2011/12/31

オナカヘッタ



「キッシュ」いいにおいだ~(>_<)
2011/12/31

いとしき日々よ

あなたに吹く風よ あなたに咲く花よ

また会いたくて...



ジン...
2011/12/31

ニッポン放送「マイプレイリスト」Love for Japank~Kizashi~※追記あり

大晦日のバタバタのなか、ニッポン放送では

ただいま10月から放送開始された
「マイプレイリスト」Love for Japan~Kizashi~

の総集編をオンエア中です。

もしかしたら石井さんのもオンエアされるかも?

ついいましがた、ジェイク島袋さんの「虹」が流れましたよ(*^^*)

http://radiko.jp/#

映画「フラガール」のテーマということで

続きを読む

2011/12/30

ソックリ(笑)

「石井竜也のディアフレンズ~CASIO MIND FRAME~」
とっても穏やかな締めくくりでしたね。

今日の放送を聴いていて、
毎週お一人のゲストをお迎えしての番組でしたけど

月に一度くらいは、こんな風に
「ゲスト石井竜也」って形でも楽しかったかもしれないですね。(*^_^*)

最初のゲスト「加山雄三さん」から始まって

荒俣宏先生、庵野秀明さん、宮崎吾朗さん、深堀隆介さんを始め

「石井さんとのお話を聴いてみたいな」って思う

大好きな方々がゲストにいらして下さって
聴いている私にも、本当にワクワクする刺激を
沢山いただいちゃいました♪o(^o^)o

庵野秀明さんとの「うちの子トーク」はホントに盛り上がってましたね(笑)

「どんな子なんだろう?」ってドキドキしちゃった
「SKYちゃん」

パパに…(笑)やっぱり石井さんにソックリだぁ~♪
石井さんがどれほど「SKYちゃん」を可愛がっているか…

猫は、自分を一番愛してくれている
自分が一番愛している相手に似るんじゃないかな…って

「うちの子」を見ていて思う私です(*^_^*)

あ…猫みたいな人間もそうかも…。(笑)

来年東京にやってくる「ジャクソン・ポロック展」

アンディ-ウォホールよりも、ジャン・ミッシェル・ヴァスキアよりも

石井竜也に近い男の「生きた場所」に触れられる日を楽しみに

2012年は更に「心」に生きていける存在でありたいと思う私です。

2011/12/30

心残り


2011年2月28日から始まった

TOKYO FM「石井竜也のディアフレンズ~CASIO MINDFRAME~」

今日11時からのオンエアを以て「最終回」だそうで…
単に「残念」とか「寂しい」というのでなく
実に複雑な想いでお知らせを受け取りました。

番組が始まって、本当に間もなく

3月11日に起きた「東日本大震災」の当日も

「ディアフレンズ」の放送日で、
「帰ったら聴くんだ~」って楽しみにしながら

朝、ラジカセのセットをして出掛けたのに

結局、その放送を含めて数回分

毎回録音をしながらも、
なかなか聴く気持ちになれなかった時期もありました。

でも、番組があったから、
時間を経てからではあったけど
震災直後の石井さんの声を通して

石井さんの「気持ち」を感じることが出来たこと

ラヂオって…「文字」ではなくって
「声」を通して伝わる気持ちって

目の前に、相対して、目を見ながら聴く言葉と

同じくらい「距離」を縮めてくれるんだな。

って、この時、改めて感じましたよね。

ゲストをお迎えしてのトーク…ということで
限られた時間の中で、石井さん自身のお気持ちを
織り込んだりすることも難しかっただろうな…

最終回は、どんな感じかなぁ~

ラヂオの前でお待ちしております。
2011/12/29

天気がいいので


「バジル」の葉を、陰乾し

パリパリのドライバジルになれ~
2011/12/29

掌の・・・

温かくなりましたね、
久しぶりに10度を越えるとか・・・。

陽射しの温かいうちに...と、庭に出て
布団を干し終え、ついでに片付けも...

