2005/10/26

小さなシアワセ・・・


エフヨコを聞いてると、
小さなシアワセがテーマになってた。

小さなシアワセは、あんがい人にとって馬鹿にできないよね。
身近に感じられる場所に有れば
ただただシアワセ~な気分で居られるのに。

ホンの少しの間でも、今まで有ったシアワセが
行方不明になった気がした時、
自分でも驚くくらい理性を失うことって・・ない?

小さなシアワセ・・・。
例えば・・・
何気ない仕草・・・。
何気ない服装の変化・・・。
何気なく耳に入ってくる言葉・・・。

たった数行の文字記号の羅列・・・。

誰かがソッと見守っていてくれてる・・・
根拠のない錯覚、安心感・・・。

自分の心の琴線にだけ触れる「何か」を
見い出した時、震えるような小さなシアワセで満たされる。

小さなシアワセ、儚くて、脆いけれど・・・
なにより大きな生きるチカラ・・・。
いつも触れていたい・・でも叶わない・・
それが小さなシアワセ。

ああ・・秋は新作オンパレード!
チョコ食べた~イ。(最後はそれかい?^^;)
2005/10/26

ボス戦

先日の職場でのオハナシ・・・。

それぞれ、自分の担当になっているお客様の嗜好や傾向を
例の年下のボスを囲みながら話していたときのこと。

突然思い付いた様に、ボスは言った。
「そう言えば、◯◯さんと、訪問先で絡みがあるのって
ほとんどエライひとばっかりが相手じゃないですか?」

「ああ・・・」と、思い起こしてみれば・・・。
そういやそうだなぁ~・・・。
女社長さんだの、専務さんだの、編集長さんだの・・・。
「ホントですね~ボスクラスばっかですね~」(馬鹿な返事^^;)

「不思議ですよね、◯◯さんにワガママ言いやすいんですかね?」とボス。

別段ボスだからって応対を変えてることもないしなァ・・・。
昔の仕事で、色々な職種の世界を垣間見てるから
変に「偉い人」って思わないオコガマシイヤツなだけだと思うが・・・。

「でも、ボス戦は手強いっすよ~!可愛がって頂く時はイイですけど
いい加減なことをしてるとオへソ曲げられちゃいますからねぇ~」

ホントにそう、懐が広い分、いい加減なことは容赦無いのが「ボス」だ。
アニキでボス戦担当ねぇ・・・遊ばれてるな私(^^;。
ウチのボスこそ、意外に手強いゾ(笑)

2005/10/22

夢って不思議

明方、夢を見た。
最近は、短時間にガ~ッと眠るので、夢もみてなかったのに珍しい。
(と、いうか見ても忘れてる事もあるかもしれないけどね。)

今朝の夢は、例によって「予感」めいた夢だった。
詳しくは書けないけれど、「夢から醒める様な夢」といいますか。(笑)
なんとも胸が痛くなる夢だった。

明方の夢だし、なんかヤダな・・・。
なんて思っていたら、やっぱりまた見事に「的中」でやんした。(苦笑)
私も、夢占いの館でもしようかしらん?(自嘲)

予知夢というほどではないけど、
不思議な夢を私は良く見る。

妊娠中に見た夢の話も結構不思議だよ。

私と、小さな女の子が一緒に立っている。
見ると、向い側から、男の子が1人で歩いて近寄って来た。
すると、今まで私の側にいた女の子が、スッと側を離れて
代わりにその男の子が、私の隣に立った。

離れた女の子は、ニッコリ笑って「バイバイ」と手を振ったかと思うと
今男の子がやって来た方へ、走って行ってしまった。

男の子の肩を抱いて、女の子を見送っている所で目が覚めた。

後日、病院の検診で、胎児の性別判断の際
それまでは「女の子」といわれていたのが
「男の子さんでしたよ」と言われた。

帰って夫に話すと、彼が言うには
安定期に入った頃に出掛けた伊豆の旅行で
「愛染明王堂」(う・・漢字合ってる?不安^^;)に御参りした時に
「男の子を授けて下さいってお願いしたんだよね、俺、不思議な夢だね」
と、夫も不思議がっていた。
で、見事生まれたのが、ウチの愛息子クンなわけなのだ。

今でも覚えてるけど、女の子は黒髪のポニーテルで、
白いフワフワした素材のボレロを着て居た。
あの子は今、どうしているんだろう?・・・。
なんてフト考える事がある。

素敵な夢は見たいけど、私にはこんな「予感」めいた夢ばかり
縁があるようだわ・・。(苦笑)

2005/10/14

私に出来る事

昨夜は、判らなくなって来るくらい、やり切れなかった。

眠ると少し、気が晴れるね。
とにかく、仕事に行かなくちゃ。

帰ったら、また夜が来るんだ・・・。
ツライな。

続きを読む

2005/10/08

ハンプクヨコトビ

ハアぁ~~~~~、長い一週間が漸くすぎました。
週休二日でナニ贅沢いってるんだ!、ってな思いもあるんですが
そこはまあ、諸事情で、休みは有って無い様なってヤツで・・・(笑)

今週は特にね、なんだか週末が待ちどおしくて・・・余計にね、
長く感じた訳ですよ、ハイ。(^^

でも流石に、疲れが出始めるのが早かった(^^;
いつもなら木曜日頃ピークが来て、「明日一日頑張れば取り敢えず休みだから」
なんて、気合入れたりするんだけど

今週は火曜日頃からヘロヘロしてました。(笑)

