2007/12/31

ハイっ!本番20分前~っ!)^o^(

あと少しですね、紅白。o(^-^)o

今夜の流れは個人的にすご~くツボです。(笑)

前半の二部、AKB48に始まって、リア・ディゾンちゃん(笑)に、しょこたん!
そして米米♪
でもって、さだまさしさんまで…しかも司会は瓶師匠だし♪。(笑)

う~ん!私の好きな女の子、男の子(笑)前半で出尽くしちゃうカンジです。(*^_^*)

さすが!アレ系、ソレ系、NHK♪シッカリ…って見ちゃいますよ!

いざ本番20分前~!)^o^((笑)         

シッカリ…(笑)200712302154000.jpg

2007/12/31

時計の針が0時を指す前に...

「月の表面」を訪れて下さったみなさま...本当にありがとうございました。
時計の針が0時を指す前に、感謝の気持ちを込めて...。

ご縁があり、お話させていただいた方々、
困ったときに、温かく手を差し伸べて下さった方々
時に楽しく、時に意義深い時間を、一緒に過ごして下さった方々

色々な方との出会いが、あったからこそ
何事に於いても、それ以上でもそれ以下でも無い
中途半端で、スットコドッコイな私が、
なんとか歩いて来られたのだなぁ...と改めて想います。

沢山の、温かい光に包んで頂いて、とても幸せだったと振り返っています。
あえて、言葉にしない想いも、沢山沢山込めて「ありがとうございました」

来るべき「未だ見ぬ時代」が、ご縁のあった総ての方にとって
幸せで、素晴らしい時代であります様に...と心からお祈り申し上げます。

2007年...沢山の想い出を抱き締めながら...
良いお年をお迎え下さい。


2007/12/31

心・米・升

    


             200712302146000.jpg


  
          まさに天使の罠...
          巡り会った時の様に いつまでも変わらず...
          忘れないで あのときめき ひとりじゃない...

          愛君浪漫...?(笑)



...やられた(笑)愛してる~♪だった♪わ~い\(^0^)/生愛してるだぁ~♪)(^0^)(

しかもBE さんの衣装「SUNDIAL」の石井さんみたいだし♪
小野ちゃん「ファントム」だし♪o(^0^)o

リアディゾンHだし(笑)(美奈子ちゃん負けてないし!^^v)
しょこたんビッグバンパワフルだし!ん♪最高~♪


おおっと!(@@;サブちゃんの後ろに、しょこたんと、石井さんが!
おおっ!しかも、しかも、お衣装と髪型が「薬師寺」の仕様になってるぅ~!
「帰ろうかなぁ~帰るのよそうかなぁ~」って...出来過ぎ。(笑)
「君に戻ろう」...ですよ..ね?(笑)

白組優勝おめでとう!(^^)v
瓶師匠、ホッと嬉しそうな笑顔で終われましたね、
ヨカッタ、ヨカッタo(^-^)o

最後の白い東京タワー…綺麗でしたね…。

米米クラブ、おつかれさまでした~♪)^o^(
2007/12/29

「We will start of thinking」(Tatuya ishii /GROUND ANGEL)

「We will start of thinking」(Tatuya ishii /GROUND ANGEL)

200712271709000.jpg



おはようございますo(^_^)o

昨日は、年末のお買い物や掃除を一区切りさせてから
「メール」を書いたり、息抜き(笑)と称して「ネイル」を作って遊んだり...
お陰で、掃除をした部屋の中に、またもキラキラ、ラメラメした粉が
乱舞乱舞♪ランランラン♪ってな感じでして...。(笑)

フト、気付くと夜中の3時過ぎ...「あ...まだブログを書いてナイや...」
な~んて思いながらいつしか炬燵で「寝入る」...
という三段オチを、ナチュラルにかましてみたワ・タ・シ♪でございます。(^^;ゞ(笑)

そんなしょーもない冗談はさて置き...。(笑)
先日、念願かなって訪れる事が出来た「ライティングオブジェ2007~TOKIAガレリア~」

同じ「ライティングオブジェ2006」で、昨年末から、今年初めまで
「東京国際フォーラム」に展示された石井さんのオブジェ「ANGEL CHIME」に続き

現在展示中のオブジェ「GROUND ANGEL」を拝見した際のお話を
「ネタバレ」ではありますが、自分の感想などを交えつつ綴らせて頂きました。

これから「GROUND ANGEL」御覧になる予定がおありの方で、
「ネタバレ」はお断りよ!と仰る方は、ここでご遠慮下さいね。(*^^*)

では...MUSEの美しい指先に誘われて...続きを御覧下さいませ♪



200712271649000.jpg

続きを読む

2007/12/28

静かに輝く空間~ライティングオブジェ2007~(TOKIAガレリア)

20071228024803

静かに輝く空間~ライティングオブジェ2007~(TOKIAガレリア)

やっと、やっとこの日がやってきました!o(^-^)o

12月20日に点灯式を迎え、ただ今公開中の「ライティングオブジェ2007」

思い出イッパイの東京国際フォーラムを眺めながら
通りを一つ隔てたビル「TOKIA」へ…。

西側貫通通路での展示…一体どんな空間なんだろう?
なんてドキドキしながらドアを開けると
スグに「点灯式」の模様で拝見していた「ライティングオブジェ2007」の

どことなく「春」を思わせるパネルが目に入りました。

会場には、昨年の展示でも拝見した
「朝倉摂」さんや「柏原エリカ」さんはじめ
石井さんが「ステージで使いたい」と仰ったという、
未来の社長室の椅子みたいな「i-REAL」もキラキラと輝いていて

