2011/07/31

ベーター♪

ヨーゼフー♪あたしハイジよ~♪(^o^)/

...ではなく、ベータカロテンいっぱいの
「にんじんケーキ」でございます。

先日...っつても少し前ですが
「コクリコ坂から」の歌集のお話をした時に

私の大好きな「谷山浩子さん」が参加されている...
というお話を書いたかな?と思うんですが

その影響で、一時さんざっぱら歌っていた
谷山さんのアルバム「水の中のライオン」に収録されている

「キャロットスープのうた」

♪√僕 にんじん 赤い にんじん 子どもには嫌われるけど

と歌っているうちに「なんか、ひさしぶりにキャロットケーキ食べたい」
と、思っていたんですが

今日ついに、な~んか勢いがついてる弾みで作っちゃいました(笑)

少しだけ入れたシナモンがいい感じに焼けました♪

濃い目のコーヒーと一緒に、ごちそうさまでしたm(__)m

全然関係ない余談ですが、昼間見ていたテレビに出ていた
女優さんの「芦田まなちゃん」

なんと「人体模型」が大好きなんだそうな♪
心臓の模型なんかを嬉しそうに手にしている姿を見ると

「ん、お母さんと気が合うわね♪」かなんか呟いちゃって
尚更、可愛さが増してしまう気がします、ハイ(笑)


CAGMRBRI.jpg
2011/07/31

紙でお花を

折ってみました♪

フト思い立って、折り方を検索して
挑戦してみました「ユリの花」です。

以前、薔薇だったかな?を折ろうとして
難しかった記憶があったので

「折れるかな?」ってドキドキだったんですが
基本的な折り方は、ほとんど「折り鶴」の折り方なので

私同様、「鶴」を折れる方でしたら、
割合かんたんに折れちゃうと思います♪

家にあった折り紙が「梅模様」だったんで
「ユリ」な雰囲気が出て無いかもしれないですが(^^;

紙一枚で、花が咲くって素敵ですね♪(*^^*)

CAYVI0QU.jpg
2011/07/31

きのこブーム?(笑)

「しょこたん」こと中川翔子ちゃんが
最近ブログの中で

ⅠPhone のアプリにハマって
「きのこ」「きのこ」といっておられシャスが(笑)

なんと我が家にも「きのこ」が!?

庭に点々と、ちょっと大き目の「えのき」
小さめの「しめじ」的なきのこが生えてるのを

さきほどお洗濯畳みながら発見~!

ラプンツェル翔子さま
「きのこ狩り」にいらっしゃいませんか?(笑)

CAKDGJFR.jpgCATYIL78.jpg
2011/07/31

「これは本屋です/ブックコーディネーター内沼晋太郎さん」TOKYO FM 「石井竜也のディアフレンズ~CASIO MIND FREAM~」

こんばんは。

羽根を伸ばしっぱなしで、
こんな時間までノコノコしている月でございます。

夕飯の支度をしながら、聴かせていただいていました
「TOKYO FM 石井竜也のディアフレンズ~CASIO MIND FRAEM~」

今回のお客様は、ブックコーディネーターの
「内沼晋太郎さん」

「フードコーディネーター」は知人にもおりますが
「ブックコーディネーター」というお名前は初耳でございました♪

さて、さて...まずは、内沼さんが持ってきてくださった
「オブジェ式移動本屋」(笑)のお写真!!

どういう風に本を積み上げて、オブジェにされたんでしょうね?
見る角度が変わっても、ちゃんと「横顔」に見えるように積み上げていく...

