2012/01/31

緊急連絡

【了解いたしました】(笑)
2012/01/31

紅い鳥

赤い鳥
2012/01/31

まゆげぐも(笑)



2012/01/31

土豊かにして 珍かに

おはようございます。

定番の朝のお風呂での珈琲タイムを満喫して

今日もえっちらお仕事へ向かう月でございます。

に…しても「風の子守歌~あしたの君へ~」で
腕を組み頬杖をつく石井さん、いいですねぇ…。

続きを読む

2012/01/30

谷村新司・石井竜也東日本大震災支援ドネーションシングル「風の子守唄~あしたの君へ~」ミュージックビデオが公開されました


風の子守唄~あしたの君へ~
先日のフジテレビ「MUSIC FAIR」にて
谷村新司、石井竜也のお2人で歌われた

東日本大震災支援のために製作された
ドネーションシングル「風の子守唄~あしたの君へ~」

のミュージックビデオが、石井さん...
石井竜也さんのオフィシャルサイト「T-STONE」のTOP PAGEのリンクから
ご覧いただけるようになりました。

昨年8月悲願が叶った、仙台での石井さんのコンサート
「MOON LIGHT ORCHESTRA」で初めて聴かせて頂いた時に感じたこと...

歌唱力とか、お二人の声質の奇跡的な調和はもちろんのこと

石井さんが作ったメロディには谷村さんの声が重なり
谷村さんの作った詞には、石井さんの想いが
自然と重なりあって聴こえて来るのは

お二人の「命」や「死」というものに対して向き合う心が
近く寄り添ったところで共鳴しながら生まれた「歌」だから...
なのかもしれないと、改めて思います。

何よりもまず、映像をご覧になってみてください。

http://www.t-stone.com/top.html

石井さんが、これまで「歌い手」として苦悩された
数え切れない事の全てがあるから生まれた歌、歌える歌...。
2012/01/30

さ…寒いっすね~(>_<)

風がメチャクチャ冷たいぞ~~~っ!!

と、ロングに心で叫びつつ、駅まで疾走した朝(笑)

家を出る前に、2月10日公開の映画「ドラゴンタトゥーの女」
のCMを初めて見ました~
ナレーション「来宮良子さん」でしたね~♪)^o^(

思わずウホ~♪でワクワク♪

Dragon♪Dragon♪(笑)

さ!1日1日、あっという間なんで
どちらさまも、風邪ひかないよう、体調崩さないよう
けっぱっていこうぜい~♪(^-^)v

いってらっしゃーい♪(^O^)/
んでもって、いってきま~す♪o(^o^)o
2012/01/29

晩御飯♪


今夜の晩御飯は

私には珍しい~い、タイプの雑誌に載っていたレシピをアレンジしたヤツ♪

2012年の抱負…とでもいいましょうか

指針のようなものが、私の中でようやく明確になって来まして

これも「その一環」の賜物で(笑)