静かで、ゆったりした通路は、僅か数メートル先の
道路の喧騒を忘れさせる場所でした。


偶然、「柏原エリカさん」とお連れの方…
と、思われる女性が、ご自身の作品の傍にいらっしゃって
展示されている「光のドレス」の事をお話なさっているようでした。

拝見している作品の前で、作られた方ご自身の言葉を聞く…
目の前の作品への興味をそそられるなぁ…
なんて思いながら暫し立ち止まっておりました。

他に、ディスプレーデザイナー「山田祐照(やまだひろあき)」さんの
「やじろべえ」を使ったディスプレーなどにも、興味をそそられました。

石井さんの「GROUND ANGEL」のお話は
「ネタバレ」になりますのでまた改めて…。

なにせ、「百分は一見にしかず」ですから♪o(^-^)o
31日の最終日までまだ数日のチャ~ンス!がありますから…
お時間があったら是非足を運んで、
ご自身の眼で、輝く灯りのメッセージを感じて欲しいなぁ…と思いました。
2007/12/27

今年最後の…

20071227182903
夢の只中…
~TOKIAガレリア
2007/12/27

風の街

一日毎に寒い朝ですね、おはようございま~す♪o(^-^)o

出来れば年末なんて来て欲しくナイなぁ…なんてジタバタしながらも

ご訪問した先々で「年内お世話になりました」のご挨拶をしては

帰ってくる様々な反応や、言葉に、
その会社や、担当してくださった方との
この一年の「関わり方」を振り返り反省したり、感激したり…。

石井さんの「未来~未だ見ぬ時代よ~」が、フト心に流れてくるこの頃です。

年内最後の配信となったメルマガ「週間石井竜也」には
石井さんらしい、温かい言葉がありましたね。(*^_^*)

支えてもらう…というか、「励み」を貰っていたのはむしろ私たちの方ですよね…。

石井さんという励みがあるから頑張れちゃったこと、た沢山、沢山ありましたもん…。

むしろ、誰かを支えられるくらい、自分が聡明で、有能であったら…。

と、己の愚かさと、無力さを痛感することばかり…。
今日は、そんな自分の一区切りです♪o(^-^)o
早く仕事を終わらせなくちゃ!と、心がはやります…ああ~っ!ドキドキだぁ…。)^o^(

浮かれて仕事でドジんないように、気合い入れていかなくちゃ!

みなさんも、素敵な一日をお過ごしくださいね♪(^^)v

どちらさまも、いってらっしゃ~い!(^O^)/

でもって、いってきま~す♪o(^-^)o

2007/12/27

空へのオマージュと共に…

今夜NHKにご出演の石井さん。

「空へのオマージュ」に腰掛けて、少し落とした照明の中で
落ち着いたトーンの語り口…。(でも楽しさイッパイ♪)

石井さんらしさを大切になさっていて素敵でしたね。(*^_^*)

2007/12/26

十年目の「想い」

早いもので、今年もあと6日あまりで暮れて
慌ただしく新年を迎えるんですよね...。

先日の石井さんのメルマガではないですが、
私も今年心に残った「石井竜也十選」かなんかを
振り返ってみようかなぁ...と思います♪0(^_^)0

その前に、まずなんと言っても触れておかなくっちゃならないのは
今年は、石井さんにとっても、応援する私達にとっても
大切な大切な『ソロデビュー十周年』の一年だってコト♪(*^^*)

その特別な一年に相応しい、上質で、濃密で、ロマンティックで...
聞く人の、心に訴えかける様な、
精神的に深い深い部分で、味わえる沢山の感動を伴った
コンサート「SUNDIAL」やアルバム「日時計」を始め

「ANGEL CHIME」や「ANJURO」「WINDS OF MUSE」
そして、今もなお増え続けている、石井さんの分身のような「顔魂」
などの心に残るオブジェ達を、次々に魅せてくれましたよね。(^^)

ソロ活動を拝見しただけでも、私などから見たら目も回るような忙しさ...
だと思うのに、そんな中でもファンの熱い想いに応えて

今年も「米米CLUB」の活動を..
最高に楽しいコンサート「ホントマツリ」を華々しく盛り上げて
沢山の人を最高の笑顔にしてくれた。

石井さんは、言葉にこそなさらないけれど
「節目」という事をとても大切にされる方だと思うんですね。

だから、本当なら、もっともっと、
ご自身の「ソロ十周年」に没頭したかったんじゃないかな?
もっともっと、手がけたい活動がおありだったんじゃないのかな?
な~んて思うんですよ...。

だって普段から頭の中に、次ぎなる「創造」が溢れている「石井竜也」ですよ?(笑)
そんな方が「節目」に際して為さりたい...と温めていらしたことは
きっと私なんかの想像を遥かに超える位の規模だったに違いない.!