よく見ると、何冊かを合わせて四角いブロックにしたり
斜めに傾けて、三角形に近い状態にした本を、
絶妙に組み合わせていっているんだなぁ...ってわかりますね。

続きを読む

2011/07/30

夕化粧~オシロイバナ~

お散歩で見つけた「白粉花」

甘い香りに、足を引き留められますね。

中でも、この一輪は、思わず「なんじゃこりゃ~!?」(笑)

「やぁ~ん♪キカイダーみたぁ~い)^o^(」(笑)

ブルーじゃなく、ピンクですけど、気にしない気にしない(笑)

20110730164720.jpg

別名「夕化粧」

英語名
・「フォー オクロック(午後4時)」

開花し始める時刻にちなんだ名前

・「ペルーの驚異」
ペルー原産で、一株にさまざまな色を花を咲かせることから。

花の色を司る遺伝子の自由度が高くて、
一本の木で様々な色の入った花を咲かせる性質を持っているので

遺伝の研究にも用いられているそうです。

う~~ん、だから「キカイダー」なのかぁ~!(笑)

花言葉
「臆病な愛」「しめやかな愛」

「夕化粧」をする想いにに似合いな、花言葉ですよね…。
2011/07/30

葉脈に対抗して...

「みかんのネット」で作ってみました♪。

CAVOOT60.jpg

...ウソです(バレバレですいません^^;)(笑)

剥くの…上手い?
みかん♪(笑)
2011/07/30

羽根のばしちゃった(^^;(笑)

世間では「こんにちは」のお時間ですが

「おはようございます」の月です(^^;(苦笑)

いやぁーーーーーっ、寝ちゃいましたぁ
目が覚めたら「10時」!!

ありえない!(笑)

曇り空に加えて、遮光カーテンを引いていたもんで
「早朝」の感覚で目が覚め

時計を見てビックリ!!(^^;
(ちゃは~~っ)

大急ぎでお洗濯を干して、
遅い遅い「朝ごはん」(苦笑)

貝われ大根と、チキン、卵をマヨで和えて
カリカリに焼いたマフィンに載せました♪

寝起きにコーヒーを飲んだので
牛乳を入れた紅茶と一緒に(^_^)v

羽根...のばさせていただいてます、ハイ(笑)

昨夜の続きはまた今度ね...。(笑)

CAI94CV0.jpg
2011/07/30

JAGANNATH(ジャガンナート)

こんばんは~♪

今朝の雷のおかげか

パラパラと降った雨もほどなく止んで
身軽な体制で、仕事に取り組むことができました。

結果は、悔しいけど後少し及ばず...(>_<)

でも、気持ちの良い「おつかれさまでした」で
帰宅することができました。

乗り継ぎの駅で見つけた「インド」の衣料雑貨などに
フラフラと寄り道して

背中のバックリ(笑)と開いた、
インド綿のワンピースが気にいって「おうちへくるかい?」(笑)


素肌に着ると「腹掛け」みたいで妙にエロい感じで(笑)

肌さわりがいいので「部屋着」と「寝間着」
兼用にしちゃってもいいかな?って(*^^*)

CA0A0254.jpg
※居心地のよさは、にゃんこもお墨付き♪(笑)

ワンピースはもちろん気に入ったんですが
着いていた「タグ」の絵が「おっ!?」とお気に入りで♪

タグには「JAGANNATH」と刺繍されていて
意味を調べると、インドの神さま「ヴィシュヌ」というのが化身した
100の姿のうちの一つなんですって。

続きを読む

2011/07/29

この空のむこう


おはようございます♪

さきほど「赤い稲妻」の車内で蛍光灯がチラチラする…と思ったら

雷の影響…だったようで
こんなに影響するんかい!?と、
ちょっとドキドキしちゃいましたぜ(^^;