と縁側の近くに屈んだ時に
偶然、小さな鳥の亡骸を見つけました。

たぶん、色や大きさから「メジロ」だったんでしょうね。

羽根を閉じ、脚を縮めて草むらに落ちている姿は
傷ひとつ無く、血の一滴も流れていない
ただ気絶してるだけのようにも見えたのに

拾い上げても身動きひつせず「ああ、やっぱり...」
と微かな期待が消えてしまった。

続きを読む

2011/12/29

年末仕様に

調達してきました♪o(^o^)o




「薔薇の梅酒」&「巨大プッチンプリン」詰め替えミックス

と、言っても、0時を回ってもうとっくに29日。
「年末って後何日よ?」な世界(笑)

それでも、訪問先のお客様、いつもの街の中で「お馴染み」の顔のみなさん

お会いすることが出来た総ての方に
「ありがとうございました」をお伝えして

無事に、仕事納めを迎えることが出来ました。

今っ年ほど「仕事納め」までが長く、
待ち遠しく感じられた年はなかったんじゃないかな…。

続きを読む

2011/12/28

納め時

おはようございま~す。

「HEART GALLARY」も「LIGHTING OBJET」も幕を閉じてしまい

早くもangel禁断症状で

ガックシ気が抜けそうな月姫です。(^^;

今日1日頑張れば「仕事納め」なんだけどなぁ~!

新年までも後4日ということで
赤い稲妻も、普段より閑散とした朝です。

いろいろな人が、いろいろな場所で迎える「納め時」

気合い入れ直しをして、シッカリ走ってきます♪

積雪などで冷え込む場所が増えていますね

どうか風邪などひかれませんように
2011/12/28

記念写真♪/「LIGHTING OBJET2011」

22時を廻りましたねぇ…。

TOKIAガレリアの「LIGHTING OBJET2011」が幕を閉じたんですね。

今回、これまでで初めて
作品の前で記念撮影させていただくことができて大感激♪。

「へへへ、なんか石井さんになったみたいだなぁ~♪」(*^_^*)

って、写真を見てニヤケながら帰宅しました




会場で売っていた2006年からのメモリアルポストカード

入れて下さった袋にも、小さなハートいっぱいでした




「AngelRays」…寒い中ありがとう、おつかれさまでしたo(^o^)o
2011/12/27

東京ビルTOKIAガレリア「LIGHTING OBJET2011」最終日


午後の穏やかな光の中で、待っていてくれました「AngelRays」

石井さんの作品を、愛する人たちに触れながら

いつもの「最終日」とは少~し違う時間…。

最後まで、優しい嬉しさと、温かさを感じながら

時間いっぱいまでの「AngelRays」を見つめて帰ります。

もっと、あの場所に居たかった。(*^_^*)
2011/12/27

タカツクタカツク高須克也さん僧侶になる&天狗の羽団扇と三枚のお札?

お風呂上がりにこんばんは♪月姫です(笑)

寝落ちでスタミナ回復したかな?(笑)

先週のTOKYO FM「石井竜也のディアフレンズ」にゲストで来て下さった

落語家の「立川こしらさん」とのお話とも関連して

ズット書きたかったことがあったんですよ~!!

つい先日、私のお気に入り東京MXの「5時に夢中!」を見ていたら

関西方面で流れているCMに
石井さんの「MOON&EARTH」の中の「そういうもんさ」
を使って下さっている「高須クリニック」院長の「高須克也さん」が

なんと坊主頭に袈裟姿で登場されていてビックリ!


続きを読む

2011/12/27

ご褒美♪~明日は「LIGHTING OBJET2011」最終日…だから「AngelRays」に会いに行こ♪

と、いうわけで、こんばんは~♪)^o^(

帰宅して、夕飯の後に、ちょこっと寝落ちして復活の月姫です♪

眠気覚ましに、コーヒータイム♪

今朝はフィルターを切らしちゃってて飲めなかったので

「デビュー」なマグです♪)^o^(




今まで「SKETCH」の時のマグをズーーッと愛用していて

「陶器」としては少し罅が入ったり薄く欠けたりして
「育った」風合いがますます大好きなんですが

新しいマグもね、見た瞬間に一目惚れ

両手で包み込むように持った時の、
手に収まる丸みとか大きさが
私の手にシックリ馴染んで心地好くて

何よりこの持ち手の天使の羽がね、大好き♪

羽のカーブのラインや窪みの感じが
なんとも「耳」っぽくてコソバユくて大好き♪(笑)