って思っちゃうのは、仕方ナイですよね?...ねぇ?。(笑)
(勝手に想像するな!と言われそうですケドね、えへへ...^^;)

「みんなの笑顔を見たら、やらないわけに行かない」。
そう仰って、「石井竜也」と「カールスモ―キー石井」という
『一番クソ忙しい一人二役』(笑)でもって走り続けて下さった石井さん...。

どんなに忙しくても「石井竜也」として、私たちと向き合って下さることを忘れずに...
沢山の煌めく思い出を残して下さったこの一年。

石井さんの取り組まれている活動や、歌に対する姿勢や、
ファンへの想いを深く感じさせてくれた石井さんに
改めて素晴らしい方だな...っていう想いが募るばかりです...。

で、「石井竜也十選」...言わせていただいてもいいですか?
(すでに読み飽きた方は今が降りるチャ~ンス!ですぜ―笑ー)

続きを読む

2007/12/25

NHK「紅白歌合戦」「紅白フラッシュ」


NHK「紅白歌合戦」「紅白フラッシュ」

明日12月26日(水) 20:43~ 20:45に放送の
「紅白フラッシュ」(NHK総合)で

カールスモーキー石井こと、「石井竜也さん」のメッセージがオンエアされる模様ですo(^-^)o

今年の紅白のテーマは「歌の力」「歌の絆」

まるで石井さんの為のテーマみたいだわ♪)^o^(

な~んて、このテーマを見る度に、石井さんの素敵なソロ曲
「愛の力」を口ずさんじゃう月ちゃんでオマ!(*^_^*)

「紅白」…来年は是非ソロで拝見したいなぁ♪)^o^(

な~んて、流石の鬼も、呆れてキョトンとなりそうな
気の早~い話でしたね…ちゃはは♪。(^^;ゞ(笑)

みなさま~!お見逃しなくぅ~♪(^O^)/
2007/12/25

スパッとスパートでぃ♪o(^-^)o

20071225100829
おはようございま~す♪(^O^)/

今日はもう平日!スッカリお仕事モードの月です!(気持ちだけですが…(^o^;ゞ)(笑)

私のクリスマスは、DVD「羽音」に浸りながら、独りクピクピと
シャンパンのフルボトルを空けまくり…(こらこら(^^;ゞ)

久しぶりのお酒なのに酔わなかった事が嬉しかったお調子者です。(^o^;ゞ(苦笑)

さすがに昨日は何も食べたくなかったですが…アハハ(^o^;ゞ

「週刊石井竜也警報」の「DVD発売記念特別トークショー・河童」の誌上レポも
来年1月8日まではお休み…という事で、年末ナノねんのねん!(;_;)と
一抹の淋しさを感じつつもですね

私にはお楽しみが待ってますから!!o(^-^)o

仕事納めの「GROUND ANGEL」!!
そして紅白!(^^)v

握りこぶしっ!と、気合いを入れて
短い脚を踏張って(フンバ頑張れ!って?-笑-)

あと数日、楽しみに、楽しみに走っちゃうぜぃ♪o(^-^)o

クリスマスが終わったら、いよいよ紅白のリハーサルも
本格的缶詰?(笑)ですよね…。

体調を整えて、楽しくて素敵な
「(今)年忘れ(ないよ)」(笑)
なステージを魅せて下さいね♪(^_-)

石井組、応援してまっせ~♪(^O^)/

今日も、素敵な一日…素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

いってらっしゃい!いってきま~す♪(^^)v
2007/12/24

ありがとう

戴いたお花が、とっても嬉しかったので...
「石井竜也」が繋いで下さるご縁に感謝o...(^_^)o


思い出をプリザーブ...
200712241854000.jpg

2007/12/24

ホラーなホリー!?が流行ですか?(^^;(石井週一サイト)

今朝、石井週一のHPの「ボス部屋」を覗いてみたならば...

「河童幻想」と「ACRISM」手に持って...
「イヤぁ~ん!こ、恐いぃぃぃ~」(@@;

あ、あのぉ~っ...今、流行ってるんですかホラー(笑)

ボスの年の離れた双子の弟さん(ささき氏)も
ホラー三昧されてる模様ですし...(笑)

ボス、それじゃ「ホリー」じゃなくて「ホラー」ですよっ!
女の子のハートはロマンティックに探り当てて下さいね...
「探偵さんなんですから!」(^_-)(笑)

2007/12/24

ホリーな夜に見た夢は…

ホリーな夜に見た夢は…「TATUYA ISHII SYMPHONY DREAMS~羽音~」

独り「GROUND ANGEL」の余韻…なのかなぁ?(笑)

嬉しいですよねぇ~♪昨年までは、アルバム「羽」の歌声に耳を傾けて
記憶のなかのコンサート「羽音」を思い返しながら、
思い出し泣き(笑)していたけど…。

今年はDVDのお陰で、アルバムでは味わえなかった曲達を
美しい映像と一緒に聴くことが出来た…。

「THE WING OF DREAMS」…(特にSerenity Worldの方)大好き♪o(^-^)o

この曲が流れてくるだけで微睡みたくなるような
「やすらぎ」を感じますよね…。

それに「天使の羽音」では、石井さんの「生ファルセット」
の美声にウットリ出来る貴重な映像なんだもん♪(*^_^*)

