2005/08/21

かまきりって、エイリアン?


庭の物干の陰に、体長4cmくらいの
小さなかまきりが居た。
「おっ」と思って、捕まえようとするが
素早い奴でなかなか捕まらない。

やっと、捕まえたと思ったら
物凄く気が立ってる感じで、異常に暴れる。
フト見ると、かまきりの細い腹の一部が
ポコッと飛出す様に膨れている、
そしてその膨らみがモゾモゾと動いてるのだ。

(私)「えっ?子供?でも、かまきりって卵だよね?」と夫に言うと
(夫)「何かの虫に寄生されてるんじゃないか?」
(私)「ええ~~~っ(き、寄生ってねぇ・・)」
と、狼狽えてるウチに、なにやら、かまきりの脇腹から
なにかの幼虫の様な、クリーム色の虫がうごめき出ようとしている。

気持悪くて、思わず、手から落すと、その勢いで
かまきりの腹から完全に虫が飛出し、草むらに紛れて消えた。
当の、かまきりは「死んじゃうんじゃ?」という心配をヨソに
物凄いスピードで、物干によじ登り、「一息ついた・・」とでも
いう様子で、ジッと動かずこちらを見上げている。

夫も私も、今の出来事に、驚き興奮していた。
(私)「え~~っ、確かにお腹突き破って出て来たヨネェ?」
(夫)「なかなか見られるモンじゃないよな」
(私)「私が、かまきり捕まえたから、虫が危険感じて逃げたのかな?」
(夫)「かもな・・かまきり命拾いしたかもな」

う~~~ん、ホントに不思議だ・・・。
かまきりって、本当はエイリアンなんじゃないのォ~~~?

数日後、洗濯物干す時に、またヤツに会った。
どうやら、元気でヤッテルらしい・・・。
2005/08/13

8/12の記憶

20年前の8/12、JALの航空機事故が起きた。

時間の経過で、事件や事故に関する記憶が希薄になる事が多い中で
この大事故の事は、未だに鮮明に記憶に残っている。

あの日も、昨日と同じ様に
「ああ、明日からやっと夏休みだ、もうちょい頑張らなきゃ・・・」
と、仕事をしていた時、ラジオから突然速報が入った。

当初私は、当時流行っていた「ラジオドラマ」のイントロなのかナ・・
と、ぼんやり思いながら聴いた。
しかし、一向に番組が始る気配はない、
「現在迷走を続けて飛行中です、続報が入り次第お伝えして参ります」
繰り返す、アナウンサーの緊迫した声に
「えっ、ホントに起きてる事なの?」と嫌な予感に胸が苦しくなった。

「無事不時着して欲しいな・・・」
仕事の手を動かしながら、ずっとNEWSに注意をこらしていたが・・・。

あの日の蒸し暑さ、ラジオの緊迫した声・・・
何故こんなにも鮮明に甦るのか、自分でもわからない。
知り合いが乗っていた訳でも、亡くなった訳でもない・・・

ただ・・・きっと乗っていた方々も「明日から夏休みだ」と
いう思いを胸に、各々の目的地へ向うために乗っていらしただろうに・・・
そんな気持がシンクロして、強烈に記憶に刻まれたのかも知れない。
折しもお盆の前夜・・・、あまりにも沢山の魂を送らねばならなかった。

後になって、当時、自衛官で、事故現場で働かれた男性がこう言っていた。

『山全体が物凄い熱さだった、真っ黒な煙りと、肉の焦げる臭いと、
捜索や報道のヘリや、沢山の捜索隊の人の声。
真夜中に歩いていると、その中に混じって、
フト人間の気配を感じる事があって振り向くが誰も居ない。
良く見ると、人ではなくて、木の枝にぶら下がり、突き刺さった
人間の肉片だった・・・。
あの、状況の中で、捜索隊に発見されるのを待ちながら
亡くなられた人の事を思うと居たたまれない・・・。』

亡くなられた方々の御冥福を祈ると共に
謎が残るとされている、事故原因が正確に究明される事を祈る。
近頃、JALに航空機関連の事故が多いのは・・・。
などと、思いながら、関連番組を片っ端から見ていてフト感じた。








2005/08/12

明日から夏休み

驚きの9連休・・・しかも、ホントに丸々休み!
今回に限り、飛び込みの仕事もなさそうだ・・・。(わからんが)

な、、、何すりゃイイんだ?
いや、やることは色々あるさ、主婦業、母業は年中無休さ。
でも、、、う~ん、とにかく、身体(特に脚)ナマラさないように
休み中も、歩く事だけはせにゃ・・・。

とりあえず、毎年恒例のメンバーで、「お盆」だっちゅーのに海いきま~す。(苦笑)
結局、この時期しか行かれないのよね、全員集合を目論むと・・・。
で、いまから宣誓!「今年はお酒飲んで海に入りませ~ん」(笑)

や、危ないってのもあるんだけどさ、「禁酒」してるのよ、ちゃんと(笑)
だって~、9月にまだLIVEがあるんですものぉ~。
「お酒」で太った人間と致しましては、絶対厳禁でございまショ?

ま、精神的ダメージの大きい事件がなけりゃ、毎日シャンパン2本空けたりする
無謀な飲み方はしないひとナンですけどね(^^;(苦笑)

あ!買い物カート買わなきゃ!
・・・・地味な夏休みになりそうな予感・・・(笑)

せいぜい、9月に向けて、LIVEの準備に精をだしま~ス。(^^v