2006/06/19

そして誰もいなくなる・・・おウチが一番♪


また、今月イッパイで同期のSTAFFさんが辞めてしまう。
入れ替わり立ち替わりするSTAFFの中で、
開設当初から一緒にやって来た仲間だった。

彼女自身の身体の亊や、お子さんの病気など
事情が複雑そうだ。
彼女とはとても気が合って一番気さくに話せた人だった。
それだけに、すごく残念・・。

「◯◯さん、イチバン古株です」と、
ま~たボスがいらん事を言う。(^^;
ヒトを、古漬けの漬け物の様に言うなっつーの!(笑)
なにがイヤって、一番困ったチャンが1人取り残されて
「古株でござ~い」なんて状況が一番イヤ~ン(笑)

ま、一番手痛いのはボスだろうなァ・・・。
有能だった、彼女達の代りにはなれそうにないけれど、
自分なりに、少しでも穴を埋める役にたてる様に
がんばらなくちゃな・・と思う。
(とゆーか足を引っ張らない様にね ^^;)

こういうさえない時は、映画が一番!
Yokohamiでも映画音楽沢山流れてましたっけね。

奇しくもその映画が明日からBSで放送になるんですよ。
「オズの魔法使い」「雨に唄えば」などなど・・・。
「オズ・・」大好き♪
「オウチがいちばん、オウチがいちばん」て唱えて
靴のかかとを3回カツカツカツと鳴らすと
「は~いタツコフランチェスカで~~~~~酢。米酢」なんて・・・
ん、なワケないじゃ~ん!(笑)

おやすみなさい、明日も晴れると良いなぁ・・。


2006/06/15

猫 不快な事 強いっスね

本日のわたし、快晴ルンルンDayのち、不快な通り魔の曇り 夜になって梅雨空

朝は最高だったんだけどなァ~。
朝からイッパイにゃんこを撫で撫でして、じゃれっこして
クリクリのオメメと見つめあって・・・。
あんまり可愛くて、掟やぶりを耐え切れず、「食べる?」なんて
朝ごはんをお裾分けしちゃったり(ああ・・ダメな人間)

でもその餌を、警戒せずに手から食べてくれる姿がまたラブリーで・・

ステディなにゃんこは飼えない反動で、
時々こうやってご近所のパートタイムラバーなにゃんこに
遊んでもらう至福のヒトトキ・・・。

だったのに・・・。
今日の天気と同じ様に、私のテンションも徐々に下り坂・・・。
でもね、私なりにググット顔あげて笑ってたんですよ、
ヨモギはヨモギなりに。(笑)

雨が降り出して、やっと仕事が蹴り付いて・・・の帰り道
営業所への道を、雨に濡れながら台車をガラガラ急いでおりまんしたのさ。
半分くらいまで戻った頃かな?
向うから、小太りの、野球帽かぶった男の人が歩いて来るのが見えて
「あ、台車邪魔になるから避けなきゃ」と少し右に避けたその方へ
わざわざその人も向きを変えた。

もう一度避けようとすると、今度は台車の前に立った。
「なんだコイツ」・・・この時点で、私の警戒心はバリバリ。

ちょいと人様には見せられない様な目付きで
睨付けながら台車を動かしたら、
その男も、こちらをニヤニヤ見ながら台車の側を歩いて来た。

そしてワザワザ近寄って、差していた傘のフチの先(って言うの?)の部分で
人の耳の横の髪をツーーーッと掻き揚げて通り過ぎた。

瞬間あまりの不快感にカーーーッと腹が立って、我を忘れそうになった。
けど・・自分は今、会社の制服を着ていて、
会社のロゴの入った台車を押している。。迂闊な真似は出来ない。。。
・・・・・・悔しかった。

「魔」に付け入られた・・・。
自分の心の中の邪な気が「魔」に付け入る隙を与えたんだと思うと
悔しくて仕方ない・・・。
あまりの不快感に、その場で髪を切って捨てたい気分だった。

・・・こういう時、普通なら怖くて泣きたい気持になるんだろうね。
ただ不快感で怒りに燃えているだけの私は、やっぱり強いのか・・。(苦笑)

私の悔しい・・という気持の中に、
どれほどの感情が凝縮されているか・・・みんな知らない。
ただ「強い人だ」と思われるだけ・・。

つい昨日も、ボスに「強いッスよね」と言われたばかりだ。
他のSTAFFさんは入れ替わり休んでいるが、
私は滅多に休まない。(貧乏で休めないだけなんだけどね)

なので、「営業所に居ないって印象がないんですよ」と。
しかも、ウチのルートは体力的に結構キツイルートだから
尚更「頑丈」に思われるらしいんだなこれが(^^;
(ボスは全然悪気で言ってないのは解ってるのよ、うん ^^)

