2013/02/28

ZIP!で紹介されてたマイクロbakeryのパン

みんな「オイシそう~」なツボを刺激して

朝からワクワクしちゃいました♪)^o^(

わざわざオレンジをコンポートに煮たのを練り込んだ
オレンジとさつまいものパンとか


白餡にクランベリーの甘酸っぱい餡の
クランベリーのあんぱん
ホントに美味しそうだし、
素材の組み合わせとかが、奇抜に感じないのに

「今までなかったよな~」って思える面白さで♪
なんか例えるなら、和菓子と洋菓子のミックスした感覚に近いような…

ブーランジェリーさんていったかな?

食べてみたいですね♪


…お話変わりますが

市川団十郎さんの辞世の句…

空は色に

色は空に

時のない世に

というものだったとかで
海老蔵さんが「父は空や宇宙が好きだった」
「死期を悟っていたのに気がつかなくて申し訳なかった」

と、男泣きを耐えていらした

団十郎さんは、海老蔵さんの事を「再び立派に世に出そう」と

バトンを譲られたのかもしれないね…って

少し前に息子と話していたのを思い出します。

空になって、海老蔵さんを後押しして下さってるに違いないですね。

辞世の句は「色即是空」という戒めにも思えますね…。

またまた、お話変わって

桑田佳祐さんの新曲のタイトル

「Yin Yang」っていうんですね。

うーん、朝からなんだか、月ちゃんの「妖怪」ならぬ「用かい?」アンテナが

ピンピンと活きがよい感じです(笑)
2013/02/27

おっしゃ~♪ /「NHK石井竜也のショータイム~トップ・オブ・ザ・トップ~」最終回は素敵な夜会の主様コレクション&セレクション♪

や~~っと、座れた~)^o^(

今日は「石井正則さん」もお席にいらっしゃるんですね♪

いやぁ~~ん♪石井さん「TOMORROW」の時の白いお衣装だ

鏡の魔法使いにして、堕天使さん♪)^o^(

いつもなら、「イッツ・ショータイム!」という所で

今夜は何故か「レッツ・ショータイム!」でしたね~、えっへっへっへ♪(と、しょーもない所突っ込んでスイマセン(^^;-笑-)

続きを読む

2013/02/27

ただいまっ!&いらっしゃいませ♪)^o^( もうすぐ「石井竜也のショータイム」♪


と、いうわけで、なんか忙しい夜ですが

帰ってきましたよォ~~

ただいま、リアルタイムで「石井竜也のショータイム」

を目指して、スーパーダッシュでお夕飯製作中です♪o(^o^)o


も~~~、今日も何人かの子たちと
「○ポD」買って休憩しちゃったくらい

なんだかハードな1日だったんですが

帰って一番に、嬉しい「お迎え」に逢えて

俄然気合いが入っちゃいました♪

うん、うん、走ります走りますっ!!

走らなきゃ、飛んで行けないんですもん。

うっしゃっ!o(^o^)o(こらこら)

そして、石井さんのオフィシャルファンサイト
会員ニュースページにも、掲載された

すぺ~~~しゃるなコンサートの誘惑

うっ…南の誘惑にクラクラ)^o^(

しばし、シアワセに迷いましょう~♪

さ、さ、頑張れコンロくん!

19時30分まで後少しだっ!!
2013/02/27

rainy day & …NHKBSプレミアム「石井竜也のショータイム~トップ・オブ・ザ・トップ~世界一のパフォーマンス大集合~」最終回の涙雨さ(ノ_・。)グッスン…。

と、いうわけで、おはようございます。

昨日もまだ1日、身体の中が煙草臭くて
喉に絡む感じが抜けなくて辛かったんですが

予定していた、声を使うお仕事の際も、
枯れたり、詰まったりする事なく
まずまずの進捗具合で終える事が出来て

このお仕事の指導の成果で全国的…という指導者さんにも

綺麗な声で、雰囲気も優しいし、明瞭でテンポも申し分なくて大変結構ですよ。

なんぞと言って頂けて
「誉められて伸びる子」(笑)
な私としては、お日様と栄養をタップリ貰って
久しぶりに、ちょっと大きく開いた花びらな気分でした。

夜クタクタでのんびりしちゃう分、朝起きてから出るまでの間に

怒涛のように凝縮してやっつけるので(笑)