続きを読む

2011/12/26

ワ~オ!!天使のお帰りの時間


届け物を口実に、フラフラとやって来た「ヨコハマ創造都市センター」

15時現在、お片付けの真っ最中でした~)^o^(

きゃ~っ、なんてラッキー

窓越しに…改めて、またいつかね…angel
2011/12/26

おはようございます

昨夜から今朝に掛けて、厳しい寒さでしたね。

石井さんや、スタッフのみなさんは
あの寒さの中、あのGALLARYから

angelちゃんたちを大切に大切につれて帰られたんでしょうか…。

昨夜お話たお友達とも「明日まだあったらいいのにね」

なんて素敵なハプニングを夢見て話してました(笑)
本当に、今年はいろいろなことがありすぎましたね…。

誕生日も、クリスマスも、お正月も
しみじみと顧みる心境からは程遠かった。

また今日から、仕事納めまでの数日は
鳶去るように過ぎるんだろうな…。

スケートの浅田真央ちゃんが、お母さんを亡くされた後の大会で

「いつも通りに」という一事を心掛けているとか…。
「いつも通り」ということが、いかに難しく、尊く、有り難いことか…。

今年ほど、多くの人が「気づき」「いつも通り」を取り戻せる日を願ったことか…と思う。

私も、「いつも通り」の「仕事納め」を迎えるべく

もうひとがんばりだ。
2011/12/25

「GROUND ANGEL 10th ANNIVERSARY 「HEART GALLERY」明日12月19日OPEN そして12月15日からMIND from MIND LIVE絵画「CHARITY AUCTION」2012年3月11日迄開催中!


こんばんは、寒くなりましたね。
いよいよ明日から、

TATUYA ISHII GROUND ANGEL 10th ANNIVERSARY
EXHIBITION HEART GALLERY

が、ヨコハマ創造都市センターにてOPENします。

GROUND ANGELの10年間の間に生まれた「天使」たち。
その姿を通して、石井さん...石井竜也が向き合ってきた
「痛み」や「祈り」を感じる事が出来ると思います。

どうぞ横浜赤煉瓦倉庫で開催中の「ART Rink×GROUND ANGEL」の
インスタレーションとともに

2011年が終わろうとしている12月
「天使が舞い降りる場所」を訪ねてみてください。




TATUYA ISHII GROUND ANGEL 10th ANNIVERSARY
EXHIBITION HEART GALLERY

2011.12.19(月)~2011.12.25(日)

11:00~19:00 ※ 最終日は18:00まで
入場料:無料
YOKOHAMA CREATIVECITY CENTER
ヨコハマ創造都市センター
http://www.yaf.or.jp/ycc/index.php




Heart EX

2011年3月11日に起きた「東日本大震災」の直後
石井さん...「石井竜也」が、大阪、名古屋、広島で行なった
「MIND from MIND LIVE」の中で描いた「日」と題された「即興絵画」3点
NHK[石井竜也のショータイム」の番組冒頭で描いた同じく「日」と題された「即興絵画」1点

計4点の絵画を、2011年12月15日(木)より2012年3月11日まで
インターネットにてチャリティーオークションを行なっております。

キャンバスを真っ黒に埋め尽くして行った「心」という文字が
鮮らかな白と赤の「日の丸」に変貌して行った
ライブペインティングから生まれた、石井竜也の「叫び」が
叩きつけられた、まさに「心」を重ねた絵画です。

収益は「MIND from MIND」基金を通して、
「東日本大震災」の被災者支援に充てられます。

CA2YQ5XT.jpg

震災で両親を失ってしまった子どもたちの支援の為に
多くの方からのご参加をお願いいたします。

チャリティーオークションサイトは下記のバナーから

banner_2011auction.gif


It is from tomorrow still more,
TATUYA ISHII GROUND ANGEL 10th ANNIVERSARY EXHIBITION HEART GALLERY
It OPEN in and the YOKOHAMA creative city center.

it was born in ten years of GROUND ANGEL

It lets the figure pass and he is Mr. Ishii...
I think that the "pain" and a "prayer"
which Tatsuya Ishii has faced can be felt.

It is an installation of "ART RinkxGROUND ANGEL"
in session in the Yokohama red brick warehouse pleasing.

December when 2011 will be about to finish
Please call at "the place from which an angel flies down."


TATUYA ISHII GROUND ANGEL 10th ANNIVERSARY
EXHIBITION HEART GALLERY
2011.12.19(Mon.)?2011.12.25 (Sun.)
The final day of 11:00~19:00 *Last Day is 18:00.

Admission fee: No charge

YOKOHAMA CREATIVECITY CENTER
YOKOHAMA creative city center

Immediately after the "East Japan great earthquake"
which occurred on March 11, 2011

Mr. Ishii ... One "improvisatorial pictures"
which was drawn at the program
beginning of the "three improvisatorial pictures "

NHK[Tatsuya Ishii's show time" entitled the "day" which "Tatsuya Ishii" drew in
"MIND from MIND LIVE" performed in Osaka, Nagoya, and Hiroshima and
which was similarly entitled the "day"

I am performing the charity auction
for the pictures of a total of four points
on the Internet from Thurs
December 15, 2011 till March 11, 2012.