2012年は、この世界全体が
新しいステージに向かう年…ということなので、

私もこれまでとは違う意識を、選択していこうと思います。

「flying cinema」
今夜は仙台ですね。

「想い」はちゃんと届いたかな?
「Dragon Crow」で、シッカリと掴まえてあげてほしい…。
2012/01/29

オテマエ ド パリ OTEMAE de Paris 抹茶ラテ


大好きなFAUCHONの新フレーバー

オテマエ ド パリ OTEMAE de Paris 抹茶ラテ


手のひらに「お茶碗」のように缶を載せて
「お作法」でいただく

このCMが、なんとも小粋なキュートさで

缶自体がホントに「お湯のみ」サイズ

さて…紅茶のFAUCHON
「抹茶」のお点前やいかに?
2012/01/29

よみがえる地底の記憶~世界記憶遺産・山本作兵衛の炭坑画/NHK日曜美術館

こんにちは~♪

のんびりと日曜日させていただいています、月姫です。

なんだか最近定番になって来た感のある「日曜美術館」のお話

最初は、今夜の再放送(再放送)「木村伊兵衛天然色でパリを撮る」
20時00分~21時00分

http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2012/0122/index.html

が楽しみで~♪)^o^(
と、書こうと思っていたんですね。

「木村伊兵衛さん」というお名前
石井さんのファンには、昨年石井さんのラジオ番組「ディアフレンズ」の公開収録の際に

ゲストに登場された「下薗詠子さん」のプロフィールで
お名前を聞いた覚えがあるかと思います。

続きを読む

2012/01/28

想い描いていた以上に…/フジテレビ「MUSIC FIAR」谷村新司×石井竜也「風の子守歌~あしたの君へ~」


今晩は♪

今夜もお夕飯デリバリーが終わって
ようやく一段落…の月です。

お待ちかねの「MUSICFIAR」の始まった頃は

お夕飯づくりが佳境を迎えてたんですが(笑)

10代~70代まで、七世代のそれぞれの世界を

お台所と居間をウロウロしながら(笑)

楽しませていただきました♪

でも、でも、ずっとこの機会を待っていた

「風の子守歌~あしたの君へ~」だけは、

ジックリと腰を据えて見させていただきました。

ずっとずっと想い描いていた光景…

昨年八月に、仙台での「MOONLIGHT ORCHESTRA」で

続きを読む

2012/01/28

ラジオ日本1422khz「坂上みきのエンタメgo! go!」1月30日~2月3日まで「ジャクソン・ポロック展」を紹介

生誕100年ジャクソン・ポロック展公式サイトNEWSが更新されています♪

2月10日かから「東京国立近代美術館」でスタートする

「ジャクソン・ポロック展」が「ラジオ日本」でオンエアになります♪

パーソナリティーはお馴染みの「坂上みきさん」
1月30日~2月3日までの一週間
どんな放送になるんでしょうね♪

ラジオ日本1422khz「坂上みきのエンタメgo! go!」

月~金、10:35~10:45(毎日10分間オンエア)

パーソナリティ 坂上みきさん
坂上みきのエンタメgo!go!


※ポロック展は、1/30~2/3放送の番組内で紹介されます。


その他にも、東京展開催を前に、都内の小学校の図工の時間に
「ポロック体験」をした子どもたちのレポートや

石井さん、デーブ・スペクターさんに続いて
サポーターの方のスペシャルインタビューが公開されました♪

東京展開催まで、あと12日です♪

2012/01/28

鬼は外~!で筋肉痛カモーン!(笑)そして今夜は「MUSC FAIR」

今朝ほどの地震にあたふたしながら

久しぶりの「お家」&「お日様」にバタバタしております月姫です。

昨日は帰宅早々「よっしゃー!鬼は外バーン!」
2月3日の「筋肉痛カモ-ン!!」(笑)

ナチュラル

衝動買いしたこの子...役に立つかシラン?(笑)

そして、今夜と来週の土曜日は

フジテレビ「MUSIC FAIR」
石井さんゲストの回が、2週に亘ってオンエアになります♪
1月28日(土)/2月4日(土) 18:00~18:30



※番組の収録の模様などは
きくちPの音組収録日記「MUSIC FAIR」編で♪

話題の「ロボジー」...もといミッキーカーチスさんと
加山雄三さんのツーショットがなかなか刺激的ですね~♪(笑)

谷村さん、JUJUちゃんと一緒で「春」なお顔してます
さすがです♪相変わらずエロ...ちがったイロっぽくてイイです♪(笑)

その谷村新司さんと奇跡のコラボレーションが実現した
「風の子守唄~あしたの君へ~」が来月8日の発売を前に

初めてお二人ご一緒に歌う場面が実現します!!
谷村さんだけでなく「NHKショータイム」の仲間

「宮川彬良さん」がピアノを奏でてくださっているそうです。

また、谷村さんの活動の中で、この曲が沢山の方の
心に留まる機会があったとか...