この通勤の一時が、ささやかな充電時間に、
なってるような気がします。(*^_^*)

素敵な目標があるんだから(同僚には悪巧みとか言ってますが-笑-)

今吸収出来る事は、シッカリ吸収しておかないと…って
ヘロヘロになりながらも固めた握り拳っ!には
しっかり薔薇の花握って離しませんから(笑)

今日はね、その悪巧み(笑)に「いいかも」と
萌え萌えしてしまった素敵なもののサンプルを
同僚が見せてくれる予定なんで
雨でも、気分が上がりそうで楽しみです♪o(^o^)o

そんな今夜、毎回、お茶の間に居ながらにして
世界の様々なトップパフォーマンスにワクワクさせて頂いていた

「石井竜也のショータイム」が、最終回を迎えてしまう…という

ラジオでも、テレビでも、
石井さんのコンサートのシリーズでもそうなんですが

本ンーーー当に、好きで好きで惚れ込んじゃったものの最終回って

全く受け入れられなくって(苦笑)
出来るだけ「最終回なんて話はなかった事」

みたいに触れたくないんですが

否が応でも、今夜は訪れてしまったんですねぇ…。

番組のスタートの日から、石井さん…石井竜也にとっても
私たちファンにとっても、忘れられない
沢山の記憶と出会いがイッパイな番組でしたね。
この「石井竜也のショータイム」が先駆けとなって

似たような番組があちこちに誕生したりしたくらい

この番組の影響って大きかった気がしますよね。

「石井竜也のショータイム」ではなくなってしまっても

石井さんとNHKさんだからこそ出来る事

また、みんなが挙って、後に続かなくちゃ!!と、
戦々恐々とするくらい、スッゲーもんを、魅せて欲しいな♪

魅せて下さるって信じて楽しみに、リアルタイムの最終回を目指して帰りたいと思います♪

2月27日(水)
午後7時30分~9時00分
石井竜也のショータイム「トップ・オブ・ザ・トップ~世界一のパフォーマンス大集合」


世界一のパフォーマンスが大集合!命知らずの危険すぎる挑戦!目を疑う超絶テクニック!前代未聞の珍チャレンジ!そこから“世界一の中の世界一”を石井竜也が選定する。

「トップ・オブ・ザ・ワールド」の祭典「トップ・オブ・ザ・トップ」を開催! 世界一のパフォーマンスが大集合。命知らずの危険すぎる挑戦!思わず目を疑う超絶テクニック!前代未聞の珍チャレンジ! そこから“世界一の中の世界一”を番組の中で決定し「石井竜也のショータイム賞」として認定する。スタジオでも、世界選手権で金メダル史上最多の23個を獲得したバトントワリングなど、世界一のパフォーマンスを披露!


冷たい雨です、温かくしてお出かけ下さいね。o(^o^)o


いってらっしゃい♪(^O^)/

んでもって、いってきます♪o(^o^)o
2013/02/26

もんもん

あうーーーっ…。

今日1日の受動喫煙で

口の中だけじゃなく、全身、
肺の中まで煙草くさい気がする~っ(-_-)

歯磨きや、うがいしても、口の中が煙草の味の気がする…。

私も、昔、昔は吸った事あるし
煙草を吸う方の事情も心使いも、分かるし、感じるんだけど

今日のはチトつらい…。
んーーー、例えば、好き…とかじゃなかった人なのに
たまたまキスしちゃった後の残り香…みたいな
(なんちゅー表現やねん(^^;-苦笑-)

でも、そうなんだよな~、この感じは…。

うーん、助けて「くまもん」~!




と、頂き物のキャンディーを舐めてみる

柑橘系が少し和らげてくれる…(ホッ

ん、でも、次回はなんか工夫しよう、うん。



そして花粉症にも良い…とか言われてる「トマトジュース」

最近のお気に入りはコレ
2013/02/25

日光の護りが…?!

こんばんは、朝早くから出て
先ほど帰宅してみたニュースでビックリです!!