They are the pictures which were borne by live painting
performed by the character "heart"

which filled canvas deep-black
and performed it changing into the "Rising-Sun flag" of white and red,
in which the Tatsuya Ishii's "shout" was struck and on which the "heart" was just put.

A profit lets the "MIND from MIND" fund pass,
and is allotted to disaster victim support of an "East Japan great earthquake."

Please give me the participation from many people for
support of the children who whose parents have lost by the earthquake disaster.
charity auction site is from the following banner.
banner_2011auction.gif


2011/12/25

心の贈り物/ TATUYA ISHII GROUND ANGEL 10TH ANNIVERSARY 「HAERT GALLARY」最終日

さよならの瞬間

夜景2夜景1

と、いうわけで平日の昼間に出没していた「HEART GALLARY妖怪」は(笑)
GALLARYの最終日に、ようやく黄昏時に出没する事が出来ました。

最後のこの夜、奇しくも沢山の方にお会いする事が出来ました。
今年2011年への「複線?」と思える2010年にご縁が繋がった方...

もうずっと長い事、いろいろなお話をさせていただいた
遠くに住んでいらしたお友達...。

どの方も、心から「GROUND ANGEL」の空間を「必要としている」
そんな方々に出会い、石井さんのオブジェたちに囲まれながら
ジックリと御話させていただくことが出来た奇跡に感謝したいな...。

今日、私に「お休み」をくれた父に...
一緒にデートしてくれた息子に...

「出来る事なら夜も是非」と声を掛けてくださったスタッフさんに...

そして何よりも、今日出かけられる全てのタイミングを
用意してくれたすべての「優しさ」に感謝します。

揺れるハートカップ


どうしても買いたかった「マグカップ」も買う事が出来ました。
透き通る「HEART」は今胸元に揺れてます(笑)

温かい優しさと活気に溢れた、最後のGALLARYを
十分に堪能させていただきました。

明日、ここにもうANGELたちは居ないんだな...。
でも、きっと、この近くを通るたびに
眼に見えないエンジェルたちが微笑んでいてくれる気がします

「HEART GALLARY」をありがとうございました。
2011/12/25

賑やかに…


名残を惜しんで集まった人たちを見送って

ヨコハマ創造都市センターに現れた「石井竜也」の「GROUND ANGEL」の10年間が生み出した世界

「HEART GALLARY」の最後の扉が締まりました。

閉館時間の18時を大幅に過ぎても解放して下さっていた
会場、スタッフのみなさんに感謝です。

外へでると、ハートマークが煌めいていました。
2011/12/25

夕方のお散歩に

出発~~つ!(^O^)/

心のBGMは「DOWNTOWN」
2011/12/25

もうすぐ始まる「味なラヂオ」J-WEB「TASTE OF LIFE」/クリスマスから「新年」へ

ケーキ
※母へプレゼントしたケーキ

さて...25日の朝ということでJ-WEB「KAGOME TASTE OF LIFE」
始まりますね。

クリスマスのみならず2011年を振り返り
被災地の方への思いを語られるそうです。
http://www.j-wave.co.jp/original/tasteoflife/



「続き」に、簡単な内容をまとめました

続きを読む

2011/12/25

SUNRISE


空けちゃいました(笑)

今日は御用聞き、おやすみです。

ユックリお風呂に入ろう♪
2011/12/24

こなもんmerryChristmas(笑)

なぜにChristmasに「こなもん」か?

あちこち掛け持ちしてるうちに、
とうにお昼も廻ってしまったので

買い物途中誘惑された「こなもんや桃胡」で

「たこやき納めにしよう~!」(笑)と寄り道

「たこやき」と「やきそば」頼んで待ってる間に

こんな楽しいツリーを見つけて写メってたら





良かったら「うまい棒どうぞ~あたりもあるし~」ってコトで

「おお~!」と思ったら「あたり」のがめくれて見えていてね(笑)

「あたり見えてたよ~」って言ったら

「あら~見えてた~?いいわよあたりで~(笑)」

って(笑)

出来あがった「たこやき」なんかと一緒に

「これあたりね」って、貰っちゃった(笑)

Christmas限定の「うまい棒」がなかなかイイ~んだ、これが♪(笑)