今日は29日、8月の仙台まで1ヶ月を切りましたね

目に入る、さまざまなコトに
あれこれ思い巡らせながら
今朝は「愛の力」を胸の中で想う月でございます。

そして月末…ということで、この1ヶ月の成果が締めくくられます。

へなちょこながら、
自分で課した目標まで後わずか…なんですが

なんとか今日の頑張りで届けばいいなぁ…。

と、静かに己に喝を入れ、握りこぶし…!
な、ココロでございます、ハイo(^o^)o

どうぞ、大雨による被害がこれ以上、広がりませんように…

と、願ながら、今日も走ってきたいと思います。

いってらっしゃい♪(^O^)/
んでもって、いってきます♪(^-^)v
2011/07/28

明日の TOKYO MXTV「五時に夢中!」に

ジャーナリストの「岩上安身さん」が出演されるようですね♪

岩上安身オフィシャルサイト

初めて「岩上安身さん」のお話を耳にしたのが
MXの「五時に夢中!」で...でした。
TOKYO MX TV「五時に夢中!」

「う~~ん、なるほどなぁ」なお話の間に
突如勃発する「ちゃぶ台返し」する星一徹的な一言に笑ってしまって

「またこの人のお話を聴きたいなぁ」と思って以来
お名前をお見かけすると、テレビでも、紙面でも
見させて頂いている方のお一人です。

オフィシャルサイトにも、刻々と沢山の情報を
伝えていらっしゃるのですが

今日、私が注目したのは「ドキュメント築地市場移転」の
プレビューの内容でした。

生きるもの全ての「命」に関わってくる「土」のこと
怖いことだと思います。

「五時に夢中!」でのお話は見てのお楽しみのようです。
明日は忘れず、録画予約して行かなくちゃ!です~。
2011/07/28

ゴーヤ!?ゴーヤ?!(笑)

ここ数日…、な~んか食べたくて食べたくて
仕方なかった「ゴーヤ」を「卵とじ」にしてみました

種とワタを丁寧に取って、薄切りにして塩をまぶし
10分ほど置いてから熱湯でサッと湯がいて

ごま油で炒めて、酒、みりん、中華だし、醤油
などで味をつけ卵とじにします(*^_^*)

ベーコン、ハム、エビなど、
冷蔵庫にあるものを一緒に入れてくださいね


CAU0JDT5.jpg


そしてもう一つは、息子と一緒に包んだ
「前足づくり」…(笑)もとい手作りの餃子

エビを入れるとプリプリで最高です~♪)^o^(

CAO1LLXD.jpg


ゴーヤって「ん…ニガイ」って思ってもつい食べちゃう(笑)


フトした時に無性に食べたくなる不思議な食べ物ですね~(^^;)(笑)

2011/07/28

過去に学ぶ

改めて、おはようございます♪

木曜日の朝、雨、ちとオツカレちゃんで、気だるいですやね(^^;
「ん...あと、2日だから...」とつぶやきながら

朝の禊...もとい朝のシャワーで喝をいれまんした♪

昨日チラっと覗いたら、ソニーさんにある
石井さんの25周年記念BBSの方では

「つよくいきよう」第一弾が出来ました!!
という石井さんからのご報告がありましたね♪

夏休みに入って約一週間…。

続きを読む

2011/07/28

土...そして「厳島神社」舞楽面

おはようございます、
昨日は久しぶりに蒸し暑さが辛く感じられる一日でしたねぇ。(^^;

早いもので7月も後数日...ですが、
このところ各地で雷を伴った局地的な大雨が続いて
気がかりですね。

今朝早く、こちらでもザーーっと音を立てて
ひとしきり雨が降っていましたね。

週末まで雨模様...ということですが
気温や湿度の変化で、体の調子を崩さないようにしなくちゃ...
と、思います。

気がかり...といえば、今日のニュースで
園芸用の腐葉土からセシウムが検出されたそうで

「いずれは…」と、自分が予想していたよりも、
かなり早い時期だったように感じられて

「もう、そうなのか...」と
かなり無念な気持ちで受け止めました。

すでに数年前から、さまざまな人工の土が開発されていて

室内の人工照明だけでも、野菜などの栽培も可能にする
試みがされているようですね。

続きを読む

2011/07/27

以心伝心…?