夕方、一旦戻った社で「地震があったんだって」

とは聞いてたんですが

まさか日光だったなんて…。

何故急に日光が…?

東日本大震災の時もそうですが
地震以外の自然災害も含めて
何故、パワースポットといわれる土地までが
大きな被害や、影響を受けるのか…。

満月前後、引き続き、日光だけでなく
注意をして、備えを確認しておいても良いかも知れません。
2013/02/24

やっぱり「亜細亜」ですねぇ。。。そしてWith you この手は君に/FM横浜JAL Presents 「FLYING HEART」

と、いうわけで、今週来週のゲスト「コシノジュンコ」さんとの
「FLYING HEART」も、

大平さんとのメガスタートークとはまた違った意味での面白さで...
途中、デッキが不調で、テープが絡んで切れちゃったんですが

意地で修復して、ちゃんと聴けるようにしました(握りこぶシッ!」o(^_^)o

と、いうわけであっという間すぎた楽しいお話
少しでも再現できたら・・・と思います。



世界的なファッションの都といえばロンドン、パリ、ミラノ
そしてニューヨークの4都市を指します、

アメリカのある団体で毎年発表している
「世界のファッション都市ランキング」でも
この4つの都市がtop4の座に君臨しています

この4つの都市は、全て行った事がある…と仰る石井さん

大都市なので、大都市特有の人がいっぱい居て、光がいっぱいあって
お洒落な人がいっぱい居て…というのは変わらないんですが
それぞれに色合いが違ったりする

ロンドンだと「黒」が基調だったりとか
パリに行くと割りかし明るい色が基調だったり
ミラノに行くと、日本の色に近いような
鈍色だったり、ちょっと渋い色が主流だったり

ニューヨークの場合だと、ジーンズを基調にした
ジーンズにスーツ姿のビジネスマンが闊歩してたり
それぞれの都市のファッションの思惑というか、考え方が違う
同じファッションでも違うんですね。

と、いうオープニングから、今日は日本を代表する
ファッションデザイナーのコシノジュンコさんをお迎えしてお送りします。

彼女のお話は、もう本当に広いお話なので
僕も何度かお話させていただいてますけども

ポンポンいろんな世界中の話に飛ぶのが
また深くて面白いんですね。
どんなお話を聴かせていただけるのか楽しみです。

コシノさんというと、ヨーロッパ。
フランス、イタリア、あの辺は何十年て行ってらっしゃいますもんね、
もう自分のお庭みたいな?と、石井さん。

そうですね、アパートもありますしね。
パリ、基本的にはパリですね、一番長いのはね、とコシノさん。

うーーん、やっぱりコシノさん、お好きなのはフランスなんですね~

アパート持っていらっしゃるって流石です。

ファッションとかモード(流行)っていうと、
やっぱり昔はフランス映画に憧れて?

まずはフランスなんですけど、どんどん移行して
ロンドンとかミラノだとか、ニューヨークだとか
という風にファッションてどんどん広がってくから

元を正すとややこしいんだけど、やっぱりパリから始まりますよね。

日本でも「着飾る」という事に関しては
「負けてない」と思うんですけどね昔から、

着物のデザインとか色合いとか信じられないですもんね、と石井さん。

日本は凄いです。歴史的にも凄いと思うし
日本が一番尊敬されていた時代は江戸時代
「江戸の遊び」というのは「江戸のモード」っていうのかな?

そういう意味で、私2016年にギメ美術館、
あそこで「小袖展」をやるんですね。

続きを読む

2013/02/24

今日は冒頭からファッションが溢れ出てます/FM横浜JAL「FLYINGHEART」

うーーん、やっぱりコシノさん、お好きなのはフランスなんですね~

アパート持っていらっしゃるって流石です。

日本の着物は素晴らしいと、話されるお二人

日本のファッションが一番注目されたのは江戸時代


小袖のモードが流行った

江戸時代の遊びの中のアート、
パリのギメ美術館(東洋美術館)から
一歩も出たことのない、着物を見せたいと思ってた…
のが、今度やる事になりました。

と、いうお話を皮切りに、世界を舞台にした
コシノさんの「これから」の活動について

溢れ出して止まらない勢いでトークが展開していきます

サンバ、日本祭り、だんじり…

と続く中で、石井さんからここで一曲

と、いうことで、馴染みのある歌劇「カルメン」よりハバネラ/ビゼー

ちょっと掠れた石井さんの声がちょっと切ないです。
2013/02/24

週に一度のお楽しみ♪…なお風呂タイムと FM横浜 JAL Presents 「FLYING HEART」♪

唐突ですが、今日は「月光仮面の日」です
んでもって「かぐや姫」のクライマックス?(笑)「十五夜」です!