意識していなかった背後から「LEGEND」が流れて来た時には
思わずゾクゾクしちゃいました。

聴きながら「ACRISM」で甦った「メルボルンフィル」の音が重なってきて

「あぁ、こんなにも音で印象がガラリと変わるんだなぁ…」
と、改めて自分が、如何に日頃から石井さんの贅沢で上質な音に馴れ親しんでいて
耳が音に対して物凄く我儘(笑)になっているんだなぁ…って感じちゃった。(^o^;ゞ(苦笑)

もう、ちょっとやそっとの音じゃ物足りない身体にされてしまったカンジで…(笑)

ますます、「石井竜也じゃなきゃダメ…」。
そう痛感しちゃいますよね…。

「MOON RIVER」が始まった時にね、友人の男の子で
毎年クリスマスには必ず、映画「ホワイトクリスマス」を
見なくちゃ気が済まないんだ…と言っていたのを思い出して

あぁ…、私は多分これから毎年クリスマスには
「羽音」を見るんだろうなぁ…ってフト思ったんだ…。
2007/12/24

Merry Christmas&

20071223223205
2007/12/23

衝動(笑)

衝動(笑)

昨夜の「石井週一」は
「もう待てないクリスマスは始まってるのよスペシャル」
ということで、

クリスマスに似合う素敵な曲を「石井竜也サンタ」さんが
大きな靴下をぶ~らぶ~らさせながら(笑)
沢山プレゼントしてくださいました♪o(^^)o

久しぶりに聴いた「風の街」がスゴク心に染み込んで来ました
イルミネーションの輝く街で、誰かを待っている人の面影が浮かんで
切なくなりますね...。

クリスマス、クリスマス...とは言うものの
私にとってもクリスマスは子供のもの...ですね(^^;ゞ

せいぜい、大切な方に、ささやかなギフトやカードを送るのが
せめてもの「クリスマス」でしょうか?

先日、そんなお買い物のおりに見つけたのがコレ...
青と白だけのマーブルチョコ♪

20071223165302


最近、乗り継ぎの駅に新しくできた「ナチュラルローソン」で
「Yokohama」のスーベニアとして売られていました。

ついつい...こんな色合いを見ると「ACRI」に結び付けてしまって
買わずにいられないんですよねぇ...(^^;ゞ(苦笑)

これを「衝動」と言わずしてなんといおう?(笑)
2007/12/23

ささやかなGROUND ANGEL

20071223124705
ささやかなGROUND ANGEL
ただ今公開中の東京ビル「TOKIAガレリア」に居る
「WIND OF MUSE」ではありませんが…。

彼女に逢いに行けるまでの、私だけのささやかなGROUND ANGELです♪
2007/12/22

幸せの青い...

先日、ものすごくチカラ入った言葉で綴ったもうひとつの「シアワセ」

叶いました...今、その証拠をお見せしています...?
なんのこっちゃい?ですよね。(笑)

やっと、やっと、パソコンくんが我が家にやってきました♪
やっと、やっとキーボードで文字を打てるようになったんですぅ~!(大袈裟^^;)

もう...もう...嬉しくて、嬉しくて...
ここしばらく、この為に必死扱いておりまんした、ハイ。

ズット、携帯で更新しているのを知っていた
私の現像所時代の同僚で、写真やPCの師匠が

腱鞘炎になっちやった私を見かねて
「パソコン要るんでしょ?」と、助け舟を出しくれまして...。

先日、仕事の合間の貴重なオフを縫って
私の高校時代からの親友でもある奥さんと、可愛い息子とともに

我が家へ一足早いサンタクロースになって「hohoho~!」
とやって来てくれまんした♪(笑)

トナカイのソリならぬ、おっきな車から出て来た
パソコンの色は「青」...

なんだか「ご縁」を感じて胸が熱くなってしまった。
今年中盤...「HEARTS VOICE LIVE」の頃から、
青、青、青...

もともと「空」のモチーフのものは部屋の中に沢山あるので
青とのご縁がないわけではないのだけれど...

おかげさまで、今度はズット繋ぎっぱなしにして置いても平気(笑)

なんだかね...ここ数週間は、初めてパソコンを買って
「T-STONE」に行きたい一心で、必死になって悪戦苦闘していた
十年前のドキドキを思い出していました。(^^)

すごくね...新鮮な気持ち...。

同じMacでも、今まで使っていた機種とは
内容も、キーボードも全然勝手が違うので
慣れるのに必死な感じですが...(苦笑)

でも、でもシアワセ...♪

「もう、駄目かな...」なんて自分の腑甲斐なさに
落ち込みかけていましたが

「人のご縁」で、またこうしてパソコンを持つことができました。

彼らだけでなく、私がパソコン無しでモガイテ居た時に
沢山の方が、優しく助けてくれました。

お世話になって、ご迷惑をおかけしていた全ての方に
先ずは、この場を借りて「ありがとうございます」
を言わせて下さい。

「月ちゃん復活っ♪」でございます。(^^)v
本当に、本当にありがとう!

とにかく今は「慣れます」(笑)

20071222080406
2007/12/21

アートな灯りが灯る夜に…

こんばんは~♪(^O^)/
いよいよ始まりましたね~♪「ライティングオブジェ2007」!