実は「肺」に爆弾抱えてたりするんですけどね。
でも、そのことも知ってる人は少ない。
ま、身近な人には、ヘンに気を遣わせちゃから、
言いたくないだけなんですけどね。

そんな身体で、ろくすっぽ寝ないで仕事して遊んで、
ストレスもしっかり抱えて・・・。
良くぞ元気だと自分でも思うくらいだから(笑)

そういう表面的な生活しか見てないボスからしたら
「強いッスよ、俺なんかまだまだッスよ」と
アニキ呼ばわりされちゃうんだよなぁ・・・。

「強い」・・・
耳にクレクレタコラが鈴なりに成りそうなくらい
昔から、私に進呈されて来た言葉。

弱味を見せたくないと、踏まれても踏まれても
顔を上げ続けたから、今私は生きている、ここにいる。
自分が自分を愛する事を止めていたら、
この世には居なかったかも知れない。

それでも・・「強い」と言われる事が
時々ツライ事がある・・・。
ツヨクテハイケナイデスカ カラゲンキハイケナイデスカ

さて・・ズイブンとキテレツに湿っぽくなったので、
ちょっくら「宇宙除湿剤」でも買いに言って来ようかな?。

遥かな500万光年をひとっとび!
「宇宙ドラッグ」までGO~!ってことで。(^^

・・・またね。


2006/06/14

シンドラーのリフト(?)

う~ん、しょーもないタイトルにしちまった(^^;

今、NEWSで盛んに報道されてますね、エレベーター。

私も仕事柄、毎日の様に利用させてもらうものなので
改めて「怖いな」と感じる今日この頃でございます。

どうしても、大きな台車での納品になるので
高層階へは、エレベーターを使用しないワケにはいかないんですよね。
5Fくらいなら階段駆上がってく事も良くあるんですけどね。

私の仕事は基本的に単独での納品なので、
なにかトラブルに巻き込まれた時は携帯だけが頼みの綱です。
とにかく営業所へ緊急コールする。
というマニュアルはありますが、携帯も電波状況によっては
意味をなさない時もあるし・・・。

同期のSTAFFさんとも良く「エレベーター怖いよね」と話します。
事故だけでなく、事件に巻き込まれる可能性も考えて
「自衛」しながらエレベーターも利用しないとね・・・と。

今回問題になっている機種のエレベーターは、
私の訪問先には設置されてない様なので、一安心なんんだけど
時々、「このベータ-怖いよ~」というのには遭遇する。

古いので、行き先階のボタンが点灯しなくて
「果たしてこれで◯階に行けるの?」と心配になるヤツとか、
ワイヤーを巻き上げてる音が、異様にハッキリ聞こえるエレベーターとか。
思わず「このワイヤーが切れたら・・ぞぞぞっ・・」などと
いらぬ想像をさせる嫌なヤツです。(--;

それと一番怖いな~と思うのは「閉」のボタンを押したのに
途中まで閉まると、また扉が開いてしまうヤツね。
今回のエレベーターの話に似てるでしょ?
急に動きだしたりはしないものの「大丈夫か?これ?」
と、いつも気になっている。

エレベーター・・・。
お客様の前での緊張が、フッと一瞬解ける場所でもある。
が、やはり自分の身は自分で護らなければイケナイのか・・。
それにも、どうしたって限界があるよね。

仕事を持って生きていられることの幸せ
仕事から無事に戻って、こうしていられるシアワセ・・。

2006/06/06

ヤメラレナイトマラナイ~~っ(^^;

私が近頃手放せないのが「スッパイマン」です。

口に入れると、最初甘くて、徐々に酸っぱくなる「干し梅」。

最初は「なんか独特の匂い」(八角のような)と思って
食べようと思わなかったんですが、
ひょんなキッカケで口にしてから、病付きになってしまいました。

口に入れて、しばらくすると、干した梅の果肉が
ホロッと種から剥がれる瞬間が妙に快感で。(笑)

それと、昼食食べずに4時5時を回ってしまう事がシバシバで
変な時間になにか食べると夕飯に響くし・・・
なんて思いつつ何か小腹がヘッタ感じで口寂しい時に
ついポイッ!と口に入れてしまうスッパイマン。

フト気が就くと5~6個は簡単に食べてる。
流石に「梅」なんで食べ過ぎは塩分過多だろうなと思って
1袋7個入を、1日2袋まで・・・
と決めて食べるようにしてるんだけど、
ついつい食べ過ぎてるカモ・・・。(^^;

疲れると食事取りたくないので、ついつい依存してますが・・・
酸っぱいのも疲れがとれる気がして良いのかもですが・・・

朝は起きると、ミネラルウオータ-が酸っぱくなる程
ポッカレモン(笑)を入れて飲んでるし・・・。

ちょっと度が過ぎた「酸っぱいブーム」な私です。(^^;

でも美味しいんだ~これがっ!(>。<)(笑)
スッパイマン~っ