もう少しね、まともに寝たり、食べたりすればイイんだろうけれど
遊びたいわ、仕事はしたいわ、時間はナイわ・・・。
となると、自然睡眠時間と、食事時間が減っちゃう・・・。
寝不足や、栄養不足は結局効率悪い・・・って解ってるんだけど。

子供の学校のコトや、夫の身の回りを整える事は
最低限はキチンとしたい・・・。
やりたいこと、好き勝手にやらせてもらっている事への
感謝でも有り、義務でもあると思うから。
ま、なんだかんだ格好ツケ切れないのが
私の私である由縁では有りますがね、ハハハハ(^^;

私が好きで良く読むマンガ、「OL進化論」(モーニング掲載)に
女性は、35才過ぎると、
毎日、お姉さんとオバサンのボーダーラインを
行ったり来たりするモノだ・・・。
というマンガが載ったコトがあった。

環境や、体調や、気分次第で、5~10才くらい、
日によって違って見える・・・ってな内容に、激しく頷いてしまう。(笑)

そ~なのよ、疲れてたり、落ち込んでたりする時に鏡見たりすると
髪の毛がパサパサになってたり、寝て起きて顔がむくんでたりする
オバサンな自分を発見すると、とことんヘコムのよ。(--;

そんな時、「あ~・・・今日はオバサンよりだな」とか思って
いつもより余分に熱いシャワー浴びてみたり、
水分を排泄し易くなる様な食事(バナナとか)を食べてみたり、
まあ~~~~あがくあがく(笑)

目に見えない(見える?)、ボーダーラインを
人知れず必死でハンプクヨコトビしてる見たいダとか思う。(^^;

男でも、女でも、自分の外見に自分なりの「理想」を持っている人程
この幅って狭くなるんじゃなかろうか?
フト油断すると「あ、こんなジブン許せない」みたいな域に
片足突っ込んでたりしてね(^^;

ま、そんなウジャウジャは、自分の勝手といえば勝手なんだけど
当の本人にしたら、真剣なのよ、結構。
ナルシストとでもなんでも言って頂いてケッコウよ♪(笑)

あ・・・でも、今夜はもう寝よう!
明日は大事な日だし、休み中に、もっともっと鶴折らなきゃ・・・。

それにチョイ喉が痛いし・・・気を付けなきゃなぁ。


2005/10/05

ちょっと怖かった

今日は、朝からチョット怖い思いをした。

いつも通り通勤電車に乗り、
少し混んだ車内で、小雨の降る車窓に目をヤリながら
頭の中で、楽しかった週末のコトやら何やらを思い返して
ボンヤリ立っていた。

降りなければいけない駅に到着したので
ドアの方に身体の向きを変えた瞬間
その男と目が合った。

どこか焦点の定まらない目で、
でも、異様な気迫で、こちらの目を睨む様に覗き込んで
ブツブツと口の中で不気味に何かを呟いてる。

とっさに「魔」だ!と、思い、目を反らした
そして、ドアに向う流れに紛れ込んで、その場を逃げた。
怖かった、久しぶりにあんな目に捉えられた。

別に私を見てた訳ではないのだろうけど
あの目は「魔」だった。
昔、ストーカー紛いに、思い込みをされて
勤めてた店先で詰め寄られた事があった。
その時の男の人も、同じ目をしていた。

昼間も、伊勢佐木町近くで、
私が押してた台車の側に、2人の外国人の男が(未だ子供っぽかったが)
口笛を吹いて、ウロウロ近寄って来たので
少しコースを変えてやり過ごすと、舌打ちして行ってしまった。

危ない、危ない・・・ここはいくら馴染んでる街とはいえ
伊勢佐木町なんだ・・・気を付けなきゃ。

後で、雨に煙るランドマークの側に辿り着いた時は
ホッとして、涙出そうになったよ~っ。

ついこの前、友達に「気をつけなね」って言われたのを思い出す。
ほんと、気を付けなきゃ・・・。
2005/10/04

とまどい・・


何故、こんなに戸惑うのだろう・・・。
感じるシアワセが大きければ大きいホド、
その、泣きそうな程のシアワセに、戸惑いを感じる。

シアワセの海に独り勝手に溺れてしまいたい自分と
それを引き止めるもう1人の自分が居る。

男友達曰く「インディーズなハートって言ったら?」だって(笑)
上手いなぁ・・・表には出てないけれど
とても熱っぽい想いを抱えたハートって意味・・かな?

シアワセって、いつも手探り・・・。
見えないモノに必死で指先を伸ばしてたぐり寄せようとする。
でも、シアワセの手触りは、どれも良く似ていて、間違え易いんだよね。
自分が欲しいモノを手に入れたつもりでも、
実は良く似ているチガウものかも知れないから・・・。
だから、戸惑うのかな・・・。

例え、そうだとしても、私はやはりシアワセなのさ。
だってインディーズなハートを持ってるんだモン。
おやすみ・・・。^^
2005/10/03

充電完了!

思いっきり寝不足したけど、
楽しい週末だった~(^0^)

さ、今日もランドマーク目指してイッちゃうぞ~!