な、満月二日前

と、いうわけで、朝から「ノボセそうな」(笑)
週に一度のお楽しみ…な、
お風呂タイムを満喫しています、月姫ですo(^o^)o
(だからナンだっつーの(^^;)

明け方から、朝にかけて…とか

昼間とか、イレギュラーな時間のお風呂って、
なんだか凄く贅沢な気がして大好きで

時間を気にせず、長々と湯船に浸かり、
お茶を飲んだり、あんなコトや、こんなコトしたり(笑)

最近は、美味しそうな(笑)パパイヤの香りの
スクラブがお気に入り&楽しみで…。


続きを読む

2013/02/23

雨が… ※追記しました

降って来ましたね…。

さっきまで、月が輝いていたのに

今、元少年兵、ミッシェル・チクワニネさんによる

子ども達を誘拐して、洗脳し、
少年兵に仕立てて行く様子を話してくれてますね…。

続きを読む

2013/02/23

君の名前はな~に?

改めて、こんにちは月姫です。

今朝は、かなりのんびりしちゃってます(*^_^*)

昨日の朝、面白いものを見つけた♪

ってワクワクしていたんですが

コレなんだかわかりますか?

葉の上に延びる、小さな緑の球体…




たぶん…「苔の花」なんじゃないかな~?
って思うんですけど

苔の花って、夏の季語で、梅雨の頃に見かける…って事なんですけど

もう~見た瞬間「わ~~い♪ナウシカの地下室の胞子みたいだぁ~♪」

って浮かれながら「毒は出していないから大丈夫」

とか言って遊んでるオバカさん(笑)

苔という名前の由来は「木(こ)」を覆う
細かい「毛」みたい…という処から「木毛」「コケ」と言われるとか。

花言葉の「母性愛」は、樹木や岩石をおおう様子から
母が子をかばうという意味でつけられたそうです。

地上をおおった最古の植物群で、今よりも苛酷な環境から生き延びて、
生き続ける化石として、生態系の基礎となる重要な役割を果たしているといわれるコケ。

その葉の艶やかさや濃い緑を見るだけで

その下の大地に湛えられているのシットリとした「水」の潤いを感じて

なんかホッとしますよね。(*^_^*)

これの子の名前がなんなのか、ハッキリわからないけど

「苔の花」も種類によっていろいろな姿をしているそうなんで

その一つだったりしたら嬉しいなぁ(*^_^*)


苔の花言葉は母性愛の他に
信頼、孤独、物思い

というのもあるのだそうです。
2013/02/23

It is the moon to a plum

おはようございます。

昨日は、おかげ様で無事に検定が合格して

次の研修ステップへの準備も目処がついて

「あ~!今夜は久しぶりに開放感~♪」\(^o^)/

と、遊ぶ気満々でいたのに、
携帯の充電が切れるのにつられるみたいに
フト気がつけば眠りに落ちていたらしく

朝方目が覚めた時、自分ではホンの20~30分寝たくらいの感覚しかないのに

メチャクチャぐっすり深く眠っていたらしくて

石井さんじゃないですけど、なんか時間を飛び越えてしまったような

変な感覚です。(^^;

昨夜は、強い風に雲が払われて、
丸く満ちかけて、煌々と眩しく輝く月がとても綺麗でしたね。




お庭の「梅の花」越しの月は「蟹座の月」だったそうで

週明け26日に迎える満月は「乙女座の月」だそうです
乙女座さん準備はいいですか?(*^_^*)