点灯式の始まる時刻には、いい具合に日が暮れて…
「ライティングアート」の灯りが映える夕暮れだったことでしょうね♪o(^-^)o

今朝「めざましテレビ」で、昨夜開催に先駆けて公開された
模様の一部が紹介されてまして…。

「GROUND ANGEL」が映るかな?なんて思ったけど…、映ったのはクルクル回っているライトだけ…。

「これピジーが回ってるんだったらイイなぁ…」なんて朝から妄想全開でした♪(笑)

さて…「GROUND ANGEL」ではありませんが、
アートな灯りが灯る夜に、少しだけアートなお話を♪o(^-^)o

先日、関西方面でオンエアになった「ブッチカウントダウン」という番組に

石井さんが、ゲスト出演された際の番組タイトル「木挽片手に浪漫飛行」に

「おっ!?」と反応してしまった私…。(番組の内容とは無関係ですが…(^^;ゞ)

木材…「木片アート」…。
最近、石井さんが作られる作品のなかに
チラホラ見られる気がしませんか?

今、オフィシャルファンクラブ公式サイトの
TOPページで、石井さんが脚を組んで座られている椅子も、
「木」の素朴な形を生かして作られている感じがしますよね?。

それと「SUNDIAL」の頃、携帯の待ち受け画面で配信された
コントラバスを奏でる石井さんの後ろに佇んでいる「時計の木」も…。

「うわっ♪ファンタジックな時計!」って思って
忘れられない時計なんだ…。o(^-^)o

「木片アート」…。
素朴な形が、思いも掛けない
リアルなカタチに錯覚させて見せてくれる時があって
その面白さに気付いちゃうと、ついつい何度も目が行ってしまう
不思議な魅力を感じますよね♪(^^)v

これは、最近仕事の行き帰りに眺めては
「♪」となっている私の「お楽しみ」のひとつ…。

20071221002704


木片で作られている「鯨」です♪o(^-^)o
初めパッ!とて見た時は、モノスゴク成功に彫られた
木彫りの鯨かと思ったんですが…。
よく見ると、木の風合いが味わい深いけど
決して手を加え過ぎて居ないんですよね。

実はコレ、例の私が好きな「ガス・パッチョ」のCMでお馴染みの
某ガス会社のショールームに展示されている。

通るたびに「うわぁ…」って思いながら覗き込んでる私、
かなり怪しいだろうなぁ…。(笑)

初めは「ACRI」の鯨や、「HEEPファイブ」の赤鯨ちゃんを
結び付けては「萌え」ていたんですが(笑)

実はこの鯨、「ご主人」がいるんです。
この鯨の展示タイトルは「海辺のクリスマス」と言って
暖かい海辺のクリスマスにサンタさんを乗せた
ソリを引いている鯨なんだよン♪(o^o^o)

ちなみに、こちらがサンタさん♪
20071221003303


暖かい国の海辺のクリスマス…。
やっぱり「ACRI」が撮影されたオーストラリア辺りは
今頃はこんな「海辺のクリスマス」が似合う季節んでしょうね♪(^_-)

私の勝手な憧れがそう見せているだけなのかもしれないけれど…。

石井さんの「木片アート」がもしも在るなら…
色々拝見してみたいなぁ…と思っちゃう♪o(^-^)o

アートな灯りが灯る夜に…。

おやすみなさ~い♪)^o^(
2007/12/20

フッ♪て湧いたシアワセ

おはようございます♪昨日は本当に寒かったですねぇ~(^o^;ゞ

雪でも降るんじゃないか?って寒さのせいか
仕事をしながら、頭の中に流れて来たのは

「GROUND ANGEL」の凛と澄んだ、冷たい空気を震わせるようなピアノの音。

石井さんの美しいファルセットの、切なく憂いを帯びた響き…、
天使の羽根が、雪のように舞い散る光景が浮かんでくる…。

孤高な厳しさを感じる程の空気の冷たさが
哀しいくらいに美しくて大好きな曲を思い出させます。)^o^(

さて、さて私にフッ♪て湧いたシアワセ…、
それは好きなDVDを、その気になれば24時間
いつでも見られるようになったコトなんだぁ~♪)^o^(

もうね、わ~い!やった~♪\(^O^)/ですよ!ホント♪

台所で食事の支度や、片付けをしながら、
「フッ」と後ろを振り向くと、そこに居るのは…。
「タップダンサー!」(笑)
…ぢゃなくて「石井竜也」♪)^o^((笑)

「TATUYA ISHII SYMPHONY DREAMS」に始まって
「COCOROCK FOREST~透明森の妖精~」「NYLON CLUB」…。

もう、家族が寝静まる真夜中まで待たなくても、
みんなが寝ている早朝にモソモソ起きだして
毛布みたいなコートを頭から被った
オマヌケな格好でTVに噛り付かなくても

振り向くとそこに…「石井竜也」。

毛布みたいなコートを被って楽しむのも
「ネバーエンディングストーリーの
“バスチャン”になった気分で大好きですけどね♪(^^)v

いつだったかなぁ…。
随分前に、自分専用のDVDが欲しいなぁ~♪
そしたら一日中石井さんのDVDを流しっぱなしに出来るのに…。
と、書いた事があった気がする。

思いもかけない切っ掛けで、その願いが叶ってしまったシアワセ…。

感謝、感謝、感謝…このシアワセに♪。

でも、まだホントのシアワセはこの後に訪れる…予定。(笑)