昨日から、何度か感じている「以心伝心」…。

帰宅して寝室の片付けをしている時に
フト目の前に出て来た「銀座lovelovedate」の時に

仙台ハニーと2人でloveloveで肩を抱き合って笑ってる写真…

姿見のそばに飾ってある、2人でハワイで笑ってる写真が

突然、クッションの上にポトリ…と落ちてきたり…

彼女も想ってくれてるんだなぁ…って
ありがたいなぁ…って静かに感じながら写真を見てた

さて…、今日もがんばらねば!o(^o^)o

いってらっしゃい♪(^O^)/
んでもって、いってきます♪(^-^)v

2011/07/27

輪廻秋月


鑑賞中
2011/07/27

ひと日の幸に感謝

いぜん、こちらでも書いた「ひと日の幸」という言葉。

1日1日のささやかなシアワセに感謝する気持ち...。

時間や、慌しさに追いかけられながらも
仕事をやり終えた充実感を感じられること...

ささやかだけど、大切な人と一緒に
いつもと違う場所を訪ねる事の出来るシアワセ...

一緒に、いつもと違う食事を囲む事の出来るシアワセ...

どんなに慌しくても、小さなシアワセが紡げることに
感謝...。



2011/07/27

「大横須賀と金沢」展...そして「愛と怒りの仏」~2~

こんばんは~♪

珍しくこんな時間に登場~!の月でございます。

今日は局地的な雷雨の影響で、宮城の方は
かなりの雨が降ったそうですね。

通勤も不便だったんではないでしょうか?
今はもう、一段落しているといいな...と思います。

さて...今朝、携帯で記事を書いていて、
ほぼ出来上がり「後はコピペすれば...」ぐらいの状態のときに

最近バッテリーが不調の、携帯の画面が
スーーーっと音も無く消滅

復帰したときには「自動保存機能」も働かずに
きれいに記事も消えちゃって「ガーーーン!」

余りにもショックで、仕事の取っ掛かりも
かなり呆然としていたんですが

思いがけない所で、大口のお客様に会えたおかげで
立ち直ることが出来まんした~♪(笑)

月曜日の朝までの頭痛と身体の痛みも
出勤して仕事を始めて暫くしたら、どっかにいっちゃいましたしね(笑)

われながら、不思議な体質だな...と(笑)
おかげで、念の為買った「鎮痛剤」は出番なしでした(^^)v
(いいんだか、悪いんだか^^;)

この所...、毎日ゆっくりと
自分の気持ちと向き合った言葉を綴ることも侭なりませんが

頭の中や、心の中では、自問自答、試行錯誤をしながら
今はとにかく、日々を懸命に過ごすことで

「なにか」に繋がってくれたら...と願う毎日です。

で...先日の「大横須賀展」のお話なんですが





続きを読む

2011/07/26

とんだー!(/_・、)

データがとんだ、とんだ、とんだ、書き直し~♪

(メリーさんのひつじ風に)

また後でね~(苦笑)
2011/07/26

目覚ましの甘いミント


シャワーですっきりした後の、コーヒー。

今朝はミントチョコと一緒に。

私にはチト甘すぎるかも(^^;)(笑)

でもミントチョコ大好き
2011/07/25

葛藤~~っ(>_<)

ふぇぇぇ~~ん、最後まで観たいよぉ「アンダーワールド」ぉぉぉ~!

でも、寝ないとヤバイよぉ~(>_<)
くぅぅぅ~~ぅtっ葛藤~~っ。

2011/07/25

浄土...水辺の癒し「大横須賀と金沢」展/県立金沢文庫

おはようございます。

今朝の宮城の地震…、こちらでも
短いですが、二度ほど強く揺り返すのを感じました。

学校が夏休みに入ってくれたので、

身近な断層の危険と隣り合わせな
息子の方の心配は少し軽くなったものの

大きな地震が頻発している間は
どこにいらしても、気をつけてお過ごしくださいね…。

さて…一昨日聞いた「ディアフレンズ」で湧いた元気も

若干「にわか元気」だったらしく(苦笑)