そんなお話もオンエアになるのかな?
と、楽しみにしています。

どうぞ、谷村さんと石井さんの貴重なツーショットでの
「風の子守唄」をお聴き逃しなく♪


2012/01/27

映画「しあわせのパン」明日2012年1月28日から いよいよ全国ロードショースタート♪

と、いうわけで昨年偶然であって「うわ~♪)^o^(」と
楽しみにしていた、

北海道は「洞爺湖」の畔にある小さな町
「月浦」にある「パンカフェ」が舞台となった

映画「しあわせのパン」
が、21日からの北海道先行上映から1週間
いよいよ明日28日(土)から、全国ロードショーがスタートします♪

公式サイトで「じぶんのパン」を焼いて「分け合う」と
映画の主題歌「ひとつだけ」を歌っている

「矢野顕子さんと忌野清志郎さん」の
「幻のライブ」も見られちゃうんです♪)^o^(

「わけあえば しあわせになれる気がする」

わけあうために 
自分の手で、心温まるパンを焼こう

是非公式サイトで「あなたのパン」も
焼いてみてくださいね(*^^*)

映画「しあわせのパン」公式サイト
2012/01/27

熾き火

熾き火
燃え尽くし切れずに燻ってるような空...

2012/01/26

「世界の絆~命にありがとう~」(NHKテレビ番組「課外授業ようこそ先輩」/「うたおうあの日を越えて」)歌詞・音源・譜面が掲載されました



北茨城市大津小学校6年1組33名作詞
「世界の絆~命にありがとう~」
(NHKテレビ番組「課外授業ようこそ先輩/「うたおうあの日を越えて)より

2012年1月21日(土)NHK総合でオンエアされて大きな反響を呼んでいる
「課外授業 ようこそ先輩~歌おうあの日を越えて~」のなかで、

石井さん...石井竜也と石井さんの故郷の小学校6年1組33人の子どもたちが、
「あの日」以来、知らず知らず心の奥に仕舞い込まれてしまった

沢山の「ホントのキモチ」を、ひとりひとりが、ひとつひとつ探しながら
紡がれた「歌」の歌詞と音源と楽譜が「MIND from MIND」サイトに掲載されました。

音源の提供そして下さっているのは「テレビマンユニオン」さんです。

「子ども」も「大人」も、同じように「怖かったあの日」を

少しずつ、少しずつ、越えていけるように…。



「MIND from MINDサイトへは、下記のアドレスからどうぞ
http://www.g-angel.com/mindfrommind/song2.html

現在番組は「NHKオンデマンド」で2月4日までご覧いただけます。
NHKオンデマンド


2012/01/26

…だろう

20120126192009.jpg
2012年1月26日19時19分
moblog_1df91ba9.jpg

細い三日月と金の星
2012/01/26

2012年1月21日に放送のNHK「ようこそ先輩」 現在、オンデマンド放送でもご覧いただけます。

世界の絆
先日2012年1月21日に放送のNHK「ようこそ先輩」が

現在、オンデマンド゙放送でもご覧いただけるようです。
(~2012年2月4日まで)

●NHKオンデマンド
https://www.nhk-ondemand.jp/program/P200800015400000/index.html


また学校関係者の方他、
たくさんの方々からの要望にお応えすべく

現在、石井さん…石井竜也の立ち上げた
http://www.g-angel.com/
「MIND FROM MIND」サイトでも

番組の中で制作して歌われた
「世界の絆~命にありがとう~」の

歌詞、音源、楽譜をアップできるよう調整中ということで

今しばらくお待ちいだだければ…ということです。
2012/01/26

猫、ネコ、カッツエさま♪

今日は朝から猫がらみ、な1日だわ(笑)

朝の「ZIP!」の「おはよう科学忍者隊」でも

リスナー?(笑)からの投稿の「猫の頭の模様がカッツエさまに似てました」に

「動物の頭の模様に似てるって言われてもビミョーな気持ちわかる?」

とご立腹されたカッツエさまに

「まあまあ、カッツエって名前じたいが
ドイツ語で猫って言うんだしいいじゃん…」

なんて突っ込んでましたが…(笑)

んで先ほどの、カワユス猫ちゃんの尻尾の交わりの時は

ディレクトールの、解説の途中で
突然我が家のにゃんこがパソに飛び乗って

弾みで、電源ごとオチちゃって(^^;

復活した時には解説終わっちゃってました~(^^;
続きはタイムシフトで♪

なんぞと言いつつ只今お風呂の中(笑)

次回は222822
2月28日22時~
お題は春のものだそうな

ホントは22日くらいに、やりたかったのかも…?