ここから先は、自分の「ヨコシマナシタゴコロ」が原動力だ。

早く来い週末…期待と不安の入り交じったドキドキのココ数日。

その詳細は近日公開~!って…なると良いのですが♪
ガラにもなく、近頃少し臆病なジブン…。(情けねえヤツだ(^o^;-苦笑-)

きっと待ってる あの空の向う 君の微笑み それだけを…。

え~い!ファイトじゃ月ぃ!
「愛のチカラ」で弱虫に喝~っ!だぜぃ!o(^-^)o
(大袈裟なヤッちゃ(^o^;-笑-)
2007/12/19

小さな脚の確かな足跡

ここ数か月、ずっと気になって仕方なかったコがいた。

私が今の仕事を始めてスグに、いつも通る煉瓦の道で
片足一本で逞しく生きていた小さな鳩のコト…。

街に住むとは言え、飼われているわけではない小さな鳩なのに
飄々と生き延びて、かれこれ見かけてから三度目の冬を迎える…という頃

突然その子の姿が全く見えなくなった。

仲間の鳩達は同じ場所に相変わらず群れているけど

通り掛かる度に一羽一羽、足元を覗き込むようにして、
捜しても捜しても、その子を見つけられず、
どうしたんだろう?猫やカラスにヤラレちゃったのかな?それとも寿命?

なんて、パッタリ見かけなくなったその鳩がどうしているのか…?。

と、色々な想像をしながら「元気でいてほしいなぁ」って、ズット思っていた。

そしたら今日、いつも使っている地下鉄の側にある公園で

煉瓦の通りに居た鳩より、体型が丸みを帯びてはいるものの
同じ左足を失った鳩が、元気に跳ね回っている姿を見つけたんだ♪o(^-^)o

同じ鳩だという根拠も確証もないけれど
見た瞬間「あっ!あの子だ!!」と思ってしまった。(^^;ゞ(苦笑)

…だって、同じように堂々たる姿で「鳩胸」を張って(笑)

変わらない飄々とした佇まいでアスファルトを闊歩してるんだもん♪

たった一つだけの小さな脚を踏みしめてさ…。

ズット、ズット、その姿を見る度にパワーを貰ってきた、小さな命の小さな脚。
その目には見えない足跡は、知らず知らずに私の気持ちの中に
シッカリした足跡を残して、
一歩ずつ歩くたびに、トントン…という鼓動のような大きな足音を
心の中に響かせてくれていたんだよね…。

「あの子だ!」って思う…思っていたい…。
そうしたら、本当に元気で居てくれるかもしれないじゃない?

それでまた私も「頑ばらにゃ!」と思えて
自分の、短くてズングリムックリな小さな脚を、
「むん!」と踏張って走るパワーになって居てほしいから…。

どっこい生きてた!ヤッホー♪\(^O^)/
な、帰り道のシアワセでした♪)^o^(



2007/12/19

「ライティング・オブジェ2007」~TOKIAガレリア~

いよいよ明日、大手町・丸の内・有楽町を舞台に、
アーティスト達が創る、光の物語が始まります。o(^-^)o

期間

2007年12月20日(木)~12月31日(月)

時間 9:00~22:00
メイン会場
東京ビルTOKIAガレリア内
ほか周辺会場にて

昨年の「ANGEL CHIME」に引き続き、
「GROUND ANGEL PROJECT」の一環として
今年展示される「石井竜也」のオブジェのタイトルは「GROUND ANGEL」。

地球に投影される世界中の人々を見つめる女神たち…なのだそうです。

明日、12月20日(木)17:00~の点灯式には、
石井さんも参加される模様です。

当日の混乱を避けるため、15時より点灯式の整理券が配布されるそうです。o(^-^)o

先日、12月7日~12月9日の期間「広島記念公園ライトアート」に於いても
広島での「GROUND ANGEL」で投影された映像が投影され

再び広島の地にの優しい灯りが灯りました。

そして明日…オブジェになった「GROUND ANGEL」の灯りは

どんな風に見た人の心を照らしてくれるのでしょうね。(^-^)

ぜひぜひ12月31日までの期間中、「GROUND ANGEL」に逢いにお出かけください。o(^-^)o

御覧になるアナタの瞳と耳と心で、
「GROUND ANGEL」に込められた「石井竜也」の「想い」を感じに…。                 私は…も~少しガマンです…え~い!待ち遠しいっ!(^o^;(苦笑)
2007/12/19

濃密に展開しています(「週刊石井竜也警報」)

と、いうわけで、もう御覧になりましたか?
本日更新の「週刊石井竜也警報」♪

DVD発売記念試写会で行われたトークショーの誌上レポートの続編!