頭痛と、身体の痛みの疲れで早寝をしたせいか

昨日の朝方、久しぶりにとてもリアルな夢を見たんですが

なんと夢のなかでまで働いていた私(笑)

と...言ってもどこかのスーパーかなにかで

淡いラベンダー色をふんだんに使って
「ワインのディスプレイ」をしていたので

続きを読む

2011/07/24

光の竜


夕日のお散歩で会えました(*^_^*)
2011/07/23

ハート・トゥ・ハート...あいのうた/TOKYO FM「石井竜也のディアフレンズ~CASIO MIND FRAEM~岩井俊二さん」


というわけで、徐々にエンジンかけて行かにゃ!と思っていたら
かな~り、一気に元気でちゃいました

TOKYO FM 「石井竜也のディアフレンズ~CASIO MAIND FRAEM~」


今回のゲストはなんと「岩井俊二さん」♪

今朝も告知しました「SHORT SHORT FILM FEASTIVAL&ASIA2011」
のチャリティーオークションにもお名前のありました岩井さん♪

お話の内容も、先日参加させていただいた
ユニバーサルチャンネルの公開収録での対談と
連動するかのような内容でドキドキしました♪

こうなると早くユニバーサルチャンネル「石井竜也のARTorNOT?」
第10弾が見たくなっちゃいますね♪)^o^(

今回はまず、海外作品としては初となる...という
岩井俊二さんの最新作「ヴァンパイヤ」についてのお話で

件の「ART or NOT?」の対談の際に石井さんが
「もう”ヴァンパイヤ”知ってる!チラッと見たことある!って方居ますか?」
と、参加者に質問されていたんですが

続きを読む

2011/07/23

チャーハンれぼりゅーしょん!?(笑)

こんにちは♪、午後になってようやく
動きが活発になってきました月姫です♪

昨日は職場のみんなと「今週もやりきったよね~!」と
お互いを労い合いながらヘロヘロと帰宅。

外国映画のように...と、いえば優雅そうに聞えますが
あんまりにも脚が疲れ切っていたので

狭い台所に椅子を持ち込んで優雅に炊事...。

...と言いたいんですが、やっぱり性分ですね(^^;
途中でイライラしてきて
結局最後は椅子をさっさと放り出して

サッパリとした「茹で豚」を使った
「サラダうどん」を作りました♪
※「茹で豚」煮込む間に休憩休憩(笑)

んで「ハリーポッター謎のプリンス」を見ながら
肝心のラストシーンに辿り着く直前に見事に寝落ちしてました(^^;(苦笑)

なんだか昨日から熱っぽさが抜けなくて、
気分が「うにゅにゅ」なせいもあるんですが

息子からリクエストされた、お昼のチャーハンも
どーしても「いつものやつ」を作るのが嫌で、

「おしっ!こーなったら♪」と、初めてのチャレンジ
「卵白」を使った「フワフワあんかけチャーハン」を作ってみました♪

「野菜」のあんかけはよくするんですが
「卵白」は初めて!

「卵黄」をごはんに「まぶしておく」以外は
チャーハン自体の作り方はほとんど変わらないのに

「フワフワのあん」がトロッ...としているだけで
なんて世界が新鮮なんざんしょう!?

小さな、小さな「チャーハンれぼりゅーしょん」でも
かなり素敵な「気分転換」になりますね♪(*^^*)v


CAXE6M3J.jpg
2011/07/23

似てるよね(*^^*)

MEeden(*^^*)
CA1K55J3.jpg
2011/07/23

映像の力で 日本に笑顔を取り戻そう!【SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA2011】チャリティーオークション!!