※仕事場の近くの立体駐車場の隅っこにあった雪の山

雪かきしたヤツ凍ったらしい(^^;
雪の降った証だ~♪
2012/01/25

おっといけない!放送時間が変わってるぞ♪(笑)2012.1.25ニコニコ動画「石井竜也のNicoangelo」



おっといけない!放送時間が変わってるぞ♪)^o^(



と...いうわけで、アドレスなども変わっております
お間違えなきよう♪(オマエもなー笑ー)

ニコニコ動画月イチ生放送!
「石井竜也のNicolangelo」


2012.1月25日第4回生放送21:50開場/23:00開演

テーマ「春の画」
※生放送を視聴できない方でも、タイムシフト予約をしておけば
 放送後に1回限り視聴することができます。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv77633930?ref=ser




2012/01/25

人の遺す蜜/ベン・シャーン

おはようございます♪。

最近、少し体調が変わってきた月です。

自分なりに調整を始めて約一週間。

すごくユッタリとしたペースで進めているのに

早くも少し変化を感じて、ラッキー(^-^)v

なんぞと静かに喜んでたりします。(*^_^*)

日曜日の葉山以来、
「ベン・シャーン」が面白くて仕方ない月ちゃん。

「ラッキードラゴン」を描いていたから…というだけでなく

自らも移民として成長した生い立ちをペースに

労働者や農民、女性、社会的差別を受けている普通の人々の姿を

描き続けたそのスタイルは、今これからを生きていく息子に

「こんなアプローチもあるんだ」

というのを知ってもらう、良い機会になったな…と思っています。

続きを読む

2012/01/24

春時音(HARUJION)

おはようございます。

大雪が心配されましたが、幸いこちらは雪にはならず…

冷え込むものの、いつもの朝を迎えられました。

積雪のあった地域のみなさん、どうぞ日陰などでは
特に足元に気をつけて下さいね。

さて、仕事先の近くでは中華街が「春節」ということで

朝からテレビが賑わっていたようです。

その中で「辰年は運気や幸運が上昇する"時"」

ということで、中国では今年「時」に因んで
「時計」を買う人が多くなるんだそうな

続きを読む

2012/01/23

クリスタルムーン


完全に「名前買い」した、スパークリングワイン♪(笑)

デイリーなヤツだけど

スパークリングワインは、ちょっと「」な時に飲みたいから

暫くは、オ・ア・ズ・ケ)^o^((笑)
2012/01/23

特別な

数日間が終わっちゃいました~。

お休みまで取ったの、どれくらいぶりだろう?

母の具合が悪くても、お休みはしなかったから

ホント、久しぶりだったなぁ…。

本当なら、もう少し、違う心構えで
今朝を迎えるつもりだったんだけど…。

ま…、
「そういうもんさ」
2012/01/22

行って来ました「ベン・シャーンクロスメディア・アーティスト~写真、絵画、グラフィック・アート~」神奈川県立近代美術館・葉山

moblog_3defca3b.jpg

と、いうわけで、つい先ほど

「ベン・シャーンクロスメディア・アーティスト
~写真、絵画、グラフィック・アート~」
神奈川県立近代美術館・葉山

から戻ってきました♪o(^o^)o

高校生の入場は100円ということだったので

「一緒にいこ~よ~♪」と誘って息子と2人

「こんな天気だし、混んでないよね」なんて
高を括ってたらとんでもない!!

