敵です。

では、では、今日はこの眼を心に焼き付けて
行ってまいりますo(^_^)o
2013/04/16

ネイルオブジェ!すごい~(笑)

SAYOKOさん、てアーティストさんが作らたネイル
エッフェル塔やら、バッグやら、洋服やら、サンダルやら…

アクリル樹脂で作るんだそうで

彼女のHPで、一つ一万円から
オリジナルもオーダー出来るとか

しかし凄い立体だ(笑)
「おは4」は中田さんがキャスターだからか

「ショータイム♪」って(笑)

ここまで来るとネイルというより
昔の裁縫用のシンプル(指ぬき)の工芸品に近いかもね。(*^_^*)

うーーん、ZIPの天気のBGM、スピッツだ(笑)
2013/04/15

すべての色は・・・

こんばんは、(*^_^*)
今日は、出来る限り「いつもと同じことをしない」
を自分のテーマに過ごした1日でした。

朝の香とフリージアの香りに始まって
久しぶりに、細い爪のような月を見上げて…

お庭の草をむしることも、お布団を干すことも
ここ最近の私には、いつもとは違う…
と感じられて楽しいことです(*^_^*)

普段、心の中に在っても、なかなか文字に変えるまでに至らずに
ムズムズしている想いや言葉たちを
表に解き放ちたい…。

昨夜見た、キリン「美の巨人たち」で放送された

伊藤若沖のお話の中で、若沖が挑んだ独自の方法による「立体」の表現

一つの作品の中に描かれた、8万とも言われる様々な大きさの四角

その四角の一つ一つの中に「光りを反射する色」と「光を反射させない色」の

両方を組み合わせて描き、
光の加減で、絵の印象が違って見える技法を使った…
というお話を見ていて

少し前に、何かで読んだ「色」の話と

メルマガ「週刊石井竜也」で、石井さんが
「あくまでも現時点での話…」として書いて下さった
新しいアルバムのテーマの事を思い浮かべていたんですね…。

続きを読む

2013/04/14

バンキシャで…

航空自衛隊、松島基地に戻った
ブルーインパルスのお話をやってますね(*^_^*)
きゃ~バーティカルキューピッドだ)^o^(

これまでズット、震災による津波の直前に派遣されていた
福岡を拠点にしていたんですね。

先日も、大切な戦闘機を失って
非常時に飛び立てなかった無念さと悔しさを教訓に

警報がなった場合、必要なデータ、機材などを全て退避させながら

わずか17秒くらいの短時間に
格納庫から飛び立てるように…
と、訓練されている姿を拝見しました。
2013/04/14

To inportant parson of inportant parson

20130414070005267.jpg
フリージア花言葉/清い香り 感受性 無邪気 あこがれ

著我(しゃが)花言葉/清らかな愛 友達が多い


部屋の中に、香とフリージアの甘い香りが漂う中に

コーヒーの香りが混じっています。

フト、つい先日聴かせていただいた
「エスプレッソって、色々な珈琲豆の残ったのを全部詰め込むから
本当は味がお店ごとに違うらしいですよ」

ってお話を思い出しながら。

元喫茶店主の息子さん、ならではのお喋りなのかな…。

今日も、そんなお話をされるのかな…。

みんな、今朝一番に摘んだ、お庭の花達…。

この日のお花は、フリージアを飾らせていただく事が多くて…

ちょうど二年前のお花もそうで

nostalgiaという言葉を想う時、
痛みと怒りと、喪失感と悲しみとを感じた…

窓を開けて、目に飛び込んできた
鮮やかな黄色い花

またの名を胡蝶花とも呼ばれる薄紫の花は

どちらもアヤメ(Irisアイリス)科、ギリシャ語で「虹」を意味する花

「虹」は天翔る「竜」の姿にも例えられるんだそうですね

蒼空を光(虹)の竜の想いが天へと翔る

いつか、over the rainbow…
2013/04/13

今日のキリン「美の巨人たち」は伊藤若沖

始まりましたね~♪

ジョー・プライス氏が仙台で開催された「プライス動物園」

からの紹介(*^_^*)