昨日の朝、石井さんのデザインした「月愛」という眼鏡ケースの
シリーズのような「IDケース」が欲しいなぁ~♪

なんて言っていたら、夕方戻った先で
上司から「これ、みんなで同じのを新しく買ったから使って♪」

と、お揃い(色違いですが)のを頂いてしまいました。(*^_^*)




このアイボリーホワイトって私が一番好きな色ななんで

「月愛」のイメージとは違うけど、

「あ、嬉しい♪(*^_^*)」って。

なんか、見ていたら「これにイットマンの立体シール貼りたいわ~♪」って思っちゃった

続きを読む

2013/02/22

東京MXの「東京ダンディー」で…

「ホラームービー」の特集やってる(^^;

最初のホラームービー「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」

ポランスキー監督の「ローズマリーの赤ちゃん」

「エクソシスト」

どんどん見てると怖くなる~(^^;

石井さんもちろん見たんだろうなぁ…
2013/02/22

金曜日の楽しいフキンシン(笑)


おはようございます♪

今日は、金曜日の割にシャキッとしてるのは

程よい緊張感と、

楽しい電話やメールデートで
リフレッシュしてるおかげでしょうか?

なんだか、朝から「素敵なコト」を見つけたり
考えついて「ニヘヘ♪」( ´艸`)

と、ほくそ笑んでみたり(笑)

暫しの「放し飼い」状態を大いに謳歌している…(って、大袈裟ですが(^^;)

そんな感じの朝でございます♪

おかげで「あ!石井さんのFCのポイント交換、
締め切りもうすぐじゃん!?」

続きを読む

2013/02/21

今度は「旅」の地図ですね♪/FM横浜 JAL Presents「FLYING HEART」そして、もしかして?(*^_^*)

こんばんは~!

最近、夜がメッキリオトナシイ(って、こらこら(^^;)…って、感じの月の表面でございますが

夜な夜な「裏っかわ」(笑)では、懐かしい&楽しい

な、電話デートを繰り広げている月でございます♪

会社で過ごす時間も、昔、劇団の同期と過ごした時間以来の

続きを読む

2013/02/21

白と赤と黒の情熱/「石井竜也のショータイム~ルノア・ダークシルク~ワールドプレミア」

おはようございます、今朝も寒いですね(^^;

昨日買っておいて貰った、灯油の値段を見てビックリ!

「ひょええ~~!また値上がりしてる~っ!」(@_@。
ウチは、18リットル入りを一缶買うと2~3週間は持つのでまだいいですが

先日、テレビで見た豪雪に見舞われる地域のみなさんは

屋根が雪で潰れてしまわないように温める為の暖房費が
この冬既に、いつもの年を遥かに越えていると言ってらしたのに

続きを読む

2013/02/21

お~~

こんな時間にNHKで「シルクドゥ・ソルイユ知られざる世界」

って、やってる。
美輪明宏さんが出てらっしゃる。

な~んだ「ジョータイム」かと焦ってしまった(^^;


須藤元気さんて、現役時代から、こんなパフォーマンスしていたんだね。
2013/02/20

うーーっ(ノ_・。)

朝からウルウル…。

「繋がる」

と、いうか「繋がろう」とすること

「繋がりたい」と想う気持ちって、諦めちゃ駄目なんだね…。

滅茶苦茶しんどい時もあるけど

この仕事がキッカケをくれたんだもんな…

うん、がんばろう…。o(^^)o
2013/02/19

今日の雪は…


天使の囁き…みたいだ。

この間の17日が「天使の囁きの日」だったんですよね

空気中の雪が、冷えてダイヤモンドダストのようにキラキラする

その微かな音が、天使の囁き…。

窓越しに見える雪の一片一片が、キラキラしてる…。

冷え込んでるんだなぁ…。

夕方、凍えずに帰れるんだろうか(^^;
2013/02/19

白い朝 白い人 カッパドキアの気球

おはようございます~♪

まだお天気がスッキリしませんね、

家を出た瞬間、パラパラと聞こえる「霙(みぞれ)」の音に
プルプルと毛を逆立てながらの駅への道のりでした(^^;