小学生から、おじいちゃん、おばあちゃんまで

幅広い年齢層で大変な盛況ぶりでした~)^o^(

「ラッキードラゴン」をお目当てに見に行ったんですが

石版画から勉強を始めた…というシャーン

続きを読む

2012/01/22

雨上がりの海

葉山
日が射してキラキラ光る海を背にして
空が薔薇色に霞んでるんですよ。

久しぶりの葉山の風景…、素敵でした(*^_^*)
2012/01/22

志路き 埋もれ木/課外授業「ようこそ先輩」~やさしい町~

おはようございます。

今朝も冷え込みが残っていますね。

昨日オンエアになった「課外授業ようこそ先輩」
港や町の風景を見る度に、
なんだかポカンとした気持ちになりますね。

石井さんが訪れた母校の小学校の子どもたちは

石井さんの町よりも少し内陸部に暮らしてる

従姉妹のウチの子どもたちの人懐こい姿と重なってしまいます。

彼ら、彼女らの話を聞きながら
自分が経験した「あの日」の事も甦ってきて

「死ぬかもしれないと思った」と言った子の言葉に

続きを読む

2012/01/22

静かなるプロテスト~反骨の画家ベン・シャーン~/NHK日曜美術館再放送&ベン・シャーン大回顧展

こんばんは。

今日も冷たい1日でしたね。

日付変わった今日日曜日…といえば

いよいよ来月10日から、東京展が始まる

「ジャクソンポロック展」も紹介された
「日曜美術館」なんですが

今日見ていただきたいのは
夜20時00分から再放送される
「静かなるプロテスト~反骨の画家ベン・シャーン」です。

「ベン・シャーン」を初めて知ったのは

石井さんが賛同参加された「水都大阪」の頃でした

同じ時に参加されたアーティスト「ヤノベケンジさん」がデザインされた船

「ラッキードラゴン」を見て

続きを読む

2012/01/21

ジンジャー甘酒ミルク♪

と、いうのが「保湿」に良いというのが放送されていた。

材料は「おろししょうが」「酒粕」「豆乳」「缶詰めのあずき」

酒粕の甘酒に、豆乳、しょうがを入れて
最後に缶詰めのあずきをいれるそうな。

もともと「牛乳甘酒」は我が家の定番だったけど

豆乳に替えてみるのもいいのかもね。

「酒粕」は上質な米が素材
「薬膳」の効能があるそう。

「麹」の甘酒よりも、こくがあって、身体が温まって
美味しいですもんね(*^_^*)

明日も寒いそうだから「甘酒」いいかもしれないですね
2012/01/21

NHK総合「課外授業ようこそ先輩」~石井竜也「あの日を越えて」~

こんばんは。

雪や雨が上がり、ますます冷え込んで来ましたね。

「笑顔」への一歩を踏み出すための一夜を

心近くに寄せて、大切に過ごしたくて、

お休みを頂いて臨んだ一時が

なんともやり切れない気持ちで終わりを
迎えそうな事態を経験しましたが

思いがけない出会いで受けた感動が
穏やかに危機を遠ざけてくれたのかもしれません。

人間ですから、いつもいつも「不測な事態」を
寛容に受け止めきれない時もあるものですよね…。

違う思惑に流されていく度に感じる切なさに

「これが運命」などとは決して思わないし
思っては欲しくないな…と思っています。

さて…時計が回りまして
今日2012年1月21日(土)は

昨年末に、故郷北茨城市の小学校を訪れた石井さん…

石井竜也さんが、子どもたち一人一人と
時間を掛けて話し合いながら

子どもたちの心の奥にしまい込んでしまった「あの日」

の気持ちを歌にすることで

「あの日」を越えて未来を見ていこうとする

子どもたち、そして大人たちの心に
故郷の人達の素晴らしさを感じた…

と、昨夜の「GROUNDANGEL」スペシャルトークショーの中で

お話してくださったNHK総合「課外授業ようこそ先輩」が

いよいよオンエアになります。

続きを読む

2012/01/20

雪の横浜

どもっ、雪の横浜デートから戻った月姫です♪。
赤レンガ倉庫を見下ろすお部屋から眺めた雪の横浜…

久しぶりのデートということで山手の方まで足を延ばして来ました。

チョーカーを磨き上げていただきながら
2人でお店の中をウロウロと

K-S.jpg

続きを読む