石井さんが子供の頃の「石井家のしきたり」なども交えながら

映画「河童」のお話…濃密に展開して参りましたね~♪

その中で、陣内さんが演じた「勇吉」という
父の姿について触れていらっしゃいますが

先日「ウチ来る?」という番組に、ご自身の監督映画「スマイル」の
プロモーションで出演された陣内さん。

ゲストに、陣内さんご自身の転機になったというドラマ
「ライスカレー」の演出をなさった「杉田成道監督」がいらして

石井監督と同じようなニュアンスで誉めていらっしゃいました。o(^-^)o

陣内さんの人生があったからこそ演じられた芝居で役柄だ…と。

役者の人生が、芝居をリアルにする…。
そんな部分を嗅ぎ取り抜擢する事も
「監督」の野性的な感と才能なんだなぁって…。

司会の方の質問もアクリの回よりも、
更に突っ込んだ部分をインタビューしてくださっていて…
続き…早く読みたいなぁ…。

未だの方、女性自身のHPから「音魂(おとだま)」へどうぞ~♪

http://www.jisin.jp/pc/otodama/index.html
2007/12/17

目ヂカラ

おはようございます(^O^)/

昨夜アップしたブログにも書きましたけど
「目」って、本当に強烈な印象を残しますよね…。

昨夜の男性の虚ろな目のインパクトが強くて
今までに自分の脳裏に焼き付いた様々な目(人や動物の目)が
次々と記憶から呼び覚まされて来て大変でした(^^;ゞ(苦笑)

夜中に書いた「匂い」も「目」が強く印象に残ってたんですね、多分…。

昨夜聞いた「河童幻想」は、なんだか痛いほど感じました。

「母さんの羽根」や「遠くへ」そして「春想」「桜の道」…。

「生きる喜び」「生きて歩き続けること」の大切さ…。
「母さんの羽根」は、私の母の小さな身体と
子供みたいな顔を思い出しながら…

「遠くへ」は…「河童」の中で
「そうやって俺と母さんを捨てていったのか!」と責める「勇」に、

病室のドアのガラス越しに無言で「言えなかったこと」を語っていた
勇太の背中が思い出しながら聞いていた…。

そうしたら無性に「SUNDIAL」が見たくなったんですよ。

アルバム「日時計」ではなく「SUNDIAL」が…。

ステージで懸命に歌う石井さんを見てなんだかやっと落ち着いた気分です。(^o^;ゞ

さ!「SUNDIAL」を見て、私も「目ヂカラ」を蓄えたので
気合い入れて「シアワセ光線」放ちまくってオシゴトオシゴトっと♪

みなさんも、素敵な一日をお過ごしくださいね~♪)^o^(

いってらっしゃい!いってきま~す♪(^O^)/
2007/12/17

匂い

とある店内。
沢山の人が、買い物を楽しんで行き交う中で

フトすれ違った男女。
その男の方の奇妙な鋭い視線が、
あからさまに、自分が一緒に歩いている女の
首筋に絡み付いているのに直ぐに気付いた。

なぜなら自分も、その男が連れている伏し目がちな視線の女の首に
同じ視線を這わせていたから…。

どちらの女にも、その華奢な首筋には少し重た気で、
武骨な鎖が鈍く光るチョーカーが、タイトに巻き付けられいていた。

互いに少し離れた場所で、自分の女にソッと囁く。
「あの二人、同じ匂いがする…」

女は、少し視線を動かしただけで
また、何もなかったかのように歩き始めた。

            先日、実際に見た光景をもとに書いてみたんだけど…。
ごく普通の店の中で、そこだけが妙な空気と妖しさでね…。

事実は小説よりもドキドキだ…!だった瞬間…。
2007/12/16

急な冷えにご用心。。。

こんばんは~♪今夜は寒いですねぇ…。
明日にかけて、更に冷え込む様ですから、
外出の際は、温度差に気を付けてくださいね…。

なんで、こんな書き出しかと言いますと、
今夜、出先の駐車場で、急に倒れられた
年配の男性をお世話したばかりなもので…。

その方は奥様が、車庫入れするのを誘導しようと、
車の外に出てスグに倒れられたらしく、

寒い駐車場で仰向けに横たわったまま動けずにいました。

初め、ただの酔っばらいかしら?と思ったんですが
近寄ってみると、苦しそうな呼吸で、
瞳孔が開いて虚ろな目をしていた。

後から気付いた奥様が車から降りていらして
呼び掛けてみても反応が無いので救急車を呼んだ。

隣の車の死角に入っていて、
スグ側に警備員が何人も居たのに誰も気付いていなくて…。

頭を打っていて動かせなかったので、
冷やさないように毛布を持ってきて貰い…。

しばらくして救急隊員の方が到着するまでが
途方も無く永い時間に感じました…。

ついつい、倒れていた男性が、実家の父と重なり、
側で呼び掛けている奥様が母と重なってしまった…。

暖かい車内から、冷えた外へ急に出たのが原因らしいんですけど…。
(お酒も飲んでいたらしい…)

に、してもあんなに人が沢山居た駐車場で、
誰にも気付かれないで、人が倒れているなんて…。

朝の通勤でごった返す駅の隅っこに埋もれて、
動けずにうずくまって居る人を見かけた時も感じたけど…
気付かれないって、コワイですね。

一応、男性の意識が戻って一安心したところで帰ってきたんですが…。

意識が無い時の、男性の虚ろな目が脳裏に焼き付いちゃって…。(^^;ゞ

年令に関係なく、温度差には気を付けなくちゃいけないですね…うん。

みなさんも、外へ出る際は暖かくしてくださいね~。
寒いと、空は綺麗に澄んで、素敵なんですけどねぇ…。


雲の間から光るバリライト(笑)
照らしているのは誰だろう?
上空のエンターテイメントだぜぃ!なんてね♪(^_-)