東北や北海道では連日の大雪、
そして、隕石らしきものが発見された…
というロシアでは「ガラス不足」で困っているとか…
先日の被害で、建物のガラスが割れただけでなく
工場も被害を受けたためだそうですが
あのロシアで「窓ガラス」が無い状況の厳しさを想うと…。

少しでも厳しさが改善されますように…と願います。

ロシア…と言えば、この数日、私の頭はマトリョーシカと
「シコウヒンTV」でございまして

続きを読む

2013/02/18

水晶玉の街

おはようございます。

短い眠り…だった割に、満足感のある朝ですo(^o^)o

寝る前も、録音した「FLYING HEART」を聞きながら
大好きなお風呂で、タップリと自分を甘やかしたからかもしれませんo(^o^)o

プラネタリウム、球体、という言葉を聞きながら
たまたま「ぶらり途中下車の旅」で見た

「球体写真」を撮っていらした方の事思い出しました。

魚眼レンズを使って、360度を何枚もに分割して撮影した写真を
パソコンでパノラマに編集して
「地球儀」を展開したような形にプリントして
球体に貼り付けていく…。
作り方はまんま「地球儀」と同じなんですけど

浅草の浅草寺や、東京タワーや、いろんな街や場所の風景が

まるで水晶玉の中に閉じ込められたようで
不思議~な感じでした(*^_^*)

冷たい雨ですね、冷やさないように気をつけて

素敵な1日をお過ごしくださいね。

いってらっしゃい♪(^O^)/んでもって、いってきます(*^_^*)
2013/02/18

降ってきちゃったよ~~ん

大事なもの、濡らさないように行かないと!o(^o^)o
今日は、携帯の待ち受けが猛アピールしてくる♪(笑)
2013/02/18

デロデロに溶けた…


「豆大福」

…ではありません。

プレーンヨーグルトに、フレッシュブルーベリーを入れたヤツです。

朝ご飯です。

オメメに優しいの
今日も、頑張れ、私のオメメ♪ (笑)
2013/02/18

久しぶりに

寝落ちしなかった奇跡(笑)

なんとかお休み中の課題も通したし、

あ~~ん、でも未だやりたかったことあるんだけどな~

でも、短くてもシッカリ寝ないと

お布団も久々だ~(こらこら(^^;-笑-)

明日、雨の予報でしたね

そろそろおやすみなさい(*^_^*)


2013/02/17

メガスターと夜間飛行で、夜景避行?!星の瞬きは幾万の時を越えて・・・/FM横浜 JAL Presents「FLYING HEART」

今夜は貪欲に書いてしまったので、エライ長くなってしまいました。
よろしければお付き合いくださいませ。(*^^*)

夜間飛行の窓から満天の夜空を見たことがありますか?

とても早い速度で飛んでいるにも関わらず、
ユックリ、ユックリと流れる流れる夜景…。

星も月も美しく静かに輝く夢のような世界…。

飛行機から眺める夜景も、海外旅行の魅力の一つかも知れません

夜間飛行の間、殆どの飛行機の乗客は眠りに着いていますけども

私は、ですね少~し窓をこう…開けましてですね
夜空を眺めるのが好きなんですよね~、実は…。

月なんかもですね、もう眩しい~ぐらいに輝いていますからね~

これはね、月灯りで雲海が照らされたこと…って、
あれ、どこに行った時、ニューヨークに行く途中だったかな?

見たことがあるんですけども、本当に綺麗でね、
こんなに夜空って「ブルーなんだ!」って思ったんですよ。

本当にね、紺のね、紺色の本当に濃い色の紺色に
下の雲海がぶわーーーって染まるんですよね
これは綺麗でした。

本当にプラネタリウムを見てるような状況だったんですけどね。

と、冒頭から、その光景が浮かんでくるような
蒼い月と星の夜のお話から

先週に引き続き、プラネタリウムクリエイターの
大平貴之んをお迎えして…の
JAL Presents「FLYING HEART」

続きを読む

2013/02/17

きゃ~♪きゃ~♪舞い上がっちゃう~♪)^o^(

ホントに、ホントに「FLYINGHEART」だわ~ヽ(≧▽≦)/

パタパタパタパタ…(舞い上がってます-笑-)

いやぁ~~ん!先週録音失敗して、ふにゃにゃ~んだったけど

今週聴けて良かった~~)^o^(

続きを読む

2013/02/17

きゃ~♪新しいJALのCMだわ~♪)^o^(

今週初めてかな?かっこいい~♪

夜間飛行のお話、素敵だぁ~♪)^o^(
2013/02/17

東海道新幹線 不発弾処理で遅れ


今、流れたテロップにびっくり!