さて…、夕方の陣スタート…。
2011/12/23

久しぶりに

実家で「ディアフレンズ」です
「高速落語」の「立川こしらさん」ということで、

番組オープニングの石井さんトークも落語調&「高速」ですね(笑)
2011/12/23

寒いね


2011/12/22

もっと、もっと、進化♪進化♪

と、いうわけで今日もお邪魔させていただいてきました

「GROUND ANGEL 10TH ANNIVERSARY HEART GALLARY」
短い時間でしたけど、
束の間、幸せなデートを楽しむことが出来ました♪(*^_^*)

あっと言う間の4日間…。
明日からは祝日と土日と、いうことで

ヨコハマ創造都市センターに…
もとい「HEART GALLARY」に出没していた
「平日妖怪」は夜の帳に溶けて去って行きます。(笑)

明日からの「HEART GALLARY」
まだまだ最終日まで進化していくようですよ♪o(^o^)o

初日から2日間は窓のシェードが降りていたんですが
昨日から、夜はシェードをあげて
内側からも外側からも素敵な景色を
堪能できるようになったそうです。(*^_^*)

そしてそして…「もうお知らせされているかも…なんですが…」

と教えていただいたところによると
明日から「GROUNDANGEL HIROSHIMA」の際のメインオブジェだった
「MOTHER」のモデルヴァージョンが加わるんだそうです♪。

クリスマスを前に、ギャラリーの恋人たちも
「一つになる」んだそうですよ♪(*^_^*)

そして、そして、今回「アイヴォリーバージョン」として登場してる
「WINDS OF MUSE」「Wing of Serenty」のオブジェのうち

「Wing of Serenty」ちゃんが、

現在、六本木、「グランドハイアット東京」の
ロビーに居るんだそうです。

「LIGHTING OBJET」で、東京ビルTOKIAにお出掛けの時には

「Wing of Serenty」にも愛に行ってみてください。(*^_^*)

最終日、少しだけでも会いに行けるといいんだけどなぁ…。

と、平日妖怪は呟いてドロン…。(笑)
2011/12/21

「Where is Heaven」

こんばんは、迫りきている…という寒波よりも

自分の「甘さ」に心の血の気が引いていくような
寒々しさを感じている今夜です。

天使たちの居る、
私にとっては、本当に楽園のように豊かで
心地よいあの場所から衝撃的に引き戻されて、

途方に暮れる心を懸命に繋ぎ止めながら
迎える夜は長くなりそうです。

早いもので「HEARTGALLRY」も、初日から今日で三日目

最初の2日間は、ドップリとオブジェに浸りまくらせて頂きましたが

今日は、スクリーンに映し出される
「GROUND ANGEL」のヒストリー映像に
浸らせて頂きました♪o(^o^)o

続きを読む

2011/12/21

初めて


カフェでお茶
ハァ~~~
2011/12/21

接近SO good~!


また後でね~(^O^)/
2011/12/21

クリスマス商戦(笑)スノードーム放出「石井竜也のNicolangelo」

スノードーム

というわけで、お風呂上りで半ば冷えてボーーーーットなりながら
遊ばせていただきました、ニコニコ動画「石井竜也のNicolangelo」

今夜の石井さん、アンダーな言葉とは裏腹に
とても繊細なHEARTが伝わってきてましたね...。

後半、笑って下さってたことに心が和みました。

今夜の「Nicolangelo」は「GROUND ANGEL 10th ANNIVERSARY」の
愛らしいテンシ「Angelo」をモチーフにした
「スノードーム」大放出でしたね。

実はこの「スノードーム」完成するまでに
「構想期間3~4年」もの間、温められて誕生したものなんだそうです。

いろいろなハードルをクリアして、今回誕生した「スノードーム」


続きを読む

2011/12/20

本日も

お邪魔して来ました、ヨコハマ創造都市センター
「GROUND ANGEL 10TH ANNIVERSARY HEART GALLARY」

昨日よりは少し胸のドキドキも冷静に保ちながら
中に入っていく事が出来ました(*^_^*)

昨日もお話したんですが、メッチャメチャ贅沢ですね、このエキシビジョン

angelたちの顔や身体…。
その隅々に「GROUND ANGEL」を見守ってきた
「時の跡」を見つけたりしながら…。

これまでに、穴の開くほど見つめていたはずのangelたちが
また違った表情を見せてくれて…。

プレ・オープン、そして初日と比べても
すこぉ~しずつ、いろいろな所が進化しててムフフでした。(^-^)v

また明日♪