20071216234204.jpg

2007/12/15

おかげさまで、お楽しみ満載!o(^-^)o

と「石井竜也禁断症状」が悪化せず、日々「フフフン♪」と鼻歌何ぞ歌いながら
生きていられるのは「ACRISM」と「河童幻想」、

そして「特別号」の名にふさわしい、
石井さんのオフィシャルFCの会報最新号のおかげでございましょう~♪

あ、あと先日SHOPチャンネルにご出演になった
「美奈子様」(笑)とマリちゃんの輝く美しさと

ギャップバリバリだった!?(笑)懐かしいマエマツでの
「27」のキュートな映像も…ね♪(^^)v

続きを読む

2007/12/15

想いの鉱脈/ 映画「河童」デジタルリマスター

先日、DVDになってから見た「河童」についてのお話を書いてみました。(*^_^*)

例によって長いので「しゃーねぇ読んでやっか!」
というご奇特な方のみ
続きを御覧くださいマシ~。(笑)m(__)m

続きを読む

2007/12/13

時空を越えたイタズラ「TATUYA ISHII EXHBITION 2008顔魂~KAODAMA~」

石井さんのお喋りの中で「何か」を作ることに夢中になっています!

と、初めて聞いたのはいつ頃だっただろうか…?

未だ当時オンエア中だった「よこはみ」の中でも話していらしたから
遅くても昨年の暮れ頃にはその謎がイッパイの「何か」は
「石井竜也」の魂を夢中にさせていたのかなぁ…。

ようやく、その謎がイッパイの「何か」が、初めて私たちの前に姿を現したのは
五月に奈良の「薬師寺」に奉納された金色に輝く達磨「太陽」でしたね。(^-^)
その不思議な雰囲気と、輝くような笑顔に、一辺で夢中になりました。

次にテレビ「音遊人~みゅーじん~」の中で、
石井さんのアトリエで生まれつつある「みゅーじん」の姿を見て

それから「HEARTS VOICE LIVE」でお目見えした、
まるで「ACRI」のような「青い達磨」の潤んだ瞳に魅了された…。

やがて「謎の何か(達磨)」は、石井竜也の指先を操り次々と生まれ変わって
新たな命の名前『顔魂~KAODAMA~』という名を貰った…。

「石井竜也」を夢中にさせた『顔魂~KAODAMA~』が
来年ズラッと大集合して、今度は私たちを夢中にさせてくれそうです♪)^o^(

TATUYA ISHII EXHBITION2008
石井竜也『顔魂』~KAODAMA~

【会場】森アーツセンター(六本木ヒルズ森タワー52階)
東京都港区六本木6-10-1www.roppongihills.com/jp/macg

【会期】2008年1月31日(木)2月17日(日)会期中無休

【開館時間】10:00~20:00 毎週金曜は22:00閉館(入館は閉館の30分前まで)

【料金】一般1500円 学生(高校生・大学生)1000円子供(4歳以上~中学生)800円 【展示点数】約70点(予定)

【問い合わせ】TEL 03-5777-8600(ハローダイアル)

【チケット】2007年12月15日(土)10:00より一般発売

【ローソンチケット】ロッピーのみ Lコード:33742
【電子チケットぴあ】Pコード:000-000 http://t.pia.co.jp/TEL:0570-02-9999

わざと、いつの時代に作られた物か判らないような作品にしている…。
と、石井さんが言っていらした。

「いつの時代に、どこの国で出来たのか?」…、
この作品を見た未来の人たちを翻弄したいから…と。
「石井竜也」が未来に仕掛けたワクワクする「イタズラ」の始まりに
是非、是非立ち合って見たいと思ってしまう…。

ずっと、ずっと未来に、もしも再びこの世界に生まれて来た時に
「なんだか、ズット昔に見たことがある気がする…」と思えたら…。

なぁ~んて…♪。
一年の初めから、途方も無くロマンティックな夢を
見られそうな気がしません?

いよいよ、明後日…「TATUYA ISHII EXHBITION2008
石井竜也『顔魂』~KAODAMA~展」チケット発売ですよ~♪\(^O^)/
2007/12/13

メイキング オブ 河童

雨、降り始めましたねぇ~。
さきほど「メイキング オブ 河童」を見ちゃいました。(o^o^o)

新たな「映画 河童」の裏側の魅力がタップリで、またひとつ
宝物が増えた嬉しさイッパイでワクワクしながら拝見しました♪。

ナレーションに頼らず、ただただ…「手紙」が、
とっても素敵に映像を盛り上げていますね~♪

「河童考」で映画を語る石井さんよりも(この創り込んだ雰囲気もゾクゾクするけれど♪)、

このメイキングの中の石井さんが、石井さんらしくて好き♪

偏頭痛抱えて、知恵熱出しながら…。
ひとつ、ひとつ、言葉を自分の中から探しながら、
誠実に、映画を語ろうとする石井さんが好きだ、うん、大好きだ♪o(^-^)o。

思いもよらぬ、石井さんがサングラスなしの潤んだ瞳で歌う
「手紙」に感激しました。
いゃあ…美しい「眉」ですねぇ…。(誉めるトコ違うだろう!-笑-)

当時からこんな風に、歌い上げる石井さんの中の「石井竜也」が
私には魅力的に感じられたんだろうな…って改めて思うなぁ…。(o^o^o)

さ!真っ暗だけど「朝」だぞっ!(笑)
気合い入れて「ACRISM」でお風呂タイムにしよう~っと♪(^^)v