東海道新幹線 浜松~豊橋間で、不発弾処理の為
最大50分の遅れだそう・・・。

未だ、この日本にも、数え切れないぐらいの不発弾が眠っている
とはいえ、少しでも早く、何事もなく、正常な運行に戻れますように・・・。
2013/02/16

FLYING HEART♪なお華(*^_^*)




こんばんは♪、名古屋、21時前に無事終演したようですね。(*^_^*)

体調を心配されながら参加された名古屋ハニーも
楽しく盛り上がれたということで、本当に良かった…(^_^)

彼女が気になっていたせいなのか分からないんですが

コンサートの時間、フト、うたた寝をした時に

本当に久しぶりに夢を見ました。

続きを読む

2013/02/16

鴟尾ビン♪鴟尾ビン♪鯱(シャチホコ)ホッコホコ名古屋の魚はどぎゃんね?(笑)祝!米米CLUB再生第二期公演 全日本平穏無事祈願 K2C ENTERTAINMENT 2013 大天然祭 ~大漁歌い込み~in名古屋ガイシホール

と、いうわけで、こんにちは♪

早朝から(夜中から?(^^;)、先週のNHKBSプレミアム
「石井竜也のショータイム~ルノアワールドプレミア~」

やらなんやら観まくって、既に「一旦オネム」な月でございます。

オネム覚ましに、優雅にお風呂♪

いえいえ、参加は出来ないとはいえ

本日の、名古屋ガイシホールでの

祝!米米CLUB再生第二期公演
全日本平穏無事祈願 K2C ENTERTAINMENT2013
大天然祭~大漁歌い込み~

を控えた「禊ぎ」でございますから(*^_^*)

「日本武道館」の2days終演後、スタッフさまがコメントされていましたが

今回のステージ、この名古屋公演が「一番海」なんじゃないでしょうか?
なんせ、会場の外も、内も「お魚ピッチピチ」でございますから(*^_^*)
もちろん会場で法被の袖を翻す、
赤白黒のお魚なみなさまもそうなんですが

名古屋といえば「鯱(シャチホコ)」

その鯱(シャチホコ)さんに負けてないお魚が

「大天然祭」のステージにもピチピチしてるんでございますよ~♪

「ヒント」はこちら




こちらは2010年に、薬師寺で行われた、石井さん…
「石井竜也」のコンサート「輪廻秋月」参加の日に訪ねた

奈良県の平城宮跡で開催された
遷都1300年の際に復元された「大化改新」で有名な

「第二大極殿」の中で公開されていた「鴟尾」という

寺院や仏殿の「瓦葺き屋根」の大棟に設置される屋根飾りで

当時の「木で出来た靴」沓(くつ)に似ていることから
沓形(くつがた)とも呼ばれる飾りで

細かな説明はさておいて、

鴟尾は魚の形、
鯱(海に住み、よく雨を降らすインドの空想の魚)の形等へと変化していき

瓦の伝来に伴い、飛鳥時代に大陸から日本へ伝えられ

「火除けのまじない」にしたといわれ、瓦、石、青銅などで出来ている

「魚」なんですね(*^_^*)

「火除けのまじない」って、まさに今回「纏い」を持って勢上げる

米米のステージにピッタリじゃ、ござーませんか?

この子が果たして、コンサートのどこら辺りにいるのか

気になった方は、探して見て下さいませね

しからば、本日も、

米米CLUB再生第二期公演 全日本平穏無事祈願
K2C ENTERTAINMENT2013 大天然祭
~大漁歌い込み~in名古屋ガイシホール

大漁&御厄払い のち御利益満載お祈り申し上げましょう~~♪

名古屋のみなさん、こだわり満載のステージ、見逃さず
思いっ切り楽しんでいらしてくださいね~♪(^O^)/