今年2月石井さん...「石井竜也」がメガホンを取った
楽曲「はなひとひら」のためのイメージフィルム
「笹sasabune舟」が、先日話題賞をいただいた

【SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA2011】の主催による
映像関係者による「チャリティーオークション」


石井さん...石井竜也も作品を出品される模様です。

期間は本日2011年7月23日(土)20時00分~7月30日(土)までの一週間

入札にはyahooIDが必要。
オークションによる収益は中央共同募金会に寄付されます。
http://www.akaihane.or.jp/er/p6.html


オークション商品公開ページ
[チャリティ]石井竜也MOON&EARTH(完全生産限定盤オブジェ付)
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c284055224

[チャリティ]石井竜也プロデュースの香水「eden」とデザインCUP
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c305548913

[チャリティ]石井竜也サイン入り『顔魂~KAODAMA~』写真集
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c305501541


詳しくはSHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIAオフィシャルサイト

チャリティー詳細ページ
http://www.shortshorts.org/2011/charity/


すでに6月11日からスタートしているこちらのオークション
出品者は「ジョージルーカス」さんを初めとして
石井さんとは映画「ACRI」の製作を通して交流をもたれている「岩井俊二さん」
他にも「蜷川実花さん」や「押井守さん」、映画祭のプレゼンターを務めてくださった
「Lilicoさん」などなど素敵で、大好きで、お顔を見れば「う~~んやっぱりなぁ~」
な、方々が沢山出品参加されているんですね。

あまりにもスゴイ方ばかりで、なかなか落札は難しいかもしれませんが
ぜひ、ぜひ一度、オークションページならびに
【SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA2011】をご覧になってみてくださいね♪

横浜でショートフィルム専門シアター「Blilia SHORT SHORT THATER」の
代表を務められている「別所哲也さん」からのコメントにある

【PASSION(情熱)MISDSION(志)ACTION(行動)する!】をテーマに

「311に立ち止まらないために」という言葉に共感すると共に
MISSIONを敢えて(志)と表現された別所さんを素敵だな...と思います。
2011/07/22

葉脈…

…ぢゃなかった。

ようやく金曜日になったぞ~~~!

と…ヘロヘロ叫びながら、朝っぱらから

「肉体再生液」…。
なんのこっちゃない「お風呂」に(笑)

長々と沈んでいた月でございましょう~。

おかげで、なんとか社会生活出来るまでに復活(こらこら(^^;)

今日のラヂオをセットして、
赤い稲妻に飛び乗りました~(^-^)v

葉脈…といえば、石井さんのオフィシャルサイトの

自称家政婦さんの「おもてなし」の一枚(笑)

まるで、「透けた葉脈」のようなジーンズ…素敵です(笑)

続きを読む

2011/07/21

二条城

この台風の風で、
二条城の壁が剥がれちゃったそうですね。

石井さんの短編映画「笹sasabune」のラストでも
二条城の場面がありましたよね。(*^_^*)

酷い被害でありませんように…。
2011/07/21

雨でペッタン画伯(笑)

ふたたびおはようございます、月姫です♪

昨日、終業式で学期の「皆勤賞」を貰った息子
今日から夏休みでございます。

それでも私の仕事の時間があるので
普段とほぼ変わらず起きて「朝ごはん」♪
あ...オベンキョもね♪(笑)

学校...といえば、昨日私が変える途中で

小学校中学年くらいの男の子が
あの激しい雨の降ったり止んだりする中

一軒のお家の低いコンクリの垣根の前にしゃがみこんで
掌につけた(たぶん...水溜りの)水で

ペタペタペタペタ....。

続きを読む

2011/07/21

おはようございます

はや~っ・・・・寝ちゃったよん(>_<)
そして「起きる時間」だよん(苦笑)

今週は月曜日のシフトがまんべんなく
振り分けで載せられてるせいか

まだ三日目なのに「おつかれちゃん」だなぁ...(^^;

風が強くて窓がガタガタ...。
今日はどうなるかな?

さて、とにかく朝のしたく開始っ!
おりゃっ!(笑)